• 締切済み

30代の女性に大人っぽいと言うのは失礼でしょうか?

よろしくお願いします。 先日婚活で知り合った女性の事なのですが、彼女は背があまり高くなく、30代前半なのに実年齢よりもだいぶ若く見えます。本人も気にしているらしく、大人の女になりたい、と思っているようです。 ただ、メールのやり取りをしていても、礼儀正しく、しっかりしている文章を書かれていますし、 先日会う予定だったのが女性の仕事の都合で駄目になったときも、きちんと理由を話してくれたうえ、「来月の都合を教えてください。合わせるようにします」と、きっちり筋を通されています。 出会った女性の中にそのような方がいなかったため、きちんとしてる人だな、と、好感度が上がっています。 そんな彼女を褒めたいと思っているのですが、なかなかいい言葉が思いつきません。 (あたりきな「しっかりされてますね」とか「きちんとされてますね」とかは却下の方向でいます。) 思いついたひとつが、しっかりしてますね、という意味で「大人っぽい感じですね」というところなのですが、10代、20代の方に使うのならとにかく、30代前半の女性に伝えて、失礼に当たらないかと思い、質問させていただきました。 もし、知り合ってそれほど経ってない人に「大人っぽいですね」と言われたらどう思われるでしょうか? また、差し障りが無ければ、どのように言われたら嬉しいかも教えて頂いてもよろしいでしょうか。

みんなの回答

  • morinaga8
  • ベストアンサー率39% (29/74)
回答No.12

「しっかりされていて、素敵ですね☆」 で、良いんじゃないですかね? 「大人っぽいですね」って言葉は、 恋愛対象にならない年下とか、既に結婚されている人とかに言われたら嬉しいけど、 結婚目的の相手にいわれたらアダルトっぽく感じるかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (897/2159)
回答No.11

ありきたりでは駄目なのですねぇ。 彼女が目を見張るような「印象的な褒め言葉」をお贈りしたいという気持ちも分からなくはないですが、 大人っぽいですねと言うくらいならきちんとされていますねと言われる方がいい気がします。 30代とわかっている女性に「大人っぽいですね」って、そりゃ何の褒め言葉にもなりません。 見た目が若く見えたってそこは人生経験を積んだ大人ですもの。 彼女のしっかりした部分を褒めたいというのであれば、 普通にそこを褒めてあげれば十分だと思うのです。 ただ、あなたが言いたいのは、 できる女という意味ではなく、 「まだ知り合って間もない自分に対しても礼儀正しくて、 目配りや気遣いのできる素敵な女性だなって思います。」ということ。 どういう人を大人っぽい好印象の女性と思うのか。 それをきちんとあなたなりの言葉を見つけて伝えてあげることが大事です。 ありきたりな言葉でも、どういうところが良かったのか、 あなたなりの注釈を付け足せば十分想いは伝わるんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (230/909)
回答No.10

関係性で言葉の持つ重みや意味合いが大幅に変わっちゃうので、回答者は仲が良くなるまではあんまり褒めませんね。特に内面とかコンプレックスがある部分にふれるのは質問しなくて済む程度には相手を理解してないと危険だとおもいます。 「大人っぽい」というとみた目にコンプレックスがありそうな彼女の地雷を踏みそうなので、「雰囲気が落ち着いているので、〇〇さんといるのはすごく居心地がいいです」くらいですかね。回答者の能力だと無難に言わない事を選択しちゃいそうです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

今の段階は、まだ砕けたしゃべり方の関係ではないようですね。 その場合は、 素敵な人柄ですね!といいますかね。 そのあと具体的にどういうところが良いと思ったかをいいます。 やり取りなどの内容を伝ええれば喜ばれるのではないかと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

大人しい、大人びたという言葉があります。 ご質問の 大人 に込めた意味と違うので、違和感があるのかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

【また、差し障りが無ければ、どのように言われたら嬉しいかも教えて頂いてもよろしいでしょうか。】 どうして相手を評価する方向性でのメール内容になるのでしょうか? しっかりしてる・・・、きちんとされてる・・・、大人ですねとか。 何を言われても、嬉しかないですよ、’評価されている’現実には変わりない。 そこは素直に、自分が嬉しいとなぜ書かない? 都合が合わなくでだめになった、でも、来月に都合がつくなら、時間を合わせると 相手が言ってくれるなら、アナタが嬉しいと、嬉しいのはなぜかと書けばいいでしょう。 都合をつけてくれるのが嬉しい、来月を楽しみに仕事に励みます。アナタのような方と知りあえて、嬉しいです・・・これはアナタ自身のこと。 しっかりしている、大人だ・・・は、たかが1-2回会っただけで、評価することです。 褒めてる?違いますよ。 常に評価されている気分になれば、評価は嬉しいことなのか、言葉を選べば、 評価されてもokなのか・・・ということですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.6

