• 締切済み

自転車のおばさん

私はおばさんと言う書き方をしましたが、内心は糞ババアと言いたいくらいに憤慨しました。 それはナゼかというと、国道沿い並木下の歩道で一人でウォーキングをしていたところ 対向側より電動自転車に乗った主婦、60歳くらいが道の真ん中を颯爽と走り抜けて来たんです。 私が左端に寄ると、その自転車は私に向かって寄って来て、ついに衝突し左肩に衝撃がありました。たまたま痛みの無い程度でギリギリブレーキ。その場であろうことか謝罪もしてこないこのおばさんはひき逃げのように去りました。それから3週間後くらいでしょうか、またこのおばさんに出くわし、ほぼ同じ場所で衝突。さすがに私から当たり前の文句を言うと、モゴモゴと文句を言い返して来ました。3度目は無いだろうと思っていた矢先、つい昨日もぶつかる寸前。このおばさん、私に恨みでもあるのでしょうか。本当にかなりの速度でアシストもあり怖いです。 原則車道なのに、こういう人が悪いんですよね?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.9

その女性は、轢き逃げですから罪深いですね。 常習犯かもしれませんな。 高校生などにも自転車で右側通行をする人が少なくない のですが、その女性は普通免許や原付免許を受けてなくて 自転車は左側通行であるという交通ルールを知らないのかも しれませんね。だとしますと、これから重大な事故が起きない とも限りませんので、そちらの地域の交通安全のために、 これまでの被害状況を記したメモを持参して警察署の交通課か、 生活安全課で事情を話してください。 その女性の容姿の特徴や自転車の車種なども解る範囲で できるだけ詳しく伝えてください。 事実だけを伝えるようにして、アナタ様の感情や想い等は 云わない方が宜しいでしょう。 通報の義務というものが有りますので、 これからは、事故の目撃等も含めて、110番通報するように してください。 次の事故の機会がないことを祈っていますが、不幸にして また、その女性に衝突されてしまったり、他の誰かが衝突された 現場を目撃した際には、その自転車の販売店名が自転車のどこかに 記されている可能性がありますので、その自転車の販売店名も 警察に伝えておきませんか。そうすることで、販売店側も 交通ルールをシッカリ教えるようになり、地域の交通安全が 守られるようになるでしょう。 現場の写真や現場を含む環境の写真を撮っておけば、 警察官には有益な情報になるでしょう。

  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.8

>私が左端に寄ると、その自転車は私に向かって寄って来て 「親切心の逆効果」ですね。 自転車は左側通行なので貴方が左によったら自転車もそちら側に寄ったとありこれは自転車側では右側なので完全にアウトです。 ぶつかって逃げたならひき逃げですね今からでも遅くはないので届けは出した方が良いでしょう。 あとこれは最近の話ですがアシスト自転車のいくつかのメーカが道路交通法に適合しない車両を売っていてそれに乗っている可能性もあります。それも考慮すれば悪質者として速攻逮捕できそうです。 https://www.npa.go.jp/pressrelease/2016/10/20161027_01.html

回答No.7

ぶつかってくる人が悪いですが、車間距離が測れない人なんだと思います。 あなた他だけじゃなくて他の人もぶつかってる人いるでしょうね。 警察に、詳細な場所を伝えて、自転車でぶつかってくるおばさんがいるって報告してもいいと思います。 子供だったら転倒してるかもしれないですよね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.6

ぶつかったのなら事故になりますから警察を呼ぶことは出来るでしょう。 怪我が無くても警察官からは注意をうけるでしょうからあなたが文句を言うよりも効果があると思いますよ。 まあ、どの程度の効果があるかまではそのおばさん次第ですけど・・・

