• ベストアンサー

水周りにフローリングはOK?

家を新築する予定です キッチン、洗面所、トイレなどをフローリングにするべきか迷っています。 雰囲気的にはフローリングがいいのですが、油、水分が飛び散ったときにすぐに拭かないと染み込みそうで不安です。 どなたか経験者の方いらっしゃいましたら、使い心地を教えてください。 よろしくお願いします。

• atokih
  • お礼率90% (101/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.1

フローリングでない水周りってどんなのだろう?^^; 実家がタイルだけど^^;(トイレ) 一口にフローリングといってもいろいろありますよ^^ 一般的には木材ですが、木材でも使用しているうちに味が出てくる素材を選択した場合は、言われているようにシミがつきやすいですね。 でも、こういったものは水周りには使用することはないでしょう。 大体、廊下、縁側などですね。 普通に木材で水周りやリビングなどはワックスなどの仕上げ剤(?)を塗ってありますからそんなに神経質になることはないと思います。 (ワックスなどが弾いてくれます) 生活してるとワックスが少しずつ剥がれてきますが、また塗ればいいことですし^^ 他にはビニール素材のフローリングですね。 我が家のトイレはこれです(アパートだけど^^;)。 掃除は普通に雑巾で拭き掃除してます。 ビニール系ですから気にせず洗剤も使用できますし。 その上にトイレのマットを敷いています。 あぁ、トイレだけではなく洗面所もそうですね^^; 洗濯機は設置するところに枠(?)が置いてありますから、フローリングに直に置いている形にはなってないですね。 友人宅は皆キッチン、トイレ、洗面所はフローリングですよ。 普通の木材です。もちろん、ワックス類の加工があるものですね。 新築するのに業者さんにそのあたりも聞いてみてはいかがでしょうか。 最近はワックス類ではなくてシリコンみたいなものを仕上げにすることもあるようです。 (これは油性マジックで書いても普通にアルコールで拭いて消せるとか。普通のフローリングにはアルコールは使用できないです)

atokih
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば無垢材がいいと思っているんですが、仕上材次第で大丈夫なんですね。 風呂、トイレはビニール床にしようかと思います。

その他の回答 (6)

• nepi
回答No.7

私も新築購入予定です。 私の場合、キッチン周りの床は大きめのタイルにしました。 トイレ、脱衣所はフローリング調にしました。 フローリングでもキッチンマット引いたりしたら問題はないと思いますよ。 いい家ができるといいですね。

atokih
質問者

お礼

新築、楽しみですね。 うちもタイルとフローリングで迷ってます。 ただタイルは冬場寒いし、硬いしってのがちょっと気になって。 「フローリング調」ということはなにか別の素材でしょうか。よろしければ教えてください。 ありがとうございました。

• twotwosan
回答No.6

お話しの「フローリング」は、複合フローリング(合板フローリング)という意味でしょうか? 複合フローリングでしたら、中程度以上のグレードの製品でしたら、あまり心配はいりません(当然、製品に合ったお手入れは必要ですが)。 (ただ、ムク材でウレタン塗装を施さないような仕上げの場合などは(オイルフィニッシュなど)、洗面所・トイレは、やはり難しいです。) 参考ですが、複合フローリングでも、トイレ用に下記のような、対アンモニア成分に強い仕上げで目地も少なくて済むようなものもあります。ご心配の時はご検討されてはいかがでしょう。

参考URL:
http://dmedia.mew.co.jp/naisjkn/online/pdfdata/KFCT1A216-504.pdf
atokih
質問者

お礼

無垢のオイルフィニッシュが一番いいのですが、やはり厳しいですよね。 複合フローリングもふくめ色々検討してみます。 ありがとうございました。

noname#15714
noname#15714
回答No.5

フローリングに水滴や油が飛び散ったままほおって置くとシミになりますが、コーティングを施しておけば汚れを取りやすく、フローリングも汚れが染み渡りません。 コーティングをすると水や油もはじき易くなるのでお手入れも楽になります。 但し、コーティングは使っているうちに薄くなっていくので、効果は2年程度です。2年ごとに塗りなおせばキレイです。 コーティングはリフォーム会社にお願いすれば、やってくれます。フローリングの部材によって塗るコーティング剤が違うので、プロに判断してもらったほうがいいと思います。関東にお住まいの方でしたら、「グッドハウス(http://www.good-house.jp/)」さんがおすすめです。知識も豊富ですし、細かいところまで相談に乗ってくれます。出張見積りも無料なので、助かりました。

参考URL:
http://www.good-house.jp/
atokih
質問者

お礼

コーティングっていわゆるワックスとは違うんでしょうか。最初からしてあるものがあればそれが一番いいんですが。 グッドハウス見てみます。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。新築楽しみですね~。 私の経験ですが、以前は全てフローリングでした。 洗面所(脱衣所)は子供が小さかった時お風呂から上げて拭いたり着替えさせたりするのが、先決だったので床はしばらく濡れた状態になっている事が続いたり、洗濯機が水漏れたりした事があったためなのか傷みが相当激しかったです。最後のほうは大きな防水マットを買って敷いてました。 で、リフォームの際一度フローリングを貼ったにも関わらず上からクッションフロアーを貼ってもらいました。トイレも同様にクッションフロア(CFシート)です。 子供も小学生になりましたが、お風呂上りに脱衣所はやはり濡れていますのでCFにして良かったです。 まぁフローリングでもそんなに濡れることがなければ大丈夫でしょうし見た目はフローリングのほうがいいでしょうね・・ キッチンはフローリングでもキッチンマットで油はねなどはだいぶカバーできると思います。

atokih
質問者

お礼

私も妻も実家はCFでした。昔はみんなあれでしたよね。 最近のフローリングならそんなに気にしなくても大丈夫なようなので、なんとか頑張って手入れして使おうと思います。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.3

水を沢山流して掃除をしないと納得がいかない方には無理です。 子供さんが居る場合のトイレ、などですね。 キッチンで油や水がフローリングまでは普通飛びません。 そのような調理の癖が御ありなら毎日の手入れは大変ですよ。

atokih
質問者

お礼

水をたくさん流す、までは行かないと思いますが、雑巾がけぐらいはしますね。 キッチンもうっかりトマトソースのお皿をひっくり返してしまった場合のことなど考えるとちょっと不安なのです。 普段の使い方なら足元にひいたマットだけで十分だと思いますが。 どうもありがとうございました。

回答No.2

水廻りにも強いフローリング材ってのが有ります。取り敢えずは、ホームセンターや建材のアウトレット店なんかで、聞くといいでしょう。  洗面とトイレ、特にトイレはフローリングをお薦めします、私は一年前トイレを改装しそれまでのタイルをやめました、素足でも平気で行けるようになって「良かった~~」って実感があります。  水回りって言っても、頻繁に濡らす訳ではなく撥ねた時こまめに拭き取っていれば大丈夫です。寧ろ床下からの湿気が恐ろしい位です。

atokih
質問者

お礼

素足でトイレってすごいですね。 ただ、うちはこれから子供ができたりするかもしれませんので、若干不安が・・・。 水周りに強いフローリング材、探してみます。 ありがとうございました。