奨学金返還の疑問について

このQ&Aのポイント
  • 28歳男性が奨学金返還について疑問を抱いています。
  • 自身が奨学金を借り、兄弟は親から学費を全額支払っていたことに驚き、親の無計画さに失望しています。
  • 自分の将来のために家の購入に遺産をすべて使い、借金返済に20年以上かかることに困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

奨学金返還

28歳男です。奨学金返還について、皆様にご意見を頂きたく質問させて頂きます。 私は3人兄弟の末っ子で、大学は地元の私立の大学に行きました。学部は経済学部でしたが、学費がそんなに高くなかったのでこの大学に決め、4年間実家通いしました。入学金などは親に払ってもらいましたが、学費は日本学生支援機構の返還義務のある奨学金を使い支払いました。 しかし、上の二人は親から学費の全てを払ってもらっているのに、自分は奨学金をもらって通ったのです。さらに、私が高校生だった頃、親は遺産相続で1千万ほどのお金を受け取っていたにも関わらず、将来のためにと家の購入にその全財産をかけ、自分にはなにも学費を残してくれなかったのです。 親から奨学金を借りて欲しいとお願いされたのは記憶にありますが、当時高校生だった私にとって、それが将来どれほどの長期間の返済になるかという事はあまり想像できることではありませんでした。大学生になれば皆奨学金を借りるものという考えがありました。現に兄は奨学金を借りていましたが、それは実家を離れ親から仕送りを受けていたが、自分のお小遣い(自分で買った車の借金返済)のために借りていたみたいです。しかし、兄が奨学金を借りていたのも、親が自分に奨学金を借りることをお願いしたのも、全て家の家計が苦しいからだと思いこんでいました。だから自分は奨学金をもらって行くしか無いのだという考えしかありませんでした。 大学卒業後は地元で就職し、自分で奨学金を毎月少しずつ返し、実家通いだったので実家にもお金を毎月入れていました。しかし、働き始めて4年が経った時、あることがきっかけで、上二人は学費をすべて出してもらっていたこと、遺産の1千万を残さず全て家に使っていたこと、とりわけ兄は仕送りまでしっかりもらっていたことなど、全てを知ってしまい、親に愕然としてしまいました。 一番のポイントは、自分が高校生だった頃1千万の遺産相続があったのに、なぜそれを自分の子供の学費にとっておかなかったのかということです。父親は普通にボーナスもある会社に勤めていました。途中会社の事業縮小などで転職などして、待遇が下がってしまいましたが、なぜ将来の子供の養育費などを計算して貯金しておかなかったのか。なぜ安易に自分に300万以上、返済に20年以上かかる借金を負わせたのか。自分が親だったらそんな無計画なこと絶対にしないのに、なんでうちの親は、しかも末っ子の自分にだけという考えが湧き上がってきます。 もう支払っていくしかないですし、親の無計画さに呆れてます。家の購入に関しても、将来夫婦2人だけになるかもしれないのに、4LDKの広すぎる家を買って、ローンの完済は80歳くらいに終わるらしいです。 こんな状況で、自分は親、特に父親には全く尊敬の気持ちなんて持てないんですが、どう思われますか?もちろん今まで育ててくれたことには感謝していますが、私は甘えてるんでしょうか?世の中には、もっと自分よりも経済的に厳しい状況の人はいるというのは重々承知ですが、上二人と自分の待遇の差や、親の無計画さにやりきれない気持ちになり、ここで吐き出させて頂きました。興味ない方はスルーされて下さい。何かご意見があれば、コメントお待ちしています。 乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.1

甘えてはいないと思いますし、よく考えていらっしゃると思いますよ。 ただ、実情はご両親に尋ねなければわかりません。書かれているお話がその通りだとしても、ご両親の視点からだと別の事情があったり、なにかわけがあった可能性はたぶんにあります。ですので「奨学金の返済が厳しい、助けてもらえないか」といった内容の相談をご両親にぶつけてみて、その中で当時の事情や考えについて確認されてはいかがでしょうか? ただ、過ぎてしまっていることについてどうこう言っても始まりませんので、あくまで主眼は「で、今後どうするか」ということに絞ること。これが基本です。ご両親と揉めても何もいいことはありません。 ちなみに、3人の子供を大学に活かせるとなると親の負担は結構なものです。ひどい言い方になりますが「3人目まで支援しきれなかった」ということが根底にある可能性は多分にあるかと。ただ、あなたがそこまで育って奨学金でなんとか大学まで出て、その返済が……という話をするに至っているという事実は、ある意味「うまくいったケース」とみることもできます。苦労した分、得たものもあるはず。その上で「今後のことなんだけどね、ちょっと助けてもらえたりする可能性はあるのかな?」といった感じで話を切り出してみてはどうですか? あと、借金はなるべく早めに返済する方が得です。繰り上げ返済もできるようなので、やりかたはいろいろ検討されることをお勧めします。

