組み立て式の家具の処分

このQ&Aのポイント
  • 引っ越しすることになりました。現在の家具を処分したいのですが、方法がわかりません。
  • 組み立て式で大きな家具をネットで売ることも考えましたが、運搬費や作業の必要性があり、ためらっています。
  • どなたか処分方法についてのアドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

組み立て式の家具の処分

引っ越しすることになりました。 現在の賃貸マンションに入居したとき、収納がなかったので組み立て式の大きなクローゼットとミラー付きのしっかりした下駄箱(これも組み立て式です)を購入したのですが、今度の住まいはクローゼットと下駄箱がついているので現在の家具をもっていくと手狭になるため処分したいのです。 使用期間は1年です。 引っ越しまであと3週間なのですが、処分の方法がわかりません。 クローゼットはネットで購入したのですが、高さ2メートルもあり、女性の私一人では移動も分解もできません。購入時は同時に組み立て業者も依頼しました。 処分の方法をインターネットで調べてみたのですがあまりピンときません。 友人が「ネットで売ったら?」と言いますが、組み立て式で大きめの家具のため、作業する人が必要ですし、運搬費もかかるので、ネットでお譲りすることもためらわれます。 どなたかよいお知恵をいただけないでしょうか。

noname#226203
noname#226203

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

リサイクル業者というよりも、不用品処分業者ですね。 「ネットで売る?」・・中古家具なんて売れませんよ。 そういう引っ越し時に出る不用品を持っていって くれます(もちろん有料ですよ)。 ネットでどうとか、友人に頼んで分解して クリーンセンターとかに廃棄する手間考えたら 一番手っ取り早いです。 ついでに他の不用品も処分すること出来ます。

noname#226203
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 市役所に電話で聞きましたところ、やはり粗大ごみは自分で指定の場所まで運ばないと持って行ってくれないとのことでしたが、割高にはなりますが、家まで引き取りに来てくれる業者を紹介してくださいました。 おっしゃるとおり、他の家具や不要なカーペットなども込で持って行ってくれるとの事で決まりました。 お知恵をお貸しくださり大変ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.5

普通に「粗大ごみ」ではだめですか? お住まいの市町村のサイトを「粗大ごみ」で検索してみてください。ゴミ収集の申し込み等についてかいてあるはずです。 ただ、回収の日程が時期によっては数週間先になったりすることもあるので、日程の確認を。あと、費用も少しかかります。私が住んでいる横浜の場合、コンビニなどで数百円~千円程度を払ってシールを買い、それを貼って、家具や家電製品を指定された日にごみ収集場所に置けば回収してくれます。 急ぎの場合は持ち込んで処分もやってもらえるとおもいますが、ゴミ集積センターや焼却所まで自力で運ぶ必要があります。 いずれにしても、市役所等へ相談されてみては?? あと……不動産屋にかけあって「次の入居者に使ってもらう」ということで置いておくという手もあります。

noname#226203
質問者

お礼

早速にご回答をくださりありがとうございます。 市役所に電話して聞いてみました。高さ、幅とも2メートル以上あり大きすぎるので回収できないとのことで、業者さんを紹介してくださいました。 業者さんでは、市役所より高くなってしまいますがいいでしょうか?と大変恐縮されながらも、他の少し小さめの不要家具とカーペットも同時に処分してくれるとの事で決まりました。 お陰様で解決のめどが立ちました。 お知恵をお貸しくださり大変ありがとうございました。

