• ベストアンサー

上唇に繰り返しできる水泡

私の知人は大病を患っており、現在は呼吸器をつけなければ生活できません。 様々な病気も併発しており、体力的には弱っています、気力は充分なのですが。 その知人のうわくちびるの一ヶ所だけに水泡ができるのだそうです。 1つだけできては潰しているそうなのですが、潰しても潰しても同じ所にまた 水泡が出来るので困り果てています。 ちなみに痛くもかゆくもないそうなのです。 知人の兄弟の数名のほとんどが最近になって口の系列のガンになり 亡くなってしまったそうで、自分もそうではないか、と余計に心配と不安がつのっているようで私も心配しています。本人に代わり、私がアドバイスを求めたく投稿しました。 知識をお持ちの方がいらゃっしゃれば是非良きアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junbell
  • ベストアンサー率35% (208/587)
回答No.1

あくまでも可能性の一つですが「口唇ヘルペス」ではないでしょうか。 さほど悪性なものではありませんが、ウイルスが人体の神経節に寄生するため、根本的に排除するのが困難です。そして繰り返し水泡などが発生します。 消毒などの対症療法しかありませんが、潰すと化膿したりしてかえって厄介なので、ひたすら何もせずに自然に消えるのを待つのが一番のようです。 疲れやストレスがひきがねになるので、病気療養中だと大変かもしれませんが、この可能性を医師に尋ねてみてはいかがでしょう。

ansinda
質問者

お礼

junbellさん ご回答頂きありがとうございました。 やはり口唇ヘルペスの可能性が高いかも知れませんね。 知人も大変気にしておりましたので さっそく今日中にFAXで安心するように言っておきます。 一応病院にも連絡をとるように伝えておこうと思います。 心配していただき助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • maronaji
  • ベストアンサー率48% (62/127)
回答No.5

すごく似ている症状の方が身内でいます。 色んな皮膚科に行きましたが、皮膚科はヘルペスと決めてかかっている という印象を持ちましたし、薬も全然効きませんでした。 相手は年頃の女性でしたし、その水泡はかなりひどいものでしたから 本人もなんとか治したい!という気持ちで皮膚科へ通いましたし セカンドオピニオン・サードオピニオンと相談する先を変えても 医師は「ヘルペスウイルスです」という診断でした。 ただ体調不良というか疲れ気味になると出てくるし・・・ たしかにペルペスと言えばそうかも知れないけど、 ヘルペスのことを調べるに従ってなんかヘルペスと違うな…という疑問も消えませんでした。 (例えばかゆみはまったくない など…) 数年そのような状態が続いている時、大切にしているペットが死にました。 その後 水泡はできなくなりました。 ということを皮膚科でもお話したところ、なら「犬アレルギーだね」ということでした。 どんなに症状を訴えても「ヘルペスだからー」という 一辺倒の返事ではなくなりました。 アレルギーだろうがヘルペスだろうが塗り薬は同じ!なのかどうか確認してはいませんが、 患者心理としては皮膚科の先生方の診断が甘かったのでは? という疑問を持つようになってしまって、結果的に皮膚科に残念な気持ちを持つようになりました。 という感じで… 例えば、高齢だから…や更年期だから…などのように固定概念があると、 プロのお医者さんでも見落とすことがある気がしますので そのあたりも視野に入れて、今後どうするのか?を考えてみてはいかがでしょうか? どんなにプロの方が判断したとしても、症状を見ていないので あくまでもアドバイスという原則から離れることのないよう注意したいものです。 注意:他の発言者の方々への反論というつもりは一切ありません。 判断材料の一つとしてお聞きください。

ansinda
質問者

お礼

maronaji さん 大変貴重なご回答をいただきありがとうございました。 そうですね、人によって様々な変容もあるかと思いました。 当人が納得できる診断を受けるのが一番良いにこしたことはないのでしょうね。 考えさせられるご意見を誠にありがとうございました。

回答No.4

口唇ヘルペスとの事ですが免疫力の落ちた時(風邪をひいた時、ひどい疲れの後) にたまに出てきますが、痒みのあるものについては「アロエ」を早めにつけると 驚くほどの早さで治ります。暇さえあればつける・・・を繰り返せば効果は抜群 です。一度ためしてください。「あっでてきたな・・・」の時がチャンスです。早ければ1日でしぼんでしまいます。

ansinda
質問者

お礼

hamanotomo さん 痒みのあるときにアロエですか。 アロエはよく傷が出来たりしたときに塗っていました。 口唇ヘルペスにも効くんですね。 いいことを聞きました。是非教えてあげようと思います。 知恵を頂きありがとうございました。

