• 締切済み

Windows10での日本語入力

Windows10でIMEを使用して日本語入力をしようとすると、頻繁にウィンドウ外部の左上に入力しようとしている文字が表示され、ウィンドウに直接入力できなくなります。 ESCキーを押すと直接入力出来る様になる事もありますが、outlookではESCキーを押すとウィンドウを閉じようとしてしまう為、この方法が使えません、またwordでは高確率でこの症状が発生するうえESCキーでも症状が改善されずIMEのプロパティを開いてキャンセルで閉じると症状が一時的に改善します。 頻繁にESCキーやIMEのプロパティを開いてキャンセルを行っていると作業効率が非常に悪くなってしまううえ、根本的な解決になっていませんので根本的な解決法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

みんなの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.4

No.1の補足です。 >この症状が発生するのはMicrosoftオフィス系のソフトを使用している時のみ(特にWordを使用している時)です。 アプリに依存するとは、たしかにおかしな現象だと思います。 試しに「予測入力」をオフにしてみてはどうでしょうか。 Microsoftオフィス系のソフトが対応できていないことがあるのかもしれません。 「オフ」にしても再現するようであれば、「予測入力」も関係していないことになりますので、元に戻しておいてください。 IMEアイコン右クリック -> プロパティ -> 予測入力の設定をオフにする。 下記画面参照。 http://imgur.com/tHM9Olk

A-MASAK
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとう御座います。 まだ、根本的な問題は解決していませんが、原因はofficeのバグである事が判明しました。 https://blogs.technet.microsoft.com/outlooksupportjp/2016/10/14/c2r-office2016-outofforcus/ 修正プログラムの配信は段階的に配信されるようですので、それを待つ事にしました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 >入力しようとしているウィンドウを選択してから英語と日本語を半角/全角]キーで切り替えていますので教えて頂いた物とは症状が異なっております。 そうですか。 選択したウィンドウの書き込み位置に、文字を入力する位置を示す「文字カーソル」(縦の棒)が表示されていても、そうなるのですか? そうでしたら、変ですね。 なお、私は、ブラウザについては、検索窓やこのサイトの投稿枠に入力する際には、その枠を選択すると、自動で日本語入力になるような機能を使っています。 ウィンドウの他の部分をクリックした際には、自動で半角英数字になります。 (検索欄の入力モードを日本語入力モードにする方法 ) http://nokotopics.exblog.jp/17585625/

A-MASAK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 原因はofficeのバグである事が判明しました。 詳細はNo.4のお礼に記載します。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

原因と対処法の説明があるヘルプページがあります。 デスクトップなど別の画面が選択(フォーカス)されたことに気づかず、[半角/全角]キーを押して文字入力をすると発生するようです。 一種のバグなんでしょうが、入力時の操作に気を付けるしかないのだと思います。 (文字を入力したら、画面の左上に文字が出てきた!どうして?) https://azby.fmworld.net/support/corner/denki/034/?supfrom=top_pickuptext

A-MASAK
質問者

補足

narashingoさんご回答ありがとう御座います。 私の場合は文字を入力しようとしているウィンドウを選択してから英語と日本語を半角/全角]キーで切り替えていますので教えて頂いた物とは症状が異なっております。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

>根本的な解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら・・・ 根本的解決ではありませんが、添付画像の症状でしょうか? IME日本語入力が有効な状態で、フォーカスが入力できない位置にある場合に発生します。 入力出来ない位置なので表示もできないので、しかたがないのでデスクトップの左上に表示しているわけです。 したがってIMEは正常な動作をしていることになります。 入力しているアプリのフォーカスがおかしいということはありませんか? 入力プロンプト(促進マーク)は入力位置に表示されていますか? --- キーボードやマウスのドライバーもwin10対応になっているか確認してみてください。

A-MASAK
質問者

お礼

お礼がまだでした。 ご回答ありがとうございます。

A-MASAK
質問者

補足

ktedsさんご回答ありがとう御座います。 おっしゃる通り添付の画像のような症状です。 PCはWindows10が標準でインストールされていた物でドライバーもWindows10に対応しています。 また、入力プロンプトも入力位置に表示されており日本語入力をOFFにした場合は直接入力できます。 日本語入力をONにすると症状が発生します。 現在のところ、この症状が発生するのはMicrosoftオフィス系のソフトを使用している時のみ(特にWordを使用している時)です。 使用しているのはOffice365です。 テキストエディタやIEを使用している時にこの現象が発生した事はありません。

関連するQ&A

  • 日本語入力のIME切り替えが出来ない

    キーボードで半角/全角キーにて直接入力からひらがな入力の切り替えが出来ません。Alt+半角/全角キーで切り替え可能ですが・・・。 IMEプロパティーでキー入力の設定を確認しましたが、半角/全角キーでIMEオンオフとなっているのですがどうしたら改善するのやらさっぱりです。どなたか教えてください。ちなみにPCは自作です。

