• ベストアンサー

Web漫画に実名(モラハラ加害者)出してもいい?

私は趣味でWeb漫画をかいたりしています。 ここ2.3年モラハラ被害に遭いました。 まだ、普通の精神状態ではなくて落ち込んだり、元気になったりし、かなりの人間不振に陥りました。 心療内科、カウンセリングも行ってます。 彼が憎いという気持ちもですが、本当に目に見えにくくわかりにくいのですが遭遇すると頭をおかしくされてかなり大変でした。 彼が憎い気持ちと、もうこういう被害をなくしたいので実名でエッセイ漫画を書こうと思うのですが、実名で書いたり場所を特定できるような表現は本来NGなのですか? 加害者だからいいのかな、という認識なのですが。

noname#233644
noname#233644

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

残念ですが本来NGです。 名誉毀損などの訴えは、事実だとしても、 被害者の立場だとしてもかわりなく 相手からは訴えることができます。 また、実名であると報告があれば、 サイト側の判断で削除される可能性もあります。 質問主さんが公的な立場にあったりすると、(内容にもよりますが) 民事ではなく、最悪の場合は質問主さんが刑事事件で起訴されます。 内容ごとに対応はかわりますので、 弁護士や行政書士などに、どのようなことが可能か、 相談することをおすすめします。 実際にフクシュウはできなくても、 その際の内容を、加害者の実名なしで漫画化すると、 なんかアクセス延びそうな気がします。 大変だったこと、おさっしいたします。 どうかお大事に。

noname#233644
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとに証拠もなにも目に見えないから腹が立って… でもそんな自分も醜くて嫌なんですが、ふとのうのうと生活してると思うと腹が立っていてもたってもいてられません。 優しいお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

>被害をなくしたいので実名 実名で書いても被害は無くなりません。 たまたまそのweb漫画を見た人が、その本人に出会い、 被害に合いそうになる可能性はとても低いのはお解りですね? 「腹いせに、web漫画に実名出してやったわ」という事になるだけです。 倫理的にも、貴方の人間性の程度を下げないためにもしないことをオススメする。

noname#233644
質問者

お礼

そうなです… そういうしょうもない奴の事を考えてる時間や自分も醜くて嫌でしょうがないんですが、腹立たしさの波がくるともう、何か制裁を加えたくて… ありがとうございます。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

相手に訴えられても良いのならばOK

関連するQ&A

  • 自分がモラハラの加害者かもしれない

    最近、自分が彼氏に対してモラハラをしているのではないかと思います。 今まで付き合った人に対してはそのようなことはあまりなかったのですが、今の彼氏に対してはモラハラのチェックリストの内容がほぼ当てはまります。 今までの付き合いはどちらかというと相手にリードされるとか相手に嫌われたくないとか相手優位な関係が多かったのですが、今の彼は3歳年下で会社でいうと上司と部下といった関係から始まりましたので、どちらかといえば私優位な関係だと思います。(付き合いにどちらが優位とかおかしいとは思いますが) 優しくて私のことを考えてくれ、とても素敵な彼だと思います。 ですが、優柔不断というか思ったことをすぐ口に出すのではなく、ゆっくり考えてから話したり、少し抜けているところがあったりで、せっかちな私からすればイライラすることがあります。 そういった二人なので私が女王様気分になり、ワガママになっているのかもしれません。 自分の思っていることがうまく伝わらなかったり、理解してもらえてなかったり、欲しい言葉と違うことを言われるとすごくイライラしてひどいことを言って責め立ててしまいます。 彼も私からいつも責められるので条件反射か言い訳のような感じで返してきます。またそれに対して腹が立って揚げ足を取るようにまた責め立てます。謝ってきても「ごめん」と言えば済むの?!と言った感じです。 彼はなかなか怒ることはないのですが、たまに責められっぱなしで爆発し、声を荒げたりしたときは私も余計暴言を吐きますし、泣き喚いたりもし、それでも収まらない時は手が出ます。モラハラというよりDVでしょうか。 前は一緒にいることが多く、ケンカしても一緒にいれば仲直りしていたのですが、4月より遠距離になり私も生活環境が変わり色々なストレスから電話ではいつも重い空気でケンカをします。 すごくいい彼で自分が悪いし理不尽なことを言っている時もそう思いながらも言葉にしていたり、なんでイライラしてしまうのだろうと思います。 こんな私でも彼は私と一緒にいたいと言ってくれます。 自分がモラハラかもしれないと言っても、自分(彼)が良ければそれでもいいんじゃない?と言ってくれます。 よくモラハラの被害者は自分が悪いんだから相手がこうなるのも仕方ない・・・とか思うと書いてありましたが、彼も同じことを言うのでそれは被害者の典型なのでは?!と思いそれも言うのですが彼は自分がそうさせているのだから。といいます。 電話を切って冷静になると悪いことをしたな~と反省するのですが、また電話で声を聞くとイライラします。 モラハラは治りますか?心療内科へ行ったほうがいいのでしょうか。

  • モラハラでしょうか?

