• 締切済み

知り合い?の結婚式に出席したくない

28歳の女です。 知り合い?友人?から結婚式招待状を送っても良いかとの打診メールをもらいました。 中学高校が一緒で、中学時代に何度か遊んだことのある知り合い?友人?(女性)がいます。 高校卒業してからはお互い地元を離れ、もちろん連絡先を教え合ったり連絡をとることもありませんでした。 しかしお互い仕事の都合で彼女は数年前、私は今年地元に戻ってきておりました。 今年の夏頃、彼女の友人が結婚式を挙げるのでメッセージビデオに出演して欲しい(私と彼女の友人も顔見知りのため)と彼女から連絡があり、それをきっかけに何度か食事をしたりするようになりました。 久々に会って食事をするのも楽しかったですし、彼女のことは嫌いではありません。食事した時に彼女にはお付き合いしている方がいて、彼女から彼氏さんの話をたくさん聞いてましたし、近々結婚する予定であるということは知っていました。 そんな中先日打診メールが来たのですが、連絡取り始めて日も浅い仲で、正直お祝いする気持ちはあっても一日潰してご祝儀払ってまでは…と思ってしまいます。 私の心が狭い、ケチだというのは分かっているのですがどうにか彼女を傷つけないようにお断りできないかと悩んでおります。このような場合、もしお断りしたら今後彼女との縁が切れることは覚悟しておいた方がいいのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、皆様の意見お聞かせください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tera1999
回答No.6

「(自分の)仕事等の日程がわからない時期ですが、招待状はいただきたいと思います」 と応えておく。 送られてきた招待状には欠席に〇をつけ、「おめでとうございます、こころからお祝い申し上げます」「都合がつかずごめんなさい」と書き添えて返送する。 で、会場に祝電を打つか、家にプレゼントを贈る。 これで、時間とお金を抑えつつ友人関係も続くことでしょう。

macchaccha1214
質問者

お礼

ありがとうございます。欠席にしても、祝電やプレゼントで保っていくことができそうですね。

• tknkk7
回答No.5

虚礼廃止

• zkxzm4kz
回答No.4

自分の気持ちを優先させるしかないですよ。 1日つぶすほどの友人でもないし、金を出すのも惜しいのなら その日は先約がある、といって断るしかないです。 それで付き合いがなくなるとしても もともとさほどの仲ではなかったのですから 惜しいことでもないでしょう。 これからも仲良くしていきたいのなら披露宴にでることに 躊躇はないはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。自分の気持ちともう一度向き合ってみます。

回答No.3

56歳 男性 冠婚葬祭の付き合いをしたくないなら、はっきり言うべきでしょ その後の付き合いは無くなりますので、それで貴女が良いのなら おめでとう 所用で出席出来ませんと答えれば良いだけ それで終わりです。 まあ、今後も付き合いたいのであれば何かしらのお祝いの品を 届けると良いと思います 赤ちゃんが産まれたら内祝いをあげる等です。

質問者

お礼

ありがとうございます。もし欠席したらお祝いをあげる形にしたいと思います。

• Dr_Hyper
回答No.2

結婚式は面倒くさくお金ももったいない。 けど,友達としてはある程度は続けたい。と言うことですよね? 結婚式ってつまるところ,みなさんの手間を省いているってことなんですよ。 親せきなどであれば,もし結婚式を開かないで結婚してしまうと,挨拶に伺って良いですか?と休日をみつけてその家に土産などもって行かないといけない。それをすべての親せきにまわらないと,なんだあの家にはいってうちには来ないのか? なんて言われてしまう。家によっては食事の用意をしてくれて一日その家だけでつぶれるってこともあります。 それをさらに友人にも。 それぞれの集まりで,パーティーがあって,その都度御祝いだ,お返しだ。となる。それらの手間を一日に凝縮して終わらせてしまうのが結婚式です。参加さえしておけば,彼女の旦那さんもあなたに対してリスペクトを今後してくれることになります。 それらを踏まえてあなたが,不参加だけどこのまま友達関係を維持したいと思えば,結婚式を断ったあとに会ったときに,なにか御祝いを。なんてことになります。誘いを断っておいてスルーはできないでしょう?そのため関係を維持したければ結局,式場に祝電もおくるでしょうし,その結婚式当日は言い訳をして不参加でしょうから,自分の行動はSNSにアップもできずひたすら言い訳の用事に矛盾しない自分を演じますし,私の感覚であれば結婚式にいっておけば,結局はラクで安上がりだったなんてことに成るかも知れません。 面倒くさいにはお互い様です。それでも人と人とのつながりを維持する為のイベントなのですから,それなりに思いやりの心をもって対応してあげるべきです。 そのなかで式を欠席するのであれば,それなりの思いやりと優しさを持って相手に誠意をつくしてあげないと,相手には伝わりません。 結婚式参加して御祝いしてあげた方が結局はあなたにプラスのことの方が多いかも知れませんよ。あくまでも私の感覚ですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。面倒だけどお互い様、人間関係ってそうやって保たれていくものですよね。

• gyuppo3
回答No.1

その日は別の用事があるとお断りしてもいいのではないですか? 結婚すると独身時代とは違い、出席云々関係なく友人とは疎遠になってしまう気がします。連絡を取ったりご飯に行ったりもしなくもないですが、旦那や子供が出来ると自分の時間が取りづらくなると思いますし… 質問者様も家庭を持たれると尚更その方と時間が合わなくなると思います。 式に出れないからという理由で絶縁というのは、相当失礼な断り方をしない限りは無いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに家庭を持つと今後の関係も変わってしまうかもしれませんね。