• 締切済み

中国籍の義理父、母の名前と住所

始めまして。 私の友人の話なのですが、中国人の奥様が5年以上行方不明で探しています。 友人(旦那の方)が長期出張に出で、数ヶ月後に戻ると 荷物など全てなくなっており、連絡がつかなくなってしまったそうです。 友人(旦那の方)奥様の事を信じており、 黙って待つこと5年も経過しておりますが、未だに音信不通で、連絡もないそうです。 何か力になればと思うんのですが… 配偶者が中国籍の場合、配偶者の実家の住所、もしくは両親の名前等調べる方法はありますか?

みんなの回答

noname#224817
noname#224817
回答No.7

その友人には悪いですが、日本国籍を取得する為の偽装結婚を疑ってしまいます。 あきらめて、今後の事を弁護士に相談した方が良いと思います。

• oyatsuya
回答No.6

もし離婚する場合は、下記サイトが参考になると思います。 配偶者が3年以上生死不明の場合は離婚することができる法律がある http://www.rikon.to/contents1-4.htm

• onukey
回答No.5

中国人に利用されたのは間違いない状態です。 民族差別的と誤解しないで冷静に解釈してください。 日本でバイトしている中国人男性からの質問で「日本の女性は、どういう理由で結婚しますか?」 「好きだから結婚するんだよ。」の返答に意に解さない表情で「中国の女は100人いたら100人ともお金と結婚します。」と。 側に居た他2人も頷くから驚いたんです。 日本人の性善説解釈は通じないんです。 歴史だけをみるのではなく昨今をみてもそうです。 恩を仇で返すのはなんら躊躇いのないところというのは、反日運動だけに限りません。 中国海警から軍艦まで領海侵犯している事実を踏まえてください。 (1)警察へ捜索願い 全国的に範囲が広がります。 どこかの地下組織に潜っていても、いつかはどこかに現れるはずです。 (2)市役所へ相談 入国管理局への手続きなどを細かく指導してくれるとおもいます。 最悪状態になってもあなたが、犯罪関連者にならないためにも早々の手続きお勧めします。 <消えた中国人 5年間で1万人超 昨年の失踪外国人が最多 治安に影響も> ■ttp://www.sankei.com/affairs/news/161031/afr1610310002-n1.html

回答No.4

荷物など全てなくなって居たのですから。夫の事が嫌になって家出したか、最初から日本の滞在資格を取る為にご友人が利用されたかです。 客観的には後者ですから、日本にまだ居る可能性は非常に高いですね。入管、警察、区役所など全てに連絡すべきです。 いずれにしても、ご友人は彼女の事は諦めるしかないと思います。探し出せたとしても、彼女は自分の意思で消えたわけですから、元の鞘に戻るはずも有りません。 5年も行方不明ならば、離婚手続きは弁護士に160万円など要らないと思います。自身で手続き出来るのではないでしょうか。 駄目な物は駄目と忘れて未来に生きた方が良いと思います。

回答No.3

中国大使館に問い合わせてみる。 法務省に現在、日本国内に在留しているか問い合わせる。 VISA目当ての偽装結婚だった可能性が有ります。 裁判所に申し立てて、結婚の無効・若しくは離婚された方が 知人の為になります。 目を覚まさせて、弁護士への相談を始めた方がいいですよ。

Berrycookie
質問者

お礼

返信、ありがとうございます。 弁護士に相談したら、160万で離婚が出来ると言われたそうです。 出来ることなら、 先ずは大金をかけずに探したいそうなので 法務局等で出入国を調べるそうです! 友人(旦那の方)が 奥様や奥様の家族等の住所などを 調べる方法はないのでしょうか?

noname#224719
回答No.2

お気持ちは分かるのですが、 個人情報になるのでネットで探すより 入管や法務局に任せるしかないと思います。 日本で入籍したか中国で入籍したかで 変わってくると思います。 中国には既婚者という証明書を 届け出てる必要があると思いますが、 (重婚を防ぐためにも) 居場所までは分からないんじゃないかな? 外国籍の方は私たちが想像する以上に 厳しく国から管理されています。 >友人が戸籍謄本を取ったそうなんですが、 外国籍の奥さまの実家住所や名前などの 記載はなかったそうです。 住所より居場所ですよね。 >私はアドバイスする程度で 見守ってあげたいと思います。 厄介だから関わらないほうがいいような? あなたの自由ですが。 ごめんなさい。役に立てなくて。 >外国人登録原票に記載されている個人情報は, 平成24年7月9日の外国人登録法廃止以前に, 市区町村に登録の申請をしていただいた 下記の(1)から(24) の個人情報が記載されています。 ただし,登録の申請がされていない 情報は記載されておりませんし, 外国人登録原票の様式や登録事項は, これまで累次の改正がなされていることから, 必ずこれら全ての個人情報が 記載されているとは限りませんので, その点,あらかじめ御承知おき願います。 (1)氏名,(2)性別,(3)生年月日, (4)国籍,(5)職業, (6)旅券番号,(7)旅券発行年月日, (8)登録の年月日, (9)登録番号,(10)上陸許可年月日, (11)在留の資格, (12)在留期間,(13)出生地, (14)国籍の属する国における住所又は居所, (15)居住地,(16)世帯主の氏名, (17)世帯主との続柄, (18)勤務所又は事務所の名称及び所在地, (19)世帯主である場合の世帯を構成する者 (世帯主との続柄,氏名,生年月日,国籍), (20)本邦にある父・母・配偶者 (19)に記載されている者を除く。 氏名,生年月日,国籍),(21)署名, (22)写真,(23)変更登録の内容, (24)訂正事項 (入管より一部抜粋)

Berrycookie
質問者

お礼

とても分かりやすくご説明頂き、ありがとうございます。 友人と話したところ、早速明日にでも 法務局に相談に行く様です。 また、無料の弁護士にお話しを聞きに行くみたいです。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.1

向こうはIDカードを持たされてるはずです。 手がかりは個人情報を知ってるご主人以外は 法務局に相談されたほうがいいと思います。 奥さまが外国籍なら知ってるでしょう。 中国籍なら何かしたら どうなるか奥さまが一番よく 知ってるでしょう。よけいなお世話になりますが お友達とはいえ、関わらないほうが 安全だと思います。

Berrycookie
質問者

お礼

返信、ありがとうございます。 法務局にいくと手掛かりが掴める可能性があるんですね。 友人が戸籍謄本を取ったそうなんですが、 外国籍の奥さまの実家住所や名前などの 記載はなかったそうです。 最近友人もやっと行方不明の奥さんを 探す気になった様なので 私はアドバイスする程度で 見守ってあげたいと思います。