• ベストアンサー

Web漫画に実名(モラハラ加害者)出してもいい?

私は趣味でWeb漫画をかいたりしています。 ここ2.3年モラハラ被害に遭いました。 まだ、普通の精神状態ではなくて落ち込んだり、元気になったりし、かなりの人間不振に陥りました。 心療内科、カウンセリングも行ってます。 彼が憎いという気持ちもですが、本当に目に見えにくくわかりにくいのですが遭遇すると頭をおかしくされてかなり大変でした。 彼が憎い気持ちと、もうこういう被害をなくしたいので実名でエッセイ漫画を書こうと思うのですが、実名で書いたり場所を特定できるような表現は本来NGなのですか? 加害者だからいいのかな、という認識なのですが。

noname#233644

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.3

残念ですが本来NGです。 名誉毀損などの訴えは、事実だとしても、 被害者の立場だとしてもかわりなく 相手からは訴えることができます。 また、実名であると報告があれば、 サイト側の判断で削除される可能性もあります。 質問主さんが公的な立場にあったりすると、(内容にもよりますが) 民事ではなく、最悪の場合は質問主さんが刑事事件で起訴されます。 内容ごとに対応はかわりますので、 弁護士や行政書士などに、どのようなことが可能か、 相談することをおすすめします。 実際にフクシュウはできなくても、 その際の内容を、加害者の実名なしで漫画化すると、 なんかアクセス延びそうな気がします。 大変だったこと、おさっしいたします。 どうかお大事に。

質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとに証拠もなにも目に見えないから腹が立って… でもそんな自分も醜くて嫌なんですが、ふとのうのうと生活してると思うと腹が立っていてもたってもいてられません。 優しいお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

>被害をなくしたいので実名 実名で書いても被害は無くなりません。 たまたまそのweb漫画を見た人が、その本人に出会い、 被害に合いそうになる可能性はとても低いのはお解りですね? 「腹いせに、web漫画に実名出してやったわ」という事になるだけです。 倫理的にも、貴方の人間性の程度を下げないためにもしないことをオススメする。

質問者

お礼

そうなです… そういうしょうもない奴の事を考えてる時間や自分も醜くて嫌でしょうがないんですが、腹立たしさの波がくるともう、何か制裁を加えたくて… ありがとうございます。

• ginga2
回答No.1

相手に訴えられても良いのならばOK