• 締切済み

医師処方の頭痛予防薬について知ってる方!

こんばんわ。 私は30代前半の女性です。 ここ10年近く、時折ひどい頭痛や吐き気に悩まされ、 緊張感や強い日差しなどがそれを誘発しやすい体でした。 ここ2~3年は当初に比べてかなり体が楽になったので、 新しい仕事につくにあたりほとんど賭けで面接に行ってしまいました。 これまでずっと内勤だったけど、やりたい仕事がクルマでの外回りだったので選んだのです。 今日パートの内定通知がきたんだけど、今からなんだか頭の中が雲行き怪しい感じ・・・こんなんで大丈夫かよ?って感じ。出先で倒れないかとヒヤヒヤなんです。 そもそも頭痛を薬で抑えながらやってみようかと思ってたんだけど、今度はお薬代が気になって・・・ 調べていたら頭痛予防薬の大半は保険非適用!?高そう・・・・。 ストレスの関係で心療内科に通院する私は試しにイミグランをもらってみましたが、高すぎると思った私は、 とりあえず頭痛外来に行くことすらいまちょっと迷っています。 今の時点での頭痛予防薬は、バファリンの私にとって、毎日バファリン漬けってのもねぇ・・・体が慣れて 効かなくなったらどうしよう!です。 勤めだして数日でグロッキーは避けたいので、 今は薬の価格をとりあえず薬局に問い合わせているところ。 頭痛持ちさんは、毎月頭痛薬にいくらくらい払ってるのですか? 参考までに教えてください。よろしくお願いします

  • rupo
  • お礼率87% (341/388)

みんなの回答

回答No.2

5年程前にひどい頭痛で夜も眠れなくなり内科に相談したところ、神経内科に紹介状をもらって一年ほど通いました。診断は「緊張性頭痛+片頭痛の混合型」でした。診察も薬も全部保険適用でしたよ。いくら払ったか正確には覚えていませんが・・・薬は何日分もらうか、何種類もらうかによって違いますしね。 ちなみに私の頭痛の一番の原因はストレスだったようです。妊娠して治療を中断し、子育てに追われる今はほとんど頭痛はありません。 よい解決方法が見つかりますように。

rupo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスを受け止めにくいおおらかさがあればいいけど、 そうでないのが残念でなりません。 現在はトリプタン系製剤をもらって、今度の発作の時 試す予定です。あたればいいんですけど。

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.1

こんにちは。 すでにご存じかも知れませんが「頭痛専科」のサイトを貼っておきます。 ご自分の頭痛タイプはおわかりですか? >時折ひどい頭痛や吐き気に悩まされ、 緊張感や強い日差しなどがそれを誘発しやすい ということなので片頭痛たいぷのようですが・・・ それをふまえて頭痛外来もしくは心療内科へ受診されるといいですよ。 え?心療内科?と思われるかも知れませんが 頭痛外来がなかったときはここで頭痛の治療も多かったんですよ。 抗うつ剤が効くタイプの頭痛があれば 血圧の薬が効くタイプもあります。 (たとえばの話しですよ) 保険がきく範囲のお薬盛りますので色々試されてはいかがでしょうか。 私は心療内科で「ジヒデルゴット」という薬を飲んでいました。 今は随分楽になりましたがそれでも生理痛の時も痛み止めを飲むので 月のお半分薬漬けです・・・。 そうそう、肩こりもひどいので安定剤として「デパス」ももらっているので これで随分楽になったのは確かかな? 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.aki-net.co.jp/senka/zutsu-index.htm
rupo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭痛外来が休診だったので脳神経科のほうを受診しました。 頭痛サイトでみた思い当たる症状をずらずらと話していたら医師に笑われました。「こいつ見たもの全部言ってるんじゃないか」 みたいなね。 そこまでバカじゃないし・・・・。 心療内科でカウンセリングに掛かっているといったら、 カウンセリングがどういうものなのかあまり知らない医師のようでした。 庶民の金銭感覚がわからない医師だったのか、トリプタン系 製剤の価格を「そんなに高くないでしょう」と断言する 先生だったので、今度は頭痛外来にちゃんと掛かろうと思いました。 ちなみに心療内科で頭痛のことを話し、トリプタン系製剤が欲しいと伝えたら、ためしにくれたのでした。 とりあえず発作が出たらもらった薬は試すけど、 それがもしドンピシャだったらやだなと思います。 安い薬でなんとかしたいものです・・・。

