• ベストアンサー

At least compared with ev

At least compared with everyone else in our family , my uncle was rich. この前半を普通の文に直すとどうなるんですか? At least he was compared with...ですか? これって分子構文だと思うんですけど、なぜAt leastは略さないんですか?Becauseとかは略しませんよね?

noname#224224
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16530
回答No.2

> この前半を普通の文に直すとどうなるんですか? If at least he was compared with everyone else in our family, my uncle was rich. 分詞構文の場合、特定の接続詞が省略されています。 http://choidebu.com/bunpou/bunshione.htm どの意味が省略されているかは主節を見て判断するのですが、at leastが省略されているとはみなされません。 もしat least が省略されていると捉えた場合、主節を見ても省略されていることを判断できないですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

because なら略す、ということでしょうか? そもそも、分詞構文を書き換えれば接続詞 when とか because になる、 というだけで、接続詞が先にあって、省略されたのが分詞構文というものではありません。 at least は接続詞的な表現でなく、ちゃんと「少なくとも」という意味がありますので、 省略はできません。 あえて接続詞を使えば When/As he was ... でしょう。 その場合に、at least の位置は難しいともいえ、いろいろな場所が可能です。 いずれにせよ、接続詞を用いても at least は出てきます。

質問者

お礼

ありがとうございます!