• 締切済み

2016現在、Webサイト制作は何がおすすめですか

HTMLをメモ帳に方法、ホームページビルダ-等多くのサイト作成ソフトがありますが、 業者に頼まず自分でホームページを作るとしたら、最近ではどの方法でつくるのが良いでしょうか? 知人の小規模な店のサイトについて助言を求められました。 物販ではないので多くの商品を並べたり、ショッピングカートなどは不要です。 サービス内容の説明文章や地図、連絡先や写真で構成するもので、ページは1ページまたは多くても5ページ以内だと思います。 私自身は以前、ホームページビルダーで作成した事はあり、HTMLも少しは理解しています。 【1】:現在(2016年後半)、サイト作成の方法としてWordpressはどうでしょうか? 【2】その他、最近の新しい方法があれば、おすす度合を含めて教えてください。 【3】Wordpressなどが登場しても、やはりHTMLを自分で入力して作る方法が最良でしょうか?

• hpmake
  • お礼率81% (105/129)

みんなの回答

回答No.3

追加です。 私は、5年前まで会社を経営してました。 15年ほど前に、「これからの時代インターネットで情報発信だ」と考え、自社でのサーバ ーも視野に入れてサイトを構築してました。 経験としてば「HTML」の研究・ローカルでのサイトの作成・FTPでのUP・javaスクリプトの構築(主にGoogleMapでの膨大な箇所の表示)等です。 ソフトは、ホームページビルダーでした。 結局、レンタルサーバーを導入し、独自ドメインを取得し、業者に任せず、自分で作業していました。 しかし、上記の方法だと、ホーメージの命である「更新」がなかなか行えず、悩みの種でした。 また、ホームページビルダーで作成するとソースが非常に分かりづらいものになり、他のエディターではさわりことができない不便さがありました。(修正すればするほど分かりづらくなりました。) 前文が長くなりましたが、大企業ならともかく、一般の商店のホームページなら、現在ではHTMLの知識は不要と私は考えてます。 作成してあげたはいいけど、本人が更新できない状態だと後々不都合がでてきます。 前回紹介したWIXは色々なアプリを導入して、結構凝ったホームページが作成できますが、ちょっと慣れるまで時間がかかるという難点があります。 今回ご紹介するのは、アメーバでのホームページ作成です、アプリ導入でスマホからでも更新できます。(もちろん無料です) URLもそんなに長くはなしません。 しもそも、現在URLを直接打ち込むことは無いでしょうし・・・・ 商店なら、ネットショップも対応してます。 アメーバはブログが有名ですが、最近ホームページにも力を入れている様です。 私は、土曜日半日で参照URLのホームページを作りました。 本業のホームページは凝ったことがしたかったのでWIXでしたが、スマートなホームページにするなら、こちらの方がおすすめです。 なお、気になるSEO対策ですが、一発でGoogleの上位に表示される方法があります。 Google+を作成して(これはどんなんでもいいです)ここからリンクを張れば、2~3日で上位表示されます。(同じGoogleですもんね) このリンクはコピペでOKです。 以上、長くなりましたが、参考にしていただければと思います。 PS.本体のURLは短いのですが、このページだと長くなりました。    ページのスタイルによって変わるかもです。

参考URL:
https://matsumae.amebaownd.com/?frm_id=v.mypage-ownd--mysite--ownd
回答No.2

wix.com ならどうでしょうか。 HTMLの知識がなくてもかっこよく作れます。(無料ですし) お店等にはいいと思います。 私は、ホームページビルダーではてこずりましたが、これならなかなかのものができました。 ちなみに作ったホームページのURLを下記に書いておきます。(スマホ対応です)

参考URL:
http://kog00701.wixsite.com/matsumae
hpmake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトを拝見し、Wixのサイトも見てみました。 そのまま使えそうな良い写真やテンプレートでした。 見本サイトは海外のものが多いようですが、回答者様の実際のサイトを提示していただき、この作成サービスへの現実味が湧きました。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

現在はPCよりスマフォで閲覧する方が多いですから、 スマフォで閲覧するのがメインのサイトになるでしょうね。 HTML5+CSSでレスポンスデザインでPCとスマフォから 閲覧できる方法が多くなってます。 WordPRESSを使ってホームページとして公開している人も いますが、基本はプログ作成です。 カネボウ化粧品のサイトが参考になります。

hpmake
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 HTMLは5が付くところまで行っているのですね。 カネボウはhttp://www.kanebo-cosmetics.co.jp/の方でしょうか。 大企業のサイトでも採用しているのですね。 どうもありがとうございました。