• 締切済み

頭に影

最近祖母の状態がおかしいと聞いたので詳しく聞こうとLINE上ではありますが、やり取りをしていました。 そしたら「ボケ」が酷くなっているとのこと、そして顔の認識もできなくなっているみたいでした(身内の顔も分からないみたい) 腕も効かなくなったみたいです CTを撮ったら影が見えたそうです。 認知症とは診断はされていないみたいです もちろんこういった状態になってしまったのは頭に影があるからだとは思いますよね こうなってしまった以上治すのは無理に等しいのでしょうか? また「ボケ」と「認知症」の違いとなると何かあるのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1147/3442)
回答No.2

認知症になる原因は沢山あるようです。 MRI検査をして診断するのが一般的だと思いますが… 脳神経内科を受診するのが一番良いと思います。 脳神経内科がお近くにあれば良いですが、無ければ「もの忘れ外来」で検索すれば病院を探せます。 「認知機能検査」をして結果が点数化されます。 30が正常、22だったか23以下で「認知症」と診断されます。 身内の顔も分からないみたい→大分進行している様子が伺えます まだ治療薬は無い様ですが、進行を遅らせる薬があります。

bob1995
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました なるほどと読ませていただきました 今日家に行ったのですが、やはり印象は厳しいのかなでした >身内の顔も分からないみたい 自分のことも見た目では分からなくなってしまっていました けど○○だよと言ったら反応してはくれました (想像していたのは自分の名前を言っても反応しなかったりそんな子いた事自体思いだせないものだと思っていました) けどやはり今自分が目の前にいるのにいつ来る?と行ったりとかでした、、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

認知症は中核症状として記憶障害(短期記憶の障害・・・昔の事は覚えている。最近のことが覚えられない。)見当識障害(時間・場所・人物の失見当) 認知機能障害(計算力、判断力、実行機能障害)と言った症状をもつ病気です。従って脳神経の変異や脳梗塞、脳出血などでも起こります。 ぼけは病気によらず単に年齢によってもたらされた変化。 完全ではありませんが、出かけようとしたとき来客があり手にしていた鍵をどこかに置いた、どこかに置いたことは覚えているため探す。 認知症は、鍵を置いたこと自体が記憶になく、時には外出しようとしていたことさえ覚えていない。従っていつも置いてある場所になかった。盗まれたということ。つまり、極端に言えばうっかりと、うっかり自体を覚えていないとともいえます。もともとぼけというのは通俗語で医学用語ではありません。 また最近では65歳以上では何らかの脳の異常が(小さな梗塞)があると言われており 認知症の初期症状なのかボケなのか難しいときもあります。 ただボケは自分の衰えを気にして病院に行くと言うことが多く、認知症は異常を感じた家族が病院に強制的に連れて行くことが多い。 さて脳の影ですが、普通に考えれば脳腫瘍や脳梗塞となりますが、認知症は正常な人より脳の萎縮が顕著で脳のひだの影がかなり目立つようになりますのでそれを指した可能性もあります。 いずれにせよ今の段階では一時的なのか、進行していくのかはわかりません。 認知症と言われていないのなら別の脳の病気を考えなくてはいけません。場所(後頭葉)によっては失見当(顔が分からない)のみが出ることがあります。治療法が違うので今は精査中だと思います。

bob1995
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 長文のご回答いただきお手数をおかけして申し訳ないです なるほどと読ませていただきました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肺の結節影での再検査でCTかMRIか?

    昨年10月に胸部CTで、右肺中葉に2mmの結節影があり約半年後の、明後日の22日にCTの検査があるんですが、(先々月に近所で健康診断がありレントゲンで右肺上葉に5mm?の結節影があると言われ不安が増してる状態です)。 で、連休もあり、今は病院の医師との相談もする時間がない状態で。 今回の福島の事故により色々ネットで調べたら、胸部CTはあまり頻繁に取らないほうがいいとのこと。 CTではなくMRIは肺の結節影の検査は使用は出来ないものでしょうか? 出来る可能性があるなら、22日の検査キャンセルして再度診察受けて医師と相談してMRIに変更したいので。 詳しい方いたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 激しい頭痛とCT画像の白い影

    17歳の息子のことです。 1度、質問投稿したのですが、私の聞き方が要領を得なかったようなのでもう1度質問させてください。 数日前に激しい頭痛を訴え、以後数日間断片的に頭痛に見舞われました。頭を抱え込み、痛みで動くこともままならない状態でしたが数時間で治まります。 片眼の斜視や複視、軽い悪心、背中や片足の膝の痛みを伴うこともあり、脳神経外科の専門病院を受診しました。 脳のCT画像の真ん中辺りに白い楕円状の影(輪郭はぼやけています)があったため髄液検査を行いました。 肉眼では無色透明、さらに検査してキサントクロミーマイナスで偏頭痛の診断でした。 (1)偏頭痛でCT画像に影が出ることがあるのですか? (2)一時的な外斜視や複視は普通ですか? 髄液検査の余波で?未だ絶不調なので心配しています。 回答よろしくお願いいたします。

  • 肺に大きな影が・・この影の正体は?