hi09-21ro
質問者

お礼

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。 当時の事情について聞いてみたこともありますが、そこまで詳しくは聞きませんでしたが、結局大きなお金がまとまって入ってきたため、自分の学費より、親たちの将来の生活のためにと家の購入に走ったようです。すべての人を型にはめたくはありませんが、親はバブルを過ごした世代だからしょうがないよって誰かが言ってました。 仰るように、過ぎてしまったことなので、親とこのことで揉めたくはありません。今後のことについては、穏便にしつつ、頃合いを見て話してみたいと思います。

その他の回答 (9)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.10

>上二人と自分の待遇の差や、親の無計画さにやりきれない気持ちになり、ここで吐き出させて頂きました。 甘えているわけではないのは確かだと思います。 ただ、きょうだいだからという理由だけで親から何でも平等公平に 扱ってもらえるわけではないのも事実です。 どうしても事実を受け入れられないのでしたらそれも仕方ないことでしょう。 長子である私は希望通りに進学させてもらえましたが、 下のきょうだいの時は親の経済的事情や就学費の負担増であきらめさせました。 親は高校生だった当人にそういう細かい事情は説明しなかったようで 事情を把握できたのは社会人になってからですが、あらためて理由を知ったきょうだいは 奨学金という手段もあったのにと、 20年以上経った今でもそのことで親を恨んでいて愚痴を聞かされます。 プロのファイナンシャルプランナーに相談した際聞いたことですが 家を買う時も奨学金を借りる時も厳密なシミュレートに基づいて実行する人は 本当に少ない、ということでした。 多くの場合、漠然とやって行けるだろうという甘い見通しで踏み切っているのだそうです。 また、家=確かな資産という考えに固執している人も多くいますし 当時のご両親なら世代的にも持家への欲求が強い時期だったでしょう。 あなたご自身の返済負担よりごきょうだいと違って進学をあきらめさせるほうが 不憫だとお考えになったのかもしれません。 質問者さんは堅実な金銭感覚をお持ちです。 きっとこれからもきちんとやって行けると思います。

hi09-21ro
質問者

お礼

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。 確かに、兄弟で全てが平等だとは思いません。長男は結構どの場面においても、確実に自分よりは金銭面において特をしています。それは、祖父母から長男であるということで余計にかわいがってもらったり、親からも割りと好きなものを買ってもらっていたり。だからと言って私はそんなことは別に気にしていません。もっと色々欲しいもの買って欲しかったなどという思いはありません。大学進学という局面において、何だか自分の将来を親の保身のために犠牲にされた事がショックでした。terepoisi様のご兄弟には大変お気の毒に思います。私の親も、仰るように家への思いというのが強かったように感じます。こうした経験をしているからこそ、人より経験値が高いと思ってプラスに考えていきます。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.9

家のローンの利子よりも、奨学金の利子の方が小さかったのかもしれないですね。 トータルで考えると奨学金の方が得っていう計算をした可能性があります。 その辺どういう判断したかきいてみたらどうかなあ・・。

hi09-21ro
質問者

お礼

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。 どうなんでしょう。。。多分一気に大きなお金が入ってきて、目がくらんだじゃありませんけど、あんまり色々考えずに判断したんだと思いますよ。そのうち聞いてみようと思います。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.8

質問者さまのお兄さんたちは80年生まれくらいでしょうか?そうであれば、それ以降の世代は、いつの間にか、奨学金を借りることがトレンドになったような気がしなくもないです。 また、ご両親が大人になるまでの期間は、子供は奨学金を払わずに学校に行かせて、マイホームを持つことは、まだ手が届かない夢でもなかった。 そして、「今は苦しいけど景気は回復するかもしれない」という報道がここ20年くらいずっと続いている。こういう報道をみては、計画的に購入されたんじゃないかと思います。といっても、家は自力でローンが完済できなくても中古で販売することもできますので、そのあたりのことも住宅営業の業者などに言われているのかもしれません。

hi09-21ro
質問者

お礼

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。 兄弟は80年代生まれです。私は80年代後半に生まれました。奨学金を借りることは確かに私達にとっては当たり前のような感覚があります。実際大学での説明会でも大勢の学生が参加していました。親が計画的に購入したとは到底思えません。普通に返すと80歳で完済する計画で購入するなんて、自分にはとてもじゃないけどできないと思います。自分なら中古の手が届きそうな家を買うと思います。どういうつもりなのか分かりませんが、私は地道に返し、大きな波風は立てないようにしていくつもりです。

