• 締切済み

生活費を払わない旦那について

日本在住 アメリカ人の旦那 私、日本人の専業主婦です。子供は6才と3才の子供がおります。 7年前に2ヶ月ほどお付き合いをし、旦那の酒グセに薬物グセを知り嫌になり別れをつげたのですが、後に妊娠発覚.. 産まれる寸前まで【変わるから結婚して下さい!】と何度も言われ福祉課にも親にも相談したのですが、シングルマザーは大変だから生活費の為だと思って結婚しろ。といろいろ言われたのですが、旦那は事ある事に生活費を入れない知らないと毎年毎年嫌がらせ。妊婦の時は酒に薬物に頭が逝かれてるから妊婦の私に馬乗で罵声.. 本人はやってないの一点ばり。証拠がいれのは分かってますが、いつも突然なので、録音も取れません.. 最近はストレス性蕁麻疹に顎関節症かなり悪化.. 我慢して子供が帰る【実家】を残してやりたく去年うまく旦那を説得し家を購入しました。 私が保証人の名義も入れてます。 共同資産です。 明日は家裁に行くのですが、知り合いに【家裁に行って公正証書を作成しても力がない。】って言われたのですが、本当でしょうか? 弁護士さんにお願いしよぅとおもったのですが、成功報酬が10%って.. 例えば2000万の家ローンを必ず支払うと旦那に公正証書にサインしてもらったら、弁護士さんに報酬200万ですか? あと、養育費を10万だと成功報酬はいくら払うようになるんですか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#224719
回答No.3

#1です。 素人ながら回答してしまいましたが、 弁護士によっても違うのに 素人からのアドバイスは命取りです。 専門の方のアドバイスを受けてください。 素人が法律書からとってつけたようなアドバイス、 法律オタクのアドバイスは聞かないでください、 もっともらしく言う方もいらっしゃいますが だったら弁護士要らないですよね? お金を支払ってでも必ず専門の方に相談してください。

回答No.1

着手金から成功報酬まであなたが いくら請求するかによるでしょう。 財産分与は同時に請求すればいいだけです。 >例えば2000万の家ローンを必ず支払うと 旦那に公正証書にサインしてもらったら、 弁護士の域です。 公正証書は何のために作成するのでしょうか? 離婚後近づかないとか、金銭の請求しないとか。 >弁護士さんに報酬200万ですか? 成功報酬は終わらないと分かりません。 >私が保証人の名義も入れてます。 売却するか住み続けるかです。 保証人てご主人とではなく契約先と 交渉することでは? >明日は家裁に行くのですが 調停でしょうか? 話し合うしかないですね。