関連するQ&A

  • 頭痛を予防する方法を教えてください

    こんばんは。 頭痛をどうにか予防できないかと思い、投稿しました。 私の場合は、片頭痛で、だいたい土日(平日は事務仕事をしています)の昼過ぎあたりから、痛み出すことが多いです。 原因は、自分の感覚だと、疲れかな、と思うのですが、体自体はそれほど疲れているわけではないのです。ただ休日、ちょっと何かに集中したり、外に出かけて数時間くらいしたり、少し勉強したりしていると、頭がズキズキしてきます。 放っておくと酷くなることが多いので、市販の頭痛薬を飲んだり、酷いときはイミグランなどの処方薬を使っています。 ただ、効き始めるのが遅かったり、やっぱり安静にしなければならなくなるので、頭痛になるまえに予防したいのです。 とくに嫌なのが、毎週末、頭痛がしてくるので、週末が奪われているような気がしていることです。 平日できない読書や勉強などをしたいのに、午後になると体が怠くなってきて、頭がズキズキしてくるので、結局横になって寝てしまうようなことが多く、悲しいです。 たいして疲れていないはずなのに、どうして疲労感を伴った感じで頭痛になってしまうのか、不思議です。仕事にストレスなどはとくにないし、週末寝ていなければならないほど疲れる仕事ではないのです。 それなのに、休日せっかく勉強などに集中してもすぐ頭痛になるので、時間が足りない気持ちです。こういうところで、人生充実している人との差がついてしまっている気がします・・・。 同じように、疲労感とともに頭痛がはじまる方で、なにかうまい予防方法を知っている方はいないでしょうか。もしいらっしゃったら、どうやって予防しているか、ぜひ教えてください。ちょっとしたことでもかまいませんので、お願いします。

  • 片頭痛、市販薬と処方箋の違い

    もう長いこと片頭痛です。 ここ2~3ヶ月ひどくなってきて、1ヶ月中半分の日は 毎日市販薬(バファリン)を飲む状況だったので、 内科で相談、予防薬としてテラナス、頓服として マクサルトを処方されました。 その後、ネットで調べていたところ、テラナスは 予防薬としては効果あるが、飲むのをやめたら 効果ない。マクサルトも、飲みすぎると市販薬と 同じように、薬による影響で 頭痛が誘発される、 など書いてありました。 市販薬を飲むと、頭痛が誘発されると言うことで 病院に行ったわけですが、これなら 病院に通って、医者の処方箋を飲み続けるしかない、 結局は市販薬を飲み続けるのと、あまり 変わりがないのでは?と思うのですが・・・ 病院に通う時間と処方薬代を考えると、 このまま病院に通い続けるのも億劫になりつつあります。 市販薬と処方箋の違いは何でしょう? また病院に通ってる方、また薬なしで片頭痛と戦ってる方、 ご助言頂けたらと願います。 よろしくお願いいたします。

  • 緊張性頭痛と偏頭痛について

    私は緊張性頭痛と偏頭痛に悩まされています。 自分の痛みが緊張性なのか、偏頭痛なのか最初の見極めが わからず、どちらかによって薬も治療法もかわるので困っています。 今回は、頭痛になるかなというしんどさがあり肩や首が凝ってくる感じがしたのでまずバッファリンを飲みましたが 効果がありませんでした。その後、我慢していましたが これは、偏頭痛かとイミグランを飲みました。 イミグランは少し効くように思うのですがすっきり治ることはありません。 温めればいいのか冷やすべきなのか? 鎮痛剤を飲むべきかイミグランか? また、今回のようにどちらも飲んでしまっても大丈夫なのでしょうか? 土日で病院に行きませんでした。明日も都合でいけません。今までの回答も偏頭痛の方に温めるようにという書き込みもあったりで余計、わからなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 頭痛がよくおこります。

