• ベストアンサー

PCについて

PC本体に問題はないのですが、やはりもう古いのでスペックが足りないのかも。常にCPUが50~100の状態になり動作が落ちます。作業がしずらくさすがにもう買い換えないと無理でしょうか? OS:Win7 CPU:インテル2DuoCPU T7250 2.00GHZ メモリ:2.00GB PC型番:Latitude D530

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.17

ん~チェックなんてありましったっけ? 【更新プログラムを確認しない(推奨されません)】のボタン推すだけですが・・・ 普通に手動にしただけだと、PCはしょっちゅうMicrosoftのサイトに更新プログラムがあるかどうか確認しに行くし、タスクバーに更新プログラムがあります・・・ってポップアップが出るようになります。 windows7以外なら私はこの設定にしてます。ポップが出たらwindows update開いてずらっと並ぶ更新プログラム群の中身からセキュリティ系の必要そうなものだけをダウンロード、インストールしてます。実際ワードやエクセルのアップデート(新しい機能の追加など)はど~でもいいので。 今回のようにsvchost系がCPU使用率を食う場合はネットへの自動アクセス自体止めてやる必要が出ます。 んで更新は自分のタイミングで構いませんが、1年に1度・・・とかでは期間開き過ぎなので1ヶ月に1度位はwindows update開いて確認する必要は出ます。 更新を一切しない・・・のはマズイってか勿体無いですかね。まぁ要はセキュリティ系のアップデートだけやってればいいのですがwindowsってのは実は穴だらけなのだと思っておいてください。 だから新しい穴が見付かるたびに塞ぐためのパッチ当ててるのがアップデートですね。 まぁ穴・・・という比喩(実際はプログラム上の脆弱性でウィルスなどの侵入口)にしてますが例え入って来た所でしっかりしたワクチンソフトあれば駆除はできます。が、入ってこないに越したことは無い・・・って話ですね。折角穴を塞いでくれるんだから乗っからないと勿体無い・・・ あとwindows7以外のPCも全部手動アップデートにしているのは、アップデートトラブル(それもかなり深刻なもの)が多いからです。グーグルで「windows アップデートトラブル」とでも入れて検索かければ分かりますが頻発してます。なのでアップデート前にトラブルの有無をネット確認してからやってます。私の回答もアップデートトラブルの回復についてがとても多いです。 まぁ私自身XPのservice packアップデートでOS立ち上がらずブルー画面になった苦い経験がありますし・・・(まぁその経験が回答者として役立ってはいますが^^)

umeko1986
質問者

お礼

とても詳しい説明をありがとうございました。前にアドバイスされた事を含めいろいろやってみたところだいぶ改善されたように感じます。windows updateの件に関しては慣れていないので恐る恐るですが試してみたいと思います。たくさんアドバイスを頂きとても勉強になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (16)

回答No.16

まだ解決には至っていないようなので投稿します^^ 結局CPU劣化というかwindows7独特の瑕疵(不具合)のようですね・・・ 症状の出ないPCは元々のスペックが高いから、実際は症状出てるけど気づかないだけのようです。 以下に詳しく説明されてます。 http://zacodesign.net/blog/?p=773 で、さすがにマイクロソフトもマズイと思ったのか、修正パッチも配布されてます。 http://zacodesign.net/blog/?p=1334 そういえばうちの実家のPCで同様の症状出ており(実家はWIN7 CPUもちゃちい) svchost系のサービスで不要なものや、富士通(メーカー)アップデートやjavaアップデートなどの自動アップデート系を止めまくってCPU使用率を下げた記憶があります。 これタスクマネージャーから止めるだけでは立ち上げるたびまた実行状態になるので、スタートアップ項目から消すか、コントロールパネル→windows update→設定の変更→更新プログラムを確認しない(推奨されません)にするしかなかったと記憶してます。アップデートの完全手動化ですね >< これは再起動しないと効果出ないので、設定変更後再起動してください。 私のwin7のPCはゲームノートでハイパフォーマンスのため、svchostがいくら暴走しようと症状軽微だったので高速化に伴うサービスの停止のみで、ほぼそのまま使ってます^^ 質問者さんのPCがハード的に不具合ってわけではないと考えます。問題はwin7側にあると結論付させていただきます。

umeko1986
質問者

お礼

ひとつ質問させて下さい。「更新プログラムを確認しない(推奨されません)」にした場合、推奨されるプログラム、更新プログラムをインストールできるユーザー、Microsoft Updetaについているチェックは全て外すのでしょうか?またアップデートする際、つまり手動で更新するのは自分のやりたい時でいいのですか?またずっとそのまま(更新しない)でも構わないのでしょうか?

umeko1986
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。教えて頂いたサイトに目を通してみたところ修正パッチのサイトの最後に書かれてある不具合の時期がうろ覚えではありますが重なるような気がしています。当時はここまでなるとは思ってもみなかったのですが。今出先なので帰宅したらさっそく熟読してから試してみます。

回答No.15

再度・・・ URL貼り間違えました>< http://www.wpbnavi.com/1349 こっちね。重ねてお詫びします

umeko1986
質問者

補足

いいえこちらこそお手を煩わせてしまってすみませんでした。

回答No.14

あ~それと!! 1ですがこの手順と自分のPCは少し違うようで設定は高パフォーマンスとなっています。バランス(推奨)にした方が良いのでしょうか?・・・とのことですが、やり方多分全然間違ってますよ。 私の説明も不足してたことはお詫びしますが、あの説明で分かると思ったものなので^^ このサイト参考に、もう1度CPUの能力が100%状態かも確認してください!! ttp://www.wpbnavi.com/1349 特に電源に繋いだときの状態が100%じゃないと、常にCPUに制限かかかってます。 特にノートPCはデフォルトで制限かかっているものが多いです。案外この事実知らない方多いようですし・・・。

umeko1986
質問者

補足

下記のコメントで肝心な事を補足してませんでした。CPUの能力ですが最小がバッテリ使用時5電源接続時100、最大では両方とも100%でした。

回答No.13

ふむ・・・ では補足です^^ まずタスクマネージャーを立ち上げてCPUに負担をかけているプログラムが何か調べましょう。 (恐らくはsvchost.exeだと思いますが、私の勝手な推測かどうか自分で確かめるのも勉強です) タスクマネージャーはctr+alt+delete同時」押しから起動できます すると恐らくこういった現象が起きているはずです。 http://www.mansaku-blog.jp/blog-entry-4487.html svchost.exeの行っているサービスの中からwuausrvを止めてください。 CPU使用率は1%台まで下がります^^ ちなみにwuausrvはwindowsの自動アップデートです。 停止はタスクマネージャーからできます。停止を拒否られたら右クリックして「管理者として実行」 から強制終了できます。 そして自動アップデートを停止してください。これからは手動で時々自分でやりましょう^^ 方法は https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011829 ここを参考にしてください。

umeko1986
質問者

補足

ありがとうございますお蔭でなんとなくですが原因が掴めたような気がします。タスクマネージャーを起動してみたところwuausrvではなくcoreServiceShell.exeのほうで、どうやらウイルスバスター クラウドでは自分のPCではハードウェアが古い世代を利用しているためCPUが50を越えているようなのです。ちなみにメモリは71でwuausrvを止めても71のままでした。絶対とは言い切れませんが明日サポートセンターの方に問い合わせてみてみます。

回答No.12

>SSDですか。ただ容量が大きくないと聞いたのですが如何なんでしょうか? Latitude D530のHDDは120GBではないかと思います。 現在のSSDは250GBで6000円台ですね。 SSDは2つ問題があって、1つは読み書き回数に上限があること、もう1つは、長期放置するとデータが消えていくことです。数年前に購入したSilicon Powerの格安のSSDは、2年ほどの使用後ではなかったかと思いますが、後者の問題が深刻になり、1カ月も放置するとPCが起動できない状態になってしまいました。なので、なるべく有名で定評のある製品の使用をお勧めします。

umeko1986
質問者

補足

遅くなりましたが詳しいご説明ありがとうございました。このサイトでみなさまの回答を検討し、リカバリーしてからSSDをと思ったのですが、私の不注意でなんとリカバリーディスクがいくら探しても見当たらないのです。そこでリカバリーせずこの状態のままSSDを入れ問題なく動くのか考えたのですが、それが難しいのなら型落ちでもいいのでやはり買い替えなのか少々迷っております。

回答No.11

windows7で時代遅れ? 皆さんOSの高速化とか試さないんですね~。 あたしはwindows XP vista 7 8と使っていますがXPでさえ現状でもサクサクです^^ (ちなみにXPはサポート終わっただけでセキュリティ面だけ自分で強化すればまだまだ使えます) 知り合いもXPがサクサク2016年現在動くことには驚いています。 ちなみにあたしは結構なヘビーユーザーでCPUに高負荷かけることもしょっちゅうです。 その代わりできることは全てやってあります。 1.CPUの能力100%引き出してますか? 電源オプションの設定によりCPUの能力が制限されているかも・・・ コントロールパネル→電源オプション→現在選択しているプランの「プラン設定の変更」→プロセッサの電源管理→最大のプロセッサの状態・・・を確認してください。 ここが100%になってない場合、CPUの能力に制限がかかってしまってます。 2.メモリ足りてるか確認してますか? CTR+ALT+DELETEを同時押ししてタスクマネージャーを起動し、パフォーマンスを表示してコミットチャージの最大値と物理メモリの合計値比較してください。Vista以降の場合はXPと違い、タスクマネージャー→パフォーマンス→リソースモニタで、各プロセスごとにコミットチャージが見られるようになっています。 (XPと違って合計値が表示されない・・・、かゆいところに手が届かないですね) 自分で合計して、メモリ不足か判定してみてください。 最大値>合計値ならメモリ不足です。メモリ増設しましょう。1を実践後なら解決しているかもですが 3. バックグラウンドで動く不要なプログラムを止めて、できるだけ最適化を図る http://www.vector.co.jp/download/file/winnt/util/fh614378.html にて最適化するツール入手できます。 4.その他できることはまだこんなに・・・・ http://speedup-xp.com/win7org/4.html#c こちらを参考にがんばって見ましょう。 以上を試してまだCPU使用率が100近いか試してみてね。 ちなみにあたしのXPは動画形式変換(エンコード)と動画編集(切ったり繋いだり)の処理以外は50%すら超えることは無いです。オンラインMMORPGも余程スペックを要求するもの以外はほぼ動作します(どうしても重いゲームは7とか使うけど) 7が古い・・・スペック不足なんてことはまず無いですね~。やれることやったら驚くほど改善しますよ~。今の状態は恐らくPCに足枷や荷物一杯背負わせて走らせてるだけかもよ~。

umeko1986
質問者

補足

1ですがこの手順と自分のPCは少し違うようで設定は高パフォーマンスとなっています。バランス(推奨)にした方が良いのでしょうか? 2の件ですがPCを買った店で無料点検した貰ったところこのPCだとメモリを増やしても動作が戻るとは言い切れないと言われました。 3の最適化ですが今PCのなかに入っているものでたまにやってます。 4ですがこちらはやっているものとないものがありましたので、トライしてみます。ありがとうございました。

回答No.10

そうですね。T7250に2GBだと、性能的には現在のタブレットPCやスティックPCとほぼ同等です。CPUはやや上回りますが、ストレージがHDDである分劣ります。一方で電力消費は甚だしい。買い替えの時期だろうと思います。 ただ、投資を最小限に抑えたい場合は、SSDへの換装で体感速度はかなり向上します。SSDの価格も随分手頃になっていますので、一考の価値はあるかと思います。PCを替えて環境を構築しなおすよりは簡単です。 https://www.youtube.com/watch?v=qFADjVc1J9A

umeko1986
質問者

補足

SSDですか。ただ容量が大きくないと聞いたのですが如何なんでしょうか?

• coolone
回答No.9

D530をサブで使ってます。 僕のはCPUが50%以上で動作が重くなることはないですね。 CPUが熱くなっていませんか? 冷却フィンにホコリが溜まって冷えずに熱暴走してるのではないですか? 僕のはもらい受けた時ホコリ詰まりで、動かなかったです。 バラして掃除してから快調ですよ。 今では年一でバラしてます。 ついこないだばらしたときの写真です。 一年経つと結構目が詰まってますよ。

umeko1986
質問者

補足

PCを買った店の修理担当の方のお話ではノートはあまり掃除する必要はないですよ返ってダメになることもありますから、と言われたのでPCを開けて掃除をした事はないんです。でも確かに熱くなってますねぇ。思い切ってやってみるべきでしょうか?ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.8

CPUではなくメモリネックでしょう。Win7でもさすがにメモリ2GBでは苦しいですね。ほとんどWindowsの常駐プログラムで占拠され、ワークスペースはほとんどありません。立ち上げ時にタスクマネージャで確かめてみて下さい。今さらメモリ増設はあり得ないでしょうから、スタートアップを減らすとか、出来るだけ同時に複数ウインドウを立ち上げないとか、運用で逃げるしかないでしょう。

• heyboy
回答No.7

そんな事はないでしょう。 うちのacerはCore2の1.5GHzですが メモリは4Gまであげ ハードディスクは1Tにしてありますから 快適です。 他も言われてますが RAMよかハードディスクの方が 容量が少ないだろうし おそらく色々ソフトをインストールして 動作が遅くなっているのでしょう。 自分ならヤフオクで ノートパソコン用のSSDと DELLのOSのリカバリーディスクを 買い交換してリカバリーを施しますね。

umeko1986
質問者

補足

う~ん複雑な作業をするわけではないので色々ソフトをインストールしているという事はないのですが。ただ少し前に思い当たるのが、何かのプラグインを入れる際エラーが出て断念したという事がありました。リカバリーはやった事がないのでちょっと怖いですが検討してみます。ありがとうございました。