  • sarujie-k
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.3

私は、病院の治療で苦しんだ経験を持ちます。強かった父も肺がんの治療で廃人のようになって亡くなりました。従って、病弱の自分も同じ目に会うと感じ、東洋医学を勉強し自然医学・食養生を追及し、今は10年前より元気です。私の結果的感想としては、人間は「天地自然の法則」が生み出したものなのだから、地球の環境汚染のように身体も同じで「体内環境を自然に戻す」ことが健康不安なく生きる道であると考えています。現代医学は「科学力」の過信から「化学療法」を取り入れています。私はそれに反対します。化学は人間が作りだしたもので自然のものではありませんから。 人間の「五機能」【(木)肝臓・胆のう(火)心臓・小腸(土)脾臓・胃(金)肺臓・大腸(水)腎臓・膀胱】は、一つ一つ別のように考えられていますが、実はすべてつながっているのです。お互いに深く関係しあってそれぞれの細胞群が働いています。 この件では消化器系(土)の機能に問題があるようですが、相互に関係しあって、その症状が出ていると思われます。 ですから、病院でお世話になる以上、病院の指示に従うしかないのです。お気の毒ですが、なすすべがありません。健康体に戻る可能性は低いように私は思います。 治療により免疫力が極端に低下していることがうかがわれます。 自分の健康は自分で勉強し自分で守ることです。他力本願は大きな苦しみを味わうことになると考えています。 「体内浄化・滋養栄養」を考えると、また別の世界が開けるでしょう。

参考URL:
http://www.chishima.ac/
noname#14450
noname#14450
回答No.2

「口唇ヘルペス」ですね。抵抗力が弱っていたりすると私も時々出ます。 皮膚科に行くと塗り薬がもらえますよ。消毒ではありません。 市販でもありますが、病院でもらうのは効き目が全然違います。 ヘルペスが出そうな時って何となく分かりますから、早目に塗ればさほど大きくはなりませんヨ。 無理に潰すと、出て来た液体がまた他の所についてヘルペスになります。 病院で1本薬をもらっておくと、しばらく持つので1度行ってもらってきた方がいいでしょう。

ansinda
質問者

お礼

bambuu-さん 口唇ヘルペスのようでひと安心しました。 きっと本人が一番安心するのではと思います。 早めに本人に伝えてあげようと思います。 薬をもらっておいたほうが賢明ですね、ほんとその通りです。 アドバイスを頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 唇の水泡の治療について(ロコイド)

    先日、朝から唇に違和感をおぼえ、昼間はあまり気にせず過ごしたのですが夜になって鏡でよく見てみると、唇のかたちにふちどる様に1ミリ以下の水泡が出来ている事がわかりました。 その時は痛みはなかったのですが触ってみると少し 膿みの様なものがでました。 ヘルペスかと思い、翌朝に皮膚科を受診したのですが ヘルペスはツブの大きさがもう少し大きく1カ所に 集中して出来るので違うと言われその数日まえから新しいリップクリームを使用した事を話したのでそれによる化粧かぶれが原因ではないかと言う事でした。 ロコイド(ステロイド)を処方され2日に渡り 計4回塗布したのですが、黄色い膿がたくさん でて痛みがでてます。 受診した時よりもヒドくなっている様にも見受けられるのですが、ステロイドによる治療過程は膿みがでてきたりするのでしょうか? やはりヘルペスなのでしょうか? もしヘルペスであればこの薬はあわないのでヒドくなる事もあると言われ心配になってきました。

