IPv6とは?光BBユニットの必要性について

このQ&Aのポイント
  • 現在のインターネット接続はIPv4で行われていますが、IPv6による接続が求められています。
  • IPv6接続を行うためには、光BBユニットの導入が必要です。
  • IPv6接続の手続きや設定には専門知識が必要ですが、詳しい回答を得るためにはプロバイダに相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

IPv6について

駄文ながら失礼します。 現在、yahoo!BB 光 with フレッツ(ホーム)というものを契約しています。 私の親が光TVを契約したいというので、調べてみたところIPv6で接続しないとできないみたいでした。そこで、自分の回線はどうなってるか確認したところIPv4になっているみたいなのです。 IPv6にしようとネットで調べ設定をしようとしているのですが、どうもうまくいかないんです。 そこでまた調べてみたら光BBユニットというのが必要?だとかなんとか… そこで質問なのですが、IPv6は光BBユニットがないとできないのでしょうか? 知識が乏しく専門用語もよく理解していないので、さっぱりわからないのです。 どなたか回答いただけないでしょうか? 長文失礼しました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1250/2134)
回答No.1

簡単に言うとIPv6通信はプロバイダーとプロバイダーに接続する機器どちらもIPv6に対応していないとIPv6通信の利用はできません IPv4のIPアドレスが枯渇するという事で普及するかとも思われたのですが、思いのほか普及が進まずにネット利用する場合には相変わらずIPv4接続での利用が多いです ただし、光TVなどの利用の際にはIPv6通信で行われるので、光TVを利用したいならIPv6通信に対応した機器を用意する必要があります yahoo!BB 光 with フレッツを使っているという事ですから光TVを利用したいならBBユニットを利用すればIPv6通信が利用できるようになります

hosakabrother
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • popopo634
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.2

まずはご自宅にある機器を教えていただけますか 公式ページにIPv6設定の仕方が載っています BBユニットの他にも設定するときにパソコンがいるようです http://ybb.softbank.jp/support/connect/step2/ipv6/win7_net_set.html

hosakabrother
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • YahooBBとNTT光の「IPv6」相互関係

    Yahooが窓口となり、「Yahoo! BB 光 with フレッツ」を契約して開通しました。 プロバイダ「YahooBB」、回線「NTT西 フレッツ光ネクスト隼」という状況です。 Yahooを解約した場合、NTTに対してのなんらかの手続きは必要でしょぅか? (通常のプロバイダ乗換では必要ないと思いますが、) というのも、申込時に抱き合わせにて、光BBユニットレンタル(+その他多数)のオプションに加入しました。 開通したので、プロバイダの部分でオプションすべて及びプロバイダそのものも解約(乗換)しようと思います。(理由は高額だから) 光の工事直後は、BBユニットを使用せず(返却するつもりで)ルーターにプロバイダ情報を入れて使用していましたが、 興味本位でBBユニットを繋いでみましたところ、大した速度の変化はなかったので取り外しました。 恐らくその時に「IPv6 IPoE+IPv4接続方式」にYahooの中で切り替わったのだと思いますが、IPv6接続の案内がYahoo及びNTT(申込時にIPv6オプション無料)から後日来ました。 現状はNTTのHGWをリセットし、IPv4で繋がっています。 乗り換えるプロバイダはIPv6には対応していないようです。 Yahooを解約し、IPv6の接続でなくなるのは全然構わないのですが、NTTに対してのなんらかの手続きは必要でしょうか? 同様のご質問は検索しましたが、ピンポイントのものが無かったのですみませんがよろしくお願いします。

  • IPv6はあったほうが良い?

    フレッツ光に契約する際に代行業者からの条件に YahooBBに契約とBBユニットレンタル、リモートサポートサービスの契約を3ヶ月間 といったものがあり、先日期間が経過したため解約手続きを行いました BBユニットの返却手続きを行うときに強制的にIPv6の解約にチェックを入れるようになっていて IPv6も解約になりました。 YahooBBでIPv6を利用するためにはBBユニットが必要となっていたので BBユニットを利用せずにネット接続していた私はもともとv6接続にはなっていなかったと思います。 ほかのプロバイダーではBBユニットのようなものを利用しなくても 月額料金だけでv6接続が出来るようなことが書いてあり 料金的にも安くなると思います IPv6があったほうがいいのならプロバイダーの乗り換えも考えているのですが IPv6って必要なのでしょうか? メリットやデメリットなどがありましたら教えてもらえませんでしょうか?

  • IPv6高速ハイブリッドはどれくらい速くなる?

    ご質問いたします。 ネットの通信速度が遅いため、プロバイダ変更を検討中です。 今のところYahoo! BB 光 with フレッツ+IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4 のオプションという内容で検討中ですが、実際の所、同じプロバイダ、地域でIPv4接続だけ利用した場合と比べてどれくらい速くなるものなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンク光のIPv6にBBユニットは必要?

