• 締切済み

30代の女性に大人っぽいと言うのは失礼でしょうか?

よろしくお願いします。 先日婚活で知り合った女性の事なのですが、彼女は背があまり高くなく、30代前半なのに実年齢よりもだいぶ若く見えます。本人も気にしているらしく、大人の女になりたい、と思っているようです。 ただ、メールのやり取りをしていても、礼儀正しく、しっかりしている文章を書かれていますし、 先日会う予定だったのが女性の仕事の都合で駄目になったときも、きちんと理由を話してくれたうえ、「来月の都合を教えてください。合わせるようにします」と、きっちり筋を通されています。 出会った女性の中にそのような方がいなかったため、きちんとしてる人だな、と、好感度が上がっています。 そんな彼女を褒めたいと思っているのですが、なかなかいい言葉が思いつきません。 (あたりきな「しっかりされてますね」とか「きちんとされてますね」とかは却下の方向でいます。) 思いついたひとつが、しっかりしてますね、という意味で「大人っぽい感じですね」というところなのですが、10代、20代の方に使うのならとにかく、30代前半の女性に伝えて、失礼に当たらないかと思い、質問させていただきました。 もし、知り合ってそれほど経ってない人に「大人っぽいですね」と言われたらどう思われるでしょうか? また、差し障りが無ければ、どのように言われたら嬉しいかも教えて頂いてもよろしいでしょうか。

みんなの回答

• morinaga8
回答No.12

「しっかりされていて、素敵ですね☆」 で、良いんじゃないですかね? 「大人っぽいですね」って言葉は、 恋愛対象にならない年下とか、既に結婚されている人とかに言われたら嬉しいけど、 結婚目的の相手にいわれたらアダルトっぽく感じるかも。

• inuusagi_8
回答No.11

ありきたりでは駄目なのですねぇ。 彼女が目を見張るような「印象的な褒め言葉」をお贈りしたいという気持ちも分からなくはないですが、 大人っぽいですねと言うくらいならきちんとされていますねと言われる方がいい気がします。 30代とわかっている女性に「大人っぽいですね」って、そりゃ何の褒め言葉にもなりません。 見た目が若く見えたってそこは人生経験を積んだ大人ですもの。 彼女のしっかりした部分を褒めたいというのであれば、 普通にそこを褒めてあげれば十分だと思うのです。 ただ、あなたが言いたいのは、 できる女という意味ではなく、 「まだ知り合って間もない自分に対しても礼儀正しくて、 目配りや気遣いのできる素敵な女性だなって思います。」ということ。 どういう人を大人っぽい好印象の女性と思うのか。 それをきちんとあなたなりの言葉を見つけて伝えてあげることが大事です。 ありきたりな言葉でも、どういうところが良かったのか、 あなたなりの注釈を付け足せば十分想いは伝わるんですよ。

• makaay10
回答No.10

関係性で言葉の持つ重みや意味合いが大幅に変わっちゃうので、回答者は仲が良くなるまではあんまり褒めませんね。特に内面とかコンプレックスがある部分にふれるのは質問しなくて済む程度には相手を理解してないと危険だとおもいます。 「大人っぽい」というとみた目にコンプレックスがありそうな彼女の地雷を踏みそうなので、「雰囲気が落ち着いているので、〇〇さんといるのはすごく居心地がいいです」くらいですかね。回答者の能力だと無難に言わない事を選択しちゃいそうです・・・

回答No.9

今の段階は、まだ砕けたしゃべり方の関係ではないようですね。 その場合は、 素敵な人柄ですね!といいますかね。 そのあと具体的にどういうところが良いと思ったかをいいます。 やり取りなどの内容を伝ええれば喜ばれるのではないかと思いました。

回答No.8

大人しい、大人びたという言葉があります。 ご質問の 大人 に込めた意味と違うので、違和感があるのかと思います。

• bekky1
回答No.7

【また、差し障りが無ければ、どのように言われたら嬉しいかも教えて頂いてもよろしいでしょうか。】 どうして相手を評価する方向性でのメール内容になるのでしょうか? しっかりしてる・・・、きちんとされてる・・・、大人ですねとか。 何を言われても、嬉しかないですよ、’評価されている’現実には変わりない。 そこは素直に、自分が嬉しいとなぜ書かない? 都合が合わなくでだめになった、でも、来月に都合がつくなら、時間を合わせると 相手が言ってくれるなら、アナタが嬉しいと、嬉しいのはなぜかと書けばいいでしょう。 都合をつけてくれるのが嬉しい、来月を楽しみに仕事に励みます。アナタのような方と知りあえて、嬉しいです・・・これはアナタ自身のこと。 しっかりしている、大人だ・・・は、たかが1-2回会っただけで、評価することです。 褒めてる?違いますよ。 常に評価されている気分になれば、評価は嬉しいことなのか、言葉を選べば、 評価されてもokなのか・・・ということですけど。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

