• ベストアンサー

~星の王子さま~について★

私は現在大学四年生の仏文科で、 「星の王子さまを通してサンテックスが伝えたかった事」 というのをテーマに卒論を製作しております。 星の王子さまを書くまでのサンテックスの過去を通して 本の内容の解釈を探したり、 星の王子さまの本の解釈を専門とした人の文献等を用いつつ 進めていきたいと考えているので、文献を集めています。 そこでお願いがあります。 もし少しでも何か参考になりそうな文献等を 知っている方がございましたら是非教えてください。 あと、アドバイス等があればよろしくお願いします。 卒論を星の王子さまで書いた方はいらっしゃいますか? どのような視点やテーマで書いたのか教えてください。 他の方はどのようなテーマで書いたのかに興味があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.1

まず、参考になりそうな文献を探すのも卒論のうちだと思うので、具体的な書名はあげません。 私は国文学科卒なので門外漢でもありますし。 参考URLにあげたのは国立情報学研究所の「学術雑誌総合目録データベースWWW検索サービス」のページです。 「Webcatとは」でどんなことができるのか理解したら、フリーワードに「星の王子さま」などを入れてみましょう。 あと、ご自身の大学の図書館あるいは仏文科図書室などに過去の卒業生の卒論題目の載った冊子があると思います。最近は学内ネットで検索できるところも多いですので一度確認されたらどうでしょうか? もちろん、今までに何人の方が「星の王子さま」に挑戦したのか定かではありませんが。 もう知っていらっしゃるかもしれませんが一応 ↓ 日本フランス語フランス文学会のHP http://wwwsoc.nii.ac.jp/sjllf/ ↓ 学術サイトのリンク集・アリアドネ http://ariadne.jp/ あまりたくさん情報がありすぎても混乱してしまうと思いますが、健闘を祈ります。

参考URL:
http://webcat.nii.ac.jp/
petiteprincesse
質問者

お礼

返信どうもありがとうございました!!頑張ります(><)

その他の回答 (4)

noname#13550
noname#13550
回答No.5

経験者ではないですが、大学の履修したある講義で「星の王子さま」についてやった事があるので回答させて頂きます。 特に印象に残ったことは、人間の気持ち(心)の複雑さですね。 この本とは関係しませんが、「自分の気持ちなのに答えは既に自分の中にあるけど自分がその事を一番分からない」感じでしょうか。(ある漫画の引用ですが) 難しい卒論内容になるでしょうが遣り甲斐は非常にあると思います。 少しでも参考になれば幸いです。

回答No.4

わたくしとしては、最近のバオバブの繁殖が気になります。どう引っこ抜けばいいですかねぇ。

  • wooksung
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.3

私は全くの門外漢ですが, petiteprincesseさんが関東近郊にお住まいでしたら, 中央線の飯田橋と市ヶ谷の間に欧明社というフラ語書籍専門の本屋さんがあります(すでに御存知かもしれませんが)。 http://www.h6.dion.ne.jp/~omeisha/ また御参考までにいくつかURLを列挙しておきます。 Site officiel Saint Exupery http://www.saint-exupery.org/ Centeanaire Saint-Exupery http://www.radiofrance.fr/reportage/dossiers/stexupery/ Le Petit Prince d'Antoine de Saint-Exupery http://www.gallimard.fr/catalog/Html/event/saint-ex.htm

参考URL:
http://www.h6.dion.ne.jp/~omeisha/
petiteprincesse
質問者

お礼

こんにちは(^^)どうもご親切にありがとうございました!!ぜひ参考にさせていてだきます☆☆

noname#107878
noname#107878
回答No.2

 「星の王子さま」の解釈についてはもうすでにあなたのほうがお詳しいことと思いますから、あえて書きませんが、彼のほかの作品をお読みになりましたか。  「星の王子さま」以外の作品はいずれも直接パイロットという職業での体験をもとに書かれたものですが、それだけに生々しい彼自身の本質がよく見えてくるように思います。  わたしには、「星の王子さま」に書かれたあの深いひと言ひと言は、つまるところは、当時のまだまだ不完全な乗り物でしかなかった航空機のパイロットとして得た彼独特の「ものの考え方」や「世界観」、なかでも、いろいろな不安と同居しながら孤独な状態で長時間フライトする間にあれこれと考えてはその答えを得ようとしていたと思われる「自問自答」と、そこから生まれた彼ならではの「人生観」、そうしたものがあの作品の根本になっていると思うのです。  そして、そうした環境から生まれた「体験談」でなく、そうした環境から生まれた「象徴性」こそが「星の王子さま」だと思うのですが。 

petiteprincesse
質問者

お礼

janvierさん、返信ありがとうございました!!そういう解釈の仕方もあるんですね(^^)星の王子さまは十人十色の解釈があると思うんで、他のかたと星の王子さまについて語るのはとても面白いと感じています。janvierさんのような解釈は初めてだったので興味深いです♪

