• 締切済み

兄への誕生日プレゼント

 今年24歳になる兄へ誕生日プレゼントを買いたいと思っているのですが、何を買えばいいのかわかりません。私はまだ中学2年生なので、おこずかいでやりくりをしています。なので1000円以内のものでアドバイスを頂けないでしょうか。また、兄は東京に住んでいてプレゼントは郵送になるので…いくつも条件を付けてしまって申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.4

誕生日(祝)は義務じゃない。 何かを買ってプレゼントしたい。 でも、 何を買えば良いのか分からない貴方。 貴方がプレゼントするのは、 自分があげ「たい」もの、 自分が勝手でもプレゼントし「たい」もの。 それが明確に見つかっている時にするんだよ。 中学生の貴方の現実は、 東京のお兄ちゃんも分かってる。 身内だから「こそ」、 形にならない(×もの)のプレゼントでも成り立つ。 例えば、 貴方なりに可愛い絵葉書を選んで、 そこに妹としてのメッセージを添えて送る。 それでも立派な誕生日プレゼントになるんだよ。 こうして今、 金銭的な部分で少し悩んでいる貴方。 だったら、 今後はお兄ちゃんも含めて、 大切な誰かの人の為に使いたい出費用。 貴方は月100円でも、 お小遣いとは別に貯金し続けておくんだよ。 そして、 必要な時にその貯金から費用を出せるようにしておく。 今年に限って言えば、 気持ちだけはスタンバイオッケーだけれど。 実際にあげ「たい」ものはみつかっていない貴方。 だったら、 無理に少ない額の中から見繕う必要は無いんじゃない? どうしてもあげたいなら、 封筒サイズにもサクッと入るような、 スタバのカードやアマゾンのギフト券、図書カードでも良い。 少額のギフトもあるから。 それなら、 手紙も添えてプレゼントを送れるじゃない? かさばらない分、送料も安く済む。 こうして、 誰に頼まれた訳でも無く、 自発的に誕生日プレゼントに悩んでくれている。 今の貴方の姿こそ、 遠くのお兄さんにとっては一番嬉しい姿。 ただ、 嬉しいけれど、どうか無理はしないで欲しい。 文字通り、 誕生日プレゼントの出費が、 貴方の貴重なお小遣いを「削る」なら・・・ そこまではして欲しくない。 誕生日はこれからも毎年やってくるから。 今の、 14歳の貴方のマックスを頑張ろうとしなくても良い。 優しいお兄さんは、 きっとそう考えていてくれる筈だからね? どう動いても良いけれど、 余り気負過ぎない貴方自身も大切にね☆

200020629
質問者

お礼

回答ありがとうございます!優しいお言葉とても嬉しいです…!無理はしないようにします!

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.3

24歳の東京の兄。郵送費含めて?!1000円以内。 郵送費を含めてだと、薄くて軽くて小さい物しか選べないなぁ。 東京在住だと、おしゃれな物には慣れちゃってるし。 庭とか家の周囲の、兄さんの思い出のあるところや木の落ち葉とか実とか花とかを一枚の紙の上に家族それぞれの人の形に貼り合わせて、それにマジックで特徴をとらえた目や鼻や口や髪形を描いて、それに、家族それぞれの親愛の一言を書き添えて、全体をセロテープで(図書館の本に使ってある透明シートがあればそれで)覆うように貼って、裏を何かを買ったり頂いたときの箱とかの厚紙で補強して、封筒に入れて郵送するのはどうかなぁ。

200020629
質問者

お礼

なるほど…手作りという手もありましたね…ちょうど家の前にもみじがあるので、試してみます!回答ありがとうございました!

