日本人のしばられる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本人がなぜしばられるのか、その理由を考えてみました。
  • しばられることは気分の良いものではなく、時には傷つくこともあります。
  • しかし、どのようにして追われずに自分らしく生きることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして日本人は、しばられているのか?

SMクラブで、縄にしばられた経験のある(おっちゃん)も読む人の中にはいるかもしれないので、あまり(しばる・しばられる)の話はしたくないのだが、明日も早いので、このような問題提起で今日のところは許してほしい。 それが何であったとしても、しばられるのは気分の良いものではない。しばられて、その上しばかれて、踏んだり蹴ったりなのが、人の世である。ラーメンでもそうだ。 「俺、チャーシューメン」などと注文しているバカをたまに見る。(チャーシュー=焼き豚)ではあるが、そのブタは焼かれてはいないのだ。 タコ糸でグルグル巻きにしばられ、醤油の中で数時間煮込まれてと、まぁそんなことも、どうでもいいことなので、はぶく。とりあえず、どのようにすれば追われたり、しばられたりされずに、淡々と生活できるのか?ココロ(時計)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=r0qBaBb1Y-U

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4709/17434)
回答No.4

日本人は昔から縛られるのが好きな民族です。 侍は藩主に仕え逆らえば切腹もある縛られた存在 その藩主も将軍に逆らえばお家断絶や藩の取り潰しなど縛られた存在 農民や町民は家督制度で職業が縛られ 近代では、生活のために仕事に時間を縛られ 学歴に職業を縛られ 結婚すれば女房に縛られペットを買えばペットの世話に縛られ と縛られぱっぱなしです。 無人島や誰も居ないところで自給自足の生活をしても時に縛られ追われます。 アノ世にいけば日常の束縛から逃れられるかもしれませんが・・・ チャーシューが好きならコチラで紹介されているお店に行ってみては? 閲覧注意のド迫力!凄いチャーシューのラーメン店! http://matome.naver.jp/odai/2137083088377103501

angel25gt
質問者

お礼

うまそうですねぇ。なんだか腹が減ってきました。私のオススメは、チェーン店では(來來亭)です。チャーシュー麺を頼まなくても、薄切りですがチャーシューは5.6枚ぐらい入っています。ラーメンの肉って、ゴツければいいってもんじゃない、と感じさせられます。お近くの來來亭に、是非いらしてください。けして損はさせません。料金は自分で払ってくださいね・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.8

そのままでは無理。 生まれた時から人間として縛られたまま育って来てるのだから。 自分は人間だと思ってる時点で、人は自分で自分を縛ってる。 チャーシューだって、どうでもよくはない。 それでは本当のチャーシューが可哀想。 醤油で煮たラーメンの具だという、人間の思い込みに縛られて…。 ラーメンの煮豚は、本来のチャーシューとは似て非なる物。 チャーシューとは焼豚の事。 焼き窯の中でジックリ焼かれて、醤油ダレに漬け込まれたのが本来のチャーシュー。 ココロ(時計)が時の流れによる実態の変遷を知らなかったとは…。 決めつけで縛るるから、思い込みに縛られてしまう。 ま、人も煮豚も焼豚も縛られてるのは確かだけどね。 縛られてなければ身を固められなかったり、身が割れたりと、出来上がりが不完全なところも煮てる…イヤ、似てるけどね。 最後に結論… 縛ったものは解き放たなければ、人もチャーシューも喰えないのだ。 ココロ(時計)よ、 時の流れに従って、自らを解き放とうではないか。

angel25gt
質問者

お礼

はい。分かりました和尚さま! ご回答ありがとうございました。

回答No.7

科学的に。 大陸と島の気質差の説明では、 大陸は、逃げ続けた者が生き残り、我慢の遺伝子は減った。 島国は、逃げた先にも余裕の無い人々が居て  口の上手な人以外は受け入れてくれないので、  我慢したほうが生き残った。  また、日本の気候や災害は一過性で、  逃げる遺伝子は増えなかった。 おもしろい質問をありがとうございます。 マゾっぽい日本政府には困りものですが、 品格を重んじる方が、数百年後に評価されるかも。 トランプが否定する前に、戦略核を開発すべきだった。 ソ連が崩壊したときに、北方四島を奪還すべきだった。 役人よ、計画しておけ、若者に借金を押し付け希望を奪うな。 老人よ、若者の足を引っ張るな。

angel25gt
質問者

お礼

(弱きを助け、強きを挫く)そんな人をネットのバカウヨは(左翼)と呼びます。ネトウヨって、ただの(悪口)が言いたいだけの低脳です。そんな観点から見ますと(安倍晋三タカ派)の説も、ウサン臭く思えます。日本人の、すべての人たちの将来を見据えるのが、リーダーの役目でしょう。それなのに、あのバカはゴマすりが過ぎてます・・・ ご回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.6