関連するQ&A

  • 星の王子様 完全翻訳

    星の王子様 完全翻訳 星の王子様の完全翻訳の本を探しております。 いま、ポップアップのものがでているようですが、ポップアップでないもので探しています。 できれば池澤夏樹さんの翻訳がいいのですが、ない場合はほかの方でも大丈夫です。 ご存知の方いらっしゃれば教えてください☆

  • 星の王子様

    はじめて質問させて頂きます。東京青山のスーパー紀伊国屋さんのそばに「星の王子様」の専門店がオープンしたそうですが、店名が分かりません。ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示願います。

  • 星の王子様にちなんだ絵本です。捜してます

    以前本屋で目にとまり読んだ絵本がありました。 題名は星の王子様のちょっとひねった感じでした。 挿絵は有名な星の王子さまの絵そのもので、その絵本のコンセプトは 逆さまでも右からでも左からでも全方向からその絵本を楽しめると いうものです。いろんな星に王子さまがいて不思議な感じに なってるものでした。 少し前のものなのですが、この本の題名とか出版社とかお分かりになる方、是非回答をお願いします。

  • 星の王子様はどこが名作なのですか?

    星の王子様を最近読みました。しかし、世間で言われているほどおもしろくありませんでした。以前読んだ夜間飛行の方が私は好きです。 読んだことのある方、簡単にこの本のいいところを教えてください。

  • 新訳『星の王子さま』で

    今日買った星の王子さまで 冒頭に出てくる 象を一飲みにしてしまった蛇のような生き物 (絵にすると帽子のような形) 「ボア」の事です 以前読んだ星の王子さまでは違う訳だったと思うのですが どうしても思い出せそうで思い出せません もっと違う呼び名だったのは確かなんですが なんか新訳のボアがどうしてもピンと来なくて 以前の訳が気になってしまいました 以前持ってたのは岩波書店の本です 友人に貸したら戻ってこなくなってしまって 手元にないんです(^^; ご存じの方いらしたら教えて下さい

  • オリエンタルランド社に関する戦略について。

    卒論のテーマにしたいんですが、参考文献、雑誌記事、サイトを探しています。 ここで過去の質問からQ&Aを見て、2冊いい本を見つけたのですが、まだ足りません。 宜しくお願いします。

  • 小説「星の王子さま」を読む年齢について

    こんにちは。 現在、中学1年生(女の子)の従妹への誕生日プレゼントを考えているのですが・・・ これまでは洋服を贈る事が多かったのですが、中学生になったので、今年は何か 今までと少し違う物をプレゼントしたいと思っています。 二つセットでプレゼントしようと考えているのですが、一つは可愛らしいペンポーチを、 もう一つは、勝手ながら私が読書好きな事もあり、本って楽しいなと思ってもらえたらと 思い、小説「星の王子さま」にしようと考えています・・・。 読んでみたいものの、私自身まだ星の王子さまを読んだ事がないので、内容的に中学生の 子に勧めても大丈夫かなという心配が少しあります。 ただ、口コミを見ているととても評価の高い作品だったので、良いかなと思うのですが、 読んだ事のある方が居ましたら、是非感想や意見をお願いいたします。

  • 保存科学 DNA分析

    卒論のテーマで悩んでいます。保存科学を専攻しており、現在興味があるのはDNA分析についてですが、具体的な事はまだ未定です。しかし学部が文学部なので、専門的な知識や設備には限界があります。更に、DNA分析はまだまだ新しい分野であるので資料や参考文献なども少ないのが現状です。これらの課題がありますが、文系からの視点での研究は可能なのでしょうか。また、思い切ってテーマ変更をするべきでしょうか。ちなみに、遺物の保存や修復にはあまり興味を持てずにいます。何か良いアドバイスをお願いします。

  • 星の王子さま読書感想文

    こんにちは!高校生です 星の王子さまの読書感想文を書いているんですがまだ2前半/5です… 正直、この本は深すぎて感想文としてはとても難しいです 今まで特に読書感想文に悩んだことはありませんでした 自分的に本の選択に失敗しました… でももう変えることはできません! なぜなら感想文を書く本が決められていて(本のリスト表の中から決める)学校で借りる制なんです 読んだことある方、 書くコツがあれば教えて下さい! お願いします!

  • 卒論

    はじめまして。経済学部に所属している大学四年生です。 今、卒論について悩んでいます。 私の卒論のテーマは「貧困と援助の関係について」です。開発経済学に興味があり、参考文献が比較的見つかりやすいと思ったのでこのテーマにしました。しかし書き進めていくうちに、単なる参考文献をまとめただけのレポートになってしまうのです。このことを担当教員に相談したところ、「卒論なんてそんなものだ。レポートの延長のようなものだから気にするな」と言われてしまいました。私としては、卒論に高いレベルは求めていないので、それで単位がいただけるのであればいいのですが・・・やはり不安です。 そこで質問です。 ・参考文献はどこまで引用していいのでしょうか ・教員のこの言葉をこのまま鵜呑みにしていいと思いますか 卒論を経験された方、または何か情報をお持ちの方、どんなことでもかまいません。回答お待ちしています。 ちなみに今のところ参考文献を10冊ほど読んでいます。