回答No.3

男性の友人か、お知り合いがいませんか? 組み立て式の家具は、当然解体もできます。ちょっと器用な方でしたら、 簡単なのですが・・・ で、そういう方が近くにいらっしゃなければ、業者に頼むしかありません。 ここは全国チェーンでネット展開しています。 店舗検索から、お近くの店舗を見つけて、ご相談ください。 http://www.benry.com/ もう一つの手は、近くのリサイクルショップを探し出し、 ショップに行って相談することです。 家具におお傷が無ければ、引き取りも含めて処理してくれます。 状態によっては、売れたりしますね。 さらにもう一つは、市や役所における粗大ゴミの処分をお願いすることです。 ただし、これは家具類を家の外に、 出しておくことが必要なので、(解体しなくても良い) お一人では無理かなとは思います。

noname#226203
質問者

お礼

早速にご回答をお寄せくださりありがとうございます。 組み立て式の家具は大きくて、業者も男性2名で組み立てないと重くて難しい状態でしたので、どなたか業者に頼むしかないですね。 後から入る人がつかうかどうか、大家さんに相談するののもひとつの選択肢としてはありそうですね。 基本的に売る事が出来ないのは存じておりますので、使ってくださるひとがいればいいなと思ったりはします。 真っ白で傷もなく、デザイナーズマンションにマッチする家具ですので。 もう少し検討してみます。 色々な方法をお教え下さりありがとうございました。 考える方法が増えて助かりました。

noname#223555
noname#223555
回答No.2

ご自分で分解できないとなれば、 (1)リサイクル業者に引き取り依頼。 (2)友人知人に頼んで分解してもらい、オクに出品。

noname#226203
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 頼りになる知人はいないのですが、リサイクル業者をさがしてみます。 お知恵を貸してくださりありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.1

ご近所に中古家具等を扱うリサイクルショップはありませんか? お願いすると引き取りに来てくれる業者もあるので、探してみてはいかがでしょう。

noname#226203
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 近所にあるかどうか調べてあたってみます。 お知恵をお貸しくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 組み立て家具は、分解・再組み立てできますか?

    部屋に大きな本棚を置きたいのですが、数年後には引っ越す予定なので、組み立て式のものを買って、引越のときには分解し、再度組み立てたいと思っています。 ネットで調べると、組み立て家具は分解してまた組み立てられるので便利、みたいなことが書かれているのですが、わたしが今持っている組み立て家具はどれも買ったときはバラバラでしたが、組み立ての段階で木ダボをねじ込んだり、ボンドを塗り込んだりして、二度と分解できなくなっています。 実際、前に一度、捨てるつもりで分解したことがありますが、木ダボは抜けないし、接着部分はきれいに剥がれずに割れるしで、どう見ても使い物になりませんでした。 組み立て家具を分解して再度組み立てて使っていらっしゃるというみなさま、分解・再組み立てのコツを教えてください。よろしくお願いします。

  • ☆家具の組み立て☆をしてくれる会社知ってますか?

    ある家具屋さんでクローゼットを購入したんですが、組み立て費がなんと、、、、 ☆びっくり!!!!☆ ●50,000万円も、、、掛かると言われました。 ●自分でやるなら組み立て費は掛かりませんと言われています。 ☆何処かそのような組み立てサービスをしてくれ会社ご存知ないでしょうか? 場所は神奈川県多摩区になります。 宜しくお願い致します。

  • IKEAの家具について

    IKEAの家具は組み立て式みたいですが、 組み立てた後に引っ越し等で運搬が必要になった際 再度分解して、引っ越し先でまた組み立てる事は 可能でしょうか? 1年後に引っ越しを控えていてどうするか迷っております。

  • 組み立て式家具の返品・交換について

    家具といいますか サイドワゴンみたいな小さめの家具を購入しました 一部組み立て式なのですが 組み上がっている部分のネジが外れており 締め直そうとしたところ、明らかに閉まりません。 ネジ穴がゆるいのか、最後まで回しても全くきつくならないです。 そのため、今、交換を申し出ているのですが(通販のため) 入っていた段ボールに詰め直したところ、入ったものの 最初は入っていた発泡スチロールがいくつか入っていないです… 正直発泡スチロールがどこにどのように入っていたのかを覚えていませんでした。 交換に際して返送する際、こういう状態ではまずいでしょうか? (きちんと元通りに箱に入っていない) それ以上に、これが交換事由になるかも 心配ではありますが。

  • 引越し時に不用品を(タンスなど)を処分したいのですが、何がベストですか?