    婚約者と別れることを決めました。 前回の質問で、彼がモラハラっぽいという意見があり、気になって調べてみたところ、背筋がぞっとしました。気分が悪くなりました。 しかも、いつの間にか私も、彼にモラハラしてたと思いました。 私は、心療内科でカウンセリングを始めたところです。 彼を叩いてしまうし、監視していなければ落ちつかなくなり、そういう自分が精神的に異常だと思い、心療内科に行きました。 いつも死にたく、自分を卑下し、自信のなさから彼を疑う日々でした。 家事をする気力もわかず、普通なら楽に出来ることがどんどん出来なくなりました。 それが、彼と同棲を解消して縁を切るとを決めてから、死にたいとあまり感じなくなりました。 元々、慢性的に死にたいというのはずっとどこかにありましたが、少なくとも今すぐに死のうという衝動が減りました。 でも、私の主観だけで一方的にモラハラと決めるのはよくないです。 それに、あまりにも私がおかしいとか頭が悪いと言われてきたので、自分の判断力に自信がありません。 私は、間違いなく彼にモラハラをしていました。 気持ちを整理したいので、彼のしたことはモラハラにあたるのか、客観的な判断をどなたかお願いします。 ・喧嘩になると「神経疑う」「お前障害者か」「頭が悪すぎて俺の話を理解できない」と言う。傷ついたと言うと「ここまで言わせてるのはお前だ」と言う。こういう言葉遣いが当たり前のようで、本人は傷つく意味がわからないらしく、「お前が弱い」と言う。「言われたくなければ怒らせないように工夫しろ」と言い、謝ると、本人の納得いくごめんなさいの言い方をするまで何度も謝罪を要求する。気に入ったごめんなさいが言えると喜び、「最初から素直にそうしろ」と本当に嬉しそうに言い、優しくなる。 ・「常識がない」「考えたらわかるだろ」が口癖で、誰に対しても思うらしい。例えばコンビニのレジで店員が何か気に入らない態度をとれば一瞬で激怒し、些細なことの怒りを一年後まで持ち越したりする。(それがコンビニの店員の一言であっても) ・後輩に偉そうにするのが好き。奢るのも好き。彼の周りには彼をほめたり争わない人が多い。相手に不愉快な思いをさせ友人が離れていくのを何度も見たが、本人は自覚がないため、傷つき落ち込み、荒れる。 ・職場で叱責されてパワハラだと騒ぐが、本人には言い返せない。「自分はこんなにきつい仕事をしている」「仕事でおかしくなる」と毎日言う。「お前は病気かもしれないけど家にいて楽だ」と言い、「楽してるのに何がきついのかわからない」という。「病気を口実に怠けてるとしか思えない」と言う。 他にも、二股もどきのことや、子供が出来て諦めるときに「産みたい」と言うと罵倒されたことなど、色々ありましたが、書いているうちに吐きそうになりましたので、自分が傷ついていたことがわかりました。 普段は優しく、理解があるように思いましたが、そう信じたかっただけかもしれません。 なんていうか、優しいことをしてるようなときにも、あたたかさをあまり感じません。 彼の発言などをモラハラと考えてもよいのでしょうか? 私は、自分が病気だから、彼をこのように追いつめてると思っていました。

  • DV・モラハラや共依存に、内観療法は効きますか?

