• ベストアンサー

モツ鍋にしたいのですがモツと合う別な肉なり魚は?

モツ鍋にしようと思っていますが、モツは年寄りに食べにくいので別な食材を入れたいのですが、何かありますか? 魚でも肉でも。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

つみれ(鶏)がいいかもしれません。 柔らかく食べやすいですしダシも出ます。

masatsan
質問者

お礼

つみれがあったのでやってみました。 野菜もたくさん入れましたが、息子が良く食べてくれて。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

こんにちは。 魚は使えないと思います。肉でしたら前もって煮込んで柔らかくしたものを使えば良いはずですが、これを自分でするにはかなり面倒くさいですよね。 私もモツ煮を作りますが、そのときは厚揚げを多めに必ず入れます。そうすれば具の量が増えます。厚揚げの大きさは質問者さんのお好みで良いのですが、厚みが1cmくらいだと厚揚げが煮込んでいる段階で崩れてしまうので最低でも2cmはあった方が良いですよ。      参考になれば幸いです。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでに作ってしまったので、次回に挑戦しようと思います。

• chomicat
回答No.4

もつ鍋は味が濃厚なので野菜も魚も他の肉もまず合わないし入れると返って まずいものになります。 野菜で入れていいのは牛蒡の拍子木切り、ささがき、後は芹など香味野菜。 又、肉は鶏肝類、軍鶏の腿肉のみ。魚は鮟鱇と河豚だけ。(高くつくねぇ)

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

回答No.3

モツと魚はあわないですよね。 モツに他の肉も入れないですよ。 あでもウインナーならありですかね。

masatsan
質問者

お礼

魚は合わないんですね。肉には肉なんですね。 ありがとうございます。

• kensyo7
回答No.1

モツにも、油系もありますよ。 つまり柔らかい部分。 魚わ合わないでしょう。 野菜大目にしたらどうでしょう。

masatsan
質問者

お礼

魚は合わないのですね。悩んでいました。 ありがとうございます。