• ベストアンサー

ママ友と関わらずに生きてくことはできるのでしょうか

子供を産んでも ママ友と関わらずに生きてくことはできるのでしょうか? 会社の人間関係ですら嫌なのに 子供を産み新たなめんどくさい関係も作らなくちゃいけないと思うと すごく憂鬱です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10488/32988)
回答No.6

可能は可能ですが、育児の悩みを大抵の父親は理解してくれません(多くの父親は子供と接する時間が少ないので我が子のことをよく知らないことが多い)し、なんだかんだで子育てはものすごくストレスがかかる(何しろこれがホントの24時間365日労働)ので、その悩みを共有できる相手がいないとストレスを抱え込んでしまうことにはなりますよ。 そういう孤独なママが子供の虐待に走るってのは、正直よくある話です。

puxdnzvdjbao
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.8

あなたがおっしゃりたいママ友って 派閥縄張り意識の特に強い連中のことですよね。 賢い親は上手に切り抜けています。 かえって中途半端に関わると地獄です。 子供の為にイヤイヤ付き合うといった方もいますが、基本的に変な連中です。 残念ならが子供もその傘下に入っています。 でも少数派なので距離が大切です。 あとは気にしない。 大人な対応をしていればあと程度は変にツッコミを入れられる事もないです。

puxdnzvdjbao
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.7

どうしても多少は関わりはあるでしょうね・・・

puxdnzvdjbao
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.5

可能ですよ。ただ、お子さんの性格は大きいですかね。 親同士の関係性が、そのまま子供同士の関係性になると大変だとは思います。 その場合は、子供が仲間はずれにされる可能性も。 自分で友達を作っていける性格の子なら大丈夫です。

puxdnzvdjbao
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.4

もちろん可能です。 転勤族の妻ですが、働いていたので子供の保育園ではママ友どころか誰が誰のママやら? という感じでした。 小学校でも同じ、送り迎えするわけではありませんし子供は成長します。 中学ともなると子供の友人がどこに住んでいるのかすら?でしたし。 高校ではもう友人関係の把握すら不可能です。 ママ友が厄介な世界だとは考えてはいませんが、転勤族や家庭の事情で親が育てていない家もありますし母親が居ない家庭もあります。 いろんな人が居るということで、そう憂鬱に考えなくても大丈夫ですよ。

puxdnzvdjbao
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.3

私は基本的に”ママ友” がいませんでした。 (海外で育児をしたため?) 特に必要もないのに、疲れること/面倒なことを無理して やっていると 育児そのものにも支障がありますよ。 自分の本心で語れる家族・友人の方が ずっと大切だと思います。

puxdnzvdjbao
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.2

生きていくことは可能ですよ。 ママ友がいなくても死にません。

puxdnzvdjbao
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

可能でしょう。地方に行くと、そもそも子供がいる家庭などほとんどないところがいくらでもあります。その代り親や祖父母に近い世代が山ほどいて、子どもが珍しいのでおせっかいを焼きたがったりします。

puxdnzvdjbao
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ママ友は作るべきですか?

    0歳児の母親です。 ママ友って必要ですか?その理由は何ですか?何人位ママ友達いますか? 地域の赤ちゃんとママのイベントに参加を何度かしましたが、なんだか妙にハイテンションな雰囲気が苦手です。 それにお世辞やら噂話なども人間関係が面倒臭さそうだなと。 ママ友をもつメリットって何ですか?またどうやってママ友を作りましたか?

  • どうしてママ友って嫌がられるんでしょう?

    最近どこの掲示板を見ても「わずらわしいからママ友なんていらない」「自分達の話ばかりしてて子供を見てない」などと、ママ友に関して批判的な意見が多いです。 少し前の質問でも「どうやってママ友をつくればいいのか」という意味の質問に、ママ友の作り方ではなく「ママ友は必要ない」というような回答が多く、「はて?」と思いました。 また、ご近所で仲良くしている友達(子供も仲良しで何かと会います)と話してるのも、掲示板上では「つるんでる」などと批判的ですね。 もちろん、一人でいたいなら一人でいればいいと思いますし、何人かで仲良くするのも良いと思います。 だけど、グループになってる人達って一人でいる人を「かわいそう、寂しいだろう」なんて思ってないだろうし、気にもしていない人が多いのに、一人のひとに限ってグループでいるママ達を批判しますよね。 偏見がすごいなぁ~と思って、とても疑問でした。 「私は一人が好きなので」って言う人は、逆に会社や過去に友達はいなかったのでしょうか? 子供を通じてでも仲良くできる人ができたら嬉しいだろうし、面倒なことは元々の友達でも全くないとは言えないと思います。 なぜ「ママ友」ってそこまで過敏に反応されるのですか? 私としては 1、ママ友がいたら本当は嬉しいけど、できないのでそう言って諦めてる 2、もともと一人でいるのが好きで、友達なんていらない 3、過去にママ友がいたが、嫌われたり面倒な目にあって一人でいるしかなくなった。 これくらいしか思いつきません。 でも、2って、ママ友が嫌なのではなく友達自体必要ないってことですよね。 3は自分も悪いと思うし(人を見る目がないってことで)、ママ友がいけないわけではないと思います。←例えば、過去に浮気されて、以来男全員大嫌い!ってのと一緒ですよね。 他にはどんな理由で嫌がられるんでしょうか?

