• ベストアンサー

恩師の傘寿のお祝い

大学の恩師の傘寿のお祝いが開かれるのですが、会費制(1万円)でそれとは別にお祝い金を包むまではいいとして、さらにお祝い品まで持参するものでしょうか? 個人的には研究の道には進まなかったので20年近くお会いしておらず、せっかくの機会なので出席するのですが、こういう場合はお祝い品は個々に送るものなのか事務局で見繕ってまとめて送るものなのか知りたくて質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

事務局と言うか傘寿の御祝会を開催される主催者が徴収するのは会費 だけです。個人で御祝金や御祝品を渡すのは自由とされているのかも 知れませんが、この事に関しては事務局に個人で御祝金や御祝品を贈 のは構わないかを聞くのは必要かも知れません。 事務局でまとめて預かり、それを恩師の方に御渡しするって事はしな いと思います。全て段取りを組まれて開催されますので、事務局まで 問い合わせた方が間違いないと思います。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど確かに結婚式とは違いますね。確認してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

お気の向くままで良いのでは、もらう方のことを考えると、物をワンサと積んで嬉しがる人も、うるさいな、もうほっといてくれ、という人まで色々だと思います。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりそれぞれという事ですね。