• 締切済み

自転車のおばさん

私はおばさんと言う書き方をしましたが、内心は糞ババアと言いたいくらいに憤慨しました。 それはナゼかというと、国道沿い並木下の歩道で一人でウォーキングをしていたところ 対向側より電動自転車に乗った主婦、60歳くらいが道の真ん中を颯爽と走り抜けて来たんです。 私が左端に寄ると、その自転車は私に向かって寄って来て、ついに衝突し左肩に衝撃がありました。たまたま痛みの無い程度でギリギリブレーキ。その場であろうことか謝罪もしてこないこのおばさんはひき逃げのように去りました。それから3週間後くらいでしょうか、またこのおばさんに出くわし、ほぼ同じ場所で衝突。さすがに私から当たり前の文句を言うと、モゴモゴと文句を言い返して来ました。3度目は無いだろうと思っていた矢先、つい昨日もぶつかる寸前。このおばさん、私に恨みでもあるのでしょうか。本当にかなりの速度でアシストもあり怖いです。 原則車道なのに、こういう人が悪いんですよね?

みんなの回答

• pipipi911
回答No.9

その女性は、轢き逃げですから罪深いですね。 常習犯かもしれませんな。 高校生などにも自転車で右側通行をする人が少なくない のですが、その女性は普通免許や原付免許を受けてなくて 自転車は左側通行であるという交通ルールを知らないのかも しれませんね。だとしますと、これから重大な事故が起きない とも限りませんので、そちらの地域の交通安全のために、 これまでの被害状況を記したメモを持参して警察署の交通課か、 生活安全課で事情を話してください。 その女性の容姿の特徴や自転車の車種なども解る範囲で できるだけ詳しく伝えてください。 事実だけを伝えるようにして、アナタ様の感情や想い等は 云わない方が宜しいでしょう。 通報の義務というものが有りますので、 これからは、事故の目撃等も含めて、110番通報するように してください。 次の事故の機会がないことを祈っていますが、不幸にして また、その女性に衝突されてしまったり、他の誰かが衝突された 現場を目撃した際には、その自転車の販売店名が自転車のどこかに 記されている可能性がありますので、その自転車の販売店名も 警察に伝えておきませんか。そうすることで、販売店側も 交通ルールをシッカリ教えるようになり、地域の交通安全が 守られるようになるでしょう。 現場の写真や現場を含む環境の写真を撮っておけば、 警察官には有益な情報になるでしょう。

• fx602p
回答No.8

>私が左端に寄ると、その自転車は私に向かって寄って来て 「親切心の逆効果」ですね。 自転車は左側通行なので貴方が左によったら自転車もそちら側に寄ったとありこれは自転車側では右側なので完全にアウトです。 ぶつかって逃げたならひき逃げですね今からでも遅くはないので届けは出した方が良いでしょう。 あとこれは最近の話ですがアシスト自転車のいくつかのメーカが道路交通法に適合しない車両を売っていてそれに乗っている可能性もあります。それも考慮すれば悪質者として速攻逮捕できそうです。 https://www.npa.go.jp/pressrelease/2016/10/20161027_01.html

回答No.7

ぶつかってくる人が悪いですが、車間距離が測れない人なんだと思います。 あなた他だけじゃなくて他の人もぶつかってる人いるでしょうね。 警察に、詳細な場所を伝えて、自転車でぶつかってくるおばさんがいるって報告してもいいと思います。 子供だったら転倒してるかもしれないですよね。

• nijjin
回答No.6

ぶつかったのなら事故になりますから警察を呼ぶことは出来るでしょう。 怪我が無くても警察官からは注意をうけるでしょうからあなたが文句を言うよりも効果があると思いますよ。 まあ、どの程度の効果があるかまではそのおばさん次第ですけど・・・

回答No.5

自転車は車両扱いです。 一部例外もありますが、基本的には自転車の歩道での走行は、 道交法違反になります。 それに自転車は、車両扱いなので弱者保護の義務があります。 もし、歩道で質問者様が自転車に衝突して、怪我をした場合 その自転車の運転者を引き止め、警察に連絡して下さい。 警察が現場検証をして、質問者様が被害者であることが、 認められたら、堂々と損害賠償を請求できます。 自転車の道路交通法 http://law.jablaw.org/hodoutou 自転車が歩道を通行できる条件 http://law.jablaw.org/sw_swtc

• dottimiti
回答No.4

車道を走るのが怖いのかもしれないですね。 警察の交通課に相談すると、そこは自転車が入れないような改善がいずれ行われるかもしれません。

• akauntook
回答No.3

普通自動車などの免許はお持ちでないですか? 法律で、交通弱者の保護と言う原則があり、自転車と歩行者であれば、自転車は歩行者の安全に配慮する義務があります。 また、自転車が歩道を走行する場合は、車道の走行が危険である場合に限り許され、歩行者の通行を妨げないよう徐行もしくは一時停止しなければなりません。 これが前提で、歩行者であるあなたは自転車とぶつかりました。 これは、交通事故です。 交通事故が起きた場合には、110番する義務があります。 これを怠ると、ひき逃げや当て逃げで、犯罪になります。 日本は法治国家なので、法律を守ることが原則です。 そのおばさんは、それがわからないようなので、今度事故が起きたら自転車をつかんで逃亡しないようにし、110番して警察が来るまで待ちましょう。 また、ぶつかったときにあなたが気付かぬ怪我をしている可能性もありますから、少しでも痛みを感じたら、病院に行って検査を受けましょう。 相手の出方によっては民事訴訟も考えておきましょう。 アシストのある自転車に乗っているなら、そけそこその世帯にお金もあると思うので、搾り取ってやると良いです。 自分のためにも相手のためにも社会勉強になりますよ。 >原則車道なのに、こういう人が悪いんですよね? これ、意味わかりませんから、警察や弁護士に言わない方が良いですよ。 自転車の通行はってつけないと。言葉足らずも良いところです。 糞ババァは言わない方が良いですよ。あなたの品位が下がります。 私は小学生の頃に歩道を広がって友達と歩いていたら、自転車でベルを鳴らして来たのでどかなかったら、『お前らだけの歩道じゃねーんだぞ』と言う50代のサラリーマンがいました。 その時の私は、 『歩道なのに、どうして自転車が通っているんですか?』と答えました。 しかも、右側を走っていたので 『それに、自転車って左側通行じゃなかったっけ?』と、友達に確認。 そのサラリーマンは『学校はどこだ?学校に言ってやる』等とわめいていましたが、無視して友達と話していました。 学校はもうすぐの場所ですし、そんなこと聞かなくても見たらわかるはずです。 言いつけたところで、私はなにも悪くないですからね。 小学生相手に恥ずかしい大人です。 そんな恥ずかしい大人を雇ってしまった会社も残念な会社です。 もちろん、学校からはなにもおとがめありませんでした。 小学生の時の私に劣らないように、大人なところをそのおば様に見せつけてやってください。

• maiko0333
回答No.2

事故なら警察に届けましょう。 自転車でもペナルティーはあります。

• citytombi
回答No.1

道交法違反なので、こらっ、法律違反だぞ!と言ってやりましょう。