  • IEでの日本語入力のキー設定が変わる事象について

    よろしくお願いします。 環境は windows7 Home Premium SP1 Internet Explorer11 日本語入力はMicrosoft IMEです。 ご相談したい内容は、IMEの設定で Microsoft IMEのプロパティ → 編集操作の中の キー設定を ATOK にして利用しており、WORDやEXCELでは ATOK の設定で入力できています。 しかし、IEでテキストボックスに入力すると変換するときに使うキー設定が ATOK ではなくなってしまいます。 また、Microsoft IMEのプロパティを見てもキー設定は ATOK のままになっています。 テキストボックス入力中に再度キー設定を ATOK 変更しても反映されず どのような設定をするばよいかわかりませ。 また、普段使っている設定では、ひらがなを入力して変換すると確定していない 部分の文字に色がつくのですが、これも色がつかなくなってしまいます。 キーシーケンスの変更設定から切り替えを無効に設定しても症状は改善されませんでした。 設定方法や使い方など回避方法がございましたら、ご教示いただければ幸いです。

  • AutoCAD2009 マルチテキストを入力中に、Escキーで入力をキ

    AutoCAD2009 マルチテキストを入力中に、Escキーで入力をキャンセルできていたものが、キャンセルしようとEscキーを押すと、途中まで入力していた文字がテキストとなって表示されてしまう様になってしまいました。基の様に入力をキャンセルするにはどうしたらよいのでしょうか。良い解決方法ありましたら、お教え下さい。

  • 日本語入力への切り替えについて。

    使用環境 マシーン:SONYのVAIOノート OS=WindowsXP ホーム・エディション 教えて頂きたい事 実は、日本語入力切替時に、左上の『半角/全角_漢字』を使用しています。ところが、このキーの一つ上が『ESC』になっているため、書いている最中に、切替が必要になった時、しょっちゅう、『ESC』キーを押してしまい、書いたものを全部失います、Ctrl+Zでも復元しないので、困っています。 何か、他に良い方法はないでしょうか?

  • ファイル名が日本語で入力できない理由とは…?

    いつもお世話になります。 お解りの方がおられたら、ご回答いただけると助かります。 環境は、Windows7/IME2010です。 ファイルやフォルダのリネーム時に、日本語入力ができない現象が起こります。 IMEの表示が「ひらがな」になっていても、英数字入力しかできません。 リネーム時には、キーボード左上の「半角/全角」キーでの切り替えができません。 「Alt」+「半角/全角」で表示は切り替えができるのですが、実際にはかな入力不可です。 ブラウザ入力やExcel・Wordへの入力は可能です。 リネーム時以外は、「半角/全角」キーでの切り替えも問題ありません。 新しく作成するファイルやフォルダは、日本語で保存できます。 また、Wordなどで入力した文字をリネーム先にコピー&ペーストすることもできます。 再起動したり、しばらく放置すると直っていたりします。 色々調べて、Baiduをインストールしていないか、IMEの設定が狂っていないか、など 確認してみましたが、どれも該当しません。 原因や根本的な解決方法を知りたいのですが、そもそもバグだったりするのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 入力中にアクティブなウィンドウでなくなってしまう

    OSはWin7 32bit、HPのパソコンを使ってます。 数日前からなのですが、文字を打っている途中でキーが反応しなくなるという症状に見舞われています。 具体的には、文字を入力していたメモ帳や、IE、ワードなどのウィンドウがアクティブな状態でなくなり、もう一度そのウィンドウをアクティブにしないと作業が続行できない状況です。 関係あるのかどうか分かりませんが、アクティブで無くなったときにタスクバーに表示されているIMEのアイコンが消えています(こちらでウィンドウをアクティブにすると戻る)。 IMEはATOKとGoogleIMEを入れていますが、両方で同じ症状が出ます。(日本語入力のときにこの症状が出るようです。) 入力操作も、特定のソフトという訳ではないようですし、再起動しても変化はありません。 この文章を打つ間も10回ほど同じ症状が出ています。 このままではろくに作業できないので、解決方法をご存じの方は教えてください。

  • IME2002で、日本語入力中、カーソルが飛ぶ

    ノートPCでWin2000からWinXP-proにアップグレードしてからの現象です。 日本語入力で、r、t、yのキーを入力すると、ひらがなが無変換のまま確定され、カーソルが上のほうに飛んでしまいます。どのアプリケーションでも同じ現象がでます。ゆっくりキーを押すと大丈夫な時があります。 IME2002のキーボードドライバを削除し、再起動することはしてみましたが、 改善しませんでした。 どなたか、解決方法を教えてください。