  • 口にムズムズする水泡

    口(唇)にヘルペスができてしまいました。 ずっと、ストレス性の何かで、 それはヘルペスだと認識しなくて、口にムズムズする水泡・・・ 口内炎の外側バージョンのようなものだろうと思っていました。 ですが、職場の上司にそれを指摘されました。 時々、免疫が落ちているなというときや食べ過ぎたときになったことがあって、 ムズムズするな~、でも異常はないな、という初期症状があって、 気がついたら小さな水泡ができていた、という感覚です。 適切な処置をしてよく休息をとれば2~7日で治るもので、特に気にするものではない。 見た目はちょっと気になるし、少し不便だけど・・・ というようにとらえていました。 今、新しい職場で接客業をしていますが、 (ちなみに海外です)上司にこう言われました。 『仕事に支障をきたすから、早く薬飲んで治しなさい。 薬でしか治らない。そしてこれは性行為で感染するのだ。 皆にそう思われたら印象よくないでしょう? 薬飲まないとどんどんひどくなるだけだよ。 あんまりひどくなると休んでもらうよ。』 私はあんまり関係ないかも知れませんがベジタリアンで化学物質とらないで、 代替療法で色々な心身の問題を解決してきました。 何か身体の悪いものが出てきてくれてるんだろうから、 薬飲んで早く治せというのには抵抗あります。 今や代替療法すらあまり必要のない健康な心身ですぐ治る自信はあるのですが、 ■上司の言ったことは合ってますか? ■結局根治しないんだったら薬飲んでも一緒じゃありませんか? (早く治したい人は薬を使うのは選択肢の一つですが) ■ウイルスは潜在的で感染したら治る方法は知られていないのだ、 とネット情報で認識しましたが、それなら薬使って綺麗になってもうつるのじゃないですか? それとも、とにかく見た目に綺麗になったら人にはうつらないのですか? やはりストレスをためこんだり環境の変化、睡眠不足や食べすぎ・・・ が重なって、数年ぶりにあらわれたのだな、という見解です。 そして最後にその水泡ができて以来、少なくとも約二年は、 最近にいたるまで誰とも性的関係持ったことありません。 実は昔、日本に居るときに風俗で働いていたことがあって、 その時はストレス、不規則な睡眠はもとより、唇を使うので、 『擦り切れたか、小さな傷ができてそこにばい菌が入ったのか・・・』 と思っていました。 ■感染するものだとしたらそこで感染したものでしょうか? また、その仕事をしていたときに(そしてそれを辞めたときも) 『病院で血液検査など(一番検査種目の多い)病気の検査をして、 それ以来、性的関係を誰とも持たなかったので、 これは性感染症ではない。問題はない。うつらない!』 と自信を持って言ったのですが、検査ではわからないと言われました。 ■これは本当ですか? 『教えて』の他の質問のおかげである程度の疑問はスッキリしました・・・ ここで『やっぱりヘルペスなのだな』とわかりましたし、 http://okwave.jp/qa/q1881725.html こちらの回答者様は『恐るるにたらないウイルス』 とおっしゃっているのであまり心配はありません。 http://okwave.jp/qa/q1643795.html?from=recommend 相手の思い込み(実際に昔性的関係によるヘルペスのひどい体験があったそうです) と、私の無知と、私の理解力や表現力の未熟さで、 けっこう行き違いがあったと思うんですが・・・ というか自分では変える努力してる途中なんですが、 相手の押しが強いと信じやすかったり影響されやすいタチで 相手の変な思い込みによる意見に影響される前に、 ちゃんとした情報を知ったり建設的に疑問を解決しておきたいと思っています。 病院でちゃんと診断と質問が出来たら早いのですが、それもままならず・・・。 質問のいくつかでもお答え願えたらありがたいと思っています。 ストレスは余計に良くないですね(^^; ごちゃごちゃ書いてすみません。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 結婚相手が癌の家系

    知人から結婚相手として男性を紹介されたのですが、相手方が癌の家系であることを両親が心配しています。相手方の祖父母やその兄弟など、癌で若くして亡くなっている人の数が圧倒的に多く、本人も癌の遺伝子を受け継いでいる可能性が高い、と両親は心配しています。癌は治療費でお金がとてもかかると聞いています。私の身内は、癌で亡くなった人は殆どいないので、癌のことはよく分かりません。 結婚話は進めない方がいいでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

  • ガンで入院した父を元気づけるもの

    先日父がガンで入院しました。 告知されてから5年が経っているので、 もう治ることは無くあとは本人の気力と体力しだいだそうです。 そんな父を少しでも元気づ付けてあげたいのですが、 音楽・写真集などなにかご存知でしたら教えてください。

  • 闇金融

    知人の弟が闇金融から70万借りて逃げているそうです。 その弟を心配しているのではなく、知人のことで心配してます。 保証人ではなく兄弟連絡先とされたらしく、実家も連絡先にされてる。知人宅に来たり、TELがきたりだそうです。 この場合保証人にもなっていないのに、連絡などくるのは、法律ではどうなのでしょうか。 その他知人のほかの兄弟もいるようで、そこまで連絡がいってしまうのか、他の 兄弟も心配してるようです。 実家の両親にも支払う責任をおわれるのかこわがっています。 兄弟・両親 保証人にはなっていません。 逃げている弟は20才をすぎています。 闇金融とはどんなのもなのですか? 借りられないはずなのに、70万もなぜ 借りられたかも不思議だといっています。 今後の70万はどうなるのでしょうか?

