• 締切済み

バイトを辞めるのって「逃げ」ですか?

初めまして、大学2年の女です。 3か月前に始めたバイトを辞めようかと考えています。 理由は、 ⚫時給が県の最低賃金(面接では研修が終わったら最低賃金より100円高くなると言われたが結局ならない) ⚫ミスばかりする(1日に3回はする。1回客に怒鳴られ、名指しでクレームをいれられた) ⚫職場の人(ひとりのおばちゃん)と話せない(1人体制で、交代時にかなり気まずく、質問もしずらい。しても無表情で冷たく返される) ⚫急に休めない(これはどこもそうだけど、なんせ1人体制なので熱が出ても休めない) ⚫たまに行うポスティングがつらい ⚫バイトを始めてから、ストレスで睡眠時に歯の食いしばり、日中に胸の痛みがある などです。 こんな理由で辞めるのは甘えですか?社会人になった時に困ると思いますか? とにかく2番目の理由が主な原因です。もう3ヵ月経つのにミスが減りません(同じミスはほとんどしないのですが)。 また、時給が低いのでいくらシフトに入っても(週5・1日6時間が多いです)、週3で働いている同級生より月給が少なくて泣けます。面接の時に言われた時給は1度も時間指定、休日希望をしなかった場合らしく、面接担当者は私が学生と知っていながらそのことを教えてくれませんでした。 皆さんだったらどうしますか?ご意見お待ちしています。

noname#227682

みんなの回答

• saraew
回答No.11

バイトを辞めるのって「逃げ」ですか? いや、この場合、逃げるが勝ちです。 勿論、社会に出たら逃げたらいけない事は山ほどありますが・・これは辞めた方が良いです。

回答No.10

追加で。 2週間ルールが書かれていたので、念のため。 ご質問者さんの年齢によりますが、もし、未成年なら、保護者の方から連絡することで即刻辞めることができます。 http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/s_faq/kiso/k_miseinen.html 本来は、未成年を働かせること自体が違法性が高く、法律で認められた条件の範囲、認められた手続きを取って初めて可能になります。学生はモノを知らないから使いやすいなんて思っている人がいたらとんでもない話なんです。 仮に保護者の同意がない状態で働かせたら、いつでも保護者の権限で労働契約そのものを取り消せますし、働いている未成年が精神的や身体的な負担を受けたとしたら懲罰的な制裁を受けさせることもできます。 相談先がネットになっている点が気になっていて、もし、保護者の同意書をバイト先が取っていなくて、働き始めが未成年の時だったら、で、あなたの年齢が25歳になっていなかったら、その労働契約そのものを保護者は取り消せます。 で、少しでも店側が抵抗したら、監督官庁などに訴えたらすぐに対応してくれるはずですよ。

• kuzuhan
回答No.9

No.07ですが、補足で。 アルバイトで雇用期限が定められていない(1ヵ月とかの有期契約ではない)なら、民法の規定により労働契約(雇用契約)を解除できます。 民法第627条第1項 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申し入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申し入れの日から2週間を経過することによって終了する。 すなわち、退職の意思の通告(退職届の提出日)を起算として14日後付けで退職することができるというものです。退職するときに特に理由を伝える必要はありません。この規定は社則などに優先します。ですから、「2か月前までに退職届を~」というのは実は無効です。 つまり、11/12に退職届などで退職の意思を通告した場合は11/26付けで退職できることになります。使用者であるバイト先が何と言おうとも11/27以降に出勤義務はありません。 念のために提出する退職届はコピーを取り、「いつ、どこで、だれに渡したのか」をメモ書きで構わないので残しておくようにしましょう。 このとき、「辞めることで損害が出るから、賠償しろ」と言ってくるかもしれませんが、退職もまた自由意志によって行われるものですから、法律に則っている以上は「退職によって生じた損害」なるものを労働者に賠償請求することはできません。やったら逆に慰謝料を請求を検討しますと言えばたいてい黙ります。バイト先が相談者さんを学生だと思って下に見ているならそう言ってくる可能性があるので、脅しには屈しないことです。 そうでなくとも、最初に伝えていた時給で働けていない(求人票でも構いません)のであれば、おそらく労働条件通知書(時給はいくらとか、休みはこう規定しているとか、出勤日数はこうとか書かれている文書)を交付していないと思いますから、労働条件の明示義務(労働基準法第15条)違反になります。 労働基準監督署に告発すれば捜査対象になる(実は30万円以下の罰金の規定がある)ものです。 これだけでも相手には不利な条件がありますから、変にこちらが高圧的な態度で退職を迫らない限りは2週間退職、あるいは「双方の合意で」即日退職を勝ち取れると考えられます。退職までは1ヵ月だ、2カ月だと言ってきたら、民法の条文を読み上げて14日で退職できることを強調してください。それでもうだうだいうようであれば、労基署に連絡を入れると伝えたり、労働相談ホットライン(都道府県の労働担当部署が設けている相談窓口)やユニオン(労働組合)に申し出ると言ってください。(実際に連絡を入れて相談や告発をするのもありです) 「やっぱりブラックバイトですかね?」という話が出るようであれば、おかれている立場がまだよくわかっていないんだと思います。 それであれば、ブラックバイトユニオン(学生アルバイト向けの労働相談をしている団体。直近ではある飲食チェーンのブラックバイト事件で取り上げられています)に退職の意思を伝える前にでも「どうしたらいいか」を相談してはいかがでしょうか。 http://blackarbeit-union.com/