  • 「ママ友」苦手です・・・

    もともと広く浅い付き合いが苦手です。 赤ちゃんの時にできたママ友(4人)ですが、子供が2歳になり個性が出始めて子供同士が合わなかったり、ママ友の教育方針(叩いても叱らない等)についていけなかったり我が子自慢がすごかったりで数少ないママ友とも疎遠にしたくなってきてしまいました。 幼稚園の濃密なママ友付き合いが嫌で、保育園に入りお迎えの時間が早いため保育園でもママ友はできなそうです。 ママ友いないならいないなりに堂々としていれば良いですが、平日の昼間はいたるところにママ達の団体➕子供達(幼稚園ママ達)だらけで、自分の社交性の無さを痛感します。 習い事も待ち時間は他のママ達と話さないといけないかと思うと憂鬱です・・終わる時間が決まっているならその間、どこかに行きたいですがほとんどのママ達は待っていますよね。まだ2歳なので習い事はしていませんが男の子なのでサッカー、野球を習わせたいなと思う反面、試合等でさらにママ達の付き合いが濃いかと思うとやらせたくなかったり・・・子供のために我慢しなければと思うのですが、精神が弱いためか下痢になったり体調が悪くなるので我慢ができません。 こんな非社交公的な人間ですが、ママ友いなくてもなんとかなるものでしょうか? (ママ友以外の学生からの友達はいます。)

  • ママ友について

    現在1歳半の息子をもつ、30代後半の主婦です。 最近ママ友について考えるようになったのですが、子供が幼稚園か保育所に入るまでの間に、ママ友は必要かな?という事です。 というのも、今まで近くの児童館に行ったりしても、時々その場では子供共々遊んで少しお喋りするのですがそれで終わりというパターンです。 私が毎回同じ時間帯に行く事が出来ないというのもあるし(用事や子供のぐずり具合や体調等)、何人かで固まっておられるママさんが居たり等で、同じ顔ぶれのママさんに会う事が出来ないし中々いい出会いがありません。(そんなに簡単に見つかるとは思っていないですが・・・) また正直な所、私が人間関係が苦手な方なので、絶対にママ友がほしいという訳では無いのですが、他のママさん同士を見ていると楽しそうだなぁと思う時があります。 児童館へ行ってもこういう状況なので、最近は私の方が疲れてきました。 私の学生時代からの既婚の友達は、お互い少し遠い所に住んでいるので半年に1回程度会う位です。 幸い、私は子供と二人で居ても何の苦痛も無いのですが、子供が幼稚園等に行くようになってからママ友の事を考えるのでは遅いでしょうか?

  • ママ友は必要か?

    今、近くにママ友と呼べる人はいません。 要らないとずっと、思っていましたし・・・ でも、子供が来年度から近所の園に転園する事になって 頑張って、ママさんに話かけたのですが・・・(園についての質問など) 緊張し、つい力んでしまったせいで 言わなくてもいい事まで、べらべらと話してしまって・・・それも、ハイテンションで・・・ あれ程、引っ越しもできない状況で、 付き合いも難しい土地柄でここでの人間関係を気を付けようって思ってたのに・・・ とここ2日ほど、眠れない状況です。 完全に嫌われたと思います。 ママさんも「そんな、転園させなくても・・・」って言われたし・・・。 やっぱり、ここでの付き合いはしなくてもいいかな・・・って開き直ったりしてます。 ママ同士って、やっぱり難しいですね・・・ この先、転園しなくても地区の役員もあるので 何か、憂鬱です。

