• ベストアンサー

ブラジルが復活する可能性はありますか?

ちょっと前、ブラジル投資は流行りましたが、立て続けにアホな大統領が政治をむちゃくちゃにして経済もだめになっていますね。ブラジルの経済や景気が復活する可能性ってあるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4237438
回答No.2

ブラジルが復活する可能性はあると思います。 その根拠: 1.天然資源が豊富である。 2.ブラジルの弱みはかつては石油がないことであったが、いまは海底油田が発見、採掘されて石油を輸入する必要の無い国になった。ブラジルは1972年と1979年のオイルショックで経済が悪化したことがあります。とくに1979年のオイルショックの影響は2000年まで続きました。石油の問題がないことは大きいです。ものすごく大きいです。それは日本にあてはめたらわかります。たとえば新潟沖で大油田が発見されて石油を輸入する必要がなくなったら日本経済は楽勝でしょう。 3.石油のない時代にアルコール産業が発達しアルコール車が大量に製造販売されその分野では世界のトップを走っている。ちなみにその原料のさとうきびは広大な大地に豊富にある。 4.農業がハイテク化され世界の穀倉になっている。 5.今は大汚職事件で国がおかしくなっているが、遅かれ早かれこの問題は解決され、またブラジルの驀進が始まるでしょう。 隣国のアルゼンチンと違うところは人種のるつぼであること。これがいいです。アルゼンチンという国は白人国家であるため、ブラジルのような貧富の差がありません。白人はプライドばかり高くて努力をしない。その点、ブラジルはいろんな人種がいて貧民も多い。これが発展のエネルギーの源となっている。中国と同じです。貧乏人が貧困から這い上がろうとするエネルギーは凄いです。以上、ブラジルが発展する根拠です。

Rygartarrow
質問者

お礼

以前から資源は豊富と言われていましたね。上がることを期待したいです

その他の回答 (2)

• DCI4
回答No.3

★回答 あるよ すでに 上がりはじめている 1325 ETF ボペスパ を見ればよい 2016 年初より上がってるだろ 投資してる奴はいる 理由は ほかの回答のとうり すでに投資してる奴は先読みで動いているだろ

Rygartarrow
質問者

お礼

上がり始めているんですか! 

• aokii
回答No.1

国民性から、たぶん復活する可能性ありません。

Rygartarrow
質問者

お礼

そこが心配ですよね・・・