    現在、フレッツ光NEXT回線で、プロバイダだけ別で契約しているのですが、 携帯もソフトバンクだし、キャンペーンでいろいろお得なので、光コラボで ソフトバンク光にしようかと検討しているのですが、現在もV6プラスで契約しており、 ソフトバンク光にしてもipv4もipv6も使える「IPv6高速ハイブリッド」というサービスがあるので、 利用しようと思っていますが、ページには月額利用料、追加料金なしと書いておきながら、 BBユニットのレンタル料は別途かかると記載があります。 現在はNTTから借りているルーターはPR-400に、プロバイダ(21ip.jp)側で、 このルーターに設定してもらって問題なくIPV6接続ができているのですが、 ソフトバンク光の場合、Ipv6接続する場合は絶対にBBユニットレンタルが必要なのでしょうか? ソフトバンク側に聞けばいいことですが、向こうの良いように言いくるめられそうなので こちらに質問してみました。 http://www.softbank.jp/ybb/hikari/ipv6/

  • ひかりTVチューナーでIPV6エラーが出ます

    ひかりTVチューナーでIPV6エラーが出ます ひかりTVがつながりません。NTT東日本のフレッツ光サービスです。 終端装置GE-PON-ONUタイプDにバッファローのWHR-600Dを繋げ、有線LANでひかりTVチューナーPM700に接続しました。 パソコンでルーターのIPV6のパススルーの設定も行いましたが、何度やっても『IPv6アドレスの所得に失敗しました。』と表示されます。 なんとかひかりYVを視聴したいのですが・・・ハブを置かないとだめなのでしょうか(生半可な知識です・・・)? ひかり電話の契約もしております。私としてはヤフーBBユニットを使用せずになんとかWHR-600Dで設定をしたいのですが不可能なのでしょうか?

  • プロバイダの変更 何故なら...

    単刀直入にお聞きします。 今現在、Yahoo! BB 光 with フレッツでインターネットをしています。 PCを買い替えるに当たってプロバイダー込み価格で大分、安くなるプランをマウスコンピューターサイトで見つけました。 この場合、Yahoo! BB 光 with フレッツを解約する事になるかとは思いますが"それ"目的で解約した場合、新たなプロバイダーと契約する事は出来るのでしょうか? 又、光回線はこのまま光 with フレッツを使用しYahoo!BBだけを解約する事になるのでしょうか? インターネット上でも仕事をしている為、1日足り共、回線停止は望みません。 その場合、Yahoo! BB 光 with フレッツを開通させたままマウスコンピューター指定のプロバイダーを入れる事になると思いますが2回線同時に入れる事は可能なのでしょうか? Yahoo! BB 光 withはマウスコンピューター指定のプロバイダーが開通したと同時に解約しようと思っています。 何かアドバイス等ございましたら宜しくお願いします。

  • 引っ越しを機にYAHOO!BB光withフレッツ

    YAHOO!BB光withフレッツにちょっと興味を持ち,検討しています。 いまはADSLでyahoo!bbの12Mです。無線LANパックの契約もしています。またBBフォンも使用しています。 いまのメールアドレスやもろもろを引き継いで光にできるのが魅力です。 料金的にはどんなもんなんでしょうか? また引っ越しを機にそれに切り替えようかと思うのですが,先日NTTの116に引っ越しの電話をしました。その際,「この機会だから光回線がどうのこうの」と勧誘をしてきましたので,やんわり断り,今までの通常の回線のまま同じように引っ越し先で引き継ぐように,工事の申し込みを済ませたばかりです。 でも,いま考えるとYAHOO!BB光withフレッツにすると,光回線を使うのだから,光で契約をした方がよかったのでしょうか?2度手間になってしまうのでしょうか。 また引っ越し先の保安器からモジュラージャックまでの線の変更とかも必要になるのでしょうか?

  • Yahoo! BB 光が非常に低速です・・・。

    Yahoo! BB 光 with フレッツに去年の12月ころ契約をしました。 最近までは、90Mbpsと高速だったのですが、4日ほど前から下りが0.06Mbpsと非常に低速になってしまいました。 yahooに問い合わせたところモデムがおかしくなってIPv4とIPv6の切り替えがちゃんとできなくなっているため低速になっていると言われ、モデムを交換することになりました。 そして今日そのモデムが届いたのですが、接続して最初の数分は元の速度に戻ったのですが、そのあとまた0.06Mbpsに戻ってしまいました。 モデムの電源を切ったりしましたが治りません。NTTの光のルーター(?)に直接接続する場合は、 http://kakaku.com/bb/speed.asp 測定日時 :13/01/11 18:04:30 回線種類 :光ファイバー(戸建て) 回線名称 :Yahoo! BB 光 プロバイダ:Yahoo! BB 下り速度 :63.9M(63,904,065bps) 上り速度 :80.0M(80,027,546bps) 線路距離長:0m 伝送損失 :0dB 出ています。 どんな原因が考えられますかね? ご回答お待ちしております。

  • ひかり電話

    Yahoo! BB 光 with フレッツの契約をして、ひかり電話の申し込みをしました。 説明の時に光BBユニットを通してひかり電話を利用してくださいと言われた気がするのですが、 NTTのモデムに直接線を接続しても電話が利用できます。 NTTのアナログ回線を使ってる状態なんだと思うんですが、このまま使うとNTTの基本料が発生するのでしょうか。もしかからないようでしたら光BBユニットを返却したいのですが。月々レンタル料も発生するので。こちらから電話を掛けることはないので受信だけ問題なくできればいいのですが。 設定などわからないことばかりでもし問題がないようでしたらこのままの状態で電話を使いたいというのが本音です。

  • Yahoo!BB 光 with フレッツ

    Yahoo!BB 光 with フレッツはひかりだとわかります。 『Yahoo!BB フレッツ』はどんなサービスなのでしょうか? 同じではなかったと思います。

専門家に質問してみよう