夫婦のセックスの重要性とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦のセックスは、なぜ重要なのでしょうか?結婚12年の40代主婦が夫とのセックスについて悩んでいます。
  • 主人は浮気を心配しており、信頼関係が揺らいでいます。セックスについてのコミュニケーションが取れず、主婦は疲れてしまっています。
  • セックスをしなくても生活は成り立つのか、セックスが必要なのかなど、夫婦のセックスに対する考え方は人それぞれです。モチベーションを持ち続けている夫婦の経験談を聞きたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご意見をお聞かせいただきたいです。

ご意見をお聞かせいただきたいです。 夫の方。 妻とのセックスは、重要ですか? 何故、重要なのでしょうか? 何歳位まで、妻としたいですか? 妻の方。 夫とのセックスは重要ですか? 何故、重要なのでしょうか? 何歳位まで、夫としたいですか? 私は結婚12年になる40代の主婦ですが、二週間ほど、拒否しています。夫は40代後半、子供は二人います。 ここ数年、週1回ほどのペースで有り、体調不良の時を除き常に受け入れて来ましたが、主人とセックスする意味も、一緒に暮らす意味も、わからなくなりました。 理由は、主人は私が「浮気をしている、機会があれば浮気をするだろう」と常に疑いを持っていることです。 自分の名誉の為に言いますが、一度もありませんし、思った事もありません。 主人の完全な思い込みで、疑っています。 精神的な病じゃないか?と思う位です。 過去に何度も疑われ、怒り、ペナルティーを科し、その都度「もう言わない」と言いながら同じことを繰り返す。 セックスをすれば「隠す為に受け入れている」と言い、拒否すれば「男が居るから拒否するんだ」と言います。 だったらどっちも同じなんだから、もう致しません!と宣言しました。 目に見えてシュンとしてますが、自分が蒔いた種のくせに、主人が何がしたいのか、サッパリ分かりません。 よくコミュニケーションの一つ、と聞きますが、私にとっては「主人に信用してもらう為」のセックスになってしまい、しかも全く伝わらないので、疲れてしまいました。 ベタベタ触ってくるのも、もう鬱陶しくて気持ち悪いです。 何度同じことを繰り返せば気がすむのか、ウンザリです。 セックスさえしなければ、生活としては暮らしていけます。 今話題のドラマみたいに。 でも、主人はセックスが必要だと言います。 セックスされてるご夫婦の皆様の、モチベーションなどお聞かせ頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

セックスがストレス発散の手段になっているのかなと思いました。 何かしらの不安感が常にあって、それを手っ取り早く解消したり 薄れさせてくれるのがセックスになっていて とりあえず自己中心的にでもセックスできれば なんとなく安心するのではないでしょうか。 話し合っていい方向へ持っていくより 一時でも支配欲が満たされる方が 楽だし感情が落ち着くのかもしれません。 >精神的な病じゃないか?と思う位です。 この可能性もあるかと思います。 結婚当初から変わったことはないですか。 それに伴う生活や心境の変化で今日のご主人が出来上がっています。 可能なら 夫婦カウンセリングをうけるなど、第三者の介入があると案外整理されて 本当の問題が見えてくるかもしれません。 >セックスさえしなければ、生活としては暮らしていけます。 今話題のドラマみたいに。 相手を尊重する気持ちがあるでしょうか。 ご主人にはすくなくとも、そういう余裕はないように思えます。 セックスをするかしないか、というところと別のところに 解決しなければならない問題がありそうです。 あと、休日に一緒に出掛けたり何かしたりすることは可能でしょうか。 リラックスした状態で、落ち着いて会話してみると 何かしらのヒントがみつかったりするかもしれません。

