• ベストアンサー

VPNとトンネリングについて

VPNとトンネリングの相違点を御教授下さい。 違いがわかりません。

• gold19
  • お礼率95% (722/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

わかりやすいたとえをします。 どこでもドアがあるとして、のび太の部屋とハワイのワイキキビーチをを通じさせたとします。 ここで、のび太の部屋のドアとワイキキビーチのドアは、同じ地点として扱うことができます。 これがトンネリングです。 のび太はどら焼きをワイキキビーチにもっていってそこにいる友達に渡します。 友達は喜んでレナーズのマラサダをくれたとします。 それを持ち帰ってしずちゃんのお土産にします。 ここでやったことはVPNです。 つまり、その機能を利用して活用方法を作り出し運用するほうがVPNであり、どこでもドアがトンネリングなんです。

gold19
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 とてもわかりやすい例えありがとうございます。理解しました。