    頭痛がよくおきます。 年齢 35 症状 10年くらい前からよく頭痛になるようになり、徐々に頭がズキズキしてきて 数時間後には激しい頭痛で、脈をうつような感じになります。 時には吐き気がするときもあります。音と光がだめになります。 病院で一度精密検査してみましたが、特に異常はなかったです。 (ストレスか疲れと言っていました) 頻度 多いときには週に1度くらいで、その都度バファリンを飲んで 症状を治めています。 今回聞きたいことは (1)そもそもこの偏頭痛がおきなくするには、どうしたらよいのか もしくは予防方法。 (2)週に1度もバファリンを飲んでおり、薬を多く飲んでいるようで 不安です。問題ありますか?

  • 偏頭痛の薬

    私はもう10年くらいの頭痛持ちです。 先日一度診察してもらおうと思い、神経脳内科に行きました。診断は偏頭痛でイミグランという薬を処方してもらいました。 昨日偏頭痛が起きたのでイミグランを飲みました。ですが、しばらくしたら胸の圧迫感を感じ、吐き気、喉のあたりに違和感を感じました。 副作用があるらしいのですが、これは副作用なのでしょうか? それとも体に合わないのでしょうか?

  • SOS! 嘔吐を伴う片頭痛の対処・予防法について

    かれこれ、片頭痛とは10年以上の付き合いです。 歳月を重ねるにつれて、数か月に1度のペースで嘔吐を伴うようになってしまったので、プリンペランや漢方薬(呉茱萸湯)を処方され、イミグランやレルパックスと併せて服用しながら、片頭痛と付き合っています。 しかし、ここ1年の間に、数か月に1度、嘔吐用の薬を事前に服用しても全く効かない状態に陥るようになってしまい、本当に困っております。 なにしろ、吐くのと吐き気に襲われるのが止まらなくなってしまい、こうなると対処の仕様がありません…。 たまたま、これまでこのような状態になったのは、自宅でだったのでよかったのですが、もしも外出先で・・・・と思うと、ちょっとどうしてよいか、わかりません。 汚い話で申し訳ないのですが、吐くものがなくなってもエンドレスで襲ってくるので、こうなるとトイレに籠城しつつ、いずれ治まるとは頭ではわかっているのですが それはもう耐えがたい(涙)苦痛です。 これまでに、片頭痛の予防薬(ミグシス・テラナス)も数年間服用してきましたが、私の症状は好転しませんでしたので、現在は、予兆を感じたらイミグラン等を飲むようにしています。 しかし、片頭痛の発作は、2サイクル/月で発作時以外は、いたって健康体で病院に薬を毎月処方してもらいに行く時は、ケロっとしていて元気なので ドクターに状況を話しても「あぁ、それは苦しかったでしょう。大変でしたねぇ…」と、現況改善にはつながらないようです。 と申しますか、そもそも あの嘔吐地獄の状態の時には、とても病院に行くことはできない状況ですので…。 これまで、ハリや指圧にも通院しましたが、依然として発作に見舞われる次第です。 何か、予防策や対処方がございましたら、ご教示のほど 何とぞよろしくお願いいたします。