    今年中に現在の住居から引越しを考えています。 部屋数が2つほど少なくなる予定なので、大きな家具を処分したいのです。 具体的には大きなタンス3つと食器棚、下駄箱です。 今引っ越し業者を探しているんですが、「不用品を引き取ります」と明記してあるところは、無料で引き取ってくれるのでしょうか? それとも別料金で処分してくれるのでしょうか? できるだけ荷物を少なくして引越したいので、大きな家具の処分に悩んでいます。 業者に引き取ってもらうとなるとおいくらくらいかかるのでしょうか?

  • 組み立て済みのガンプラの処分・・・

    部屋を整理するに辺り、組み立て済みのガンプラを良い方法で処分出来ないか困っています。 未開封で作っていないものであれば、ネットや中古品を扱う店で売れるのではないかと思いますが、組み立て済みの物って売れるのでしょうか? 持っているのは、ガンダムSEED、DESTINYの1/144シリーズ(300~500円程度で売っていたもの)全てと、 1/100、1/144HGがいくつかです。 箱・説明書は全て保存してあります。 接着・塗装は一切していません。 好きで買い集めたものなので、ただ捨てるのが忍びなくて・・・。 利益や見返りは求めていません。 良い方法でがあれば教えて下さい。

  • 家具の処分

    新しい家に引越しの為、今の家具を全部処分する予定です。 リサイクルショップでは、ほとんど買い取りできないと言われ、 引き取るにも処分代がかかると言われました。 ベットやダイニング机、出来れば無料で処分したいのですが、何かいい方法があったら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • オーダー家具の処分方法

    子供用のプレイハウス(はしごでのぼり半畳ほどのマットレスがあるベッド風のもの)を3年前にオーダーで作りました。 子どもも成長してそろそろ処分をと考えています。 普通ですと、解体して「粗大ごみ」ですが、オーダー家具でしたので高額だったことと、まだきれいで処分をためらっています。 思いつく方法としてはオークションだと思いますが、解体・組み立てに関する説明書など特に手元にはないため取りかかれないでいます。 (設置時もオーダー家具業者が組み立てしていきました) ということで、この家具の処分に困っています。 第一希望はとにかく手間をかけず「売りたい!」のです。 そのためのよい方法などあれば教えてください。 また「売る」以外の手間のかからない方法も、もしあれば教えてください。

  • 家具の処分

    今度引っ越しすることになりました。 現在一人暮らしなのですが、タンスを処分しようと思ってます。 タンスの大きさは高さ100mm、幅140mm、奥行き45mmくらいです。 買ってから6年程経っていますが、見た目もキレイだし、まだまだ使えます。 処分する理由は、引っ越しの時にかさばるからです。 (よく、単身パックという引っ越しプランを利用するのですが、タンスとベッドだけは個別に配送して、1つ1万円位かかります。) そこで質問なのですが、まだ使えそうな家具を処分するときは、 1)地域のゴミ処理場に頼む(思い切って捨てる) 2)リサイクルショップなどに持っていく とか、いろいろあると思うのですが、皆さんはどのようにしていますか? できればリサイクルしたいので、買い取りについて詳しく知っている方がいらっしゃれば教えてください。

  • 家具を処分したいけど・・・

    引越に伴い,不要の家具が幾つか出ました。 不要と言っても,すべて購入してまだ2~3年のもの(電話台とか小さめのチェストなど。数は多くないです)なので捨てるのも勿体ないような気がします。 粗大ゴミに出すと結構お金がかかってしまうし,なんとかお金をかけずに処分したいと思っています。 自分の車も小さめで,クルマで運ぶのもちょっと無理そうな感じなのでまずはリサイクルショップを探してみて,引き取りに来てもらえるかどうか聞いてみよう・・・と思っていますが(でも近所にはなさそう・・・),他にお金のかからない良い方法はないものでしょうか?

専門家に質問してみよう