30前半の人に「大人っぽい」はさすがにありませんね。 言わない方が賢明でしょう。 30歳も回ればもう十分大人です。あらためて言う必要はありません。 質問の対象は女性ですけど、男に対しても同様だと思います。 不思議なのはなぜ「褒め言葉」を言おうと思うのか?です。 相手の女性は言葉づかいやきっちり礼儀をわきまえているのなら、 あなたも同様にきっちりすればいいだけのことです。 つまり対等にきっちりやり取り接すればいいだけのことで、 それをいちいち大人の女性を感じさせる言葉を使って褒めようって いうのは違うと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osamuis
  • ベストアンサー率10% (10/97)
回答No.5

私は全然、失礼とは思いません。しかし相手がこれをプラスと受け止めるか、マイナスと受け止めるかは微妙な所です。もう少し様子を見てからにしてからの方が良いと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4337/10714)
回答No.4

年相応なのに容姿で判断される事が不満ような? 質問者様の感じ方が気に入らないように感じます 気持ちの中に容姿に影響されている部分があるんじゃないか? 同年代でもいろいろな人がいるんですけど 一緒にされたくないという気持ちをお持ちのように感じます 見た目で判断せずに30代の女性として扱って欲しい そうであれば褒めるのも難しそうですね 当たり前の事でもありますから 褒める事が逆効果になってしまうかも知れない 「ぽい」という部分が大人じゃないと烙印を押す事になってしまうかも? 不完全・偽物ともとれる 私だったら 見習いたいという感じの言葉でしょうか 今まで知り合った女性と比較しない チャラチャラした?同年代の女性と比較しない必要がありそうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

いろんな言い方で接してみては? ・あなたの対応はとても誠実で僕は信頼できる ・あなたとのやり取りは僕には安心できる ・筋を通されるところが私には好ましく映ります。 ・他の人にはない大人の余裕を感じる ・若々しいところもかわいらしいので僕には魅力的です。 等々。 あくまで「僕は」という視点を強調するのも反論しにくい言い回しです。 大人っぽいはどちらかというと若すぎる人にこそ印象的な言葉。 いい年した女性には却って嫌味に聞こえるかもしれません。 「っぽい」という言葉は本来はそうではない、それには満たない、偽物という意味でしょう?大人の女性に「っぽい」は「色」以外には使わないほうがよさそう。 「色っぽい」は使ってください。セクシーだとかいうのもいいですね。 本当は(色気は)たいして無いんだけどこの男性に限っては扇情させる魅力が私にはあるらしい と女に思いわせればいいのです。 女として求められているという事を彼女に印象付けて。 うれしいのは「あなたになら」打ち明けてもいいとか 「君だから言うけど」とか彼女が彼女であるからこそ価値があると感じさせられる言葉。 君に聞きたい、君の考えを聞かせてほしい、とか、頭に彼女の名前を入れてね。 客観的な一般的な物差しで測られて 「しっかりしている」「きちんとしている」と褒められても本人からすれば当たり前のことをしてるだけ、ましてやお付き合いの浅い間柄ならまだ本性を出していません。 だから「そんなわずかな面だけ見て私をしっかりしているなんて思わないでほしい。私にもダメな部分はあるのに」となります。 それよりは、なんかうまく説明できないけど声が聴きたいとか 会いたいなぁ~と思って、とか あなた個人の心からの言葉を出してください。 「この男性は私が本当はダメなところがあっても許してくれるかもしれない」と心を開きやすいはず。 ビジネスじゃないんだから固い言葉よりも上手く話せなくても言い訳交じりでもいいから素直なあなたの気持ちを表してあげてほしいです。もし可能なら彼女の目を見て、何なら手などを握れれば言葉は少なくてもいいわよ。 彼女を喜ばせたい、気持ちを伝えたいというならそのまんま 「君の笑顔が見たい、僕の気持ちをどうにか伝えたい」と言えばいい。 その方がはるかに「大人っぽい」よりも伝わるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性にとって「大人っぽい」とは?

