• 締切済み

休職を求められた。退職理由は会社都合になる?

初めての質問なので、わかりにくかったらごめんなさい。 現在育休中で子供の保育園も無事に決まり12月から復帰予定でした。 本日、正社員かパートで復帰するかの話をするために会社に行った所、1年後に新規事業を始めるためそちらで働いて欲しい。それまで休職と言う形で、ダブルワークはOkなので他でパートをするのは自由だと言われました。 保育園代もかかるし無収入は困るので、今からすぐに求職しなければなりません。新しいパート先が見つかった所で、慣れた頃にまた戻って新しい仕事を始めるのも負担になるので、結局退社する事になりました。むしろ戻って来てほしくなさそうな感じでした。私としては復帰する気満々だったのに、急に言われて困っています。 これは退職理由として、自己都合になるんですか?会社都合になりますか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.8

貴女が育休で休んだ時、貴女がいた所は空きが出ましたよね。その空きを埋める ために誰かが回されたはずです。貴女が復帰する事になっても、以前の部署には 別の方が入られていますので、その方を再び異動させるのは無理なはずです。 だから貴女は新規事業を始める所で働いて欲しいと言われた訳です。 新規事業を開始するまで休職する場合、その間の休業補償はどうなるかと会社側 に聞きましたか。この段階では会社の都合ですから、当然ですが新規事業を開始 するまでの間は休業補償は出すべきです。 会社側は貴女に解雇とは告げてません。会社側が解雇を告げた場合は会社側都合 による退職となりますが、今回の事では自己退職になります。

• hue2011
回答No.7

自己都合です。 会社は解雇したければできますけど、休職を提案してきたのです。 それは、会社理由では解雇しないという宣言です。 あなたが言うように、本心はやめてほしいのかもしれないけど、一切解雇はしないというのは、会社理由はない、という強調をしているのです。 その休職をうけいれられないと思って退職するなら、その判断は当人ですから、当然自己都合退職になります。

mochimametaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 休職を提案された場合は休職手当?なる物が出るのでしょうか?はっきりと、お給料は出ないけど他で働くのはいいよと言われているので、他で働くなら辞めるしかないかなーと。休職手当が出るなら問題ないのですが・・・

回答No.6

56歳 男性 次の仕事を探すのに前の会社を何故辞めたか 自己都合と会社都合では見方が違います 自己都合は勝手に辞めた → 信用が低い 会社都合は働きたいけど、会社の都合で退職になった。 同じ辞めるでも印象が違います 1年後には復帰出来るなら、別な所で働けば良いだけですが 1年後には転職した所の条件が良い場合もありますよね その時に考えれば良いと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。ころころと転職するわけにもいかないので、じっくり考えてみます。

回答No.5

mochimametaroさん初めまして 育休後の復帰のようですが、育休後の復帰に、使用者は、何らの条件を付けえることはできません。 従業員から、6時間の時間短縮を申し込まれたら、育休後の女性に対して、8時間の正社員であっても一日6時間の労働時間にしなければなりません、その時は、健康保険厚生年金の標準報酬月額の保険料支払い額は、安くなるけど、貰う年金は8時間の時の報酬月額分で計算されると聞いたことがあります。 また、子供が病気で休まないといけない場合は、欠勤ではなく、育休や産前産後休暇のように、対応しないといけないようになっていますよね。 で、会社から(1年後に新規事業を始めるためそちらで働いて欲しい。それまで休職と言う形で、ダブルワークはOkなので他でパートをするのは自由だと言われました。)言われたとの事であるなら、会社は、離職票に会社の意見として、退職理由は、一身上の都合により退社とするでしょうが、本人が、職業安定所に行って離職票を給付課に提出するときに、会社から言われた事を誰から、どのような状態で、いつ言われたのかを、はっきり言えば、あとは職業安定所が、判断しますただのその時注意する事は、離職票(3枚複写の2枚目会社の押印が必要な分で職安から会社の人が受け取りましたと印鑑を押す場所が離職者の住所を書く場所の下の部分にある用紙の)下に署名捺印をしない事です。そのために、会社から郵送をして貰う様にしてください、例えば、次の仕事を探している為出社出来ませんとか。で郵送してもらうようにするといいでしょう そして、職安の給付課で異議を申し立てるのですね。 頑張っている女性を応援できない会社なんか最低です。

質問者

お礼

詳しい事までありがとうございます。 9割が女性の職場なのですが、子育て終わった世代の方達がメインなので、子供が居ると急に休んだりすることもあるので、何かと不都合なのでしょうね。

• kuzuhan
回答No.4

ちょっとわかりにくいのですが、もしも「育児・介護休業法」に基づいた育休を取得していたが、これの復帰(つまり、取得から1年経過したとき)を妨げたのであれば、これはいわゆる育休法違反になります。 既に退職届を出しているなら微妙なのですが、あなたは育休を取っていた以外は労働基準法などの労働関連法案における労働者の立場です。さらに、厚労省は育休の明ける労働者に対して使用者(会社)は原職復帰を基本とするように方針を定め、告知しています。 つまり、育休が終了し職場に復帰するときに「休職を命じる」のは、原職復帰の原則から反するばかりか、労働契約における瑕疵とみなされます。使用者は1年後に新規事業を始めるわけですから、原職に復帰させたのちに異動という人事命令で労働者たるあなたを移動させればよいわけです。賃金が発生しないような休職や自宅待機を命じるのは、人事権の乱用に当たります。 仮にこの休職を不服として退職する場合、会社都合退職の要件である「事業主が労働者の職種転換等に際して、当該労働者の職業生活の継続のために必要な配慮を行っていないため離職した者」あるいは「事業所の業務が法令に違反したため離職した者」のいずれかを適用して会社都合退職に持ち込めると考えられます。 面倒でも、所轄のハローワークの「雇用保険の窓口」(直接自己都合と会社都合で異なるのは雇用保険の給付です)か、労働基準監督署(不正を告発する場合、離職ではなく職場改善を考える場合など)に相談してください。

質問者

お礼

詳しい事までありがとうございます。 休職を求められた時に、休職手当?が出れば良いのですが、出ないと言われたので無収入になるので困っていました。どこに相談したら良いかもわからなかったので、助かりました。

• ithi
回答No.3

mochimametaro さん、こんばんは。 1年後に新規事業と今までの仕事とどちらが待遇がいいんでしょうね。でも、あなたの場合、子供の関係上従来の仕事をパートで仕事するのがいい都合条件ですね。 退職の場合はあちらが会社都合という条件を出してない以上、残念ながら、自己都合ということになりますね。

質問者

お礼

待遇はどちらも変わりません。パート含めて10名程の小さい職場なので私が復帰して職場の雰囲気が変わるのが嫌みたいなので、ていのいい追い出しですね。 ありがとうございました。

• f272
回答No.2

完全に自己都合でしょ。休職をお願いされただけですから、それを受け入れるかどうかはあなたの判断でどうにでも出来るのに、自分で退職することを決めたのですから。 復帰する気満々だったのなら、休職をお願いされても、絶対に復帰しますと言えばよいのに。会社には、復帰させて仕事を与える義務があるのです。

質問者

お礼

なるほど。まだ退職するのも確定ではないので復帰すると言い切ってみます。ありがとうございました

回答No.1

自己都合ですね、会社は辞めろとは言ってない  

質問者

お礼

会社都合にしないために、休職と言う形を取ったせこい会社ですね。無収入だと困るのわかってて。ありがとうございました。