• 締切済み

生活費を払わない旦那について

日本在住 アメリカ人の旦那 私、日本人の専業主婦です。子供は6才と3才の子供がおります。 7年前に2ヶ月ほどお付き合いをし、旦那の酒グセに薬物グセを知り嫌になり別れをつげたのですが、後に妊娠発覚.. 産まれる寸前まで【変わるから結婚して下さい!】と何度も言われ福祉課にも親にも相談したのですが、シングルマザーは大変だから生活費の為だと思って結婚しろ。といろいろ言われたのですが、旦那は事ある事に生活費を入れない知らないと毎年毎年嫌がらせ。妊婦の時は酒に薬物に頭が逝かれてるから妊婦の私に馬乗で罵声.. 本人はやってないの一点ばり。証拠がいれのは分かってますが、いつも突然なので、録音も取れません.. 最近はストレス性蕁麻疹に顎関節症かなり悪化.. 我慢して子供が帰る【実家】を残してやりたく去年うまく旦那を説得し家を購入しました。 私が保証人の名義も入れてます。 共同資産です。 明日は家裁に行くのですが、知り合いに【家裁に行って公正証書を作成しても力がない。】って言われたのですが、本当でしょうか? 弁護士さんにお願いしよぅとおもったのですが、成功報酬が10%って.. 例えば2000万の家ローンを必ず支払うと旦那に公正証書にサインしてもらったら、弁護士さんに報酬200万ですか? あと、養育費を10万だと成功報酬はいくら払うようになるんですか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#224719
noname#224719
回答No.3

#1です。 素人ながら回答してしまいましたが、 弁護士によっても違うのに 素人からのアドバイスは命取りです。 専門の方のアドバイスを受けてください。 素人が法律書からとってつけたようなアドバイス、 法律オタクのアドバイスは聞かないでください、 もっともらしく言う方もいらっしゃいますが だったら弁護士要らないですよね? お金を支払ってでも必ず専門の方に相談してください。

noname#224719
noname#224719
回答No.1

着手金から成功報酬まであなたが いくら請求するかによるでしょう。 財産分与は同時に請求すればいいだけです。 >例えば2000万の家ローンを必ず支払うと 旦那に公正証書にサインしてもらったら、 弁護士の域です。 公正証書は何のために作成するのでしょうか? 離婚後近づかないとか、金銭の請求しないとか。 >弁護士さんに報酬200万ですか? 成功報酬は終わらないと分かりません。 >私が保証人の名義も入れてます。 売却するか住み続けるかです。 保証人てご主人とではなく契約先と 交渉することでは? >明日は家裁に行くのですが 調停でしょうか? 話し合うしかないですね。

関連するQ&A

  • この内容は公正証書に出来ますか?

    知り合いの女の子の話です。 その子は結婚していますが、旦那のギャンブル癖がひどく借金(旦那の)もかなりありました。 一時期それで離婚寸前までいったのですが、話合いの結果まだしばらくは結婚生活を続ける事にしたそうです。 一応その条件として、「二度と借金はしない」という誓約書を旦那に書かせてそれを公正証書にするということにしたと言っています。 そこでひとつ疑問です。 自分の知識では、そもそも公正証書は何かの約束事をかわして、その約束を破られた場合に裁判を起こさなくても簡単に強制執行できる為に作るものだと思っています。 ということは、「二度と借金をしない」という約束事を公正証書にしても何の意味もないように思うのですが、どうなんでしょうか? かりに意味がなくても、旦那に心理的なプレッシャーを掛けるという意味で公正証書にするというなら、それはわかるのですが、その場合でもこんな内容で公証人は公正証書を作ってくれるのでしょうか? あと、夫婦間の約束事は後で取り消せるので公正証書にしたがらない公証人が多いときいたのですが、そこは無視でお願いします。 純粋にこの内容の公正証書は作れますか?

  • 旦那に公正証書を作らせたい!

    初めて質問します。 旦那の借金で離婚の危機。 遊びで作って額が大きいのにあんまり反省しておらず、耐えかねてただいま離婚前提の別居中です。 そんな旦那に以前(結婚前と結婚直後)貸したお金を返させる為に公正証書を作らせたく、お知恵を借りたい次第です。 まず、離婚前に作った公正証書は現在夫婦であるためにいきなり旦那から一方的に無効にさせられたりはしないでしょうか。これは、作る際の内容に離婚の際の返済とうたっていたら避けられるんでしょうか。 また、作る際に使用する判子は印鑑登録とかされてるのでなくても良いんでしょうか? 怪しいですが本人は返すと言っており、別居中の生活費も遅れがちですが毎月少し貰っています。 貸したお金の中には私が両親から結婚祝い金として貰ったのも入っているので、何とか取り戻したいです。

  • 旦那と離婚したいのですが…

    私のは離婚しか考えて無いのですが、旦那は離婚はしないと言っています。もちろん子供は私が連れて行くつもりです。私の名義で生活してりうちに出来た借金と車のローンがあり約260万ぐらいで月々8万ぐらい返済しています。増えはしなくなりましたが減りもしません。無料相談なのですが相談した所、任意整理をしても月々5万ぐらいの返済になるそうです。離婚をしてくれない旦那が慰謝料として払い続けてくれる確率は低いだろうと弁護士に言われ、家庭裁判所へ行った方がいいと言われました。家裁へ行く事にためらっています。世間体を気にする旦那に何をされるのか怖いからです。私は外に働きにもいかせてもらえず、好きだった御神輿にもスノボーにも行かせてもらえず、電車で1時間の実家にも旦那付きで1ヶ月に1回あるかないかでしか行けないので友達にも会うことも出来ないのです。早く生活を変えたいのですが、家裁ではどんな事をするのでしょうか?家裁で決まった事は絶対なのでしょうか?教えてください。自己破産も考えています。

  • 生活保護について

    5年前に生活保護を打ち切り その理由は 元旦那が うちの 母親に借金があった為 返済の証拠として 公正証書 に返済の有りが記されており 役所は元旦那に養育費の証明を求めた際元旦那は公正証書をまるまるコピーし役所に送りつけました役所は 私に借金返済されていると 勝手に決めつけ 実家に戻れと 担当に言われました その後戻ってきましたが やはり 鬱病とパニック発作が災いし 働いても 続きません。もう一度 保護を受けたいのですが この状態で は 受けれないのでしょうか……… 私の母は年金なので 私が働かないと 生活ができません… どうしたら いいでしょうか…

  • 旦那側の元親族からの要求等について

    旦那側の元親族からの要求について 閲覧ありがとうございます。 現旦那とはお恥ずかしいながら、不貞行為の末、今年の4月頃ほどに籍を入れました。 初めは元嫁さん側から謝罪をしてほしい、と旦那を介して言われて居たのですが最終的には公正証書を作成し、慰謝料を毎月キチンと払うなら謝罪はいいです。と言われ、公正証書を作成、現在慰謝料を払わせて頂いている…というところです。 ところが最近元嫁さん側のご親族の方(元嫁さんの姉夫婦)が遠方よりこちらに来られまして、元嫁さんに話を聞いたらしく、ご親族の方は ・気に食わない ・会って話をさせてくれ と旦那の携帯にかかってきているのです。 なので旦那も前の結婚生活ではお世話になったので旦那だけで話を済ませてくる、と先日返事をしたらしいのですが 姉夫婦の旦那より ・今の嫁さん(私)は公正証書の内容をちゃんと知っているのか。会って確認がしたい ・旦那さんの過去を知っているのか 等と言われました 旦那の過去の事なのですが、色々あったらしく書類上の離婚のみを行い母子手当、児童扶養手当を貰いながら子どもとみんなで生活を15年程していたらしいのです。 他の過去の事は聞いていたのですが上記の事のみ知らなかった私は『それは不正受給になるし犯罪と同じではないか?』『慰謝料を払う事は納得したが結婚生活より内縁生活の方が長い為慰謝料の額に不服がある!』といい旦那と大喧嘩をしました 慰謝料の合計金額も結婚生活が長かった元嫁さんに対して謝罪と償って行くと言う形の為に了承した金額なのですが、結婚生活の方が短く内縁期間の方が長いという事と数年前まで普通に不正受給をして暮らしていた…と考えたら慰謝料減額か匿名で通報したいと考えました。 話が少し逸れたのですが姉夫婦の旦那さんへは ・旦那から公正証書は内容(慰謝料の件のみなので)を理解した上で現嫁(私)はサインしました と答えたのですが ・公正証書の書類に書いてある1つ1つの言葉(直ちに等の言葉の意味)を理解しているのか?何とかして会って確認したい と言われたらしくそこでまた折り返し連絡しますといい一旦話が終わりました 会うのも姉夫婦と私と旦那の4人で当事者の元嫁さんは話し合いには参加しないらしいです なので私は当事者、元嫁さんが話し合いの場には来られない、元嫁さんとも直接顔を合わせて居ない、初めての顔合わせが何故姉夫婦なのか…第三者が介入してそこまでやるのかが分からないので話し合いには行きたくないと答えました 別の日にまた姉夫婦旦那と連絡をとったところ ・現嫁(私)の親御さんはご健在か?親御さんはこのことを知っているのか?(籍を入れる際私実家は大反対だった為ほぼ絶縁状態で連絡もとっていません) ・今そちらはいい車に乗っているらしいですね(元々は私の車で私名義で購入した車ですが、車の部品を旦那がネットで購入してくれた履歴が連動され、元嫁さん側に購入した商品履歴の通知が行ったらしい) ・こちらにも考えがあります など上記の事を言われたらしいのです いずれも縁を切った人達には関係の無いことばかりだし発言を聞く限り関係の無い私の親族を巻き込もうとしている事など、脅迫ではないのかなー?と感じ取れました 更には ・お互い(私達と元嫁さん)今後顔をあわせる事もあるかもしれないからちゃんと蟠りなく和解した方がいいんじゃないですか? など言っているらしいです 蟠りなく和解なんて出来ることではないし、それを何とかして償うための慰謝料ではないのか?何故第三者が和解させたがるのか理解が出来ません。 またこの姉夫婦の旦那さんですが相手側が何かしら発言をする度に『知り合いの弁護士に相談する』などと言ってくるらしいのです 長々となってしまったのですが私の意見を纏めさせて頂くと ・過去の不正受給(5〜10年前程)は『不正受給をしていました』という発言だけで通報は出来ないのか?またその際に責任を負わされるのは元嫁さんと旦那なのか?(不正受給の時効が5年と言うことは調べました) ・元嫁さんとも顔を合わせて居ないのに、第三者(姉夫婦)が会って話がしたい公正証書の内容を確認させろ、と半強制的に私を話し合いの場に参加させようとしているが応じる必要があるのか?第三者は私を強制的に参加させる権利や義務があるのか? ・公正証書の写し(私、旦那、元嫁さんが持っている物)を第三者が目を通しその内容について不服等の理由で介入していいのか?そよそも公正証書に目を通すのは違法じゃないのか? ・公正証書には私達の現住所の記載があり、私の職場や実家あるいは現住所にいきなり訪問した際には何か罰する事などは出来ないのか? 正直今回の事でかなり精神的に参っています 以上が質問内容となります。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 旦那が無職です