    先日、職場でお気に入りの女性(20代前半)がいつもと雰囲気が違う感じだったので、「今日は大人っぽいね」と褒めるつもりで言ってみました。 自分でも、「よくそんなこと人前で言えたよなぁ・・・」とおもうのですが、その彼女も結構顔が真っ赤になっていました。 言った自分もかなり恥ずかしかったのですが・・・。 女性にとって、こういう風に言われるのはうれしいものでしょうか?

  • 大人っぽいと言われること

    アラサー女性です。 (あまり好きな言葉ではないのですが、年齢を表すのにちょうどいいと思ったので・・また、内面と言うより外見の話になってしまうことをお許しください。) これから年齢を重ねていっても、綺麗と思ってもらえる女性になりたいと思っています。 それにはまず自分を知ること!だと思うんですが、わたしは大人っぽいと言われてきました。 綺麗とは言われても、かわいいと言われたことはありません。 10代後半、20代前半までは大人の女性に対する憧れのようなものもあって 「大人っぽい」と言われることは嬉しいこともありましたが、 これからのことを思うと、どうなんだろうと思ってしまいます。 実際の年齢よりも上に見えるっていうこと??だとしたら、女心としては嬉しくありません。。 「綺麗で40代なのに20代に見える!!」なんて人たちは、 見た目が、大人っぽさよりかわいさ優位だし・・・ 綺麗な女性になるのに、大人っぽさをおばさんぽくなく生かしていくことはできますか?

  • 20代の男性って、大人っぽい女性が好き?

    私(22歳)は、よく大人っぽいと言われます。 この前知り合った男性(23歳)からも、 「大人っぽいよね!!でも、俺よりも年下なんだぁ♪(ラッキー)」 ってウキウキした感じで言われたのですが、男性は大人っぽい女性に憧れるものなんですか? 普通に大人っぽいと言われるのは嬉しいのですが、 今までの経験上、20代前半の男性に大人っぽく見られるのは、 あまりいい気がしません。 というのも、今までの経験で、 大人っぽい= (1)経済的に自立してるから、割り勘でいいから楽 (2)精神的にも自立していて、甘えてこないし、割り切れる人なんだろう (3)見た目が色っぽいから、エッチが上手いんだろう というような目で見られます…。 私自身、男勝り?な性格で、あまり知らない男性におごってもらうのは、 借りを作ってしまうようで嫌なので、割り勘だし、(社会人ですし) 考え方というか、自分の意見を比較的しっかり持っているタイプで、 (これは年長者の方からも年齢の割にはしっかりしてるねとよく言われるほどです) 見た目も気を遣っておしゃれもするし、 いわゆるOL風?なのが好きなので、過度な露出とかはないですが、 高校の頃から、同年代の女友達からも色気のあるお姉さんと言われる感じです。 なので、第一印象はそうなっても仕方がないのかもしれませんが、 本来は甘えん坊で、割り切った恋愛とかできないタイプなので、 なかなか私を理解してくれません。 よく若い男性は年上の女性と付き合いたいとか言いますが、 男性が大人っぽい女性に憧れるのはなぜですか? また、私の第一印象は遊びたい盛りの男性にとって、 いい対象なのでしょうか??

  • 10代から21才ぐらいの女性に質問があります。

    はじめまして、30代半ばにさしかかる男性です。 女の人に質問があります。 良く、さえない人をひまだから からかうとかってありますか。 また、10代からよく テレドラみたいな 大人っぽいというか、礼儀正しい女の子っているのかな? わかりやすくいえば キャバ嬢や ドラマモテキのふじ君の高校生のときの 彼女みたいな 女性はからかうのが好きなのでしょうか。 ちなみに、専門学校時代の14年前のお話です。 なんだか、漫画をみていて こわいなーっておもいました。 はずかしいのか いじめられるのか わかりませんが

  • 40代の大人な彼

    40代の彼 大人の男性のご意見をお伺いしたいと思い、投稿しました。 彼は40代、私は30代で、彼は私より5つ年上です。 お付き合いが長くなってきましたし、歳をとってきましたが、結婚は理由があり、まだまだ先になります。 お互いに内面重視で、お互いの事を分かってはいますし、変わりはないのですが、外見は変化していきます。歳をとっても、キレイでいたいし、可愛らしくありたいと思います。 好みやタイプは人によって違いがあると思いますが、 大人の男性は、好きな女性にどのようであってほしいと思いますか? そして、どのような時に可愛らしい、キレイと思いますか? 30代~40代の大人の男性に回答をお願いいたします。