  • RESOLD
  • ベストアンサー率41% (66/158)
回答No.7

同年代です。 うちは質問者様のように遺産も糞もなかったので、私立の大学に行く場合は「奨学金使って行ってくれ」と言われ、同じように学生支援機構で返済しています。 でも親に遺産があろうがなかろうがそんなものなのかなとも思っています。ここからは価値観による話です。 子供1人育てるのに金かかるのはわかってますし、親も1人の人間だから自分たちの為に金使いたいよなと共感はしています。 無計画というよりは自分より親が優先された、それだけかなと思います。別にそれに愛がないとかは思いません。親も生活がありますし。 自分としては大学に行く辺りで大凡の進路も決まっていますしそのあたりはまあ自己責任って感じで、むしろ国立に行けない学力だったのと、奨学金に足りない費用は勿論だしてもらったので文句も言いづらかったです。 想像以上に月の奨学金返済が地味にきつくなるのは、社会人になってからわかることですよね。正直辛いです。保険ならまだしも借金の返済ですし。 でも生活できない程ではないですし、社会人になってまで親に文句言うのも微妙です。 もっと稼がないとなぁくらいです。 そういえば質問者様のように大学決まった瞬間、壊れたわけでもないのに親が新車を買いましたね。 「マジかよ」と思った気もしますし、自分も乗るからなぁとも思いました。 最初に戻ると「親なんてそんなもんかな」というのが感想です。

hi09-21ro
質問者

お礼

貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。 もし遺産相続もなく、親の経済状況も良くなかったということであれば、納得して自分で奨学金を返還していくと思います。仕方が無かったことだと思うし、むしろ親を支援してあげたいとさえ思うかもしれません。RESOLDさんの仰るように、親も一人の人間であり、そんなものなのかもしれませんね。職場の親世代の同僚で、普通に仕事をしている旦那さんがいる女性がいるのですが、家の家事を同時にこなしながら仕事をし子供の養育費のためには絶対にやめられないと言っていました。親は選べませんが、こういう親もいるのかと思うと、なんだかなあと感じますね。

noname#224992
noname#224992
回答No.6

あと、もうひとつ。質問者さまは借り入れ人ですが、お父様が連帯保証人になっている。ですから、滞納すれば両方に支払い督促が行きます。 本当に不満があるのなら、数か月払わずにいてみたら如何ですか? ご両親は、質問者さまが払ってくれているから黙って喜んで放置している。 「おい、奨学金の返済の督促がきているぞ」 「オレ、結婚資金を貯めたいから、もう無理だよ。しばらくそっちで  面倒みてよ。」 言ってみたらいいでしょう。

hi09-21ro
質問者

お礼

たくさんの貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。 representative2さんは養育費をきちんと負担されていて、素晴らしいと思います。うちの場合、1千万のお金ができた時点、上二人は既に大学を卒業していたため、そのお金を少なからずわたしの学費にとっておくことはできたのではないかと思っています。もし自分が親だったらそうします。購入した家を将来どうするのかもよくわからないし、結局単に家が欲しいと気持ちだけで買ったのではないかと思います。奨学金返還に関しても、毎月の返済額は決まっているので、結局250回返済で行くと、トータルで70万円以上余計に返さなくてはいけなくなります。滞納する勇気はちょっとないですが、今後どこかで親と話ができる機会がもしあれば、話してみたいと思います。

