• ベストアンサー

冷蔵庫の上に圧力鍋を保管したいのですが

6リットルの圧力鍋を買おうと思ってます。 収納先が無くて、今使っているパナソニックの冷蔵庫の上に常時置こうとしているのですが、 置いたら問題ありますか? 冷蔵庫の上の棚ではなくて、冷蔵庫の天板に直置きです。 上から熱が逃げる機構みたいですが、圧力鍋一個置いたくらいでは変わらないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

占有面積相当分だけ放熱効果が妨げられます。即ち余計に電力を喰うし運転騒音も増します。 ¥100ショップで小さなスノコを探してこれを下に敷いたら影響はほとんどないでしょうね。

ebiharu
質問者

お礼

うわ、 やはり放熱効果が妨げられるのですね。 置かない方が良いかぁ・・・ショック! すのこを上に敷いたら、放熱効果は問題ないですか? 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3 です。お礼に関して 》すのこを上に敷いたら、放熱効果は問題ないですか? ・敷かないよりはまし、でしょうね。ベストは何も載せないことに尽きます。 ・放熱というのは表面に空気の流れがあって実現します。流れを阻害するものは避けることです。ですからすのこで100%とは言えないですね。

ebiharu
質問者

お礼

なるほど、流れが必要なのですね。 それで、すのこでちょっと浮かして空気の流れを堰き止めないようにする、という事ですね。 回答、ありがとうございました。

• nijjin
回答No.4

下にそれなりの足のあるラックなどを置いてその上に置くようにしたほうがいいでしょう。 また、冷蔵庫を覆うようなラックもありこういったラックなら電子レンジなど色々と乗せれます。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%86%B7%E8%94%B5%E5%BA%AB+%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/

ebiharu
質問者

お礼

え、え・・・ そうなのです・・・ラックを置けば良いだけの話なのです・・・ ただ、金額が結構高いですよね。 それを買うならば、新しい棚を買う方が良いのです、個人的には。 それを買わずに、直に冷蔵庫に置けないかなぁ、という質問でした。 置かない方が良いみたいですね。 回答、ありがとうございました。

こんにちは。変わりますよ。 その冷蔵庫の上に直接圧力鍋を置いてしまうと冷蔵内の冷却効率が悪くなります。ただ、ホームセンターなどで適当な長さと太さの木材を2本買い求め、5~6cmくらいの隙間を作り、その上に圧力鍋を置けば冷蔵庫からの放熱を妨げることはありません。     参考になれば幸いです。

ebiharu
質問者

お礼

すみません、お礼を補足コメント欄に書いてしまいました。 申し訳ありません。

ebiharu
質問者

補足

え? 圧力鍋一個の面積でも、冷却効率が変わるのですか! そうなのですね・・・ショック! 上も、5cm程度隙間があれば問題ないでしょうか? 回答、ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.1

上面から排熱しているのであれば何も置かないほうがいいと思います。 上に手が届くくらいの容量であれば側面排熱の場合もあります。 天板にモノを置けるかどうかは冷蔵庫の取説で確認してください。 もしくは排熱を妨げないような上置き台がありますから それを設置してお鍋を乗せてはいかがでしょう?

ebiharu
質問者

お礼

説明書には、上に物を置かない、と書いてます。 当然だと思います。 が、圧力鍋一個なら大丈夫かなぁ?という質問でした。 冷蔵庫の上には手は届きます。 けれど、排熱は上からだと思います。 設置した電気店の人が、最近の冷蔵庫は背面も横も、5cm程度開ければ良い設計になってるんですよ、と設置されましたので。 回答、ありがとうございました。