kamunabi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「話し合っていい方向へ持っていくより 一時でも支配欲が満たされる方が 楽だし感情が落ち着くのかもしれません。」 そうなんだろうな、、と妙に納得しました。 主人は支配欲の強い人で、何でも自分の目の届く範囲にないと気がすまない様だとは、感じていました。 パートに出たいと言えば「男漁りか?」と言われ、Lineを始めれば「男を探すのか?」と言われます。 その度に怒り抵抗すると、掌を返した様に優しくなり、そんなつもりはない、もう二度としない、と言いますが、繰り返す。 最近は、DVをする人が同じことをするよなぁ~と思えてきました。 「休日に一緒に出掛けたり何かしたりすることは可能でしょうか。」 毎週、常に家族で出かけたり、過ごしています。 子供抜きで、、というのはなかなか難しいですが、二人の時間もあります。穏やかな時間を過ごせてますが、何かスイッチが入ると途端に変わります。 「相手を尊重する気持ちがあるでしょうか。」 今までずっと、主人の言い分を聞き、改善に努めて来ました。どんなに尊重して努力しても、結局主人の不安に振り回されて執拗に責められ、侮辱されることに、ホトホト疲れてしまいました。 挙句、夜の相手まで。 もうウンザリです。 ただ、「心の病」であれば、また別の対応が必要だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mdhdis
回答No.5

51歳の既婚お父さんです! これはセックスがどうこうと言うよりも 先ずは旦那の疑い深い性格が問題ですよね~ どうして旦那はそんな疑い深いのでしょうか? 原因はあるのでしょうか? きっかけは? セックスは夫婦の絆を作る上で 不可欠なものです 旦那にそういう目で 疑がれてセックスすると 確かにセックスも 嫌なものになりますよね~ ただてさえ女の人は 感情で セックスするものですから ちょっとでも抵抗があると 性欲も冷めてしまうものだと思います ただ男はやはり性欲は 死ぬまでありますから このまま拒否続けたら 旦那はストレスがたまってしまって どんどん夫婦仲が悪くなりますよ! セックスは持続しながら やってる最中は 旦那だけを愛してる!って言うような 雰囲気をかもし出して 上手くやるしかないんじゃないでしょうかね~ ちなみに私は死ぬまで 妻とセックスしたいですよ!(笑)

kamunabi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やっぱり男性は死ぬまでしたいんですね~~。 女性も、灰にになるまでって方も居る様ですけど、私がそういうタイプなら、また違ったのかもしれませんね。 主人の疑い深い性格は、いつからなのか、切っ掛けがあるのか、分からないのです。 主人も、自分でも分からない、と言います。 少なくとも、私は何も疚しいことはしてませんので、主人の過去に問題があるかもしれませんが、もうどうでも良い事です。 トイレの内蓋が上がっていただけで「男を連れ込んだ」と騒ぎ、自分の知らない鍵があると「男の部屋の合鍵だろ」と騒ぐ。 テレビで托卵する女性の番組を見れば「ウチは大丈夫だろうな」と子供の顔を探るように見て、不倫ドラマがあれば「主婦は昼間何してるかわからん」と、私を値踏みするようにみます。 もう、ウンザリです。 努力し続けてきましたが、結果的に主人は何も変わりませんでしたので、これ以上、主人に蹂躙されたくありません。 「そんなつもりじゃ無かった、悪かった、許してくれ」そう言えばセックス出来たのが、悪かったんです。 私の苦しみを思い知ればいい。 嫌なら離婚したらいい。 そう思います。 ありがとうございました。 奥様と死ぬまで楽しんで下さい。