90分以内に結果を出さなきゃ!と焦ることで、淡々とはできずにアワワとなってしまうのでしょう。 そうそう(ふかしたシュートも1本ありましたが)原口選手だけが、いつもの自分を出してましたね。 ちなみに、ポジティブになるメンタルトレーニングが有効かと。 「いつも通りやればいいだけ」ですよ。 原口の次に良かったのは、清武と大迫と蛍でしょうか。 希望の灯がやっと点きました~!!!

angel25gt
質問者

お礼

いつもどおりでは、ダメだと思いますよ。相手は常にこちらを研究していますから、意表をついたり、ノールックで決めたり、本物のプロでないと、ワールドカップでいいところは見せれませんよ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.5

じゃ、たまには、ピリ辛のそぼろ挽き肉ラーメンにします。

angel25gt
質問者

お礼

うまい。 子供のころから辛いのが苦手だったのですが、半年ぐらい前にマックス5辛の坦々麺を食べました。1辛から初めて5日で5辛に辿り着き、次の日に5辛にラー油をたらして食べました。なぜそういう行動に出たのか、今でも分かりません・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.3

>どのようにすれば追われたり、しばられたりされずに、淡々と生活できるのか? 哲学することです。 哲学とは、質問を見つけること、そしてその質問の答えを考えることです。 正しい質問を見つける人だけが正しい答えにたどり着くことができます。

angel25gt
質問者

お礼

正しい質問ですかぁ。1500以上の質問をしても、まだ本質がハッキリしないです。これ、誰が悪いんですかねぇ・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.2

書き込みの95%を占める無駄事を減らせばその分の時間を他に使えると思いますよ

angel25gt
質問者

お礼

ですねぇ。このサイトの95%はクソ質問クソ回答ですよね。それに引き換えこの私、優秀な回答者に恵まれて、名作の連打を生み出せています。ありがたや・・・ ご回答ありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

●日本人、昔から豊臣秀吉様時代より世界中から”嫌われ者”サディスト”ぽいでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

豊臣秀吉が何かの区切りになっているんですか・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 焼豚用の肉におからを使えませんでしょうか。

    こんにちは。 タコ糸の巻いた、焼豚用の生の肉を300gほど買ってきました。(半額だったのでつい) あと調理していない「おから」が大量にあります。 料理本で豚の角煮を作る時におからと煮るとやわらかくなる。。みたいなことが書いてあって、せっかくなので焼き豚を作る時も利用できないかと思うのですが、いかがですか。 本当に申し訳ないですが、ざっと手順もわかれば教えていただけますと嬉しいです。 もし焼き豚を作る際におからがいらなければ、おからは野菜と醤油をいれての普通のおからにします。 面倒ですがよろしくお願いします。

  • 焼き豚(チャーシュー)について

    先日、生ラーメンを買ったので一緒に焼き豚も購入しました。その焼き豚はブロックになっていました。ラーメンの中に切った焼き豚を入れたのですが、食べたらラーメンのチャーシューとは違ってました・・・。 ハムに近くて、ラーメンには合いませんでした。購入する焼き豚を間違えてしまったのか、またはそのブロックを自分で調理しないとラーメンの具のチャーシューにならないのでしょうか?

  • 下記のラーメン屋さんのメニューならどの店を選ぶ?

