• ベストアンサー

日本語入力への切り替えについて。

使用環境 マシーン:SONYのVAIOノート OS=WindowsXP ホーム・エディション 教えて頂きたい事 実は、日本語入力切替時に、左上の『半角/全角_漢字』を使用しています。ところが、このキーの一つ上が『ESC』になっているため、書いている最中に、切替が必要になった時、しょっちゅう、『ESC』キーを押してしまい、書いたものを全部失います、Ctrl+Zでも復元しないので、困っています。 何か、他に良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は IME のプロパティでキーをカスタマイズし、[変換] キーの動作で「再変換」になっているところを「IME-オン/オフ」に変更してます。 # 再変換を使ったことはないですが一応 [Shift]+[変換] を「再変換」にしてます。 これにより右手親指で On/Off が切り替えられるので指がホームポジションから離れることもありません。

sannsyokupann
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kakepon
回答No.2

タッチタイピングの練習と言ったって今更ねぇ^_^;。 キー配置変更ソフトを使えばいいのでは?私は「半角/全角」→「ESC」、「変換」→「半角/全角」と変更しています(左上よりスペースキー右隣のほうが押し易いため。「変換」キーは使ったこと無いし)。あるいは、「ESC」→「半角/全角」とし、どっか使わなそうなキー(例:右Ctrl)を「ESC」としては? ソフトのお勧めは「Change Key」、「Keylay21」かな。前者は仕組みが単純で常駐なし、後者はCtrl+Hなど複数キー組合せの配置もできる万能選手。どちらも直感的で使い易いです。あ、後者はシェアウェアですね。それぞれ「窓の杜」、「Vector」から入手可。ではご健闘を。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• mgkg
回答No.1

「ESC」キーを無効にすることもできませんし、その、消えてしまったデータを復活する方法をご質問されてるのかと思いますが、全然違う視点でいいますと、指の位置がばらばらなんだと思います。 タッチタイピングで「半角/全角」キーを練習すると、軽減されるのではないかと思います。 私も「半角/全角」キーのタイピング練習は練習項目にないのでしたことないんですけど、タッチタイピングができないころは、ほかのキーもすべてめちゃめちゃでした。 質問者さんがタッチタイピングの達人さんでしたらごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 タッチタイピングは、ちこっと練習し、そこそこはできます。 しかし、B5のノートブック、しかも、『半角/全角』と『ESC』キーは、ともにサイズが小さく、もちろん大型のキーボートのように隙間もありません。日本語入力の切り替え、他に、『半角/全角』を押す、またはマウスを使う以外に、なにか方法がなかったかと?