• 締切済み

星の王子さまが好きな男性っていますか?

私はあの本が大好きなんですが、 でも、あれって結構女(バラ)がわがままで王子さまはすごく優しいって話じゃないですか? だから、わがままな女性ほどあの本が好きなんだろうなって個人的には思うんですけど、 男性であの本を好きな人はいますか? また、それはどんな部分が好きですか?

noname#233899
noname#233899

みんなの回答

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (953/1525)
回答No.4

一番好きなのは冒頭の象を呑みこんだうわばみの絵くだりです。バラと王子さまのやり取りのところは、物語の核心部分なんでしょうけど、あんまり好きではありません。

回答No.3

この本は、高校の英語の授業で英語版を勉強して難しかったので、あまりいい印象はありません。ただ「本当に大事なことは目に見えないことだよ」というところは、その通りと思っています。 ずっと大事なことは目に言えないことだというのが、私のポリシーにもなっています。 荷物を持ってあげるとか、ドアを開けてくれるとか、目に見える行動は、本当に優しいかどうかわからない。下心があってしているかもしれません。その人が優しい人かどうかはよく見て、その人の心をよく見極める必要があります。そう言う意味で、目に見えるものは本当じゃない、だまされないでと思います。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.2

bocchibocchiさん、こんにちは。  一緒に暮らし始めたら、最後まで責任があるんだよ。  バラをひとりぼっちにして出てきてしまった王子さまは反省をしますね。  そしてキツネ(だっけ、アナグマだっけ 汗)も、友だちになった王子さまに置いて行かれて悲しみますね。  本当に大切なものは見えないところにあるのかもしれないけれど、誰も一人では生きていけない。このへんが好き(笑)  ちなみに50代、おじさんです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

bocchibocchi さん、こんばんは。 私は原作者のほうが好きですね。私は原作を読んだことはないけど、つまりヨーロッパの女性はそのくらいわがままなんですよ。 サンテグジュペリ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%8C%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%EF%BC%9D%E3%83%86%E3%82%B0%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%9A%E3%83%AA 星の王子さま https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E3%81%AE%E7%8E%8B%E5%AD%90%E3%81%95%E3%81%BE

関連するQ&A

  • ~星の王子さま~について★

    私は現在大学四年生の仏文科で、 「星の王子さまを通してサンテックスが伝えたかった事」 というのをテーマに卒論を製作しております。 星の王子さまを書くまでのサンテックスの過去を通して 本の内容の解釈を探したり、 星の王子さまの本の解釈を専門とした人の文献等を用いつつ 進めていきたいと考えているので、文献を集めています。 そこでお願いがあります。 もし少しでも何か参考になりそうな文献等を 知っている方がございましたら是非教えてください。 あと、アドバイス等があればよろしくお願いします。 卒論を星の王子さまで書いた方はいらっしゃいますか? どのような視点やテーマで書いたのか教えてください。 他の方はどのようなテーマで書いたのかに興味があります。

  • サンテグジュペリ作「星の王子さま」

    最近、この「星の王子さま」の翻訳者が内藤濯さんから他の人に変わった(変わる?)らしいのですが、 その他の人が翻訳した「星の王子さま」は既に売られているのでしょうか? この質問をする前に検索して調べたら既に売られている感じなのですがどれだかよく分かりません。 おそらく「新訳」と書かれているモノだと思うのですが。 そしてその「新訳」には三つあるらしいのですが、よく分からないので教えて頂けないでしょうか? あと、その三つの中からお薦めの本も教えて欲しいです。 *分かり辛い質問だと思いますが、要は翻訳者が内藤濯さんから他の人に変わった(変わる?)「星の王子さま」について教えて欲しい、と言うモノです。 大学のある教授からこの事を少し前に聞いて買いたいと思いました。 お願い致します。

  • 星の王子様 プチ・プランス のビデオ

    むか~しに出た星の王子様プチ・プランスのアニメのビデオなのですが、 これ、毎話毎話…部分的にカットされてますよね? 第2話などは砂嵐の場面がカットされてしまっておりましたし…。 カットされていないビデオと言うのは売っていない ものなのでしょうか^^;

  • テニスの王子様の・・・・

    テニスの王子様の単行本でボウリングの王子様の話が入ってるのは何巻ですか19だか18だかってなんかの本に書いてあったような気もするんだけど自信がないので教えてください まってま~す(^u^)

  • オスカー・ワイルドの「幸福の王子」で、王子は何を表してる?

    バイト先の人に「幸福の王子」の話を教えてもらいました(Wikipediaに載っている程度に簡単に)。 この話はキリスト教に関連していると聞いたのですが、ではこの「王子」と「つばめ」はそれぞれ何を表しているのかなと、ふと疑問に思いました。 キリスト教と言ったら「神は無償の愛をくれる」くらいのイメージしかないので、「じゃあ無償の愛を配っている幸福の王子=神で、王子のために働いたつばめ=キリストなのかな?」と思いきや、よく考えたら神は話に登場しているしで、よくわかりません。 幸福の王子とつばめは、それぞれ何を表しているのでしょうか?