    Aの店(牛のラーメンの店) 牛骨醤油ステーキラーメン 1000円 Bの店(かつおぶし・にぼし・さば節の強い魚介・強い醤油と宇都宮餃子の店) 鳥魚介醤油ラーメン 500円 鳥魚介醤油ラーメン+宇都宮羽根付き焼餃子 700円 鳥魚介醤油特製味玉チャーシューメン 1000円 鳥魚介醤油特製味玉チャーシューメン+宇都宮羽根付き焼餃子・揚げ餃子 1200円  チャーシュー宇都宮羽根付き焼餃子・揚げ餃子定食 800円 Cの店(横浜家系系+崎陽軒の店) 豚骨醤油ラーメン 500円 豚骨醤油ラーメン+シュウマイ 700円 チャーシュー・シューマイ定食 700円 豚骨醤油チャーシューメン(肉マシマシ) 1000円  豚骨醤油チャーシューメン(肉マシマシ)+シュウマイ 1200円 Dの店(鳥推しの八王子ラーメン) 八王子ラーメン 500円 鳥玉ラーメン(鳥チャーシュー+味玉+タマネギ) 500円 鳥玉チャーシューメン 750円 Eの店(野菜だしのみのお店) 野菜ラーメン 500円 なるとラーメン 700円(良純さん推しのなるとがどんぶりの表面を覆い尽くす)

  • 下記のラーメンおよびメニューに点数つけるとしたら

    スペック ・麺 中太卵縮れ麺~太い卵縮れ麺 ・タレ・出汁 あっさりで魚介と醤油が強い鳥魚介醤油 ・チャーシュー 上記の醤油に漬けた豚ロース肉でさらに直前に1枚1枚オーブンで本当に焼く。 ・味玉 中とろとろの半熟ゆで卵を上記の醤油に漬けた煮卵。 ・ネギ 関東でメジャーな白ネギとタマネギを入れる ・その他 のり2枚・鳴門巻き2枚 メニュー 1.鳥魚介醤油ラーメン 500円 2.SPセット 1000円 (鳥魚介醤油味玉チャーシュー麺+宇都宮餃子3種(焼き餃子・水餃子・揚げ餃子)) ノーマルとSPの比較 ・チャーシュー ノーマル:2つ入れる、SP:どんぶりを埋め尽くすぐらいれる+端っこあり ・味玉 ノーマル:1個を半分にして1つを入れる、SP:4つ入れる(玉子2個×2) ・のりと鳴門巻き 枚数が倍になる 果たしてそれぞれ何点になるか? またこうした方がいい、これ加えた方がいい、これいらないという意見も歓迎。 20名までを予定しております。

  • 焼き豚(チャーシュー)の作り方

    ラーメンにトッピングするチャーシューを自分で作りたいのですが 豚バラ肉のブロック(国産)を購入してきて、カットして油で炒めてラーメンに入れるというのも味気が無いなと思っています。だし醤油を水で薄めて豚バラブロックと一緒に数時間煮詰めて、薄切りにカットしてラーメンに入れれば宜しいか?詳しい方教えてください。

  • ラーメンについて

    以前、テレビで、「俺のラーメンは、誰にも負けない」こう断言した人がいました。 た。(○野実) 食べ物の味は、その人の好みです。 私は、ラーメンは好きです。 その人のラーメンを食べてみたいですね。 ラーメンは、色々乗せると、ラーメン本来の味が損なわれ、ただのチャンコになってしまいますね。 ラーメンの基本になる具材:ラーメン、スープ、ダシ、シナチク、チャーシュー、ナルト 醤油味なら、醤油ですね。 醤油味で、これより他の具材を入れると、味が変わります。 みなさんはどうですか? 私は、ラーメンの味には煩いです。 まぁ、人の好みでしょうけどね。

  • 看板に偽りあるか微妙だったコト

    こんにちは。 以前こちらで、「看板に偽りあるにも程がある」という質問をしました。 今回は「偽り…かどうか微妙だった」ことについてです。 例をあげますね。 知人がチャーシューメンを注文(ただのラーメンより200円増し)したら、うすいチャーシューが1枚だけしかのってなかったとのこと。 「それって間違えたんじゃない?文句言わなかったの?」ってあたしが聞くと、 「でもたしかに1枚とはいえ、チャーシューは乗ってたし、薄いとはいえ、高級肉かもしれないし」 うーん、たしかにこれが当店のチャーシューメンです、って言われたら返す言葉はないかも。 別の知人はエビチャーハンの大盛頼んだら、どう見ても普通盛りだろう、っていう量でエビは小さいのが一匹しか入ってなかったとか。 その知人は間違ってないか店主に聞くと、自信をもって「これが当店のエビチャーハン大盛り」って言われたとかw まあ、逆にビックリするほど量が多かったというのは良く聞く話ですが… あたしも先日、新しく出来たばかりのラーメン屋の店頭でトッピング無料券を配ってたので、入店してネギ盛を頼みました。 しかしトッピング券を受け取ったアルバイトとおぼしき店員さんは何故か首をかしげていて。 出てきたラーメンはネギは入ってたけど、盛というほどの量はないので文句を言ったら、店主とおぼしき方が慌てて出てきて「別皿でお持ちします」 そして別皿でネギをもってきてくれました。 最初の店員は分かってなかったのかなあ。 すいません例が盛すぎてしまいましたがw このように注文したものが合ってたのかどうか微妙だったことありますか? また、そのさいは苦情言いましたか? もしくは、もし遭遇したらきちんと合ってるかどうかお店の人に確認しますか?

