• 締切済み

L2VPN

「VPN内ではICMP、UDP、TCP、AppleTalk、IPX/SPXなど様々なプロトコルが使えます」 と説明されているVPNは、L2ネットワークという事ですか? 例えばcorega社の"VPNゲートウェイシステム"や、 NTT Communications社の"OCN-SMF"などは L2ネットワークを利用したVPNサービスといえますか? それと、L2トンネリングを行っていても、 結局はインターネットにデータを通してるという事に変わりないですか?

みんなの回答

回答No.2

ルータを超えてネットワークとネットワークをつないで閉鎖的な通信ができるならばだいたいL2といえるのではないでしょうか。 L2トンネリングはインターネットと同じプロトコルを使ってISPが責任を持って暗号化し通信を確立しているものなので、確かにインターネットにデータを通しているという考え方もできます。 ゲートウェイによってまったく異なったプロトコルを使ってインターネットとVPNを分けるということもできます。その場合回線をインターネットとは別に契約しないといけない場合があります。

• 774danger
回答No.1

> 「VPN内ではICMP、UDP、TCP、AppleTalk、IPX/SPXなど様々なプロトコルが使えます」 > と説明されているVPNは、L2ネットワークという事ですか? ICMP、UDP、TCPまではIP-VPNでも通りますが、その他はL2-VPNじゃないと通らないのでその通りですね > 例えばcorega社の"VPNゲートウェイシステム"や、 > NTT Communications社の"OCN-SMF"などは > L2ネットワークを利用したVPNサービスといえますか? "VPNゲートウェイシステム"はL2-VPN用機器のようですが、"OCN-SMF"のSEILはIP-VPN用の機器に見えます 何を持ってL2-VPNと判断しましたか? > それと、L2トンネリングを行っていても、 > 結局はインターネットにデータを通してるという事に変わりないですか? データは通していますが、IPsecなど暗号化することでセキュリティを保っています