• ベストアンサー

結婚式に出席しない場合

現在21歳なのですが高校の友人が結婚するとのことでメールで連絡があり、地元に帰る長期休暇がとれず出席できないので電報を送ろうかと思うのですがわからないことがあるため教えてください。 (1)案内状は送らなくて良いといってありますが、電報だけを送るのは失礼にあたるのでしょうか?祝儀を包むべきですか? (2)電報は結婚式何日前までに送るべきなのでしょうか?また送り先はウエディングプランナー(結婚式担当者)でいいのでしょうか? あとバルーン電報が少し気になっているのですが、送ったことある方がいましたら送るまでの流れ(プランナーとのやり取りなど)とバルーンで良かったった点、悪かった点などを教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

出席できないのですから お祝いの言葉を添えた電報(特殊なものは省く)を 送られれば喜ばれると思います。 お祝いは書留にて今後のお付き合いの度合いにより 質問者様が判断されれば良いと思います。 記念品としてお祝いの品を送られてもいいですよ。 式場がわかっていらっしゃれば そちらへお電話をされてどのようにしたら良いのかを 確認されたらどうでしょうか。 確実性はあると思います。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

1)案内状??  電報だけを送るのでもOKですが、ご祝儀をどうするかは質問者様次第。  その際はご祝儀は祝儀袋にいれて現金書留で。 2)結婚式当日の3時間前が目安。  あて先は  会場名「気付」 新郎新婦名 バルーン電報は装飾になりますから、新郎新婦が選んだ装飾と合えばよいですが雰囲気が合わない場合はありがた迷惑と感じる人もいるようです。

関連するQ&A

  • 将来の義兄の結婚式に出席するとき

    おはようございます。 近々結婚する者です。 自分の結婚の前に、彼氏のお兄さん・・・義理の兄となる人の結婚式に出席することになりました。 ご祝儀は彼氏が私と連名で出すので出さなくていいと、出席するだけでいいと彼氏に言われました。 披露では身内席に座ることになっています。 でも、まだ籍が入っていない、名字が違う状態でご祝儀を連名でいいものでしょうか。 また、連名でご祝儀を出した場合でも、私もなにかしたいと思っています。 ぬいぐるみ付きの電報をうとうかと思いましたが、本人が出席しているのに電報はおかしいでしょうか。 お花のメッセージのほうがいいでしょうか。 無知な質問で恥ずかしいですが、マナーがよくわかりません。 どうぞアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に出席しない場合のご祝儀

    結婚式に出席しない場合の祝儀について悩んでいるので質問させて頂きます。よろしくお願いします。 主人の従兄弟の結婚式に夫婦で招待状を頂きました。 主人の都合がつかないので欠席します。 義理の母にそのことを伝え、お祝いについて尋ねてみますと、 「お菓子折りに祝儀を同封して丁寧な手紙をつけて仏滅以外の日に先方に届ける」ように言われました。更にご祝儀の金額については「自分は3万円、貴方達は2万円でいいのでは?」とおっしゃいます。しかしご祝儀に割り切れる金額は忌み嫌われるのでは?と申しますと「じゃぁ3万円でいいんじゃない?後々の付き合いがあるし、先方から何か送ってくるから」との答えです。 主人は47歳ですがその従兄弟が小さいときしか知らないと言います。何の連絡もなく招待状が届くには遅いのでは?と思うタイミングで招待上を頂きました。主人ははっきりいってどうして呼ばれるのかわからないと言っています。 主人は義母が決めた金額は深く考えず適当に言ったんだといいます。電報やお菓子に祝儀を同封するという形は母の言うとおりにしようと思いますが、金額をよく考えた上でにしたいと思います。 出席しない場合のご祝儀についてのほかの質問と回答を拝見したところ私達とまったく同じ立場ではないですが、「1万円のご祝儀では内祝いが5千円となり、先方のほうが困るのでは?」というお話しや「あまり付き合いがない場合3万円のご祝儀だと相手のお嫁さんである奥様がどんなお返しにしていいのかかえって悩むのでは?」というお話しもありましたので、本当にどうしていいのかわかりません。 もともとご祝儀と電報のつもりでした。主人はお菓子とご祝儀を同封するのはもし紛失があったらイヤなので書留で送るべきでは?と考えたようですが、田舎の付き合いは母のいうとおりにしたほうが無難と考え、お菓子と一緒にご祝儀を送ろうと思っていますが、やはり・・書留で送るべきでしょうか? またお祝いの内容ですが、1万円のご祝儀に電報とお菓子では少ないでしょうか?お祝い事で人が大勢集まると思うので、お菓子は個数の多いものでお茶請けにできるようなものをと考えています。 従兄弟には兄がいらっしゃって未婚です。今後同じことが想定されますので、慎重になります。 私達は結婚式を挙げていないので、招待する側の経験がありせん。 混乱しています。アドバイスが頂けると幸いです。 実は今週の月曜日に1万円のお祝いと電報を打つつもりでいましたが、母に先週上記のようなことを言われて、悩んでいるうちに数日たってしまいました。お式は来週早々にありますので、早く決めなければなりません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚式出席ドタキャン