回答No.5

自転車は車両扱いです。 一部例外もありますが、基本的には自転車の歩道での走行は、 道交法違反になります。 それに自転車は、車両扱いなので弱者保護の義務があります。 もし、歩道で質問者様が自転車に衝突して、怪我をした場合 その自転車の運転者を引き止め、警察に連絡して下さい。 警察が現場検証をして、質問者様が被害者であることが、 認められたら、堂々と損害賠償を請求できます。 自転車の道路交通法 http://law.jablaw.org/hodoutou 自転車が歩道を通行できる条件 http://law.jablaw.org/sw_swtc

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

車道を走るのが怖いのかもしれないですね。 警察の交通課に相談すると、そこは自転車が入れないような改善がいずれ行われるかもしれません。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

普通自動車などの免許はお持ちでないですか? 法律で、交通弱者の保護と言う原則があり、自転車と歩行者であれば、自転車は歩行者の安全に配慮する義務があります。 また、自転車が歩道を走行する場合は、車道の走行が危険である場合に限り許され、歩行者の通行を妨げないよう徐行もしくは一時停止しなければなりません。 これが前提で、歩行者であるあなたは自転車とぶつかりました。 これは、交通事故です。 交通事故が起きた場合には、110番する義務があります。 これを怠ると、ひき逃げや当て逃げで、犯罪になります。 日本は法治国家なので、法律を守ることが原則です。 そのおばさんは、それがわからないようなので、今度事故が起きたら自転車をつかんで逃亡しないようにし、110番して警察が来るまで待ちましょう。 また、ぶつかったときにあなたが気付かぬ怪我をしている可能性もありますから、少しでも痛みを感じたら、病院に行って検査を受けましょう。 相手の出方によっては民事訴訟も考えておきましょう。 アシストのある自転車に乗っているなら、そけそこその世帯にお金もあると思うので、搾り取ってやると良いです。 自分のためにも相手のためにも社会勉強になりますよ。 >原則車道なのに、こういう人が悪いんですよね? これ、意味わかりませんから、警察や弁護士に言わない方が良いですよ。 自転車の通行はってつけないと。言葉足らずも良いところです。 糞ババァは言わない方が良いですよ。あなたの品位が下がります。 私は小学生の頃に歩道を広がって友達と歩いていたら、自転車でベルを鳴らして来たのでどかなかったら、『お前らだけの歩道じゃねーんだぞ』と言う50代のサラリーマンがいました。 その時の私は、 『歩道なのに、どうして自転車が通っているんですか?』と答えました。 しかも、右側を走っていたので 『それに、自転車って左側通行じゃなかったっけ?』と、友達に確認。 そのサラリーマンは『学校はどこだ?学校に言ってやる』等とわめいていましたが、無視して友達と話していました。 学校はもうすぐの場所ですし、そんなこと聞かなくても見たらわかるはずです。 言いつけたところで、私はなにも悪くないですからね。 小学生相手に恥ずかしい大人です。 そんな恥ずかしい大人を雇ってしまった会社も残念な会社です。 もちろん、学校からはなにもおとがめありませんでした。 小学生の時の私に劣らないように、大人なところをそのおば様に見せつけてやってください。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

事故なら警察に届けましょう。 自転車でもペナルティーはあります。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

道交法違反なので、こらっ、法律違反だぞ!と言ってやりましょう。

関連するQ&A

  • 自転車同士の事故での過失割合

    こんばんは、初めて質問をします。 今日、自転車同士の事故に遭った者です。 事故の状況を説明しますが、あくまでも警察に聞かれたことを書き込みします。 僕は、自転車通行可の標識がある歩道(片道2車線の歩道ありの国道)で、道路右側の歩道を走行していました。(すぐ止まれる程度の速度で走行) 途中、歩行者が多くなった為、やむ終えず車道に出て走行していました。 車道に出てからすぐ、歩道(自転車通行可)を走行していた対向の自転車が、いきなり車道側に飛び出し、僕の自転車の右斜め前方に衝突しました。僕は衝突の弾みで転倒。右ひじの擦り傷、右手の擦り傷、頭部の打撲(タンコブが出来てます)になり、相手方は唇を少し切った程度でした。 丁度警察署の前での事故でしたので、すぐ警察に行き、話をしました。 お互いの自転車の検分では、相手方の自転車の整備不良(前輪の空気が0の状態)で、話を聞くと、前輪を気にしながら走行して、スリップした時に衝突したと言ってました。 この事故の場合での過失割合はどうなりますか? お手数かけますが、よろしくお願いします。