  • 抗がん剤を使っている人でも、車を運転してもいい?

    ごく最近、すい臓がんのステージ4Iと診断されて、 抗がん剤TS-1とジェムザールの治療を始めた方がいます。 その方は、がんだと診断される前まで、元気に働いていらして、 今のところ気力も体力もそうは衰えていないみたいです。 ただ、抗がん剤治療を受けられていますから、微熱、疲労感、白血球の減少といった副作用はあるそうです。 でも、その方は、ご自分の判断で、今なお、車の運転を続けていらっしゃいます。 私的には、副作用で運転に支障がでて、危険なのでは、心配してしまうのですが、 どなたか、抗がん剤について、教えていただけたら、うれしいです。

  • 風邪で落ちた体力は、もとに戻る?

    知人の女性(35歳)はあまり身体が強くなく、しょっちゅう風邪ばかりひいています。先月は精神的なストレスも重なったためか、倒れて一ヶ月ほど入院していました。 そんな状態が続いているうちに、体力がなくなり買い物へ行くのも疲れるようになってしまったそうです。 体力がなくなれば余計に風邪をひきやすくなり、また倒れたりやしないかと心配なので、きっちり体力をつけて元気になって欲しいです。 体力とは、激しい運動をしなくてももとに戻るものなのでしょうか。 とにかく心配なので、回答よろしくお願いします。

  • 慢性閉塞性肺疾患、癌 ?

    妹が肺の病気で入退院を繰り返しています。最初は慢性閉塞性肺疾患と聞いていたので、私もネットで勉強し入院して、食事療法、運動、薬で治療するんだと思ってましたら、3週間にわたって点滴をして週末は自宅に戻ってます。3年前の初めての入院は7ヶ月続きました。点滴の2,3日後から吐き気がしてとても苦しいし何も食べられないとのこと(遠方にいるので会ってません)他の兄弟によると、髪の毛が薄くなりかつらだそうです。これって癌の治療じゃないかと思えるんですが、点滴とは抗がん剤ではないかと思いますが、本人は決して癌という言葉は口にしないそうです。本人は肺が固くなって弾力がなくなっていて、元にはもどらない、呼吸が楽でない、年々体力がなくなっているということは言っているらしいです。山のぼりの好きだった妹も駅ではエレベータを使い、普通の道ももう一緒に歩くことはできず、先に行ってくれと言うそうです。もし癌でないとしたら、慢性閉塞性肺疾患という病気の治療として、髪が抜けるような治療があるんでしょうか? どういう病名が考えられるでしょうか?

  • 寝つきがいいのに寝起きが悪い

    私の知人は、子供の頃から寝つきはのび太君並にいいのですが、朝なかなか起きられません。 聞く限りでは、起きる気力の問題ではなく、何か他の原因があると思われるのですが、社会人として遅刻ばかりしてしまうことに将来的な危機感を感じているようです。 本人いわく、 ・低血圧 ・早寝しても結果は同じ ・いびきはかくが、無呼吸ではない様子 ・夢はほとんど見ない ・いとこにも同じような人がいる だそうです。 何とか助けてあげたいので、原因と対策についてアドバイスいただけませんでしょうか。

  • うつ病の母に何か夢中になれる趣味を探したいのですが

    姉が亡くなり、かわいがっていた猫も亡くなり、そして、父と2人暮らし、頑固な父に少し疲れ、胃が痛いと言い出したのが3ヶ月前、ガンではないかと心配し、ガンでもなくでも治らず頭も痛くなり、体重もおちあっという間に入院しました。まだ、入院して3日目ですが、生きる気力もなく、友もいません。かわいそうで、意識はかなりしっかりしてるんです。何か、打ち込める趣味や、どう接したらよいかアドバイスください。