• ベストアンサー

夜寝る時は、パジャマを着ますか?

夜、寝る時は、パジャマを着ますか? それとも、着ませんか。 着ないというかたは、何を着て寝ますか。 春の場合、夏の場合、秋の場合、冬の場合を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamuiga
回答No.9

パジャマです。冬用と春秋用、夏はTシャツとトランクス

medamaclip4
質問者

お礼

夏は同じですね。 春秋冬はパジャマだそうですね。 やわらかな感触ですか。

その他の回答 (8)

回答No.8

スウェットを着て寝ています

medamaclip4
質問者

お礼

秋冬春でしょうか。 スウェットなかなか良いですよね。

• fmcc
回答No.7

着ます。春秋用の薄手のパジャマと、冬用のフリースパジャマを持っています

medamaclip4
質問者

お礼

パジャマは、夜になった自覚を促してくれそうです。

• KoalaGold
回答No.6

夏も冬もスッポンポンです。 たまにはTシャツなどを着ますが、横を向いたりで服が捻れると苦しく感じるので脱いでしまいます。 汗を吸い取るための上掛け用シーツと下のシーツの間に挟まって眠ります。

medamaclip4
質問者

お礼

服が捻じれると部分的に苦しくなる事ありますね。 裸で寝れば拘束感が無くなり解放されますね。

noname#230414
noname#230414
回答No.5

生まれてパジャマ着たこと無いです。 夏・冬・寝袋で寝ますので、365日Tシャツと下着だけです。 冬用の寝袋の中は38度~40度位あります。(寝袋は体温で温まる)暑い時はTシャツ脱いでいる事があります。

medamaclip4
質問者

お礼

寝袋ですか。 窮屈感はないですか。 伸びをしたくなる事無いでしょうか。

• E-1077
回答No.4

パジャマ・・・・はあまり着ません。持ってはいますけれど。 代わりにネグリジェかルームウエアと呼ばれるような簡易的なものを着ています。 春・夏:シルク素材の物 真夏:ロングTシャツ(コットン)スリップみたいなシルクのドレスネグリジェ 通年でガーゼの寝間着(浴衣のような感じの物) 真冬:スエットの上下 通年でその上に羽織る、ガウンなどがあり、季節によって素材や厚みが変わります。 若いころは何も着ないで寝ていた時期もありました。(黒歴史だわw) パジャマは…本当に着なくなったなあ。そのままコンビニに行けるくらいのものが多くなったと思いますねー。

medamaclip4
質問者

お礼

持ってはいるけど、あまり着ませんね。

• akiye2
回答No.3

家に戻ったら直ぐにパジャマです。 難病の私はそれが生活着です。 応対もそれでします。 パジャマは人前で恥ずかしいと言うのは健常者だからでしょう。 自身が楽に生きる、それが一番。

medamaclip4
質問者

お礼

リラックスできるんでしょうね。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、部屋着を兼ねた作務衣(さむえ)の愛好家で、ほぼ年間を通して作務衣を着たまま寝ます。 理由として、パジャマ姿では寝てる時に来客があった場合には、みっともなくて出られないので急いで着替えなくてはなりませんが、部屋着を兼ねた作務衣なら着替えなくても直ぐに出られるので作務衣は幾つも持ってます。 なお、真夏の場合は作務衣の他に甚平(じんべい)を部屋着として着ることもあり、甚平をパジャマ代わりに着て寝ることもあります。

medamaclip4
質問者

お礼

作務衣ですか。渋いですね。パジャマでは来客対応時には両立できませんね。中国人は朝、パジャマで露店へ朝ご飯にも行くそうですね。北京五輪の時に規制が発令されたのを覚えています。

• citytombi
回答No.1

パジャマではなくて、上下ともにジャージです。 夏場以外は、基本的にこれです。 熱帯夜のような夏の本当に暑い時は、上だけを脱いだり下着のみで寝ます。

medamaclip4
質問者

お礼

ジャージですか。 うつ伏せになった時、上着のチャックのツマミが胸に刺さりそうになって、痛くてびっくり飛び起きたりなんてことには遭遇しませんか。 上着を脱いで寝たりする夏の熱帯夜は堪らなく思います。