• 締切済み

Windows10での日本語入力

Windows10でIMEを使用して日本語入力をしようとすると、頻繁にウィンドウ外部の左上に入力しようとしている文字が表示され、ウィンドウに直接入力できなくなります。 ESCキーを押すと直接入力出来る様になる事もありますが、outlookではESCキーを押すとウィンドウを閉じようとしてしまう為、この方法が使えません、またwordでは高確率でこの症状が発生するうえESCキーでも症状が改善されずIMEのプロパティを開いてキャンセルで閉じると症状が一時的に改善します。 頻繁にESCキーやIMEのプロパティを開いてキャンセルを行っていると作業効率が非常に悪くなってしまううえ、根本的な解決になっていませんので根本的な解決法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

みんなの回答

• kteds
回答No.4

No.1の補足です。 >この症状が発生するのはMicrosoftオフィス系のソフトを使用している時のみ(特にWordを使用している時)です。 アプリに依存するとは、たしかにおかしな現象だと思います。 試しに「予測入力」をオフにしてみてはどうでしょうか。 Microsoftオフィス系のソフトが対応できていないことがあるのかもしれません。 「オフ」にしても再現するようであれば、「予測入力」も関係していないことになりますので、元に戻しておいてください。 IMEアイコン右クリック -> プロパティ -> 予測入力の設定をオフにする。 下記画面参照。 http://imgur.com/tHM9Olk

A-MASAK
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとう御座います。 まだ、根本的な問題は解決していませんが、原因はofficeのバグである事が判明しました。 https://blogs.technet.microsoft.com/outlooksupportjp/2016/10/14/c2r-office2016-outofforcus/ 修正プログラムの配信は段階的に配信されるようですので、それを待つ事にしました。

• narashingo
回答No.3

A.No2です。 >入力しようとしているウィンドウを選択してから英語と日本語を半角/全角]キーで切り替えていますので教えて頂いた物とは症状が異なっております。 そうですか。 選択したウィンドウの書き込み位置に、文字を入力する位置を示す「文字カーソル」(縦の棒)が表示されていても、そうなるのですか? そうでしたら、変ですね。 なお、私は、ブラウザについては、検索窓やこのサイトの投稿枠に入力する際には、その枠を選択すると、自動で日本語入力になるような機能を使っています。 ウィンドウの他の部分をクリックした際には、自動で半角英数字になります。 (検索欄の入力モードを日本語入力モードにする方法 ) http://nokotopics.exblog.jp/17585625/

A-MASAK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 原因はofficeのバグである事が判明しました。 詳細はNo.4のお礼に記載します。

• narashingo
回答No.2

原因と対処法の説明があるヘルプページがあります。 デスクトップなど別の画面が選択(フォーカス)されたことに気づかず、[半角/全角]キーを押して文字入力をすると発生するようです。 一種のバグなんでしょうが、入力時の操作に気を付けるしかないのだと思います。 (文字を入力したら、画面の左上に文字が出てきた!どうして?) https://azby.fmworld.net/support/corner/denki/034/?supfrom=top_pickuptext

A-MASAK
質問者

補足

narashingoさんご回答ありがとう御座います。 私の場合は文字を入力しようとしているウィンドウを選択してから英語と日本語を半角/全角]キーで切り替えていますので教えて頂いた物とは症状が異なっております。

• kteds
回答No.1

>根本的な解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら・・・ 根本的解決ではありませんが、添付画像の症状でしょうか? IME日本語入力が有効な状態で、フォーカスが入力できない位置にある場合に発生します。 入力出来ない位置なので表示もできないので、しかたがないのでデスクトップの左上に表示しているわけです。 したがってIMEは正常な動作をしていることになります。 入力しているアプリのフォーカスがおかしいということはありませんか? 入力プロンプト(促進マーク)は入力位置に表示されていますか? --- キーボードやマウスのドライバーもwin10対応になっているか確認してみてください。

A-MASAK
質問者

お礼

お礼がまだでした。 ご回答ありがとうございます。

A-MASAK
質問者

補足

ktedsさんご回答ありがとう御座います。 おっしゃる通り添付の画像のような症状です。 PCはWindows10が標準でインストールされていた物でドライバーもWindows10に対応しています。 また、入力プロンプトも入力位置に表示されており日本語入力をOFFにした場合は直接入力できます。 日本語入力をONにすると症状が発生します。 現在のところ、この症状が発生するのはMicrosoftオフィス系のソフトを使用している時のみ(特にWordを使用している時)です。 使用しているのはOffice365です。 テキストエディタやIEを使用している時にこの現象が発生した事はありません。