VPNのカプセル化とトンネリングについて

このQ&Aのポイント
  • VPNのカプセル化とトンネリングについての要約1
  • VPNのカプセル化とトンネリングについての要約2
  • VPNのカプセル化とトンネリングについての要約3
回答を見る
  • ベストアンサー

VPNのカプセル化とトンネリングについて

VPNのカプセル化とトンネリングについて VPNのカプセル化とトンネリングについてよくわかりませんので質問します。 まず、VPNはイントラネットどうしの通信を行うために専用回線を使用せずにインターネットやIP網を使用して専用回線と同じように通信をしようとしていることはわかります。 そこで、転送データのヘッダに別のプロトコル?を設置するのですよね?これは一体何のためなのでしょうか? そして、暗号化してさらにカプセル化を行うといった内容をよく見るのですが、暗号化とカプセル化の違いがよくわかりません。別のプロトコルにしたからといってインターネット上にデータが流れるわけなのでいくらでもデータを盗聴できるような気がします。 カプセル化は一体何のために行っているかを詳しく知りたいです。 そして、トンネリングですが、よく企業間にトンネルを作るように他のユーザに盗聴されなくなるという風に書いているのですが、インターネットを流れている限り盗聴は当たり前のように行われていると思います。 なぜトンネリングすることによってデータの盗聴や改ざんを行えないようになるのかを知りたいです。 この2つについて質問したいと思います。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

ネットワークの論理的なことではなく、あなたが心配されている盗聴の問題を考えてみます。 1.暗号化による盗聴防止 インターネット上を流れる情報を傍受する方法は色々あるようですが、データを複雑なキーで暗号化すると傍受されても解読に時間がかかり過ぎて盗聴の目的を達成できないことになります。 従って、盗聴すること自体が無駄になるよう処理されていると考えられます。 2.カプセル化による効果 物を運ぶ時に鍵が掛っていて、頑丈な構造の金庫のようなケースに入れて運べば盗まれたときにケースを開けられないので中身を取り出せません。 このような状態にすることで情報を漏れないようにする仕掛けと思います。 3.トンネリングの効果 二つの地点を強固な壁で覆われたトンネルの中を通ることによって外側からの侵入を防ぐ構造を想定したデータの通路を作ると言うのがトンネリングの通信手法と考えます。 インターネットの通信路に理論的なトンネルを構築してその中にデータを通す手法であればトンネルの構造物がデータに類似する信号で本来のデータがその中にあれば構造物とデータを区分することを困難にするのではないかと推測します。 何れにしてもネットワークの設計者は高度な知識を駆使して通信データの漏洩防止に全力を尽くしていると思いますので専門家が問題無いとすれば、それを信頼するしかありません。 インターネットを介してデータを盗聴すること自体が専門的な知識と物理的にデータを取り込む装置を取り付ける必要があります。 A地点とB地点を結ぶ回線とルーターが何台も経由したC地点からA、B間の通信データを傍受出来ませんので、あなたが考えるほど簡単に盗聴できるものではないと考えます。

IWNM_SP
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 感覚的には良くわかりました。 もしよろしければカプセル化とトンネリングについて論理的に構造を知りたいです。 良ければ回答よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.2

>もしよろしければカプセル化とトンネリングについて論理的に構造を知りたいです。 専門的な勉強をしていませんので説明できません。 ご自身で情報を検索するか専門書を読んでみることをお勧めします。

IWNM_SP
質問者

お礼

遅れてすいませんでした。 回答ありがとうございました。