  • 自転車のマナー

    自転車のマナー 私はクロスバイクに乗っていて、道路交通法に従い、車道の左端をヘルメットをかぶって走行しているのですが、たまに高校生がヘルメットもかぶらずに車道の右端を走行してきて正面衝突しそうになります。 私は、それは道路を逆走という重大な法律違反だと思っていますので、ベルを鳴らすのですが、危険な場面なので、ベルを鳴らしても法律違反にはならないですよね?また、もし正面衝突してしまったとして、どれくらいの比率で相手に過失があるということになるのでしょうか?(例えば両者法律を守って自転車に乗っていて、両者の不注意で事故をしてしまった場合は1:1という具合です) 解答よろしくお願いします。

  • 自転車の交通ルール

    自転車走行は車道ですよね。 自転車も走行可の歩道がありますが、自転車は左側通行ですが 例えば左側を走っていて反対から右側を歩いてくる人がいたら、どちらがよけるのが普通なんでしょうか? 以前、左側を走ってたら前から歩いてきた人がよける気配がないので、右側を走ったら前からきたおばちゃん自転車に『自転車は左側よ!』と怒られました。私はよけたから右側にいただけなのに…。 車道の左端を自転車走ってると車に迷惑そうにされるし、バイクの邪魔になるし、 無知でお恥ずかしいのですが、基本的な自転車走行を教えて下さい。

  • タクシーと自転車でぶつかりました

    車道の左端を自転車で走っていたら、タクシーの後部座席が突然開き ドアと衝突いたしました。 自転車は壊れ、右指中指が折れた可能性があります(それ以外は無事) ただ、私が非常に急いでいたため、先方の携帯の連絡先だけ聞き、 ナンバーだけ控えた状態です。 ここから相手に示談金や治療費を要求したり することは可能なのでしょうか? ナンバーを控えたため、直接タクシー会社に連絡することも出来ますが 先方の立場もあると思うので、 あまりもめずに話をすすめたいのですが… どなたかご教示いただけましたら幸いです

  • 自転車の車道走行に関して

    細い道で抜くに抜けない 何台も連なっている 道を譲る事はしない 走行速度が遅い 自分はバイクしか乗らないので自転車に対してこのように思った事はありませんが、会社の人が自転車の人たちに対してマナーが悪いと文句を言ってました。 皆さんはどう思いますか? 自分は「これが渋滞の原因になるのであれば、悪いのは車道を自転車で走る人たちではなく、自転車が軽車両で車道を走るべきだと決めている道路交通法だ」と思うので、マナーが悪いのは「道路は4輪車の物だ」と思っている運転手の方だと思います。 ちなみに、バイクで走行中に自動車の列に追いついた際、道を譲ってくれる動作(左端によって追い抜かれるための動作)をした運転手は見た事がありません。

  • モペッドについて

    ペダルを漕げばありでしょうか?(車道にて) モペッドはいかにもおばさんのずぼらな電動アシスト自転車から、いかにも軽量バイクっぽいのまで幅がありとおもいます。 購入されたかたはどうやってつかっているのですか?

  • 自転車と自動車の事故なんですが・・・

    高校生なのですが自転車と自動車の事故について質問です。 少し前、弟(中学生)が国道で撥ねられました。 場所は、二車線ある車道の両脇に歩道が配置されているごく普通の道路で、弟が歩道を自転車で走っていた所、 車輪がエプロンブロック(車道と歩道を分け隔てているブロック)に当たり、 バランスを崩して車道に投げ出され車道を直進中の自動車と衝突したとの事です。 幸い弟は打撲と擦り傷程度の軽症で済み、自動車側もフロントガラスとボンネット・バンパーに小さな傷が付いただけらしいですが、 自動車のドライバーは「新車だった」という口実で車の買い替え資金全額補償しろと言っているらしいです。 この場合、こちらが全額保障しないといけないのでしょうか? 問題がややこしくて申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 車と自転車の事故