    あさって23日に友達の結婚式があり、式から2次会まで出席する予定でした。 しかし、今日具合が悪くて病院に行ったら新型インフルエンザにかかっていましたo(><)o 前の会社の同期で、仲良かった子なので、出席出来ず残念です。 それにドタキャンでスゴイ迷惑だと思います。 ご祝儀は3万包むつもりでしたが、 ご祝儀は郵送したほうがいいのでしょうか? それとも高価な品物を送ったほうがいいのですかね?? 式当日は電報を送ろうと考えています。 どうか 相談のってください。ヨロシクお願いします。

  • 異性の友人の結婚式について

    異性の友人(新郎)から結婚式に招待されたのですが、参加できなくなってしまった為、欠席させて頂く旨の手紙と祝儀を渡しました。 仲の良い友人のため、サプライズでバルーン電報を送ろうかと考えていろいろ探していたのですが、「異性の友人なら電報は控えた方がいい」という書き込みを見つけましてどうすればいいのか悩んでいます。 異性の友人なら電報は送らない方がいいのでしょうか? また、新婦とは友達とまではいかないかもしれませんが、メールのやり取りをし電話で話した事もあります。 電報は新郎新婦両方の名前で送る予定です。 ハートのバルーン電報を考えているのですが、大丈夫でしょうか? 大丈夫な場合、サプライズで本人達に箱を開けてもらいたいのですが、その場合式場に電話をして伝えるのでしょうか?結婚式の何日くらい前に電話するべきですか? 初めての経験な為、分からない事が多く心配です。どうかご教示頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式を欠席する際の電報について

    こんにちは 10年来の友人の結婚式なのですが、 仕事でどうしても出席できません。 その事は伝えてあり、ご祝儀1万円を送りました。 あとは電報と思っているのですが、、、 余興用に大学の同級生でビデオレターを作りました。 出席できない分それには積極的に参加していて、 みんなで集まったり準備してきました。 その中でメッセージも伝えています。 また、ご祝儀を送った際に手紙を同封、 メールのやりとりもしており、 もはや電報に入れるコメントがもう見つかりません。 そこで、 ●ビデオレターにも登場するならもしかしたら電報はしなくて良いのか ●それとも形式だけでも送った方が良いのか どう思われますか? よろしくお願いします。

  • 結婚式に出席できないときのご祝儀

    結婚式に出席できないときのご祝儀 友人が結婚式を挙げるのですが仕事の都合がつかなかったので、現金書留でご祝儀を送ろうと思っています。 いろいろ調べたのですが、いくつかわからない点がありました。 ご祝儀が届く日は式の何日ぐらい前に届くのが良いのか? お祝いの手紙は同封したほうが良いのか?手紙を同封するなら、どのような種類の手紙を選び、どのように文章を書けばいいのか? 相手の住所に直接送っていいのか? とゆう点がわからず困っています。 よろしければ教えていただけないでしょうか?

