• ベストアンサー

モツ鍋にしたいのですがモツと合う別な肉なり魚は?

モツ鍋にしようと思っていますが、モツは年寄りに食べにくいので別な食材を入れたいのですが、何かありますか? 魚でも肉でも。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.2

つみれ(鶏)がいいかもしれません。 柔らかく食べやすいですしダシも出ます。

masatsan
質問者

お礼

つみれがあったのでやってみました。 野菜もたくさん入れましたが、息子が良く食べてくれて。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

こんにちは。 魚は使えないと思います。肉でしたら前もって煮込んで柔らかくしたものを使えば良いはずですが、これを自分でするにはかなり面倒くさいですよね。 私もモツ煮を作りますが、そのときは厚揚げを多めに必ず入れます。そうすれば具の量が増えます。厚揚げの大きさは質問者さんのお好みで良いのですが、厚みが1cmくらいだと厚揚げが煮込んでいる段階で崩れてしまうので最低でも2cmはあった方が良いですよ。      参考になれば幸いです。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでに作ってしまったので、次回に挑戦しようと思います。

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.4

もつ鍋は味が濃厚なので野菜も魚も他の肉もまず合わないし入れると返って まずいものになります。 野菜で入れていいのは牛蒡の拍子木切り、ささがき、後は芹など香味野菜。 又、肉は鶏肝類、軍鶏の腿肉のみ。魚は鮟鱇と河豚だけ。(高くつくねぇ)

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

回答No.3

モツと魚はあわないですよね。 モツに他の肉も入れないですよ。 あでもウインナーならありですかね。

masatsan
質問者

お礼

魚は合わないんですね。肉には肉なんですね。 ありがとうございます。

  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.1

モツにも、油系もありますよ。 つまり柔らかい部分。 魚わ合わないでしょう。 野菜大目にしたらどうでしょう。

masatsan
質問者

お礼

魚は合わないのですね。悩んでいました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • モツ鍋のモツ、下茹でで少なくなった!?

    先日、初めてモツ鍋を家で作りました。スーパーなんかでよく売っている加熱用モツ(100g98円)を200g購入し一時間、下茹でしてから鍋に使いました。 美味しかったのですが量がすごく少なく感じました。いつもの鍋では豚肉or鶏肉を200g食べきってるのですが、明らかに少なかったです。 お腹に溜まりやすい食べ物とそうでない物があるのと一緒で、モツは極端に満腹感を得られない食べ物なのでしょうか? それとも下茹でで肉の多くの部分が流出したのでしょうか? モツは何割増で換算するものとかあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 「もつ煮」と「もつ鍋」のもつは同じですか?

    このカテゴリでの質問は初めてです。皆様、よろしくお願いします。 家でもつ煮(みそ味で大根コンニャク等)を妻が良く作ってくれます。 お肉(もつ)は、半日ぐらいコトコト煮込んで、臭みをとってから 味付けをして食べています。 また、もつ鍋(ニラ・キャベツ等)も家で作ろうって事になり、 もつの仕込みも、もつ煮と同じように半日煮込んだものを使用しました。が、いまいち味が?な感じでした。油が無いような・・・・。 お肉は、お肉屋さんで豚のもつを購入し、もつ煮ももつ鍋も同じのを購入しています。 「もつ煮」と「もつ鍋」のもつ(お肉・下ごしらえ)は同じですか? よろしくお願いします。

  • おいしいモツ鍋

    北九州市できれば小倉でおいしいモツ鍋のお店はありますか?? 最近モツ鍋にはまっているので教えてください。

  • あなたの好きなモツ鍋は?

    あなたの好きなモツ鍋は? あなたの好きなモツ鍋はどんな鍋ですか? 具やだしや味付けについて具体的に教えてください。 可能であれば年代と性別も併記願います。 ※お礼は遅れる可能性があります。

  • おいしいモツ鍋の作り方

    今週末にモツ鍋を作る予定なのですが、出来れば市販の出汁を使わずに作りたいと思います。おいしいモツ鍋の作り方を知っている方是非教えてください。味噌仕立ての出汁が良いかなと思っています、よろしくお願いします。

  • モツ鍋

    週末に初めて「モツ鍋」を作る事になりました。 モツ、キャベツ、ニラ、にんにく、ちゃんぽん麺を (もやしは嫌いなので入れません、ちゃんぽん麺は中華麺になるかも?) 用意する予定ですが、それ以外に (1)この材料を入れたら美味しい! (2)このひと手間が美味しくなる! と言うのがありましたら教えて下さい。 (3)あとモツは、下処理等は必要でしょうか? ダシは市販のモツ鍋の素を買おうと思ってます。 宜しくお願い致します。

  • 【もつ鍋】牛モツと豚モツ、柔らかいのはどっちですか?

    一人暮らしを始めたばかりの者です。 今度、部屋でモツ鍋パーティーをしようかと思っているのですが、みんな『柔らかいのがいい』と言っています。しかし、牛モツと豚モツのどちらが柔らかいのか分かりません。スーパーの店員さんも分からないとの事… どちらが柔らかいのでしょうか? またダシは『モツ鍋も素』を使うつもりですが、モツそのものは買ってきたのをそのまま鍋に入れても良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • モツ鍋の2日目アレンジ方法を教えてください

    今日、初めてモツ鍋作ったのですが、モツが臭く(スープも結構におう)て半分以上残ってしまいました。 捨てるにはもったえないので、別の料理にしておいしくいただきたいのですが、知恵のある方、ご教授くださいませ。 ちなみに、モツ鍋は味噌味です。

  • 鍋に使う豚モツの種類

    「こてっちゃん」みたいなモツではなく、脂がついたやわらかいモツで作りたいのです。 スーパーでさがしましたが、「こてっちゃん」のような皮だけみたいな物しかありません。 どこで、何という名で探したら見つけられるでしょうか? 画像添付したようなマルエツの個食鍋のお肉が希望の物です。

  • モツ鍋とモツ煮込み

    モツ鍋はそれを主食、モツ煮込みはおかずとして食べるという認識なのですが、作り方はほとんど同じみたいです。 野菜(キャベツ)が多く入っているのがモツ鍋という認識でよいのでしょうか? 何か味付け等が違うと鍋として食べるのに食べやすいとかがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう