• ベストアンサー

ノートパソコンとテレビを繋いだが画質が汚い

パソコンはネットを見る程度の初心者です。 使用しているものは windows7 NEC VY21A/DD-5(ビスタから7へアップグレード) USB3.0 HDMI変換 HDMIケーブル になります。 画像も映り、音もテレビから出たのですが、 画像が荒かったり、色が変な色になる時があります。 一部がブロック?のように映ってしまったり、 グラデーションの部分が水の中に入れた油みたいになっていたりします。 色は大丈夫な時と、赤みが強かったり緑が強かったりと まばらな映り方をします。 うまく状態が伝えられず申し訳ありませんが、 わかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.4

VGAモードのような表示のようですね。 他の方も言うように接点などに問題があるのでは? 今の時代では、このようなことをしたければケーブルなど買わずにChrome Castを使いますよ。

akihuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Chrome Castの存在を知らなかったので、目からうろこでした!! こんな便利なものがあるのですね! スマホからも繋げるなんてすごいですね! お値段も手ごろですし、こちらを購入しようかと思います! ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• SPROCKETER
回答No.3

原因として考えられるのは以下のようなものです。 1.パソコンの解像度とテレビの解像度が一致していないのが原因。 2.HDMI変換器が原因で起こる画面の揺らぎが原因。 3.液晶テレビでは無いので、画面特性が違うのが原因。

akihuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何故かテレビ表示させると解消度がいじれなくなってしまいます>< 他のテレビでも試してみましたが、同じ現象が起きてしまいました。 そうすると変換器が問題かもしれません・・・。 他の方法で繋げてみることにしました>< 原因がわかってすっきりしました!ありがとうございます^^

回答No.2

TVとパソコンのHDMI変換器で、両方のHDMIのバージョンが一致してないのかもせれませんよ。調べて見ては?

akihuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バージョンの一致というのもあるのですね>< 繋げれば簡単に綺麗な画像が見れると勘違いしていました。 色々あるのですね…勉強になりました! ありがとうございました^^

• tknkk7
回答No.1

PCのモニターとして、お使いに成りたければ、PC専用の商品を、ご選択される事、マルチメディア対応(HDMI)と、思われるのは”勘違いでしょう。テレビは、受信画像と、音声を、再現させる事が、機能です。・・・それ以上を、お望みなら、別途、専用商品を、お買い求め戴く事に、なります。・・・余り、パソコンとテレビの個別機能を、一緒にされない方がと考えます。

akihuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 商品の説明では、パソコン画面を復元、もしくはモニターとして見られる。と書いてあったのですが、何か違うのでしょうか…。 イマイチわかりませんでしたが、違う方法で繋げてみようかと思います^^ ありがとうございました!