• ベストアンサー

税関の正式名称って?

税関の正式名称ってなんて言うんでしょうか?税関は略して税関なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totan
回答No.2

あえて言うなら「税を徴収する関所」ということでしょうか。 江戸時代、国内には、人と物を取り締まる関所と、 物だけを取り締まる関所がありました。 物だけを取り締まる関所は「口留番所」などといい、 品物に応じて課税していました。

その他の回答 (1)

• zzzap
回答No.1

「税関」が正式名称ですよ。 強いて言えば、役所の組織名としては、「横浜税関」とか地名が付きます。

参考URL:
http://www.customs.go.jp/index.htm
harunkea
質問者

お礼

そうなんですか!ありがとうございます!