  • 片頭痛で悩んでいます

    小学生の頃から悩まされ、10年以上つきあっています。 前兆として、(ない場合もある)目の前がチラチラチカチカしだし、太陽を見た時の様にものが見えにくくなります。 それが消えたと思ったら、ズーンと耐え難い頭痛が襲ってきます。 そして決まって吐いてしまいます。胃の中に何も入ってなくてもゲーゲーと胃液だけが出てしまい(汚くて申し訳ありません)、それが4、5回は続きます。 高校生の頃に病院で脳波を調べたり、眼科で検査を受けたりしましたが異常はありませんでした。 頭痛という病気?を病院で治す時代ではなかったので、薬すら処方されませんでしたので、ただひたすら耐えるだけでした。 五年ほど前に内科を受診し、片頭痛の診断を受け、イミグランを処方されましたが、イミグランも前兆の時にしないと効きが悪く・・・。 ちなみに市販の薬は一通り試しましたが、全く効き目はありませんでした。 片頭痛の予防策、予防薬はあるのでしょうか? 寝不足や不摂生には気をつけて、規則正しい生活を心がけているのですが、んかなかこの体質は改善されません。 片頭痛になると家事も手が付けられず、夕飯の準備もできません。 何か良い方法などご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ知恵を下さい。

  • 片頭痛の予防策は?

    35歳主婦です。 私の母、姉も片頭痛持ちです。 私の症状を簡単に・・・ 全然頭が痛くないときに運動をした時、運動をしている最中は感じないのですが、終わって帰宅後しばらくしてだんだん痛みを感じてきます。 運動中はこまめに水分を補給しているのですが、私は運動をすると体に熱がこもるのか、顔が真っ赤になってしまいます。 「今日は大丈夫かな」と思っても、家に帰って、汗を流して、しばらくすると徐々に痛みを感じ始めます。 そんな時は病院で処方してもらった『クリアミンA』という薬を飲んで寝ます。翌日は痛みが残りません。この薬を飲んだあと寝られるとわりと頭痛は治まるのですが、寝られるときばかりとは限りません。寝ることができないと痛みは抜けきりません。 私としては思い切り運動をしたいのですが、頭痛のことを考えると・・・ 片頭痛になりにくい体にするにはどうしたら良いか、また予防策などありましたらゼヒ教えてください。

  • 偏頭痛の薬について教えてください。

    偏頭痛の薬について教えてください。 現在、脳外科で処方されたゾーミッグ錠という頭痛薬を服用しています。 この薬は、頭痛がひどい時(月に2回くらい)にしん飲んでいません。 それまでは、バファリンを服用していましたが、効かなくなってきたので病院に行きました。 確かによく効くのですが、薬が強いということと高価であるという理由から頻繁には飲みたくないと思っています。 市販の薬で似たような薬はないでしょうか? 今のところバファリンプラスが若干よいように感じていますが、普通のバファリンとバファリンプラスの成分の違いが分かりません。 もしかしたら、バファリンよりも効くという思い込みだけなのかもしれません。

  • ひどい偏頭痛

    現在高3の女です。転校での環境の変化のストレスと寝不足が原因で小学校5年生のときから偏頭痛持ちです。 私の頭痛の症状はいわゆる典型的な偏頭痛で、目にギラギラしたものが見え始め、その後頭痛が起きます。 小6時に念のために大きな病院で検査を受けましたが、異常なしでやはり典型的な「偏頭痛」だと判断されました。 ただ、私の場合症状が重くて ・横になって寝ないと治らない ・吐く(癖みたいになっている) ・治まるまで時間がかかる ・薬が効いている感じがあまりない ちなみに薬は頓服薬としてイミグラン0、5を処方されています。上手く眠れれば、早めに良くなるときもあるのですが、十分な睡眠をとった後に頭痛が起きると、寝れるまで痛いままです。以前偏頭痛の特効薬として有名な「トリプタン」も処方してもらいましたが、頭痛が治まるのが速くなっただけで、吐き気などは治まりませんでした。薬に期待しすぎていたのでしょうか? 現在受験生で授業中やテスト時に頭痛が出るのが、本当に怖いです。また移動中になったらどうしようかとビクビクし、あまり遠出ができません。体力が付くので成長とともに症状が少しずつ良くなっている感じはあるのですが、同じ頭痛持ちの友達が「イミグランよく効く」と言っていてショックでした。 乗り切り方のアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう