• ベストアンサー

圧縮フォルダの解凍について。

メールで添付されたパスワードのかかったZIPファイルの中に PDFファイルが複数あるのですが ZIPファイルをダブルクリックして 解凍する際にパスワードを解除して ファイル内のPDFをそのまま開きたいのですが 設定方法はありますでしょうか。 ちなみに同じOS(win7)でも (1)上記のように対応出来る。 (2)ZIPファイルを開いた後PDFを開く際に個別にPDFのパスワードを求められる 上記の(2)を解決したいのですが アドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panacon
回答No.1

フリーソフトで解決したいなら、圧縮解凍ではLhaplus、PDF作成ではCubePDFがお勧めです。Lhaplusは一律のパスワードの設定と都度パスワードを設定することができます。CubePDFはプリンタとして存在し、ドキュメントを印刷する際にプリンタにCubePDFを選択することでパスワードを設定したり、他のPDFと連結したりすることができます。ワードとエクセルを1つのPDFにすることも可能です。また、閲覧時のパスワードや印刷などの編集制限のパスワードも設定が可能です。両方ともWindows7で使用していますが、不具合は起きていません。 Lhaplus http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/lhaplus/ CubePDF http://www.cube-soft.jp/cubepdf/index.php

yairi1106
質問者

お礼

通常は圧縮とpass設定は+Lhacaを使用しているのですが ZIPファイルを(1)のようにするために ZIPファイルのプログラムを+Lhacaから Lhasaに変更する事で 解決致しました。 これで個別にPDFのパスワードを求められる事はありません。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gunsin
回答No.2

PDFファイルに内容保護の為にパスワードが設定されていれば、 パスワードを入力しなければ閲覧出来ません。 簡単に解除できるなら保護の意味が無くなります。 閲覧の都度、パスワードを入力するのは面倒ですが、保護の為には、 やもうえない事でしょう。