30前半の人に「大人っぽい」はさすがにありませんね。 言わない方が賢明でしょう。 30歳も回ればもう十分大人です。あらためて言う必要はありません。 質問の対象は女性ですけど、男に対しても同様だと思います。 不思議なのはなぜ「褒め言葉」を言おうと思うのか?です。 相手の女性は言葉づかいやきっちり礼儀をわきまえているのなら、 あなたも同様にきっちりすればいいだけのことです。 つまり対等にきっちりやり取り接すればいいだけのことで、 それをいちいち大人の女性を感じさせる言葉を使って褒めようって いうのは違うと思いますね。

• osamuis
回答No.5

私は全然、失礼とは思いません。しかし相手がこれをプラスと受け止めるか、マイナスと受け止めるかは微妙な所です。もう少し様子を見てからにしてからの方が良いと思います!

• ts0472
回答No.4

年相応なのに容姿で判断される事が不満ような? 質問者様の感じ方が気に入らないように感じます 気持ちの中に容姿に影響されている部分があるんじゃないか? 同年代でもいろいろな人がいるんですけど 一緒にされたくないという気持ちをお持ちのように感じます 見た目で判断せずに30代の女性として扱って欲しい そうであれば褒めるのも難しそうですね 当たり前の事でもありますから 褒める事が逆効果になってしまうかも知れない 「ぽい」という部分が大人じゃないと烙印を押す事になってしまうかも? 不完全・偽物ともとれる 私だったら 見習いたいという感じの言葉でしょうか 今まで知り合った女性と比較しない チャラチャラした?同年代の女性と比較しない必要がありそうですね

• 3m2s6tlple
回答No.2

いろんな言い方で接してみては? ・あなたの対応はとても誠実で僕は信頼できる ・あなたとのやり取りは僕には安心できる ・筋を通されるところが私には好ましく映ります。 ・他の人にはない大人の余裕を感じる ・若々しいところもかわいらしいので僕には魅力的です。 等々。 あくまで「僕は」という視点を強調するのも反論しにくい言い回しです。 大人っぽいはどちらかというと若すぎる人にこそ印象的な言葉。 いい年した女性には却って嫌味に聞こえるかもしれません。 「っぽい」という言葉は本来はそうではない、それには満たない、偽物という意味でしょう?大人の女性に「っぽい」は「色」以外には使わないほうがよさそう。 「色っぽい」は使ってください。セクシーだとかいうのもいいですね。 本当は(色気は)たいして無いんだけどこの男性に限っては扇情させる魅力が私にはあるらしい と女に思いわせればいいのです。 女として求められているという事を彼女に印象付けて。 うれしいのは「あなたになら」打ち明けてもいいとか 「君だから言うけど」とか彼女が彼女であるからこそ価値があると感じさせられる言葉。 君に聞きたい、君の考えを聞かせてほしい、とか、頭に彼女の名前を入れてね。 客観的な一般的な物差しで測られて 「しっかりしている」「きちんとしている」と褒められても本人からすれば当たり前のことをしてるだけ、ましてやお付き合いの浅い間柄ならまだ本性を出していません。 だから「そんなわずかな面だけ見て私をしっかりしているなんて思わないでほしい。私にもダメな部分はあるのに」となります。 それよりは、なんかうまく説明できないけど声が聴きたいとか 会いたいなぁ~と思って、とか あなた個人の心からの言葉を出してください。 「この男性は私が本当はダメなところがあっても許してくれるかもしれない」と心を開きやすいはず。 ビジネスじゃないんだから固い言葉よりも上手く話せなくても言い訳交じりでもいいから素直なあなたの気持ちを表してあげてほしいです。もし可能なら彼女の目を見て、何なら手などを握れれば言葉は少なくてもいいわよ。 彼女を喜ばせたい、気持ちを伝えたいというならそのまんま 「君の笑顔が見たい、僕の気持ちをどうにか伝えたい」と言えばいい。 その方がはるかに「大人っぽい」よりも伝わるものです。