• 締切済み

足の装具の防寒

家族が左手足が動かず、足に装具(金属と革製)を付けています。 足の部分がサンダル状態で、靴下が露出している部分があります。 外出の時、寒いのでは無いかと思いますが、皆さんどういう対策をされているのでしょうか? 基本は車椅子ですが、杖で歩くこともあります。

  • notnot
  • お礼率77% (192/248)

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10639)
回答No.1

動かない 感覚が無いのでは? 寒い時期になるとヒビやアカギレ、シモヤケが出るかも知れませんね 分厚い靴下を履くと装具を付けられないのかな? それ以上の寒さ対策? 機能性の温かい靴下は動かないと温まらないかな? 今は身近にいないので つま先用使い捨てカイロ 穴が空いたら使い捨てで ボアブーツ型の室内履き 雪遊びや雨対策の オーバーシューズ https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1129615 http://ameblo.jp/footcare-insole/entry-12211173387.html 他いろいろ 左右無しだと無駄にならない 足首が曲がらない状態でも履けるものとなると こんな感じかな?と思います

notnot
質問者

お礼

野外スポーツ用のオーバーシューズというのは思いつきませんでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 足がくさい

    足が臭いです。去年まではあまり気になりませんでした。 フットカバーにパンプスで会社に行っています。パンプスは5足を履きまわしています。 臭い対策のため、会社についてサンダルに履き替えています。 会社についてサンダルに履き替えた時点ですでに臭います。午前中はかなり臭っています。 午後になるとだんだん臭いは薄くなっていくのですが、臭っていることには変わりません。普段いるところは人も多く午後になるとごまかされる感じになるのですが、会議室など無臭状態の所に行くとかなり臭います。 臭うので、素足にサンダルを履いてみたり分厚い(モコモコ)靴下を履き変えてみたりしているのですが、やっぱり臭います。 足を軽石でこすったりしているのですが・・・ なんともいえない臭いが強烈に臭ってきます。 どうしたらいいでしょうか? 若いのに恥ずかしいです。臭いといわれます。

  • 社内が暑く、足がほてるのですが、おすすめのサンダルや靴下知りませんか。

    社内が暑く、足がほてるのですが、おすすめのサンダルや靴下知りませんか。 オフィスワークをしているのですが、社内の温度が高く、足がほてってしまいます。 接客ではないので、ビジネスシューズではなくサンダルで良いのですが、 それでも足がほてって気持ち悪いです。 社内の温度は省エネ対策とやらで変えられないらしいので、 涼しいサンダルや靴下をご存じないでしょうか。 今考えている案などは、  (1)裸足パターン(メッシュ構造などで中が見えなくて裸足でもばれずに、通気性の良いサンダルや靴を着用し、靴の中は裸足) …このようなサンダルや靴など、ありますでしょうか。  (2)靴下着用パターン(涼しい靴下と涼しいサンダルを探して、それぞれ着用)   …靴下はクールレイのような素材が有ればよいのですが、クールレイの靴下はまだ無い模様でした。    サンダルは足に接する面がゴムだとむれるので、畳の材質のようなものがないかと探し中です。    但し、会社のルールでかかとをとめるタイプのものじゃないとだめみたいです。 ※書き忘れましたが、男性です。

  • 足のニオイがきついのですが・・・

     35歳 男です。  30歳を越えた頃から足のニオイがきつくなりました。体臭はほとんどなく,ワキガもありません。汗っかきではありますが,首や顔面が中心で,手足に汗がにじむほどではありません。  通勤は自転車で10分ほど,職場では履き物はサンダルに近い履き物に履き替えています。特に「蒸れる」と言う状況ではないと思うのですが。  毎日しっかり足を洗い,履き物には消臭インソールを敷いています。脱いだ後や履く前には消臭スプレーもしてます。時には微香ないし無香の制汗スプレーを足の裏に吹いたりもしてますが。  それでもニオイはきついのです。  不思議なことに,脱いだ履き物自体はそれほど臭わず,素足もそれほど臭わず,それでいながら靴下はかなり臭います。  正確には「足のニオイ」と言うより「靴下からのニオイ」がきついと言う表現になるでしょうか。  とにかくニオイがきつく,履き物を脱いだだけで,隣で作業している同僚が「靴,脱いだだろ?」と言うくらいにニオイが漂ってしまいます。  体臭はそれほどでもなく,手足の汗もたいしたことなく,あまり蒸れる環境でもなく,足そのものや履き物が臭うわけでもないのに,ニオイが発生して靴下から臭ってしまいます。  基本的に「何かを履いている」と言うのはあまり好きではないので,足を休められる時は履き物は脱ぎたいですし,飲み会などでお座敷などになった時に「臭うのイヤだなぁ」と困ってます。  何がどうしてこうなっているのか,どうしたら良いのか悩んでいます。

  • 妊婦は夏でも裸足にならない方が良い?

