• ベストアンサー

ゆうちょ銀行間違った口座にお金を振り込んでしまった

通販ショップcharmで 商品を購入して、銀行振込にしたので振り込んだんですが 振込先が違ったみたいで あったことも聞いたこともない、見ず知らずの人の口座に お金を振り込んでしまったみたいです。。 3000円程度も振り込んでしまいました 金欠なので涙が止まりません 銀行はゆうちょ銀行でゆうちょダイレクトと言うネットで送金ができるものを利用しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

質問者さんは相手に返金を申し立てる権利が当然ありますが、しかし相手はそれに応じないといけない義務はないそうです。以前に似たような件で銀行員さんから直接聞いたことがあります。 ATMで、最後に確認のボタンを押してるでしょ?あのボタンを押した以上法的に「確認しました」ということになるのです。見落としたとかそういう言い訳は通らない。こっちが勝手にお金を入れたので、相手を泥棒扱いはできないんですね。 でも3000円で血の涙を流して、それで「二度と確認を怠るまい」という教訓を得られたのだからよかったですよ。これが30万円だったら悔やんでも悔やみきれませんからね。

Ryokutya2
質問者

お礼

そうですね… ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ゆうちょ銀行に組み戻しの依頼をして下さい。相手方に連絡して返金の依頼をしてくれます。相手が応じるかは分かりません。相手が企業の場合は理由の無い入金は経理処理に困りますから普通は返してくれるでしょう。個人の場合は相手次第ですね。

Ryokutya2
質問者

お礼

個人だったので…わかりませんが 組み戻しを依頼します

回答No.2

まずネット通販で口座振り込みの場合は、ショップ名でなく個人名の場合があります。 再度振り込んだ口座番号を確認しましょう。 間違っている場合は、店頭で送金取り消し手数料648円にてできる場合があり不可能場合もあります。

Ryokutya2
質問者

お礼

わかりました…、 確認してみましたが やっぱり間違ってました

• norepe
回答No.1

だからどうしたの。 なにを言いたいの。 誰も回答の言いよが無い文面。 愚痴で終わりですか。

Ryokutya2
質問者

お礼

すいません… まだまだ子どもですよね