  • 大人の女性に対する「可愛い」という表現について教えてください。

    私は20代 日本人の女性です。 30代女性のドイツ人と友達になりました。 ドイツの友達と英語のメールでやりとりしてます。 その友達は、7歳上です。 冗談も言い合える仲なのですが、面白い話を しつつも、礼儀正しく失礼のないように心がけてます。 英語に関する知識がいまいちなので教えてください。 その友達は、私の7歳上だとは思えないほど 若々しくてお茶目で可愛い人です。 友達に「あなたは若く見える」と言うとすると、 「幼い」という感じにとらえられて失礼だと聞いたことが あるのですが本当でしょうか? それと、すごく可愛い感じの性格の人なのですが、 私は彼女の性格がすごく好きです。 でも、どうやって英語で表現して伝えれば良いのか わからずにもどかしさを感じてます。 大人の女性の可愛さやお茶目さを表現する言葉って どんな言葉がありますでしょうか? pretty や cute と言ったら失礼になりませんでしょうか?

  • 20代男→30代の女性へ

    以前付き合っていた彼女と別れて、半年になるので、寂しいとか、ダレでもイイ、という気持ちも多少あるのかもしれません。が悩んでいます。 最近気になっている人がいます。仕事関係の人で、30代の女性です。(ちなみに僕は20代前半の男です) 僕は人見知りするタイプでなかなか話しかけられません。彼女からも挨拶程度しか声をかけてきません。 仕事の事意外ではあまり話したこともなく、仕事の話をしていても少しドキドキします。好きなのかなと思うこともあります。 ・年上の女性と接する事が、今までなかったからこんな気持ちになるのでしょうか? ・30代女性から見て、年下の男はどー見えるのでしょうか?(ちなみに僕は童顔で背も低く10代に見られますが…頼りがいのない男←元彼女にも言われました) ・もしそんな僕から誘った場合彼女はどう感じるのでしょうか? ・断られたら互いに仕事しずらくなりますよね?もし付き合うとしても気まずいですよね? ・あきらめるべきでしょうか?

  • 婚活は20代前半の女性がいい

    婚活では若くて、肌もキレイで子供のことを考えると20代前半の女性が大人気だといわれますよね。 僕個人(26)の話をさせてください。 落ち着いて、困ったときにも何となく素直に頼ったり、アドバイスをもらいやすい(イメージ)年上の女性の方が好きです 20代後半や30代の方には色気があるし、外見的には20代前半よりむしろ好きです。 でも実際の20代後半や30代女性は我が強くなっただけで素直さなどが無くなってしまっているような気がするんです。 20代前半にいく男はろくでもない!ロリコン!身の程をわきまえろ!高望みだ!なんて言われていますが、女性がいうような年齢や外見の劣化(失礼)ではないと僕はおもうのですがどうでしょう? 年相応の落ち着き、知性、豊富な社会人・人生経験からくる寛容さ… そういったものが備わっていれば20代前半の女性に負けたりしないと僕は思うんです。 外見だけじゃなく内面でも20代前半の素直な女性が選ばれている…そう思うのは僕だけでしょうか?

  • 30代の方から見た「大人でイイ女」ってどういう女性ですか?

    30代の方から見た「大人でイイ女」ってどういう女性ですか? 男性の方も女性の方も回答お願いします。 どういう人が「オトナでイイ女 」と感じるかは、人それぞれだと思うので 自分が思う 「オトナでイイ女像」について教えてください。 ちなみに私は21歳です。 近々知り合いの30代男性(以前片想いをしていた)と久しぶりに会ってご飯に行くことになったのですが、 普段あまり化粧もしないし、ラフな格好で過ごしているので…… どういう格好で行ったらいいかわかりません…… あまり派手な服装じゃなくて、シンプルだけどオトナだなぁ…って感じるのってどんな格好ですか? アドバイスお願いします!

  • 20代女性です。婚活サイトで知り合って付き合っている男性(30代前半)

    20代女性です。婚活サイトで知り合って付き合っている男性(30代前半)がいるんですが、付き合うと決めてそのサイトをやめてくれたんですが、今、また登録しています。絶対に違うと言われます。すごく優しいですし違うと思いたいのですが多分当たってます。…見てみぬふりをすれば良いのでしょうか…それとも別れた方が良いですか?