質問者

お礼

補足ありがとうございます! 大事にしたくないので給料は請求しません。 今の店は1ヶ月ごとにシフト希望表を出してからシフトが決まるのですが、12月20日までの希望表を提出してしまったので(辞めるという勇気がなかった)、それまでは働くつもりです。 問題はその後なんですよね...。ごねられたらkuzuhanさんの言う通りにしようと思います。 私の知らなかったことをたくさん教えてくださり、ありがとうございました。勉強になりました!

• ithi
回答No.8

nagi_cos さん、こんばんは。 学生は学業が本文です。だから、今回はやめてもいいでしょう。でも、社会人はもっと難しいですよ。その辺をしっかり自覚してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でも、社会人はもっと難しいですよ。 そうなんですよね...。ここで辞めてしまったら、卒業して社会人になった時辞めクセがついてしまうかも?というのが一番の不安なのです。

• kuzuhan
回答No.7

日本では職業選択の自由があります。これはバイトでも就職して社員になっても同じです。 辞めようと思うなら辞めればよろしい。 どの職場でも、急に休むということはできません。急に遊びに行きたいから休みにするようなことはできません。もちろん、熱を出したのでということならその状態で出勤するほうが難しいので欠勤できるのですが・・・。 ミスが多いというのも、その職だからですか?同じミスをしないだけ良いと思います。ダメなのは同じミスを繰り返すことです。 「面接の時に言われた時給は1度も時間指定、休日希望をしなかった場合」というのを伝えられていなかった(というか、労働条件に齟齬が発生している)のであれば、即日雇用契約を解除して、今まで働いた分の賃金を請求できる例でしょう。 ただ、変に即時で辞めるというと未払い賃金が発生するかもしれません。 いわゆるブラックバイトと呼ばれるものでしょうから、所轄の労働基準監督署に相談してみるといいかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! これってやっぱりブラックバイトなんですか?前のバイト(テレアポ)でも時給1000円のはずが750円になって、契約取れたのに報酬金ももらえなくて...そういうところに縁があるのかもしれません(泣) 今のところは1回給料を間違えられた?らしく、3万円近くもらい損ねるところでした。 面接の時に録音してないし、散々店に迷惑をかけたので差額は請求するつもりはありません。でも、新しく入ってくる人がいたら、きちんと給料について説明してあげて欲しいです。 それと、店の規則で辞める時には2ヵ月前に店長に言うことになってるのですが、2か月前って早すぎですよね?辞めると分かってるのに2か月も働くのは気まずくて...。それも言い出せない理由の一つです。 ああーメンタル強くなりたい!!