    宜しくお願い致します。 昨年9月、市の健康診断にて胸のレントゲンを撮影しました。 小さな診療所の内科医にて、うっすらとカゲ?かもとのことで、 側面から2枚追加撮影。 鳥のササミ状の形にて縦に、肺の左上部の外側から下に掛けて 長め(10cm弱?)の影があるとのこと。 主治医より、本院にてマルチCTでの造影剤撮影を進められ後日撮影。 結果、レントゲンと同じく、正常とは異なる影がハッキリと見受けられるとのこと。 定期的な撮影での経過観察にするかどうか尋ねられたので、 自分から、国立ガンセンターでの診断を受けたいと申し出て紹介状を頂く。 事前にガンセンターに問い合わせしたところ、 変化をみたいので以前の胸のレントゲンがないかと問われる? そこで以前掛かっていた病院に数年前のレントゲンがあり、取り寄せる。 1週間後ガンセンターにて問診と血液検査を行う。 持って行ったのはレントゲン(現在と2年ほど前)とCT画像。 医師より、既に2年前のレントゲンに同様の影が見られること。 その形状が、大きめだが、ガンっぽくない?? 縦長で肺の外側に位置している。 血液検査で特に肺がんのマーカー等に変化は無い。 セキ以外は、痛みなどの自覚症状が見られない。 生検はリスクもあり、決断するほどではないと思う?とのこと。 これらから、もしかしたら結核もあり得るかも?との話しを頂く。 とりあえずお礼を伝え、最初の主治医に戻り報告。 その時点で自分から、都内の結核診療に力を入れている呼吸器科に罹って、 結核に関しての診断を仰ぎたいと伝え、紹介状を頂く。 後日、一連の写真等を持って都内の総合病院を受診。 問診と痰の採取(専用のカプセルにて)、簡易検査には結核菌なし。 後日、特殊?な検査の為、血液採取する。 一週間後、検査結果が出て結核菌は検出されていないとのこと。 医師より、過去の結核の名残りの可能性があること。 肺の一番最深部付近に影があること。 咳が少し出ているため、軽い喘息が考えられること。 フルタイトと気管支拡張の処方を頂く。 とりあえず大丈夫だと思うとのことで、約2ケ月間、薬を服用。 その後、セキに関しては、ほぼ解消しております(少しは出ます) 長々となってしまいましたが、このような経過です。 質問としましては。 ☆この影は、では一体なんなのか? ☆影の正体を特定する方法はないのか? ☆空洞とは違う別組織になってた場合、どんな状態なのか? ☆今後、どのぐらいの周期で、どんな検査を受けて行くべきなのか? ☆結核菌の残りや癌化のリスクは普通の人よりも増えるのか? そこら辺を、お教え頂ければと思います。 血痰や痰は出ておりません。 喫煙・飲酒は元々しておりません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 頭が回らない

    元々精神科に長年通っている20代女です。 1週間くらい前から頭が急に回らなくなる感じがして、人との会話がままなりません。 人が喋ってることが意味を成してない記号のように聞こえます。 例えばLINEで文字やこのような文章を打つ時も1文字1文字考えて物凄く気を使います。 認知症の老人はこんな感じなのかな?と思ったりします これはいつか治りますか?ずっと続くのはとても怖いです。 同じような状態になった方が居たらどうなったのか教えて欲しいです、、

  • 肺のCTに影

    今年初め頃より激しい咳のため病院を受診。咳喘息との診断で吸入をしていましたが徐々に咳も気になくなり自己判断で吸入を中止しました。9月に入りまた軽い咳が出始めました。咳喘息の症状かなっと軽くみてたら吐き出した痰に血が極わずかに混じっていました。ガンが頭をよぎり調べてみましたが血痰は副鼻腔炎でもみられるとか。実際私はひどい鼻炎があるのであまり気にとめませんでした。しかし10月に入りもう一度血痰が極わずかあったので急いで病院に。私はひどく心配性で安心したい為にCTをとってガンを否定してくれる検査をたのみました。すると右の肺に2ミリの影が。医師曰く90%以上問題ないけど3か月後にもう一度CTをとると。そして2種類の痰の検査をする事になりました。今は痰の検査と次回のCT待ちの状態です。私の性格から不安でたまりません。以前このスレで私と似た相談をした方や医療従事者のかた、どうかその後の結果を教えて下さい。医師がなぜ90%も大丈夫だと言った根拠も不明です。私と同じ経験のある方、その後はどうなりましたか?私は不安です。

  • 肺のCT検査を受けました

    肺のCT検査を受けました。すると何やら影があるらしく、とりあえず3ヶ月後にもう一度CTを撮るとのことです。どうして3か月も待たなくてはならないのでしょうか?肺のCTに影があるなんて、怖くて気が気であり ません。なんとか確定診断がつく方法はないでしょうか?こんな状態で3カ月も持ちません。ちなみに去年受けたCT検査では、異常はありませんでした。りません。なんとか確定診断がつく方法はないでしょうか?こんな状態で3カ月も持ちません。ちなみに去年受けたCT検査では、異常はありませんでした。

  • 肺に影。ガンの可能性?