    DV・モラハラの加害者・被害者の両方に、内観療法は効くでしょうか? 夫のDV・モラハラが原因で離婚調停中の女性です。 接近禁止命令を出している夫から、”内観療法を一緒に受けよう”というメールが届きました。 長文ですが、彼からのメールを引用します。 「内観療法という自分を見つめなおすためのプログラムがある。子どもたちをあずけなければならないけど、一緒にいってみない?もちろん僕もうける。気持ちがうけとめれないのは僕に問題があるからだ。ひとりでいく方法もあるけど、できれば一緒にうけたいんだ。」 彼が本気でモラハラ・自己愛を治癒したいと考えているのならば、それは大きな事です。 また私も、”モラハラ加害者の受け皿になってしまう”、といった幼少からの根本問題を治癒したいと思っています。 (実母との関係が、夫との関係と酷似しています。) なので、一緒に内観療法を受ける事で我々の共依存・モラハラ(彼は加害者としての立場・私は被害者としての立場)を治癒できるのならば、前向きに検討したいと考えています。 しかし、内観療法についてネットで検索した感じでは、モラハラ加害者の治療法には見受けられません。。。 (とは言っても、心理学は完全に素人です。一方、彼はそういった事に非常に詳しいです。大学の専攻は精神福祉で、いくつかの精神病院に研修にも行っていたそうです。) 彼は変わる気などなく、私を連れ戻すために、”現状に満足・感謝すべきだ”との説得行為に等しいのではないかと、本能的に危険を感じています。。。

  • 加害妄想、暴力的

    小さい子供や動物を見ると、ふと、加害妄想をしてしまいます。 最近は、対象は問わず、すごく暴力的な気分にかられます。 思いっきり、殴ったり蹴ったりしたいんです。夢で、怒鳴ったり殴ったりする内容をたまに見ます。 サディストと言われますが、真相は私が被虐待児であったことが原因でしょうか。 絶対に暴力だけは嫌 と考えていたのに、いつか自分も虐待者になるなら人との接触を避けたくなるでしょう。 カウンセリングや心療内科は苦手です。生い立ちを説明するのが悲しく面倒だからです。 何か良い発散方法を教えて下さい。

  • 衝動。

    こんばんは。。 私は原付や自転車で事故寸前を体験する(加害者・被害者の立場でも)と、笑いが出て気持ちがよくなるのですが、これは少し精神が病んでいるのでしょうか? ただ、「危なかった…」という安堵感とは違う気がします。「このまま突っ走ってて死んだらなあ」などと思うと笑えてきます。 また、以前にアームカットやレッグカットなどの自傷行為をしていたのですが現在は傷跡が残るのが嫌で別の方法で堪えていました。 しかし、また衝動が抑えきれずに、以前とは違う理由(ただ切ってスッキリしたい)で走ってしまいそうです。 こういう場合、心療内科に行けば衝動は抑えられるようになるでしょうか? また心療内科に現在又は過去に通院していた方にお尋ねしたいのですがカウンセリングというものは心療内科でしてもらえるのでしょうか? 乱文になってしまい申し訳ございません。 アドバイス・回答、どうかよろしくお願いします。。

  • いじめ加害者

    いじめ加害者って…何年後に 被害者に合うと何故? 振り返ったり 「あっ」と相手の顔を見たり じっと見たり わざとらしく見ないようにするのでしょうか? 大人なら…普通に接すればいいのに… わざとらしくしないで… 黙っていては相手の気持ちはわかりませんよ? 刺すとでも思って居るのでしょうか? 偶然街中で出会って刃物なんて持っている分けないでしょ? 街中で暴言吐いたり、殴ったりしたら警察に連れて行かれますよ? 相手だって…悔しいけど新しい人生を歩んでいる、何年も経って居ますし… 結婚して子供とか居るのに… 何故?普通に「久し振り、元気だった。結婚したんだ、よかったね」とか言えば言いと思いませんか? 人間生きていればいつかはまた会うんですよ?

  • 教えて下さい

    配偶者がDVやモラハラの場合、色々なところで“心療内科などの診断書が証拠になります”と載っています。 しかし、心療内科にかかる=精神的?な病がある、と判断されて離婚の際親権を取るのに不利になったりしないのでしょうか? また、配偶者のDVやモラハラで実家に帰ったというお話をよく聞きますが、帰った後DV加害者はどのような行動に出るのでしょうか? 帰った後の話をあまり聞いたことがないので…。 またその後の対応の仕方なども教えていただけると助かります。

