• ベストアンサー

オリ○ント貿易という会社について

近いうちに面接を…と思っているのですが、 インターネットで情報を、と思った時、 色々と悪い噂を発見してしまいました。 インターネットの言葉を信じるなと思うかも知れませんが、 取引の実物のリストが掲載されていたり、 その数がかなりあって、だんだん不安になってきました。 どなたか、この会社に詳しい方はいらっしゃいませんか? お願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • briony
回答No.1

その情報のイメージはほぼ合っていると思いますよ。 私は客の側で、いい担当さんに当たるようで、おかげで痛い目にあったこともありませんし(今はネット取引に移ってしまいましたが)、身内にその業界の別会社で働いているものがいますが、末端の兵隊(営業)はすさまじいというか、感覚麻痺した営業をしているようです。 たぶん本人はまともだ、と思っているでしょうし、これからその業界に入ろうとしている人は、「自分はそんなことはしない」と思うでしょうけど、新入社員の場合、立場上いやとはいえずその色に染まっていく‥ いい顧客をつかまえ、いいポジションをキープしたまま20代後半から30代になれれば、そういった汚い現場に触れなくて済む人もいますが、まあその悪い噂は、現場でおきている現実と思っておいたほうがいいです。

その他の回答 (5)

• series885
回答No.6

やばいです。やめたほうがいいでしょう。 しかもそういう企業に限って、簡単に内定を出します。

• N_Flow
回答No.5

先物取引の勧誘でよく電話がかかります。 土日でも電話が来ますので、厳しいノルマがあるようです。 時々話を聞いてあげると、買い手にとって都合のいい話しかせず、 そのリスクを一切話しません。 そのことを法律に違反しているとつっこむと適当にごまかしていま す。 会社の利益のため、自分の成績のため、出世のためが第一義で顧客 を「かも」としか思っていないと感じました。 先物取引に手を出して儲かったという話を聞いたことがありません。 その多くは、先物取引に手を出したがために、家を売って家族離散 したり、横領したり、強盗を働いたりと人生の破滅に追い込まれて いるという話をよく耳にしますす。 会社の命令で、正義感にふたをして、倫理観に目をつむり行動せざ るを得ない状況に追い込まれ、倫理観や正義感との板挟みで悩むこ とがあり、時々、純水のような透明な思想で清める必要があるかも 知れません。 人間は、追いつめられると、どんな環境でも慣れることが出来ます。 そのうち、売り上げ第一主義、出世第一主義で、顧客を騙すことを 何とも思わなくなるかも知れません。 面接を受ける会社の実情をよく知りません。 不良社員はごく一部かも知れませんが、覚悟は必要と思います。 以上参考まで。

noname#58431
noname#58431
回答No.4

1商品取引は、ハイリスクハイリターンなけースが多い投資分野です。 2株、債権と趣が異なるのは、株券や国債、社債などは金銭かその証拠証券=紙の印刷物が現物ですが、商品取引は穀物、金属、石油等の商品です。それだけに単なる金融・経済・為替に加え商品特性の知識経験も要求されます。 3特に日本では、元利保証の郵便貯金・銀行預金が資産の大半を占め、株式取引でさえ、証券会社に騙されたと、リスクに関する自己責任が希薄です。したがってトラブルが発生しやすいです。また、営業マンも業績を上げるためムチャな売り込みをするケースも後を絶たない実態もあります。 4商品取引法に基づき許認可を受けた企業のモラル感とその営業マンのモチベーションの問題もおおきいです。質問者さんが、既往の業界体質に流されず、本来の商品取引の魅力を投資家に情報提供できる営業マンになれば良いのです。どの業界も厳しい現実が待ち受けていることは変わらないです。

回答No.3

2ちゃんネルの場合は、たれ込みとか社員の愚痴が多いので信じてよいでしょう。 昔の証券会社の立場が未だにあるのが先物ですし。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

オリ○ント貿易に限らず、商品先物の会社は、強引な勧誘などで悪評の高いところが有ります。 実績を上げなければならないことから、そのように強引な方法で顧客の勧誘をすることになってしまうのでしょう。 下記のページをご覧になると、ある程度の実態が分かると思います。 最終的には、ご自身の判断で決断なさってください。 http://f16.aaacafe.ne.jp/~ftstudy/ http://www.heavy-moon.jpn.org/sakimon/ http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1174/page015.html