    私が車を運転していて、右にウィンカーを出したら対向車のトラックの方がどうぞと止まってくれました。 私はそのトラックの前を通り右折を開始、車道から歩道に入る寸前でトラックのかげから自転車のタイヤが見え、私は5キロくらいのスピードだったため急ブレーキをかけて止まった瞬間自転車が左側のバンパーに衝突。 止まった瞬間だったので車の傷は横にすったような物はありませんでした。 事故現場は丁度下り坂の終わりの所で 自転車は坂の上からノンストップで走ってたみたいでブレーキが間に合わなかったと言ってました。 相手の方は救急車で運ばれましたが、足の打撲のみで自分で歩けるほどの軽傷でした。 人生初の人身事故で、どうすればいいのかわかりません。 自転車は逆走もしていませんし、信号もないので信号無視でもないので過失は私だけですよね?? でも一応車が曲がってくるかもしれないと、ブレーキをかけながら止まれるスピードで下って来てくれれば、ぶつからなかったかなと思ってしまいます。 その坂道は自転車がスピードを落とさず走ってくるので、「自転車スピード落とせ」「事故多発スピード落とせ」など坂の始まりから事故現場まで看板が何個かあるのですが、それでもノンストップで降りてくる自転車ばかりです。 私が悪いのですが 何かアドバイスお願いします。 あと保険を使おうと思うのですが、今年で保険に入って3年目で毎年保険が安くなってるんですけど、保険を使ったら保険料はどのくらいあがるんでしょうか?? 何もわからないので色々と教えてください。

  • 自転車と自動車

    先日私の母が自動車で傾斜のある坂を登っていたら 自転車が車の間をすり抜けて車道を横切ってきました。 私の母は対向車線の間にいた自転車が見えず、(スピードは坂道なので出していませんでした)そのまま自転車と正面衝突しました。 幸い、相手も打撲と擦り傷ですみましたが、自転車はもちろん壊れていました。こちらの車のフロントガラスはバリバリに割れ、車の正面は見るに堪えないものでした。 修理費は45万円でした。 自転車の方は電車に間に合わず急いでいたためスピードを出していたようです。(目の前に横断歩道があったにもかかわらず) それなのに相手の治療費、自転車。もちろん母の車も全てこちらの負担となりました。 相手がスピードをだして、坂道を横切り、うちの母にぶつかってきたのに 負担の比例が10:0っておかしくないですか? 向こうがぶつかってきたのにむしろこちらが弁償していただきたい気持ちです。 これ、向こうの負担数を増やすことはできませんか? ちなみに向こうの方は事故の日(金曜)から土日を挟んだ月曜日には絆創膏も湿布もせずに、電車に乗っていました。

  • 自転車に乗っていて車と正面衝突

    知り合いが、自転車に乗っていて事故に遭いました。 車道の右側を走っていて、 わき道から左折して出てきた車と正面衝突したそうです。 車の運転手は、わき道から国道に出てくるときに 自動車が来ない事を確認していたようですが 夜だったため、歩行者・自転車までは確認していなかったようです。 (10時頃だったので、まさか人が通るなんて思わなかったのでしょう) その車の運転手は、一応あやまっていたらしいのですが 名乗らずに行ってしまったそうです。 なんとかしてその車を調べ出す事がてきれば、 怪我の治療費や壊れた自転車の修理代等を 請求できるものなのでしょうか。 人間と自動車の接触事故の場合は 「どんな状況であっても100%車側が悪い事になる」という話を きいた事があるのですが、これってホントなのでしょうか。 と、いうのはですね 「へたに調べだして、車の傷の修理代を請求されるのはイヤだ」と 事故にあった本人は言ってます。 (ようは、自分は支払いしたくないと言うのです)

専門家に質問してみよう