回答No.4

>夫の方。 > 妻とのセックスは、重要ですか? > 何故、重要なのでしょうか? > 何歳位まで、妻としたいですか? 最重要事項だ。それは妻の中にいるんだ(生生しくて失礼!)という実感が幸せに感じるからだね。 何歳?完全に不能になる年齢までだよ。 君たちは可哀相な夫婦だよ。(単に同じ男としてご主人だけに同情しているワケではない) 本当の意味でのセックスの楽しさ、幸福感を知らないまま、子作りのためだけにセックスをしてきた結果なのだろうな。 男の場合、精通を経験する年齢(12歳前後?)で誰もがオーガズムを経験するが、女性の場合、結婚してもオーガズムを感じない人がかなりいるという。(中には結婚10年経って初めてオーガズムを経験した女性もいいるらしい) 人間だって哺乳類の1つ、他の獣と同様にセックス(交尾?)はして当たり前。 折角、そういうことを堂々とできる権利(結婚の1つの意義だと思うが)を手放すなんて勿体ないよ。 ※風俗に行けば奥さんから非難受けるし、素人相手に浮気すれば離婚ものだ。それ以外のケースは性犯罪だからな。 ご主人は40代後半ということは私と年齢が近いね。その年まで性欲が強いというのは羨ましいんだ。 40代になれば、高血圧や動脈硬化の症状も出てくる。そうなればEDになってしまって、せっくすどころじゃないのだ。ご主人は健康体なんだと、安心しなければならないんだよ。

kamunabi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 最重要事項なんですね。 回答者様は、きっと奥様を大切になさっていると思います。 私も12年間、単なる子づくりと義務で主人を受け入れてきた訳ではありません。 そこに愛情があるからこそだと思ってきました。 でも、主人は私を疑い侮辱する言動を繰り返し、挙句は子供まで、本当に自分の子供か?などと言う始末。 愛情があると思っていたのは、私の妄想に過ぎなかったんだと、怒りを越えて虚無感を感じました。 何度か受け入れてみたものの、虚しさは酷くなるばかりで、惨めでした。 「折角、そういうことを堂々とできる権利(結婚の1つの意義だと思うが)を手放すなんて勿体ないよ。」 仰る通りです。 でも、その権利も、愛情あってこそ、だと思います。 愛情が無ければ、わたしは単なる処理係でしかありません。 これ程、惨めな事は無いんです。 ありがとうございました。

• doxob
回答No.3

SEXするしない以前の問題ですよね。 だって、SEXしたいと思えないもの、旦那の言動。 正常な夫婦ならSEXは愛情表現中で最も高位の所作ですよね。40過ぎると面倒臭くなったりしますけど、そこは二人のコミュニケーションツールとして話し合って┈と、言いたいですけど、あなたの場合は当てはまらないですね。 で、最悪離婚も視野に入れてますか?多分離婚調停でもDVに近いと認定されると思います。精神的,肉体的苦痛を受けているわけですから。 ただ、離婚となれば二人のお子さんをどうするかですね、離婚の原因が旦那に有るわけですから、養育費はもらえます。 そこまで考えての行動なら、徹底的にSEXを拒否しましょう。そのやりとりは携帯などで音声記録を必ずとりましょう。で、浮気を疑うなら探偵でも興信所でも雇って監視してくれて結構です。と、宣言しましょう。で、役所やnetで検索して無料相談で離婚する方法等を調べましょう。

kamunabi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 最悪離婚も視野に入れてますか? もちろん、入れています。 ただ、子供達にはとても良い父親ですし、子供達の教育や習い事、障害への理解などには、よく相談に乗ってくれますので、子供が成人してからになると思います。 主人は離婚には応じる気はないと思いますので。 それまでに、自立して経済力を身に付けようと、資格を受けました。合否はまだですが、合格すれば職探しも始めます。 離婚でも別居でも、経済力があればどちらでも自由ですし。 セックスさえ無ければ、普通に生活できます。 ですが、主人がどうしてもセックスに拘るなら、回答頂いた様に離婚についても、調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

54歳妻子持ちの♂です。 旦那さんは、かなりお強いようですね。 そのような旦那さんの場合、あまり夫婦間のSEXを否定すると 溜まったもののはけ口を求め、不倫に走る可能性がありますので、 旦那さんの性欲が減退するまで、夫婦間のSEXは、適度に行った 方が良いかと思います。

kamunabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人が強い方とは知りませんでした。 でも、何の為にしているのか?が分かりません。 浮気させない為に相手をしたいとは思えないです。 疑う人が何をしても信じることが出来ないように、浮気する人は何をしても浮気すると思いますので。 ありがとうございました。