回答No.2

誕生日プレゼントは、相手が欲しがる物を・・というのは有りますけど 予算の問題で、なかなか難しいですよね。でもね、形のある物を贈ら なくても、中学生から、なけなしのお小遣いで贈られたものというだけで 嬉しい物ですよ。 安くて、使う物だとすると、ハンカチなんかはありますね。 あるいは、500円くらいの限定物のチョコレートなどの菓子類、 地域限定やキャラクター物のストラップなんかだったら、予算以内に おさまるのではないでしょうか。

200020629
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そういうもんなんですかね・・・ハンカチは良いですね。必需品はいい案ですね、参考になります!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

お守りとかどうかな。健康とか祈願成就とかの・・・・。もしくは金運でもいいだろうし、良縁でもいいでしょうけれど。 お守りなら普通の封筒で送れるよ。1000円しないし・・・・。

200020629
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お守り…いい案ですね!買うとしたら健康でしょうか…参考になります!

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼントについて

    僕は今高校1年です。 この前クラスの女子と来年の誕生日にプレゼントを渡す約束をしました。 が、その子の誕生日は4/1と春休み中です。 なので、渡せる物も限られてきています。 その子とは、普通に大人しい子で友達として接しているだけです。 そこで、まだ先は長いもですが、誕生日プレゼントに何を渡したらよいのか悩んでいます。 お手数ですが、次の条件を満たしていておすすめのプレゼントがあればお教えください。 条件 ・予算は5000円以内 ・相手の誕生日が4/1のため、郵送も手渡しも可能な物 とても条件が絞られていますが、何かありましたら参考にさせていただきますので、宜しくお願いします。

  • 兄夫婦の誕生日プレゼントについて

    遠方に住む兄夫婦へ誕生日プレゼントを贈ろうと思うのですが、二人分のプレゼントをまとめてしまうのは失礼でしょうか。兄の誕生日の半月後ほどで義姉の誕生日となるため、少しお高めのお取り寄せスイーツなど二人で楽しめるものを準備し郵送しようかと考えています。ちなみに私の誕生日には、夫婦二人からとしてプレゼントをもらっています。 遠方に住んでいる、二人の誕生日が近いという理由があれど、まとめられると不快に感じるものでしょうか?

  • 兄(34歳)への誕生日プレゼント

    兄(34歳)への誕生日プレゼント 今月下旬に兄の誕生日があり、子供の時あげたことはあるけど大人になってから毎年じゃないけど貰うばかりであげていなかったので今年はあげようと思っています。 それで兄は結婚しているので夫婦で使えるもの、もしくは義姉が妊娠中なので子供が生まれてから使えるものでもと考えているのですが、どんなものをあげれば失敗ないでしょうか? ちなみに今週土曜日ハンズ近くへ行くためハンズで買えるものでもいいかなと思っていたりもするので何かハンズで買えるいいものあれば教えて下さい。

  • 誕生日プレゼント

    私は今中3で、女子です。 今高3の兄がいます。 兄はもう進路が決まってます。 今受験で忙しいのですが、あと1週間で兄の誕生日です。 私の誕生日にはWiiFitを買ってもらったので、私もなにかサプライズであげたいと思っています。 予算は1万円以内くらいがいいかなと思っています。 なにか良いプレゼントはないでしょうか? 欲しいものは直接聞きたくないです。 高3くらいの男性の方がもらって、嬉しいものは何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 兄の彼女の誕生日プレゼントについて

    兄の彼女に誕生日に何かプレゼントしたいのですが、なにぶん私はまだ高校生なので好みが解らなくて… ちなみに彼女は 社会人 24歳 服は清楚系 です。 予算は4000円くらいです! 回答して下さると有り難いですm(__)m

  • 高校生です。中学生の彼女に誕生日プレゼントをあげたいのですが・・・。

    高校生です。中学生の彼女に誕生日プレゼントをあげたいのですが・・・。 みなさん、こんにちは。 高校生になって、とうとう僕にも彼女が出来ました。 来月、彼女【中学2年生】の誕生日なのですが、誕生日プレゼントの内容に困っています。 ケーキ、服、アクセサリー・・・etc 小学生までは、このようなものでも良いと思うのですが、中学生や高校生になると服や装飾品などは好みがあったり、 場合によっては気を遣わせてしまうんじゃないかな・・・、という懸念が有ります。 皆様が中学生や高校生の時は恋人にどんなものをあげたり貰ったりしていましたか? また、「こんなのはどうでしょうか・・・?」とアドバイスをいただければ嬉しいです。 学生なので、予算があまり無いので、幾つか条件を書いておきますね。 ・総予算で5000円以内 ・あまり外に出たがらない性格なので、その性格にぴったりのもの。 なんだか、自分でも厳しい条件のような気がしますが、どうか宜しくお願いします(・ω・*)