  • DV被害者だけがカウンセリングをうけて相手の暴力防止になるのですか

    DVのカウンセリングについて質問です。 DVの治療で心療内科やカウンセリング等にかかる場合、 被害者より加害者がかかったほうが良いのでしょうか。 今私は彼から暴力をふるわれており、 一緒にカウンセリングに行くつもりなのですが、 彼が同意するもなかなか行動にうつしてはくれないので、 自分だけでもかかってみようかと考え中です。 被害者だけでも病院にかかった場合、 加害者に対するあり方などが変わり、 DV防止につながるのかとも思ったのですが、 どうなのでしょうか。 ちなみにですが、 彼氏の暴力は頻繁にではなく、 月に一度くらい、ケンカしたときに かっとなった彼に腕を殴られ、少し腫れるくらいです。 これまでに蹴られたり殴られたり 血こそ出ないがあざができたことは 何度もありましたが、 それでも最近は大分おさまってきています。 同じようなことをしてはたくさん話し合い、仲直りし、 別れを選択することはなかったのですが、 最近自分たちだけで解決するのは無理だと思い始め、 彼に一緒にカウンセリングに行こうと言って今に至っています。 (やはり彼のことは好きなので、 なおるかもしれない可能性があるものを、 試さずに別れを選択することはできないです。) 彼は自分の行動に対して、 「なおしたいと思っているのに、 かっとなると殴ってしまう。もうこれは病気だからなおらない。 と嘆くと同時に、こんな自分が怖い」 と言っています。 ですから、カウンセリングについても、 「DVだとわかってはいるけど、 客観的に改めて「DVです」と言われるのが怖い。 自分は暴力をふるっているほうだから、 責められるとわかっていて行きたくない。 お前は被害者だから行きやすいから良い」 と言って、なかなか行動にうつしてくれません。 彼の気持ちもわかるのですが・・・ というのが現状です。 説明べたで申し訳ないですが 回答をお願いします。 ※別れは考えていません。

  • 加害者の住所は教えていいものか?

    窃盗でつかまった友人がいます。 実質損害金も支払い、初犯で不起訴になりました。 現在、心療内科でカウンセリングを受けながら、復帰にがんばっています。 釈放後、被害者は、他にかかったものを弁償してほしいとか慰謝料や、支払ってほしいとのことで、交渉は友人の奥さんを指定してきました。 その後、支払うものを支払ってくれれば、「幼稚園にいやがらせにいくこともしない」「あなたの家はしっていますから」などを、何度も繰り返し お金もどんどんとつりあがっている状態です。 友人は、婿養子で、父親をなくしたばかりの体の弱いお姑さんと同居していることもあり、自宅にきて内容がわかってしまったら、自殺をするおそれがあると心配しています。最初に被害者に話してしまったところから、痛いところをつかれ、どんどんお慰謝料も上がってきています。 -------------- 住所さえ、わかっていなければ、強気な発言もできるのですが 釈放のとき、担当の副検事が 友人の住所を教えてたそうです。 さらに、家を担保に入れてでも支払うと、被害者に話したそうです。 奥さんが検事に抗議すると、「必要だから住所を話した、ただしいことだ」 友人が婿養子の立場で、家を担保にするなどといっていいないと「家を担保にいててもとは、ついいってしまった。自分の責任でもあるので、今後も相談にのる」といい 又、奥さんが連絡すると「ご主人が担保にいれたといった」と、嘘ばかりをついって逃げています。 不起訴で釈放の後、加害者の住所を被害者に、伝えるのはいけないことではないのでしょうか? 住所をしられたり、家を担保にすれば、いくらでもとれると思わせたりするのは、ひどいことではないでしょうか? ちなみに、被害者の方は、30歳の女性で、損保の示談をしているその手のプロの方だそうです。 住所さえ知られていなければ、弁護士にたのむこともできるし、その副検事のいっていることが、正しいことなのか? そうでない場合、何処に連絡すればいいかなど、知っている方がいたら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 怖いんです・・・

    モラハラの旦那がいます。 もう結婚して10年経ちますが未だに旦那の物音にビクビクしているんです。 2週間ほど前に旦那がキレて家庭内別居状態になってから 玄関が開く音、部屋のドアが開く音・・心臓がバクバクいってます。 今日はそろそろ帰ってくると思っただけで心臓がまたすごい速さになり ものすごく気分が悪くなりました。 モラハラの被害者は心療内科などへどういう症状になってから行くのでしょうか?この程度で行くのはおかしいですか? 私にとっては本当に切実に苦しい思いをしていて 誰かに救ってほしい、話を聞いてほしいと思っています。 鬱ではないと思うのですが心療内科へ行ったことがないので 詳しい方、経験者の方いろいろ教えて下さい。 ちなみにモラハラの被害者として夫を訴えるには 病院への通院歴も関係しているのでしょうか?