日本人のしばられる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本人がなぜしばられるのか、その理由を考えてみました。
  • しばられることは気分の良いものではなく、時には傷つくこともあります。
  • しかし、どのようにして追われずに自分らしく生きることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして日本人は、しばられているのか?

SMクラブで、縄にしばられた経験のある(おっちゃん)も読む人の中にはいるかもしれないので、あまり(しばる・しばられる)の話はしたくないのだが、明日も早いので、このような問題提起で今日のところは許してほしい。 それが何であったとしても、しばられるのは気分の良いものではない。しばられて、その上しばかれて、踏んだり蹴ったりなのが、人の世である。ラーメンでもそうだ。 「俺、チャーシューメン」などと注文しているバカをたまに見る。(チャーシュー=焼き豚)ではあるが、そのブタは焼かれてはいないのだ。 タコ糸でグルグル巻きにしばられ、醤油の中で数時間煮込まれてと、まぁそんなことも、どうでもいいことなので、はぶく。とりあえず、どのようにすれば追われたり、しばられたりされずに、淡々と生活できるのか?ココロ(時計)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=r0qBaBb1Y-U

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

日本人は昔から縛られるのが好きな民族です。 侍は藩主に仕え逆らえば切腹もある縛られた存在 その藩主も将軍に逆らえばお家断絶や藩の取り潰しなど縛られた存在 農民や町民は家督制度で職業が縛られ 近代では、生活のために仕事に時間を縛られ 学歴に職業を縛られ 結婚すれば女房に縛られペットを買えばペットの世話に縛られ と縛られぱっぱなしです。 無人島や誰も居ないところで自給自足の生活をしても時に縛られ追われます。 アノ世にいけば日常の束縛から逃れられるかもしれませんが・・・ チャーシューが好きならコチラで紹介されているお店に行ってみては? 閲覧注意のド迫力!凄いチャーシューのラーメン店! http://matome.naver.jp/odai/2137083088377103501

angel25gt
質問者

お礼

うまそうですねぇ。なんだか腹が減ってきました。私のオススメは、チェーン店では(來來亭)です。チャーシュー麺を頼まなくても、薄切りですがチャーシューは5.6枚ぐらい入っています。ラーメンの肉って、ゴツければいいってもんじゃない、と感じさせられます。お近くの來來亭に、是非いらしてください。けして損はさせません。料金は自分で払ってくださいね・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• g27xxxxx
回答No.8

そのままでは無理。 生まれた時から人間として縛られたまま育って来てるのだから。 自分は人間だと思ってる時点で、人は自分で自分を縛ってる。 チャーシューだって、どうでもよくはない。 それでは本当のチャーシューが可哀想。 醤油で煮たラーメンの具だという、人間の思い込みに縛られて…。 ラーメンの煮豚は、本来のチャーシューとは似て非なる物。 チャーシューとは焼豚の事。 焼き窯の中でジックリ焼かれて、醤油ダレに漬け込まれたのが本来のチャーシュー。 ココロ(時計)が時の流れによる実態の変遷を知らなかったとは…。 決めつけで縛るるから、思い込みに縛られてしまう。 ま、人も煮豚も焼豚も縛られてるのは確かだけどね。 縛られてなければ身を固められなかったり、身が割れたりと、出来上がりが不完全なところも煮てる…イヤ、似てるけどね。 最後に結論… 縛ったものは解き放たなければ、人もチャーシューも喰えないのだ。 ココロ(時計)よ、 時の流れに従って、自らを解き放とうではないか。

angel25gt
質問者

お礼

はい。分かりました和尚さま! ご回答ありがとうございました。

回答No.7

科学的に。 大陸と島の気質差の説明では、 大陸は、逃げ続けた者が生き残り、我慢の遺伝子は減った。 島国は、逃げた先にも余裕の無い人々が居て  口の上手な人以外は受け入れてくれないので、  我慢したほうが生き残った。  また、日本の気候や災害は一過性で、  逃げる遺伝子は増えなかった。 おもしろい質問をありがとうございます。 マゾっぽい日本政府には困りものですが、 品格を重んじる方が、数百年後に評価されるかも。 トランプが否定する前に、戦略核を開発すべきだった。 ソ連が崩壊したときに、北方四島を奪還すべきだった。 役人よ、計画しておけ、若者に借金を押し付け希望を奪うな。 老人よ、若者の足を引っ張るな。

angel25gt
質問者

お礼

(弱きを助け、強きを挫く)そんな人をネットのバカウヨは(左翼)と呼びます。ネトウヨって、ただの(悪口)が言いたいだけの低脳です。そんな観点から見ますと(安倍晋三タカ派)の説も、ウサン臭く思えます。日本人の、すべての人たちの将来を見据えるのが、リーダーの役目でしょう。それなのに、あのバカはゴマすりが過ぎてます・・・ ご回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.6

90分以内に結果を出さなきゃ!と焦ることで、淡々とはできずにアワワとなってしまうのでしょう。 そうそう(ふかしたシュートも1本ありましたが)原口選手だけが、いつもの自分を出してましたね。 ちなみに、ポジティブになるメンタルトレーニングが有効かと。 「いつも通りやればいいだけ」ですよ。 原口の次に良かったのは、清武と大迫と蛍でしょうか。 希望の灯がやっと点きました~!!!

angel25gt
質問者

お礼

いつもどおりでは、ダメだと思いますよ。相手は常にこちらを研究していますから、意表をついたり、ノールックで決めたり、本物のプロでないと、ワールドカップでいいところは見せれませんよ・・・ ご回答ありがとうございました。

• foo10
回答No.5

じゃ、たまには、ピリ辛のそぼろ挽き肉ラーメンにします。

angel25gt
質問者

お礼

うまい。 子供のころから辛いのが苦手だったのですが、半年ぐらい前にマックス5辛の坦々麺を食べました。1辛から初めて5日で5辛に辿り着き、次の日に5辛にラー油をたらして食べました。なぜそういう行動に出たのか、今でも分かりません・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.3

>どのようにすれば追われたり、しばられたりされずに、淡々と生活できるのか? 哲学することです。 哲学とは、質問を見つけること、そしてその質問の答えを考えることです。 正しい質問を見つける人だけが正しい答えにたどり着くことができます。

angel25gt
質問者

お礼

正しい質問ですかぁ。1500以上の質問をしても、まだ本質がハッキリしないです。これ、誰が悪いんですかねぇ・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.2

書き込みの95%を占める無駄事を減らせばその分の時間を他に使えると思いますよ

angel25gt
質問者

お礼

ですねぇ。このサイトの95%はクソ質問クソ回答ですよね。それに引き換えこの私、優秀な回答者に恵まれて、名作の連打を生み出せています。ありがたや・・・ ご回答ありがとうございました。

• tknkk7
回答No.1

●日本人、昔から豊臣秀吉様時代より世界中から”嫌われ者”サディスト”ぽいでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

豊臣秀吉が何かの区切りになっているんですか・・・ ご回答ありがとうございました。