• ベストアンサー

京都造形芸術大学にはどんな人が行く。

芸大なので画家や彫刻家など作家を目指す人が行くのでしょうか?それとも美術関係の職種でサラリーマンになる人が行くのでしょうか?伝統工芸の職人目指してる人も行くのでしょうか?大学の偏差値が低くても企業に採用して貰えるのでしょうか?こんな人に向いてると言うご意見有りましたら宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

同大公式サイトをみてみましたが,ふつうの大学にはみられる「製造業●%,サービス業●%,公務員●%・・・」のような統計がありませんね。 下記のページ http://www.kyoto-art.ac.jp/art/employment/workplace/ には主要な就職先として企業名が並んでいます。 いっぽう,卒業生紹介 http://www.kyoto-art.ac.jp/art/employment/graduate/ では,会社勤め人のほかにアーティストも顔を出しています。後者は,統計(少なくとも大学から役所に「卒業生の進路状況」を報告する義務がある)の上ではどう分類されてるんだろう? 自由業?

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 http://www.kyoto-art.ac.jp/art/employment/workplace/ 凄いですね。一部上場の人気一流大企業目白押しです。ホントかな。偏差値低いのに。(何年度実績と書いて無いので建学以来のトータルでしょうか?それでも凄い!)

tigerhorse
質問者

補足

やっぱり、美的センス秀でた人が行く大学なんでしょうね。