noname#224992
noname#224992
回答No.5

あ、念のために「返しちゃだめ」とは繰り上げ返済するなという意味です。 月々の返済はしっかりやりましょう。

noname#224992
noname#224992
回答No.4

あと、日本学生支援機構の借り入れ金利は0.3%以下の タダみたいな利率。 何10年かりっぱなしでもさして増えやしない。こんな 低利の金はどこにもない。おまけに固定金利だ!!! カネもらったみたいなものだ。 親が、当時400万の金を銀行から借りたら最低でも4% の金利がかかる。それが金利ゼロで借りられたら 息子の奨学金名目で借りるのは普通の話。 それと返済期間が20年くらいならあわてて返す必要 まるでない。月に2~3万の金は、積立貯金だと思えばいい。 だって、金利ほぼゼロで固定なら今後確実に起きる物価上昇 を待つだけで借金はどんどん減っていく。 誰かが変なこと言ってるけど、低金利の固定金利の負債は 返しちゃだめ。返しながらクレジットのリボ払いとかしたら アホですよ。 心配しなくても、住む家があって、職があるのなら今後いくらでも 豊かに暮らせますから。 ご両親は、お兄さんとあなたに差をつけたわけではない。 この子は地元の大学に進んでくれた。ありがたい。地元に就職して 一緒に暮らしてくれるだろう。 優しい息子でありがたい。本当にあなたに感謝していると思いますよ。

noname#224992
noname#224992
回答No.3

まあ、よくある話。というか、肝っ玉が小さい。 私立文系ならせいぜい借りたのは400万円くらいだろう?うちの娘は 国立理系だけど、大学院まで行ったから500万以上返済が残っている。 妻の子で先夫の実父が、途中で外国にばっくれた。養育費は1600万 くらい未払いになっている。 一方、私は離婚した先妻との間の子3人を大学に通わせた。 通算4500万くらいの養育費(学費含む)を払った。 もちろん3人は、母親が奨学金を借りさせたようだ。 >一番のポイントは、自分が高校生だった頃1千万の遺産相続があったのに、なぜそれを自分の子供の学費にとっておかなかったのかということです。 馬鹿いわないで。1千万なんてお金は子供3人もいたら、くしゃみを二回すれば 消えてなくなる額ですよ。 >なぜ将来の子供の養育費などを計算して貯金しておかなかったのか。 なんで、そう兄弟よこならびで考えるのでしょう。長兄はオジャジさんが収入の多い時期に大学にいき、貴兄は親父さんが退職間際の給料が減る時期に私大に通ったのです。 >4LDKの広すぎる家を買って、ローンの完済は80歳くらいに終わるらしいです。 こんな状況で、自分は親、特に父親には全く尊敬の気持ちなんて持てないんですが、どう思われますか? 間違いなく、親父さんはあなた方のだれかと同居して、住宅ローンを払わせたいと思っている。ただ、末の息子さんのあなたを一番かわいく思っているから、将来できたら一緒に住んでほしいと思っているのでしょう。 奨学金かりさせたかわりに、家はお前に継がせてやると。 教育にしろ遺産にしろそれは親が子供にくれるギフトです。プレゼントに文句を言うのは下種の行為です。また親のくれるものは蓋をあけるまでは予想がつかない。 親が子を思うきもちは、子供に想像がつくものではない。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.2

まあ、過去の事はどうにもならないですし、質問者様が納得できないのであれば親御さんに返済の手助けを申し出てみるなり、親の介護での負担や財産を相続する時などに学費での差を兄弟に負担してもらう形がいいとおもいます。それが出来る兄弟間の繋がりや関係性があるか?は回答者には分かりませんが・・・

hi09-21ro
質問者

お礼

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。 たしかに過去のことはどうにもなりませんよね。私ももう考えないようにはしてるんですが、何かにつけて両親にイラッとしてしまうときがあって…遺産相続も(あるか分かりませんが)、あまり兄弟に差をつけて欲しいと言いたくは無いなあとも思っています。それで泥沼になったりしたら本当に嫌だなと。とりあえず、頃合いを見ます。

関連するQ&A

  • 大学院の学費、奨学金について

    理系大学4年生です、大学院にすすもうかと思っているのですが学費については全て自分でやろうと思っています。しかし奨学金や学費の納付はいつまでなど知らないことが沢山あり、困っています。 学内の奨学金は3年のころに使用したので使うことはできません。民間の奨学金を利用しようと思ったのですが、月々6万円から8万程度の奨学金というのは月額もらっていては学費を支払うのに間に合うのでしょうか?2年間分全て無利子で将来に返済するようなシステムはないのでしょうか??これでは父親に「全て迷惑はかけない」ことを強く言えません。よろしくお願いいたします。

  • 不安です・・・奨学金・国民年金

    はじめまして。よろしくお願いします。 僕は現在、大学3回生で、一浪したため今年で22歳になります。僕は学費(入学金を含む)を全額奨学金で支払っており、年金も払っておりません。大学を卒業して奨学金(450万円)、未納の国民年金(大学卒業時点で3年6ヶ月)が残ります。これら全部払っていけるのか本当に不安です。たぶん奨学金と国民年金足したら500万以上はあると思います。考えただけで、苦しくなります。一体、何年かかるのか・・・。僕だって将来結婚したいし、自分の車も欲しい、貯金だってしたい。でも返済していたら全然お金貯まらないんじゃないかと思ってしまいます。あと、気になることがあって、確か僕は毎月奨学金を10万円借りているんですが、12×10万=120万円になりますが、年間の学費より多いんです。余ったお金は、親が生活費に回しているんですが、もしかしたらそれも返さないといけないのかと思ってしまいます。あと、高校の学費も奨学金で払っていて、それもまだ全額残っています。高校の学費は確か3年で50万円だったと思います。それも返すことになったら・・・ 母親は「頑張って手伝う」と言ってくれてますが、父親は全く手伝う気はありません。それに、僕には妹が2人います。二人とも僕と同じように奨学金で学費をまかなってます。だから、たぶん全額自分で返済することになるんですけど、本当に払っていけるのか不安です。僕の将来は借金を返済する日々が待っているのでしょうか? 今は少しでも早く返せるようにアルバイトで貯金をしています。まだ50万円程度しかありません。就職活動が終わったらむちゃくちゃ働いて、卒業時点で100万貯めることを目標に頑張っています。 なんでもいいです、僕と同じように奨学金や国民年金などを支払われた方のお話が聞きたいです。お願いします。

  • 奨学金返済について。(長文です)

    現在大学4年生、来春就職して実家を離れる予定です。 大学4年間で約500万円の奨学金を借りました。 管理は親がしています。 奨学金の一部を留学に使いました。 まだかなりの額が残っているはずなので、 そこから卒業旅行の旅費と就職後の家賃や生活費の初期費用を出し、残りは前倒しで返済しようかと考えていました。 ところが現在奨学金は残っていないと言われました。 今年弟が大学を留年してしまい、その学費捻出のために私の奨学金を緊急に充てたとのことでした。 留学前に奨学金は私が自由に使っていいと言われたことから、 この奨学金は私が返済していくものと考えていました。 先日返済に関して親と話したところ 親が返済してくれると言われたので驚き、結局 「私が給料から返済額分を親に渡し、それは親が貯金しておいてくれる」 という約束になりました。 その後でまだ残っている分を旅費に使いたいと言ったところ、残額がないこととその理由を知りました。 よく考えると、私が自分で奨学金の返済をするということは自分の授業料(4年間で約200万円)に加えて弟の学費援助まですることになるのではないかと思いました。 実際は貯金しておいてくれるとしても、名目上だけの問題ですがなんだか釈然としなくなってきました。 私としては、 ・大学の学費は親に出してもらいたい。 ・弟の学費援助はしたくない。 ・浪人と留学をしており、それは自分で決めたことだから、予備校の学費と留学の費用は返したい。 ・旅費を奨学金から出すことは諦める。 ・就職後の生活費についてはしばらく質素に生活する。 と今のところ考えています。 私が予備校の学費に責任を感じていることや就職当初の資金面での不安は親にはまだ話していません。 私が予備校の話などこれから持ち出さずに、親が最初に言っていたように奨学金の返済もしてもらえばいいのかもしれませんが、 予備校の学費については浪人中の6年前から、留学の費用については留学を決めた3年前から考えてきたことなので、甘えてしまう気にもなれません。 かといって、就職当初は逆に親から借金したいくらいお金が必要です。 結局私が返す分をどれくらいにしたらいいのか、 どんな風に親と話を進めるべきか、頭が混乱しています。 ご助言お願いします。

  • 奨学金を親が使い込んでしまった

    家庭内の問題で失礼いたします。 当方、ただいま20代で実家を出て一人暮らしをしております。 大学時代に奨学金を借りておりました。 その奨学金は親の持つ通帳にすべて振り込まれ、 親からの仕送り・学費の一切はその奨学金から支払われていました。 当然、その奨学金は私が現在返済を続けているのですが。 最近になって、奨学金内かなりの額が親に使われていたこと が明らかになりました。 現在、話し合い中ですが、子供に間違いを指摘されたこともあって どうにも治まりのつかない議論となりそうです。 親子間の金銭トラブルで絆を崩したくありません。 できれば、第三者に入っていただいて、話し合う場がほしいのですが。 どこに相談すればよいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 実家暮らしと奨学金返済