    主人(37歳)の事で相談させてください。 一ヶ月ほど痰の絡んだ咳が続き、内科を受信しました。 胸部レントゲンで広範囲に影がみられ、マイコプラズマ肺炎(なおりかけ)では?と診断。血液検査、痰検査(一回だけとる)を行い、薬をもらいました。 一週間後、再受診。 血液検査の結果、マイコプラズマの値は高くない状態でした。 再度レントゲンを撮った結果、広範囲の影はなくなっていましたが肺下部に小さな影が認められました。痰の検査結果については、特に何も言われませんでした。マイコプラズマではないかもしれないが、別のウィルス、または菌の感染では、という事で再度一週間分の薬をもらい、一ヵ月後に再受信するよう言われました。 一ヶ月後再受診。 レントゲンの結果、肺下部の小さな影は変わらずあり、CT・痰検査(三回とる)を、することになり、現在に至っております。。 咳・痰は、薬を飲んでいる間はとまり、薬が終わるとでるという状態。出されている薬は、ガチフロ錠・オノンカプセル・ムコダイン錠の三種類です。 年一度の健康診断で3月に胸部レントゲンをとりましたが、そのときは異常なしと診断。喫煙歴は18年、1日15本程度。 このような経過で、何か考えられる病気はありますか? ガンの可能性は高いのでしょうか? ガンだとしたら、進行の程度が気になります。 すべては検査の結果だとわかっているのですが、結果がでるまで2週間を要し、その間何か情報があればと思い、質問しております。よろしくお願いします。

  • 88歳の祖母を助けたいんです

    アドバイスお願いします。 叔父と同居している祖母が箪笥に入れているお金が度々なくなり、祖母は叔父を疑い、叔父にお金がなくなると言ったそうです。怒った叔父家族は祖母に向かって”お前はボケたのだ!”と怒鳴ったそうです。悔しかった祖母は認知症外来を受診し、CT/MRI検査の結果、認知症ではないと診断されました。診断結果を家族と一緒に聞きに来るように医者に言われたのですが、叔父達は祖母一人で行かせ、診断を聞きに行きませんでした。 今日、また祖母がお金がないと叔父に言ったそうです。叔父は祖母に怒鳴り散らし、妹である母に電話して来ました。祖母がボケたのは私達母娘のせいであり、私達が悪いのだと怒鳴り散らされました。母はびっくりし話ができなくなったため、私が電話を代わりましたが、一方的に怒鳴り散らされ電話が切られました。叔父は診断結果を聞きもしないのにボケたと怒鳴る資格はないはずです。私は小さい時とても可愛がってくれた祖母に孝行がしたくて、クリスマス、誕生日と理由をつけては2ヶ月おきぐらいに2,3万円ほどの服やかばん、お菓子を送っているのですが、叔父の家ではそれも気に入らないようです。 私と母は祖母と別居のためお金の件が事実か否かはわかりません。でも、叔父はお金に困っていますし、祖母とはたまに会いますが今までと変わりありません。認知症ではないと診断され、祖母担当のケアマネとケアマネである母も認知症ではないといいます。(祖母は要支援1です)それでも、祖母は認知症なのでしょうか? 前回と同じようにまた祖母は『ボケたのだ。お金の管理はこちらでするから、年金口座を全部差し出せ』と怒鳴られ、辛い思いをしていると思います。私達は祖母のために何ができるでしょうか? 祖母を引き取りたいのですが、田舎から友人もいない東京に連れて来て大丈夫でしょうか?

  • アレビアチンについて

    89歳の祖母ですが、髄膜種のため痙攣止めの薬として「アレビアチン」を注射で入れています。以前は、内服薬を常用していたのですが、1日中寝たままの状態になってしまい、吐き気を繰り返すことから昨日より注射へ変更しました。ですが、注射直後に吐いたり、本人が頭がぼやっとして耳が聞こえにくくなると訴えているのですが、この注射または内服薬を常用し続けると、吐いたり、頭がボーッとしたりするのでしょうか?今までボケの症状がまったくなかったため、この薬のせいで認知症になったりしたらどうしようかと焦っています。

  • 祖母が隠していたもの

    今年に入って、祖母の認知症が急速に悪化し、彼女は現在擁護施設に入院しています。 身内の顔はかろうじて思い出せる程度で、もはや通常の判断さえままならない状態ですのでもう家に戻ってくることはないだろうと思い、先日母と一緒に祖母の身の回りの物を整理していたら郵便貯金の通帳が出てきました。 どうやら祖母は誰にも見つからないように隠していたつもりのようです。 出てきたのは通帳のみでどうやらカードは無いようです。 せっかくなのでこのお金を祖母の入院費に使いたいのですが、暗証番号も分からないし、本人では引き下ろすことも不可能なのでどうしたらいいのか困っています。 本人でなくても身内の者が引き下ろすことは出きるのでしょうか? また、定期郵便貯金証書なるものも一緒に出てきたのですが(100万円程) これはどうやって現金化すればよいのでしょう? こちらもはやり本人でないといけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう