• ベストアンサー

ラグドール去勢後の体重

ラグドール雄、只今1.5才 去勢済み。体重は、8.2kg 本日、予防接種して来ました。 かかりつけの獣医から太り過ぎと言われました。このまま、体重が増えると病気のリスクがあると言われました。リスクの話しは納得しましが 大型種なので、この位は許容範囲だと思っています。 我が家、もう一匹 ラグドール雄、3.9才 去勢済み 体重は、7.4kgです。 体重を今以上に増やさない様に気を付けて行こうと思いますが、はたして、太り過ぎなのか? どう思いますか? 解答、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

個体差を考慮するなら、獣医師の診断では 皮下脂肪の付き方等、複数の兆候から判断しているでしょうから 誤りという可能性は低いと思います。 スタンダードサイズ通りに成長しているとしても まだ成長期ですから今後の体重増加に十分注意する必要があるでしょう。 ラグドールのように性格的におだやかな猫種は運動不足になりがちです。 飼い主さんが食事や運動量を適切にコントロールし肥満予防することで 猫種特有の病気にかかりやすいリスクを減らせます。

Sorakuugonnta
質問者

お礼

とても、分かり易い 回答でした。ありがとうございますm(__)m これから体重管理と発病のリスクを踏まえて運動不足にならぬようにして行きたいです。

その他の回答 (1)

• kagakusuki
回答No.1

下記のURLのページ 【参考URL】  COCOA > 猫の病気・健康 > ラグドールの体重を年齢別にチェック!存在感たっぷりの大型猫♪   http://cocoa-pet.com/archives488/ には次の様にあります。 >ラグドールは1歳を過ぎても成長が止まりません。体重が落ち着くのは早い子では2歳、多くのラグドールは3、4年かかるというから驚きですよね! >2歳を迎えるころのラグドールは4~8kgほどに成長します。  まだ成長途中の2歳においても体重8kgは重い方とされているのですから、2歳と比べてまだ体が小さい筈の1.5歳の時点で8kgを超えているのはやはり太り過ぎの様な気が致します。

Sorakuugonnta
質問者

お礼

解答、ありがとうございますm(__)m やはり、太り過ぎですね