    会社員、実家暮らしの25歳女です。 大学の時に借りた奨学金と国民年金猶予合わせて残額500万ほどあります。 奨学金は第二種で利息を減らすため前倒しで返し、年金も近いうちに払う予定です。 両親は「それを払い終えるまでは家にお金は入れなくていい」と言ってくれています。 最近、年金も学費も全額親に出してもらっていた実家暮らしの知り合いに、 家にお金入れていないの?と聞かれ(正直あなたに言われたくないと思ってしまいましたが…)、 この状況でも家にお金は入れるべきなのでしょうか? 入れないというのはただの甘えですか? 大学は義務教育ではないし自分で行ったとはいえ、学費も年金も親に頼りきりの人に言われると、どうも腑に落ちないところがあります。 ちなみに今の状態だと奨学金返済は前倒しで月12万、手取り16万なので携帯代など引いて残り2~3万ほどです。 返済額を減らし、利息を増やしてまで家に入れるのと、サッサと返して家にお金を入れるのでは、私は後者のほうがいいと思っています。 みなさんはどう思われますか?

  • 奨学金は自分が払わないといけないですか?

    私には公務員として働いている兄がいます。兄は私立の高校、私立の大学に進学しました。私は公立の高校、国立大に進学しました。 しかし、兄が学費で凄い使ったので、私は大学は奨学金を使って通っていました。 奨学金は返さないといけませんが、私が全て返さないといけないのですか? もとを言えば兄が私立に行って費用が足りなくなったため、私は仕方なく奨学金で通いました。兄に払わせることは出来ないのですか? 兄より私は随分安くついてるのにおかしくないですか?

  • 奨学金について。

    今年受験をするのですが、家の家計では奨学金をもらわなければなりません。 自宅外で私立の大学を受験します。 ただ親からの仕送りは不可能です。 奨学金とバイトで学費と、家賃などの全ての生活費をなんとかしなければなりません。 奨学金はいろいろあるとおもいますが、最大いくらほど借りられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 奨学金の使い方

    6月に6年以上払い続けた奨学金返済がやっと終了します。 嬉しくって今からお金貯めて旅行でもいこうかなぁーと思って居たのですが、そういえば  ふと大学時代の友人の話を思い出したのです。 それは奨学金の使い方ですが 私は借りた奨学金は全て親に渡すものだと思っていました。 けど友人達は借りた奨学金は全て自分の口座に入れて 就職活動の資金に充てるのだと。 私はびっくりして色んな奨学生に聞いて回ったんですが 結構な数の人がそうするらしいのです。 何でぇ???奨学金って大学に行きたいけど余裕の無い人が 借りるものですよね???? 自分の通帳に入れて親に出させるのって本末転倒のような・・。 も、もしかして、家が変わってるんですか? 中には奨学金留年(奨学金で遊びすぎて留年)とかいうのもあるとか。 聞いた時なんじゃそりゃあぁ!と思いましたが(^_^;) 実際の所どうなのでしょう? OKwebで調べてみたのですが、見つからなくて・・・。 皆様の奨学金事情、よろしければお聞かせくださいm(_ _)m

  • 奨学金のもらい方

    高校3年生です。大学進学を希望しているのですが、経済的に親からの学費の支援ができないと言われているので、学費は全て自分でまかなおうと考えていて、先日、高校で行われた日本学生支援機構の予約奨学金の説明を受けました。 そこで、今回の予約奨学金では毎月幾ら、というように支給されるという説明を受けました。自宅から通うことになると思うので、生活費ではなく奨学金は学費として貸してもらいたいのですが、学費納入時にまとまった額を借りることは出来ないんでしょうか? 日本学生支援機構の一種だと返済時に無利子なので、銀行の教育ローンとかよりいいなあ、と思ったんですが、まとまって借りれないとなると断念せざるを得ません。 これについてご存知の方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 研究職になれば返さなくていい奨学金ってありますか?

    春から大学院に進学が決まっている大学生です。 将来は博士課程に進学して、そのまま研究職に就きたいと思っております。 今までは親に学費を全額出してもらっていたのですが、 研究職につけば返済しなくていい奨学金があるときき、 これで親にかける迷惑を減らすことができるかもと思いました。 詳しいことをお知りの方、ぜひ、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう