• 締切済み

水泡眼の袋が破けて、どうしよう?

水泡眼の袋がが破けてしまって、白く変色しています。 1日前から、片方の水泡が破けて、萎んだ袋が白く変色して、垂れ下がっています。 心配なのは、この箇所から細菌が発生して腐っていくのが心配です。 取り除いてやる方が良いのかもと考えています。 問題の水泡眼はじーと、動かないで居ます。 このまま何もしない方が宜しいのでしょうか? その他の金魚に(らんちゅうと桜錦がいます。)影響がないかとこれも心配です。 何か良い方法があれば教えて頂きたいのです。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

水泡眼の片方が裂けたようですが、避けた切り口から細菌が入り込む恐れは ありますので、念のためメチレンブルーやグリーンFリキッド等で治療した 方が無難かと思います。また同じ水槽に飼育している他の金魚も、別水槽に 隔離せず水槽内のアクセサリーや水草だけ取り除いてから薬浴しましょう。 水泡眼は膨らんだ袋が観賞価値があります。この袋は避けやすいので水槽に 入れてあるアクセサリには注意が必要ですし、また底砂利も尖っていない物 を使った方が無難だと思います。 御存知かと思いますが、薬浴をする場合は水温は28~30℃に上昇させな いと効果はありません。サーモ付ヒーターで1日に2℃を限度にして最終的 に28℃に上昇させます。金魚が耐えられる温度は33℃です。それ以上に 上昇させると金魚は死んでしまいます。薬浴する場合は現在の水槽で飼育を している全ての金魚が対象です。水泡眼だけ移動するのは良くないです。

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんばんは。 参考にして下さい。 http://tekitouk.com/goldfish-suihougan-bublle-eye-cell-grows/