• ベストアンサー

水酸化カリウムをアルカリ乾電池から入手する意義

水酸化カリウムを入手したいのですが、 アルカリ乾電池を何らかの方法で液漏れさせて電解液を集めるのは、単体を普通に購入するのに対して労力・コストに見合わないでしょうか?

noname#257529
noname#257529
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2benzene
回答No.1

乾電池ごときで必要量のKOHが取れるんですか?そもそも本来の目的以外の使い方をするのは非常に危険ですし、そんなとこからとったとしても不純物だらけでしょう。何に使うのかは知りませんが、試薬としてのKOHを購入するべきです。  最後に、KOHは劇物です。電池から回収しようと考えている時点でこういった化学物質を扱う上での危機感というか責任感というのが薄いんじゃないかと思うのですが、その取り扱いには十分注意してください。人の命や周囲の環境などに大きく関わることです。