  • 寒くなってきた! あなたのベストなラーメンのスペック+αは?

    寒くなってきた! あなたのベストなラーメンのスペック+αは? 寒くなってきた! と言うことでラーメンが欲しい時期になりましたね。 さあ次のアンケートに答えて欲しい。 1. あなたの出身地は? (例) 自分は東京都多摩地方 2. ラーメンのスペックは? (例) 麺…中太卵縮れ麺~太い卵縮れ麺 タレ・出汁…魚介醤油・鳥魚介醤油・鳥魚介+あっさり豚骨醤油のどれか(どれも魚介最重視) (関東に来ている豚骨・豚骨醤油や横浜家系系はこってりしていて腹壊すのでNG) チャーシューの可否…あったほうがいい。できれば4枚以上入れてチャーシュー麺にする。 チャーシュー…焼豚でも煮豚でもいいが直前に1枚1枚オーブンで本当に焼く。 卵…中とろとろの半熟ゆで卵を上記の醤油に漬けた煮卵で2個を半分にした4つを入れる。 ネギ…関東でメジャーな白ネギとタマネギを入れる(八王子ではタマネギ入る) メンマ…入れても入れなくてもいい その他必須の具…のり・鳴門巻き 付け合わせ…宇都宮餃子3種(焼き餃子・水餃子・揚げ餃子) 店での値段設定…1000円 3. 上記以外で地元及びその近郊特産品で入れてみたい具はありますか? (例) 白うど(立川~国分寺のかけての特産)・入手できればくじら 4. 2の例および2+3の例はどうでしょうか?  食べてみたいと思いますか? 5. 2であげたスペックの原点となったルーツの店はありますか? (例) ある 6. 5であるかたは場所と店の名前と現在店やっているかどうかを教えて下さい (例) 東京大久保の東京らぁ麺 ○元で今はやっていない。 7. 6の例題の店知っていましたか? 知っている方は思い出話もお願いします。 8. 南国少年パプワくんにて、 豚骨ラーメンを食べさせる事で大人になるキャラがいて、 魚介醤油ラーメン食べさせたら子供に戻った回があったが、知ってますか? 知っている人は自分のラーメン論と合わせるとどういう気持ちになる? 9. ねぎファイヤーの店があるが、自分でそれやってみたいか? 今回はここまで! またベストな夕食の方は2010年10月末現在も受付中なので、 まだ書いていない方は、そちらもお願いします。

  • 今まで食べたラーメンの具、最高は? また最悪は?

    ラーメン、美味しいですよね。 私、しょうゆ味のこってり系が好みです。 最高って思ってる具は、オーソドックスですが、やっぱチャーシューかな。 もやしも大好き。 そうそう、ごま油で炒めたねぎがのってたのも、すっごくおいしかったです。 最悪だったのは、レモン・・・・・。 しょうゆ味のなかに、レモンの輪切りが数枚浮いていました。 最初はさっぱりしていて食べられるかな?と思ったのですが、食べ進むうちに、どうにも気持ち悪くなって・・・。 こんな具合に、皆さんの大好きな具と、最悪だった具を聞いて見たいです。 自宅で試せそうならやって見たい気も・・・。 よろしくでーす。

  • ラーメンが日本で一番最初に生まれたのは九州の久留米?

    よく分からないのですが、日本の中でラーメンが誕生されたのは九州の久留米だと友人から教わりましたが、他の人は横浜だ!とか言う人もいます。 本当はどっちが正しいのでしょうか? 又は今まで醤油ラーメンが一番最初だと思っておりましたが、とんこつラーメンからだったとは驚きました。 これも事実でしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。