• ベストアンサー

弔電の際の呼び名

役員の義理の父親が亡くなられたので、弔電を打ちたいのですが、通常、奥さんの実のお父さんであれば、ご岳父でよいと思いますが、奥さんが養子に行った先の、奥さんにとっては養父であっても、ご岳父でよいでしょうか? 弔電なので、間違いがあってはならないと思い、確認のためお聞きいたします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

下の例では、妻の父: ご外父様 ご岳父様 お父様 父上様 となっています。ご参考までにどうぞ。 NTTおくやみ電報 弔電の呼び方 叔父・叔母・夫の父などいろいろな場合 http://blog.livedoor.jp/nakakichi27/archives/888087.html

その他の回答 (2)

• molly1978
回答No.2

実父でも義父でも奥様の父親であれば岳父です。

• tzd78886
回答No.1

状況によりますけど、奥さんが「お父さん」と呼んでいて、実の父親同様の関係だったら構わないと思います。