スキャナの出力ファイル形式について

このQ&Aのポイント
  • epsonのスキャナでスキャンした場合の、出力ファイル形式を調べています。
  • エプソンの全機種で対応している標準のファイル形式をご存じの方いらっしゃいますか?
  • またBMPが標準出力形式かどうかも合わせて知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

スキャナの出力ファイル形式について

epsonのスキャナでスキャンした場合の、出力ファイル形式を調べています。 エプソンの全機種で対応している標準のファイル形式をご存じの方いらっしゃいますか? またBMPが標準出力形式かどうかも合わせて知りたいです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

あえて言うなら「RAW」という形式になりますが、RAWに標準フォーマットはありません。 機器ごとの「生データ」ですから・・・ RAWデータを受け取ったドライバーがアプリケーションに渡して、受け取ったアプリケーションがJPEGやBMP、TIFFなどにエンコードして保存しているだけです。 そのアプリケーションが、スキャナ付属のソフトなのか、Adobeなどのメーカーのソフトなのかは使う人次第。

• unokwave
回答No.1

出力ファイル形式はアプリに依存します。 Photoshopでスキャナを使う人にとってはPhotoshopの標準ファイル形式であるPSDになりますし、EPSON Scanを使う人ならEPSON Scanの標準ファイル形式(初期設定はJPEGだったはず)になります。 EPSON Scanは他に以下のようなファイル形式に対応しているようですが http://www.epson.jp/manual/v/vz_1.htm 古いバージョンでは確かJPEGとTIFFにしか対応していない事もありました。