  • 結婚式欠席の場合のご祝儀

    質問お願いいたします。 友人が来月末に結婚式を挙げます。旦那同士も仲が良く夫婦で招待されているのですが、旦那は出張が決まり出席できません。 私は現在妊娠中で、結婚式当日は8ヵ月半です。 元々体調が不安定な事もありまして、迷惑をかけるのも嫌なので、沢山悩んだ結果、夫婦で欠席する事にしました。(友人には電話で欠席を伝えました) 出席できませんが、ご祝儀と電報は送りたいと思っています。 そこで質問なのですが 1.ご祝儀は直接渡しに行く予定なのですが、いつ頃渡すのか・いくら位包むのが良いのでしょうか? 2.電報はどこに送るのか・どのような内容で送ったら良いのでしょうか? ちなみに私達夫婦は結婚式を挙げていません。 よろしくお願いいたします。

  • 身内の結婚式の出席を迷っています

    再来月実妹が海外で挙式と披露宴をします。往復と現地の滞在で最短1週間はかかりそうです。 私の仕事は事務職。それまで1週間(土日を含めば、連続5日の休暇届け)で休むのはそれほど厳しくなかったのですが、このご時勢、長期の休暇が雇用や査定に関わるかもしれないと思うとそんなに休むことはできません。ですが、私個人の希望で、8月から会社を3ヶ月休み語学留学に行きます。会社には昨年から申し出ており、この語学は仕事と直結しませんがすでに許可をもらっています。さらにまた休むとなると、色々と心配です。 それに妹と私の仲も良くありません。両親と妹は仲が良くテレビの傾向や、新宗教的など良く気が合うようです。私は、極力避けています。妹は自宅で会うと「顔キモイ」「あのブス」と言い、私の寝起きの姿を携帯のカメラで撮られ「これを見せたら皆大笑い~」と言って出かけてしまいます。事なかれ主義の両親に伝えても、社内コンプライアンスで申し出で、左遷された気分。妹に直接言えば、けり倒す等暴力で訴えてくるので関わりたくありません。 仕事は表の理由で、家族関係は裏の理由。 両親曰く、相手のご兄弟は出席するのに、家が出席しないのは恥だそうで。妹の結婚式を休み、ご祝儀を渡さないのは非常識だそうです。ご祝儀は少なすぎても笑いものにされそう、適正で出しても「いくらもらったか覚えてないけど、もらった時あまりの少なさにショックだった」等周りに言いそうです。(お年玉などで言われた。) 家庭の事情を知らない友達や彼氏に妹の結婚式に出席しない人=冷徹、非常識と思われたらと思うと出席した方がいいのかなとも思っています。会社関係の結婚式ならいくら嫌でも出席します。皆さんだったらどうしますか?

  • 出席してくれた同級生へのお祝い

    自分の結婚式に出席してくれた同級生が結婚し、身内のみで式を済ませたそうです。 この場合お祝いは幾らくらいのものを贈るのがよいですか? ご祝儀は東京の相場を思われる3万円いただきました。 ちなみに、私は結婚式に出席しましたが、私の結婚式には来られなかった同級生がいまして、彼女は結婚祝いはなし、電報を式当日にいただいたのみでした。 どっちが常識なんでしょう?

  • 結婚式に出られないときのこと教えてください。

    いとこから、結婚式・披露宴の招待状が来ているのですが、どうしても用事があり出席できません。 どのようにすればいいでしょうか? ・出欠のはがき返信の件 ・ご祝儀は出したい   お願いします。 家族構成は60代の両親、40代の私、40代の弟の4人家族。 結婚する人は、いとこで30代の女性です。 そのいとことは、20年で4~5回親戚達の集まりで顔を合わす程度で、個人的な付き合いはありません。年賀状書中見舞いなどのやり取りもありません。私の両親二人は出席します。ご祝儀を持っていってもらうべきか、 ご祝儀は出さず電報程度のほうがいいのか?教えてください。

専門家に質問してみよう