組み立て式の家具の処分

このQ&Aのポイント
  • 引っ越しすることになりました。現在の家具を処分したいのですが、方法がわかりません。
  • 組み立て式で大きな家具をネットで売ることも考えましたが、運搬費や作業の必要性があり、ためらっています。
  • どなたか処分方法についてのアドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

組み立て式の家具の処分

引っ越しすることになりました。 現在の賃貸マンションに入居したとき、収納がなかったので組み立て式の大きなクローゼットとミラー付きのしっかりした下駄箱(これも組み立て式です)を購入したのですが、今度の住まいはクローゼットと下駄箱がついているので現在の家具をもっていくと手狭になるため処分したいのです。 使用期間は1年です。 引っ越しまであと3週間なのですが、処分の方法がわかりません。 クローゼットはネットで購入したのですが、高さ2メートルもあり、女性の私一人では移動も分解もできません。購入時は同時に組み立て業者も依頼しました。 処分の方法をインターネットで調べてみたのですがあまりピンときません。 友人が「ネットで売ったら?」と言いますが、組み立て式で大きめの家具のため、作業する人が必要ですし、運搬費もかかるので、ネットでお譲りすることもためらわれます。 どなたかよいお知恵をいただけないでしょうか。

noname#226203

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

リサイクル業者というよりも、不用品処分業者ですね。 「ネットで売る?」・・中古家具なんて売れませんよ。 そういう引っ越し時に出る不用品を持っていって くれます(もちろん有料ですよ)。 ネットでどうとか、友人に頼んで分解して クリーンセンターとかに廃棄する手間考えたら 一番手っ取り早いです。 ついでに他の不用品も処分すること出来ます。

質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 市役所に電話で聞きましたところ、やはり粗大ごみは自分で指定の場所まで運ばないと持って行ってくれないとのことでしたが、割高にはなりますが、家まで引き取りに来てくれる業者を紹介してくださいました。 おっしゃるとおり、他の家具や不要なカーペットなども込で持って行ってくれるとの事で決まりました。 お知恵をお貸しくださり大変ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• _backyarD
回答No.5

普通に「粗大ごみ」ではだめですか? お住まいの市町村のサイトを「粗大ごみ」で検索してみてください。ゴミ収集の申し込み等についてかいてあるはずです。 ただ、回収の日程が時期によっては数週間先になったりすることもあるので、日程の確認を。あと、費用も少しかかります。私が住んでいる横浜の場合、コンビニなどで数百円~千円程度を払ってシールを買い、それを貼って、家具や家電製品を指定された日にごみ収集場所に置けば回収してくれます。 急ぎの場合は持ち込んで処分もやってもらえるとおもいますが、ゴミ集積センターや焼却所まで自力で運ぶ必要があります。 いずれにしても、市役所等へ相談されてみては?? あと……不動産屋にかけあって「次の入居者に使ってもらう」ということで置いておくという手もあります。

質問者

お礼

早速にご回答をくださりありがとうございます。 市役所に電話して聞いてみました。高さ、幅とも2メートル以上あり大きすぎるので回収できないとのことで、業者さんを紹介してくださいました。 業者さんでは、市役所より高くなってしまいますがいいでしょうか?と大変恐縮されながらも、他の少し小さめの不要家具とカーペットも同時に処分してくれるとの事で決まりました。 お陰様で解決のめどが立ちました。 お知恵をお貸しくださり大変ありがとうございました。

回答No.3

男性の友人か、お知り合いがいませんか? 組み立て式の家具は、当然解体もできます。ちょっと器用な方でしたら、 簡単なのですが・・・ で、そういう方が近くにいらっしゃなければ、業者に頼むしかありません。 ここは全国チェーンでネット展開しています。 店舗検索から、お近くの店舗を見つけて、ご相談ください。 http://www.benry.com/ もう一つの手は、近くのリサイクルショップを探し出し、 ショップに行って相談することです。 家具におお傷が無ければ、引き取りも含めて処理してくれます。 状態によっては、売れたりしますね。 さらにもう一つは、市や役所における粗大ゴミの処分をお願いすることです。 ただし、これは家具類を家の外に、 出しておくことが必要なので、(解体しなくても良い) お一人では無理かなとは思います。

質問者

お礼

早速にご回答をお寄せくださりありがとうございます。 組み立て式の家具は大きくて、業者も男性2名で組み立てないと重くて難しい状態でしたので、どなたか業者に頼むしかないですね。 後から入る人がつかうかどうか、大家さんに相談するののもひとつの選択肢としてはありそうですね。 基本的に売る事が出来ないのは存じておりますので、使ってくださるひとがいればいいなと思ったりはします。 真っ白で傷もなく、デザイナーズマンションにマッチする家具ですので。 もう少し検討してみます。 色々な方法をお教え下さりありがとうございました。 考える方法が増えて助かりました。

noname#223555
noname#223555
回答No.2

ご自分で分解できないとなれば、 (1)リサイクル業者に引き取り依頼。 (2)友人知人に頼んで分解してもらい、オクに出品。

質問者

お礼

早速にありがとうございます。 頼りになる知人はいないのですが、リサイクル業者をさがしてみます。 お知恵を貸してくださりありがとうございました。

• t_ohta
回答No.1

ご近所に中古家具等を扱うリサイクルショップはありませんか? お願いすると引き取りに来てくれる業者もあるので、探してみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

早速にありがとうございます。 近所にあるかどうか調べてあたってみます。 お知恵をお貸しくださりありがとうございました。