  • ママ友との付き合い方に悩んでます

    生後5ヶ月の子供がいます。最近になって市主催のイベントに参加するようになり、少しずつではありますが、顔見知りのママ友が増えてきました。私も欲しいと思っていたので嬉しかったのですが、最近会って、家に帰ってくるとどっと疲れている自分に気がつきました。大体皆さん初対面でメール交換した方ばかりです。ママ友はいなきゃいないで寂しいし、いたらいたで疲れるものなのでしょうか? またママ友との関係というのは流動的で子供が成長するにつれて結構変わったりするものなんでしょうか??ママ友がまたそのママ友を呼んで大人数のグループ行動になったりする事が多いのではっきりいって疲れています。もっと個人的に仲良くできるママさんが少人数いればいいなぁ・・・なんて思っているのですがママ友にそれを求めるのは難しいのでしょうか? 

  • ママ友を嫌いになってしまったら

    同じマンションで4月から同じ幼稚園に通っている ママ友を嫌いになってしまいました。 顔を見ると思うだけで憂鬱になるぐらい。。 会えば挨拶、簡単な会話ぐらいはしますが それ以上の話はしなくなりました。(幼稚園入る前はしてましたけど) ママ友にとっては前は親しくしてくれたのに と不満だったみたいで、ある日私にすごい剣幕でぶつけてきました。 「幼稚園の送迎、習い事の時間はママ友の子供が うちの子と一緒にしたいと言っているので 一緒に合わせてほしい。」と。 私は相手は誰にせよ幼稚園の送迎や習い事の時間を もともと一緒に合わせるつもりはなかったので 「それはできない。」とはっきりお断りしたのですが 納得されなかったみたいで、 思い切って今まで私がママ友の言動で嫌な思いをしたことを伝えました。 相手は全然気づいていないみたいで動揺してました。 「でも親は親、子供は子供でしょ!うちの子供のためにそうしてほしい。お願いします!」と。 外で話した後にまた家にすぐに電話。それも延々と。 結局私が折れないと、話が終わらないと思って 帰りだけは一緒に帰ることを約束しました。 今は今回のことでますます顔を見るのも 嫌になったママ友帰ってます。 しかもこの前は、ママ友の子供が うちの子供が寄り道してなかなか帰らなかったり 先に帰ろうとしたりするのに腹を立て 押したり、引っ張ったりして、うちの子供が ケガをしてしまうこともありました。 何故ここまでして私達親子が一緒に行動しなければ ならないのか、納得がいかないし、 毎日がすごく憂鬱で仕方ありません。。 手に力が入らなくなったり、まぶたが痙攣したりと 身体的にも影響が出てきて 精神的にもかなり滅入っています。 この憂鬱な日々から脱出するにはどうしたら いいのか。。 誰か良いアドバイスがあったらお願いします。

  • ママ友はいつ作る?

    前の質問でママ友作りについての質問があったのでちょっと気になったのですが、みなさんママ友達はいつ作りましたか? 同じ産院だったママ友はいますが、近所のママ友はいません。(現在子供は6ヵ月) 近所のママ友ができたのは子供がいくつ位の時だったか教えてください。 どのような場所・状況なども教えていただけると幸いです。

  • ママ友が引っ越しします

    産院で仲良くなったママ友が、ご主人の仕事の関係で遠方へ引っ越しすることになりました。 頻繁に会うことができなくなり、思い出に…と何か贈り物をしたいのですが、どのようなものが喜ばれるでしょうか? ママ友は30代半ば、子供は今年1歳です。 ママ友と私、子供同士で何かおそろいの物をと考えてます。

  • ママ友

    以前小学生の子供が友達と喧嘩をし、先生も含め話をした事があります。うちの子 がいつもちょっかいを受けてて、頭にきてやり返したようです。 それ以来そのお母さんは私に対して敵意を示してきます。 挨拶しても無視・又は睨む、2人しかいない廊下ですれ違っても、あからさまに目をあわせません。私が他のママ友といると他のママ友には挨拶をし、こちらはちらりとも見ません。 先日私の仲の良いママ友達が(子供も一緒)その方の家に遊びに行ったようです。 このママ友には、その方の相談もしていました。(みな同じ幼稚園、学年) どちらが誘ったか分かりませんが、ママ友の子供が遊びに行くと話していて知りました。 ママ友の方は当日私には「子供の約束があるから先に帰るね」と言ってました。 正直、私の(子供)陰口を言われてるのではないかと心配だし、派閥的なものもできるのではないかと心配です。ママ友に聞くのも変だし・・・ 私はママ友にもその方にもどのように接したら良いですか? また同じような経験をされた方はいますか?その後どうなりましたか? アドバイスお願いします。