    結婚してもうすぐで1年たつのにまだ旦那が無職です 私と旦那は20代前半で、8ヶ月になる子供がいます。 旦那は子供が生まれる前まで ゲームを一日中やっては寝るというニート生活をしていました。 働いてもいないのに、ご飯にケチつけたり 妊婦の私に重たい荷物を持たせてきたりもしました。 「就活しようよ。」と言っても「俺は見えないところで頑張ってるんだ。追い詰めないでくれ」と言われます。 生活費は旦那の両親が支援してくれています… 旦那が無職でも旦那両親は旦那に何も言いません 私に愚痴を言ってきます。 子供が生まれてやっと、ハロワによく通うようになったのですが、仕事はなかなか見つからないらしく 「疲れた」「腰痛い」などグチグチいって帰ってきます 「仕事が見つからないなら、私がパート探すよ?」(パートの求人は沢山あります)と言っても「それはダメだ」と言われます。 子供の面倒は見てくれるのですが、ほとんど気分で嫌になると自分の部屋に閉じこもって出てきません。 最近は旦那の行動や発言に凄くイライラします ぐーたらしてるクセに夫婦生活はちゃんとしたいとか… お金は少しでも子供に使いたいと思い 自分の欲しいもの病院を我慢してきました。(衣類、美容系。結婚してから美容院には一度も行ってません) ですが旦那は自分が欲しいものはなんでも買ってしまいます(ゲームや漫画)散髪にもいってます。 私の両親はいつでも帰ってきなさい、というのですが 家に暖房もなく正直汚いです なので子供を家に入れたくないのです… ストレスで子供に八つ当たりをしてしまいそうで怖いです もう、どうしたらいいかわかりません。 体も心も限界です

  • 旦那が生活費を払わない…

    旦那が生活費を一円も払いません… が 私自身 経済力をつけた為お金には困ってません 別居婚をした為 旦那は旦那で自由に生活し 子供にも会いたがりません 私も私で 仕事に子育てに趣味に充実する日々… お互い忙しく会うことも連絡することもなくなり五年… 何の為に結婚したのかわかりません… 離婚すべきでしょうか? かといって 離婚する理由も ないです… どうしたらいいですか?

  • 養育費の公正証書

    旦那はバツイチで養育費をづっと払っているのですがモトヨメが急に公正証書を出せといってきました。ただ公正証書は養育費からいくと20000近くかかること調停だと5000くらいだということを伝えると調停にするかもと… 旦那は仕事柄なかなか裁判所に出向くのが難しく代理人となると弁護士しか無理ですか?正直養育費やらなんやらでウチは火の車で弁護士費用となると払えるかどうか… 弁護士費用はどのくらいかかるのでしょうか!?詳しく教えてください。

  • 今、旦那の暴言・暴力・女性との同棲問題から離婚を考えています。

    今、旦那の暴言・暴力・女性との同棲問題から離婚を考えています。 旦那は離婚しないなら死ね!殺すぞ!と言ってきていました。昨日もハサミを振り回し離婚しないなら殺す!と私のところへ脅迫にきて、暴れました。私は今まで子供の為にと我慢しましたが 同居の旦那の母親までが、子どもたちに暴力をふるうようになり、 転校したくないと泣く子供たちを納得させ、離婚を決断しました。 調停をし、公正証書を書いてもらい、早く離婚したいです。 旦那には フィリピン女性に貢いだ借金 家のローン 車のローンなど借金だらけの状態です。 だから、調停やったって金なんか払わなくて済むわ!と言い、公正証書も絶対書かないと 言い張っています。 借金だらけだと、養育費も慰謝料も払わないで済んでしまうのですか? 公正証書も本人が書かないと否定することが可能なんでしょうか? 一日も早く 離婚して 子どもたちと平穏な暮らしがしたいです。 教えてください。

  • 遺言作成費用

    公正証書遺言作成費用の目安を教えてください。(弁護士・司法書士への報酬)