• 締切済み

頭に影

最近祖母の状態がおかしいと聞いたので詳しく聞こうとLINE上ではありますが、やり取りをしていました。 そしたら「ボケ」が酷くなっているとのこと、そして顔の認識もできなくなっているみたいでした(身内の顔も分からないみたい) 腕も効かなくなったみたいです CTを撮ったら影が見えたそうです。 認知症とは診断はされていないみたいです もちろんこういった状態になってしまったのは頭に影があるからだとは思いますよね こうなってしまった以上治すのは無理に等しいのでしょうか? また「ボケ」と「認知症」の違いとなると何かあるのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.2

認知症になる原因は沢山あるようです。 MRI検査をして診断するのが一般的だと思いますが… 脳神経内科を受診するのが一番良いと思います。 脳神経内科がお近くにあれば良いですが、無ければ「もの忘れ外来」で検索すれば病院を探せます。 「認知機能検査」をして結果が点数化されます。 30が正常、22だったか23以下で「認知症」と診断されます。 身内の顔も分からないみたい→大分進行している様子が伺えます まだ治療薬は無い様ですが、進行を遅らせる薬があります。

bob1995
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました なるほどと読ませていただきました 今日家に行ったのですが、やはり印象は厳しいのかなでした >身内の顔も分からないみたい 自分のことも見た目では分からなくなってしまっていました けど○○だよと言ったら反応してはくれました (想像していたのは自分の名前を言っても反応しなかったりそんな子いた事自体思いだせないものだと思っていました) けどやはり今自分が目の前にいるのにいつ来る?と行ったりとかでした、、、、。

• kurione
回答No.1

認知症は中核症状として記憶障害(短期記憶の障害・・・昔の事は覚えている。最近のことが覚えられない。)見当識障害(時間・場所・人物の失見当) 認知機能障害(計算力、判断力、実行機能障害)と言った症状をもつ病気です。従って脳神経の変異や脳梗塞、脳出血などでも起こります。 ぼけは病気によらず単に年齢によってもたらされた変化。 完全ではありませんが、出かけようとしたとき来客があり手にしていた鍵をどこかに置いた、どこかに置いたことは覚えているため探す。 認知症は、鍵を置いたこと自体が記憶になく、時には外出しようとしていたことさえ覚えていない。従っていつも置いてある場所になかった。盗まれたということ。つまり、極端に言えばうっかりと、うっかり自体を覚えていないとともいえます。もともとぼけというのは通俗語で医学用語ではありません。 また最近では65歳以上では何らかの脳の異常が(小さな梗塞)があると言われており 認知症の初期症状なのかボケなのか難しいときもあります。 ただボケは自分の衰えを気にして病院に行くと言うことが多く、認知症は異常を感じた家族が病院に強制的に連れて行くことが多い。 さて脳の影ですが、普通に考えれば脳腫瘍や脳梗塞となりますが、認知症は正常な人より脳の萎縮が顕著で脳のひだの影がかなり目立つようになりますのでそれを指した可能性もあります。 いずれにせよ今の段階では一時的なのか、進行していくのかはわかりません。 認知症と言われていないのなら別の脳の病気を考えなくてはいけません。場所(後頭葉)によっては失見当(顔が分からない)のみが出ることがあります。治療法が違うので今は精査中だと思います。

bob1995
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 長文のご回答いただきお手数をおかけして申し訳ないです なるほどと読ませていただきました