    現在妊娠6ヶ月です。妊婦は体を冷やしてはいけないとよく聞くのですが、 たとえ真夏であっても裸足で過ごすのはいけないのでしょうか? 我が家はクーラーがなく、去年の夏までは帰宅するとすぐ靴下を脱いで 家では裸足で過ごしていました。(外出時、裸足にサンダルの場合も) 冷え対策には靴下着用、とは思うのですが、暑い中靴下を履いていると 足がむれて水虫になってしまうのでは…?と心配になったりします。 冬は手足が冷えますが、夏は特に冷えを感じることはありません。

  • 5ヶ月の乳児が足が冷たいのに靴下を脱いでしまう

    5ヶ月の赤ん坊です、体重は少なめですが、元気。手足をバタバタさせて、靴下を取ってしまいます。冷寒の2月、足は氷のように冷たいのに、靴下を脱いでしまいます。放っておいて良いのでしょうか?それとも、絶対脱げないよう、対策を考えるべきでしょうか?

  • 足の裏の皮が剥けます

    最近、足の裏の皮がよく剥けます(特に指の付け根)白っぽくふやけたようになって剥けているのですが特にじくじくしていたり、痒み等はないです。 これも水虫なのでしょうか? 私は普段、通勤に革靴を履きます。靴下も履いてます。職場では靴下ににビニールサンダル(職場指定のもの)を履いてます。 何かよい対策はないでしょうか?

  • 足の冷え対策

    外出中の足の冷え対策 私は靴下を2枚履いてますが皆さんはどうしてますか? カイロは節約のため避けてます。何卒よろしくお願いします。

  • 足に発疹が…

    仕事から帰って、靴下を脱ぐと、靴下を履いていた部分に数分のうちに細かい発疹が出てきます。かなりの痒みも伴います。 露出していた部分は特に何もありません。 この時期なのでアセモなのでしょうか? 特にひどいのは、アキレス腱の辺りからすねに向けて10センチくらい上までの部分と、足の甲にも少々です。 アレルギー性皮膚炎のようなものでしょうか? 病院へ行ったほうがいいでしょうか? 時期的なもので自然に治るようなものなのでしょうか?

  • 4本足の杖(老人用?)について

    ときどき、地面につく部分が4本足になっている杖を見かけるのですが、ご存じの方いらしたら教えて下さい。 あれって特別な名称があるんでしょうか。使っている人は、たとえば特別な病気の人とかじゃなくて、単に年をとって足許がおぼつかない人、という認識で間違いないでしょうか。一本足の杖だとぐらぐらして安定しないから使っているんでしょうか。 さわったことないんですが、重いんでしょうか? 金属製ですよね。きょう見かけたのは取っ手の部分が丸い輪になっていました。 折り畳める(スライドして短くする)ようにも見えましたが、そうですか? 使い勝手がいいようなら母に買ってあげようかとも思っているのですが、どんなところで売っていて、いくらぐらいするものかも、併せて教えていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

  • 足がジンジンする?

    うまく表現できないのですがもともと冷え性で、冬は靴下がかかせません>寝る時もです。 夏場は日中、家で冷房を入れていないので靴下は履きませんが外出時は必ず持参しています。(冷房対策) ・・・で、夜は冷房を入れるので(それでも除湿)、寝る時にやはり靴下を履きます。 今日なんて(ここは埼玉ですけど)こんなに暑いのに、足がジンジンするんです(^^; 冷たい物を飲んでばかりいるからでしょうか? これで靴下を履くと「守られてる!」って感じでほっとします。 もともと冷え性で汗もあまりかかないので、血液の循環などが悪いと思われますが、こんな症状はかなり冷え性でも危険なのでしょうか? お分かりになる方、教えてください!