  • 白馬に乗った王子様

    「白馬に乗った王子様が現れる。」 この文章は女性が「結婚したいと思うようなすばらしい男性に出会った」ときの表現だと思います。 では、男性が「結婚したいと思うようなすばらしい女性に出会った」ときは何というのでしょうか。 全く想像が出来ません。 すばらしい表現があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「白馬の王子様」もしくは「白馬の王女様」を信じますか?

    男性に質問です。「白馬の王子様」ならぬ「白馬の王女様」を信じますか?大人気ないことに、僕は信じています。信じてると、大の男としてだらしないというイメージが先行しがちなので、人には堂々と言えませんが。 また、女性にも質問です。「白馬の王子様」を信じますか? また、「白馬の王子様」「白馬の王女様」を大人が信じることについて、どう思われますか?意見を聞かせてください。

  • 「星の王子様」を外国語で

    「星の王子様」を外国語で読んでいらっしゃる方々へ質問です。 王子様と出会って「ヒツジの絵を描いて」と頼まれるが、ヒツジの絵なんて描いたことないから、例のウワバミの絵を描く、という場面です。私はイタリア語で読んでいるのですが、そこは、こうなっています。 Non avevo mai disegnato una pecora e allora feci per lui uno di quei due disegni che avevo fatto tante volte: quello del boa dal di dentro; e fui sorpreso di sentirmi rispondere: この部分で2箇所わからないところがあります。 1.quello del boa dal di dentro 「内側からのウワバミの絵」と訳していいのでしょうか?日本語訳では「外側」となっていますし、話の流れから考えても外側の帽子のような絵を見ただけで、象が中にいるとわかる王子様のほうがいいと思います。 他の言語、特に原語のフランス語ではどうなっているのでしょうか? 2.sentirmi rispondere 「感覚動詞+不定詞」の形だとしたら、rispondereの意味上の主語は感覚動詞の直接目的語になるはずだから、「彼が答えるのを聞く」だったら、sentirlo rispondere となると思います。なぜ、lo ではなくて mi なのでしょうか?

  • シンデレラと結婚した王子様は・・・

    シンデレラは、王子様と結婚して幸せに暮らしましたとさ・・・ おとぎ話の主人公たちは、女性なら玉の輿に乗るし、男性なら高貴な美女と結婚できるということでお話が終わるパターンが多いですよね。 でも、みんな結構個性的な主人公だし、本人はともかくとして、相手の王子様やお姫様は本当に幸せに暮らせたんでしょうかね? ・・・という疑問を持ちましたので、おとぎ話の主人公と結婚した相手の、その後の人生を想像してみていただけませんでしょうか。 古今東西を問いませんので、題材はご自由に選んでいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 現実に理想の男性に「王子様」を求める女友達

    こんにちは。24歳男です。表題のことでご意見頂けますでしょうか。 女性は現実の恋愛においても理想で恋をすることが出来るのでしょうか? というのも、私の女友達(元彼女)がかなり脳内な子なのです。私とは5年間付き合い「性格の不一致」を理由に別れを切り出され別れたのですが今も大事な友達として彼女の幸せを願い合う仲です。彼女は今20歳で、女子高出身で今は共学の専門学校に進学しています。 ビジュアルバンドや恋愛作品などが大好きで、その手のものにはすぐに食いついてしまう性格で(典型的なディズニー好きのような)、現実でもそうなのです。付き合うなら「王子様みたいな人」、結婚するなら「王子様みたいな人」と言っています。 で、最近中学時代の同級生にmixiでばったり再会し遊びに行くようになったのですが、その男性が自分の理想とドンピシャらしく「王子様みたいだから好き」といってお付き合いを望むようになりました。 私とはもう終わった関係ではありますが、心底心中穏やかではありません。 彼女にとって彼とは「話も面白いし趣味も合うし、王子様みたいな人」と理想と合っているから恋愛を望んでいるのですが彼女自身恋愛にはかなり慎重的で、自分からでは告白しない性格で今も相手からの反応を待っている状態です。ちなみに私が最初の彼氏で、今までも私しか経験がありません。 相手がどう思ってるかは知りませんが、彼女は今猛烈にアプローチして、カラオケに行ったり二人で遊びに行ったりしています。 恐らく彼も告白されればまんざらでもないような反応をしていますし、友好的に彼女と接しているように思えます。でも、彼も告白はしない性格らしいです。 私としては成就させてあげたい恋愛なのですが、このような感覚で恋愛をする彼女に多少の疑問を持ってしまうのも確かです。 「やめたほうがいい」と言うつもりはありませんし、有難迷惑なおせっかいではありますが、このような判断が追々彼女を傷つけることになるかもしれないと考えると何か言いたくなってしまいます。 彼女とどのように接していいのかアドバイス頂けますでしょうか。 ちなみに、彼はバンドをしていてまさに趣味が合う人です。歌が上手くカラオケに行っては恍惚の眼差しで聞き入ってるそうです。