  • IMEの日本語入力切替えについて

    IME(IME2003)の切替えの話です。 通常IMEをON/OFFするには「半角/全角」キーを押しますよね。 また、IME ONの状態だと「変換」キーにて[半角英数]と[全角かな]のモードが切替わります。 英数字を入力している最中に日本語を入力しようとすると 1. IMEがONしていないのに「変換」キーを押す。→日本語入力できない。 2. IMEがONで[半角英数]モードになっているのに「半角/全角」キーを押してIMEをOFFしてしまう。→日本語入力できない。 など、私は「半角/全角」キー、「変換」キーを色々押してからやっと日本語入力できる状態になりイライラすることが多くあります。 私がIMEツールバーの状態を見ないで適当に操作することが原因(私は入力画面だけを見てそれ以外を見ない癖があるのです)だとは思うのですが、皆さんも同じような状況なのでしょうか。 それとも何かツールを入れるとかIMEの設定を変更して対応しておられますでしょうか。(私の職場のPCは共用なので設定変更やツールはダメなのですが) 根本的に私のIMEの使い方の問題でしょうか。

  • 再)日本語入力の簡単なトラブル

    自分では対処できても、相手に教えることのできない、 日本語入力に対するトラブルがいくつかあるのですが、 教えてくれると助かります。 修復する操作方法は、キーボードのみ、マウスのみの 両方を教えて下さい。 カテゴリーは、Windows 7 になっていますが、全Windows 共通で、Office IME-2010でもなります。 (一部操作は、google日本語入力でもなりますが  こちらは修復可能です) また、設定画面を使用する修復方法での画面は 操作を難しくしてしまうため、ご遠慮下さい。 前スレ・・これだけでは解決できません。 更に追加しています。 http://okwave.jp/qa/q7125146.html ■ その1  突然、以下のように普通にすると、入力されてしまう。  例)あいうえおkあkiくけこaiうえお、あiuえお   (あくまで例で、全部英文字になることもあります)  IMEの表示は「あ 般」です。  マウスでは修復方法がわかりません。 ■ その2  適当に乱打していると、IMEの表示が以下のようになり、  英数字入力のみになり、   どのキー(半角全角、無変換等)を押しても修復できない。  IMEの表示は「A 般」です。  (なお、マウスでは「A」を押すことで修復できます) ■ その3  適当に乱打していると、IMEの表示が以下のようになり、  半角カナ入力のみになり、   どのキー(半角全角、無変換等)を押しても修復できない。  IMEの表示は「ア(半角) 般」です。  (なお、マウスでは「ア」を押すことで修復できます) ■ その4  適当に乱打していると、IMEの表示が以下のようになり、  半角カナ入力のみになり、   どのキー(半角全角、無変換等)を押しても修復できない。  IMEの表示は「A 般」です。(ミスではなく、A です)  マウスでは修復方法がわかりません。 ■ その5  丁寧に入力していても、Skypeでは日本語入力が正常入力   できているのに、オンラインゲーム上で日本語入力させると IMEの表示が以下のようになり、半角英文字入力のみになり、   どのキー(半角全角、無変換等)を押しても修復できない。  IMEの表示は「A 般」です。(ミスではなく、A です)  マウスでは修復方法がわかりません。   これ以後に起動したアプリケーション(メモ帳含む)で   全く日本語入力できず、結局再起動をさせてしまいます。 以上、よろしくお願いします。

  • 日本語入力の簡単なトラブル

    自分では対処できても、相手に教えることのできない、 日本語入力に対するトラブルがいくつかあるのですが、 教えてくれると助かります。 修復する操作方法は、キーボードのみ、マウスのみの 両方を教えて下さい。 カテゴリーは、Windows 7 になっていますが、全Windows 共通で、Office IME-2010でもなります。 また、設定画面を使用する修復方法での画面は 操作を難しくしてしまうため、ご遠慮下さい。 ■ その1  突然、以下のように普通にすると、入力されてしまう。  例)あいうえおkあkiくけこaiうえお   (あくまで例で、全部英文字になることもあります)  IMEの表示は「あ 般」です。  マウスでは修復方法がわかりません。 ■ その2  適当に乱打していると、IMEの表示が以下のようになり、  英数字入力のみになり、   どのキー(半角全角、無変換等)を押しても修復できない。  IMEの表示は「A 般」です。  (なお、マウスでは「A」を押すことで修復できます) ■ その3  適当に乱打していると、IMEの表示が以下のようになり、  半角カナ入力のみになり、   どのキー(半角全角、無変換等)を押しても修復できない。  IMEの表示は「ア(半角) 般」です。  (なお、マウスでは「ア」を押すことで修復できます) ■ その4  適当に乱打していると、IMEの表示が以下のようになり、  半角カナ入力のみになり、   どのキー(半角全角、無変換等)を押しても修復できない。  IMEの表示は「A 般」です。(ミスではなく、A です)  マウスでは修復方法がわかりません。 以上、よろしくお願いします。