• kaitara1
回答No.6

勉学に専念すれば、逃げではないでしょう。

• akauntook
回答No.5

>バイトを辞めるのって「逃げ」ですか? いいえ。一生辞めずにアルバイトだと困りますからね。 やめる理由それぞれについては、 ⚫時給が県の最低賃金(面接では研修が終わったら最低賃金より100円高くなると言われたが結局ならない) 即辞めるべきです。 賃金に関する約束が守れないわけですから、いつ給料が貰えなくなってもおかしくありません。 これだけで、辞めることは前提で本来支払うべき差額の100円に関しても、きっちり払っていただきましょう。 労働者を舐めてはいけません。 ⚫ミスばかりする(1日に3回はする。1回客に怒鳴られ、名指しでクレームをいれられた) 怒鳴る人間なんて、民度低いでしょ。 生活レベルも低いだろうし、とりあえず頭が悪いのは確かです。 そんな相手に何を言われても、響かないな。 ⚫職場の人(ひとりのおばちゃん)と話せない(1人体制で、交代時にかなり気まずく、質問もしずらい。しても無表情で冷たく返される) しづらい ね。 し辛い だから。 挨拶がまともに出来ないような相手と必要以上に話す必要なし。 ⚫急に休めない(これはどこもそうだけど、なんせ1人体制なので熱が出ても休めない) 休めば良い。事情がまとまならね。 責任は経営者にある。 その場合責任をとって働かなければならないのは経営者。 そうなるのが嫌なら二人体制以上にすれば良いだけの事です。 ⚫たまに行うポスティングがつらい 辛いことくらいあるでしょうね。 ⚫バイトを始めてから、ストレスで睡眠時に歯の食いしばり、日中に胸の痛みがある メンタル弱いんでしょうね。 でも、あなたにとってはそれがベースとなるわけですから、できる範囲の仕事をやって生計立てるしかないですね。 最後に、私だったら給料の時点であり得ないので書いた通りになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さい頃から親に怒鳴られて育ったので、人を怒らせるのが極端に苦手です。メンタル強くなりたいです。 職場の人は挨拶はしてくれるのですが、すごい面倒くさそうに返事されます...。他の人には楽しそうに話しかけているのに、私なにかした?って感じです。 実家暮らしの学生なので生計を立てるレベルではありませんが、やはりお金は欲しいです。 私の長ったらしい質問にすべて答えてくださり、ありがとうございました。

回答No.4

いつでもヤメることができるのは、バイトの権利だと思っていいです。 部活でもバイトでも辞めクセの付いている人は、そうでない人よりも低く見られるのも事実です。 ならば、ヤメる以上、人よりも魅力的な社会人になればいいだけの話です。 部活をヤメて大学受験に成功した人と、部活を続けて大学進学に失敗した人とどちらが良いかの社会人版です。 バイトは手段。あなたの目的はなんですか? ちなみに、もう少しハードモードでは、社会人の先の「人生」というステージもあります。まあ、その予行演習ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人に、シフトが週5と言うと「どっちが本業か分からなくなりそう」と言われたのを思い出しました。バイトがあるから...と諦めてきたことが結構あった気がします。 このバイトを辞め(ることができ)たら、しばらくは本業である学生生活に集中しようと思います。

• qdo0obp
回答No.3

こんばんは。 「逃げ」だからなんなのでしょう。やけに固執しているようですが? なんにでも相性というのはありますから、合わないと思ったら辞めりゃいいんですよ。 社会人になった時に困るか困らないかでいえばその時にならないと分からない、が正解でしょう。 社会人になって、最低最悪の会社に入社してしまった。残業代が支給されないなど。 そのような状況に陥った人が、退職(転職)するのは「逃げ」で「甘え」なのかと問われたら違うといえます。 仮に「逃げ」で「甘え」だとしても隷属させる権利は会社側にはありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合わないと思ったら辞める、くらいの気持ちでいいんですよね...。父が古い考え?の持ち主で、アルバイトなんかですぐ辞めるやつは、社会人になったらどこに行っても続かない!というのです。その言葉に固執してしまいました。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

もっといいバイトあるから変えましょう。 社会人になってもそれは一緒。 身軽なうちにやめましょう。

質問者

お礼

今のバイトに応募した時、嫌になったら辞めればいいや☆と気軽な気持ちでした。 いざ嫌になってみると、いつも優しい先輩(違う支店なので電話で教えてくれる)に辞めると言いづらいです。 でも時間が経つにつれてどんどん言いづらくなるんですよね。勇気を出して言おうと思います。 回答ありがとうございました。