  • 誕生日のプレゼント

    今年、私は結婚、直後に夫の兄も結婚しました。 夫の兄の奥さんが、夫のご両親に誕生日プレゼント、母の日父の日のプレゼントをすると言うので私も従いました。 もちろん義姉・義兄の誕生日にも私たちはプレゼントを贈りました。 が、その後の私の誕生日、夫の誕生日には何も送られてこず、おめでとうメールだけでした。 これは・・・・義姉は義理親に対してがんばっていただけで、私たちは対象外だったということですよね・・・? 来年から義姉・義兄に誕生日プレゼントはしなくていいですよね・・・??

  • 誕生日プレゼント

    中学の母です。 もう少しで娘の誕生日なのですが..(中学生です) 皆さんは誕生日プレゼントをかってあげますか?? 一つは、3500円のものを買ってほしいそうです..。 後1500円の物を悩んでいるそうです。 1500円ぐらいの物で誕生日にあいそうなプレゼントってありますか? もうすぐなので困っています。 宜しくお願いいたします

  • 来月で23歳になる兄への誕生日プレゼントで悩んでいます。

    来月で23歳になる兄への誕生日プレゼントで悩んでいます。 兄はいつも私や両親などのプレゼントを贈るときは、とっても嬉しくなるものを的確に選んでくれます。 例えばサイモンとガーファンクルが好きな母への誕生日プレゼントに、そのグループが来日したときのライブチケットを贈ったりして母を喜ばせていました。 私も同じように、兄にとっても喜んでもらえるような誕生日プレゼントを贈りたいと考えているのですが、4、5日考えてもなかなか良いプレゼントが思いつかず、日にちだけが経ち、焦っている状況です。 誕生日プレゼントにありがちなキーケースやネクタイなどといった小物類よりも、兄の趣味の範囲で何かをプレゼントしたほうが喜んでくれると思うのですが、私はその趣味の内容には疎いので、同じような趣味をもっていらっしゃる方に、どんなものをプレゼントされたら嬉しいのかをお聞きしたくて、こちらに書き込ませていただきました。兄の趣味は、 ・映画鑑賞(1週間に1度は映画館に行っているようです) ・音楽(BUMP OF CHICKEN 、RADWIMPSなど) ・ギター(あまり上達はしていないようですが) ・ジム通い ・道の駅巡り ・(趣味ではありませんが最近新車を買った) 映画のDVDやライブDVDなどは、兄が既に気に入ったものは自分で購入しているようなので手が出せず、新車のアクセサリなども一応考えたのですが、一通りのものは揃っているようなのでこれも難しそうです。 予算の限度額は2万5千円くらいで考えています。 どれかの趣味に当てはまる方々、またはそれ以外の方でも、何かご助言をくだされば幸いです。よろしくおねがします。

  • 義姉の誕生日プレゼントに洋菓子をプレゼントしようと思っています。

    義姉の誕生日プレゼントに洋菓子をプレゼントしようと思っています。 今年兄が結婚して新しくお嫁さんが家族になったので、これからもよろしく的な意味で贈りたいと思っています。 そこで、下記の条件に当てはまるおいしい洋菓子を教えていただけませんでしょうか? (条件) ・東京都周辺の洋菓子屋さんで買えるもの。 ・賞味期限が1週間くらいあるもの(地方発送なので生菓子は厳しいと思っています。) ・予算は数千円程度まで。 どうぞよろしくお願いいたします。