• 締切済み

医師処方の頭痛予防薬について知ってる方!

こんばんわ。 私は30代前半の女性です。 ここ10年近く、時折ひどい頭痛や吐き気に悩まされ、 緊張感や強い日差しなどがそれを誘発しやすい体でした。 ここ2~3年は当初に比べてかなり体が楽になったので、 新しい仕事につくにあたりほとんど賭けで面接に行ってしまいました。 これまでずっと内勤だったけど、やりたい仕事がクルマでの外回りだったので選んだのです。 今日パートの内定通知がきたんだけど、今からなんだか頭の中が雲行き怪しい感じ・・・こんなんで大丈夫かよ?って感じ。出先で倒れないかとヒヤヒヤなんです。 そもそも頭痛を薬で抑えながらやってみようかと思ってたんだけど、今度はお薬代が気になって・・・ 調べていたら頭痛予防薬の大半は保険非適用!?高そう・・・・。 ストレスの関係で心療内科に通院する私は試しにイミグランをもらってみましたが、高すぎると思った私は、 とりあえず頭痛外来に行くことすらいまちょっと迷っています。 今の時点での頭痛予防薬は、バファリンの私にとって、毎日バファリン漬けってのもねぇ・・・体が慣れて 効かなくなったらどうしよう!です。 勤めだして数日でグロッキーは避けたいので、 今は薬の価格をとりあえず薬局に問い合わせているところ。 頭痛持ちさんは、毎月頭痛薬にいくらくらい払ってるのですか? 参考までに教えてください。よろしくお願いします

• rupo
  • お礼率87% (341/388)

みんなの回答

回答No.2

5年程前にひどい頭痛で夜も眠れなくなり内科に相談したところ、神経内科に紹介状をもらって一年ほど通いました。診断は「緊張性頭痛+片頭痛の混合型」でした。診察も薬も全部保険適用でしたよ。いくら払ったか正確には覚えていませんが・・・薬は何日分もらうか、何種類もらうかによって違いますしね。 ちなみに私の頭痛の一番の原因はストレスだったようです。妊娠して治療を中断し、子育てに追われる今はほとんど頭痛はありません。 よい解決方法が見つかりますように。

rupo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスを受け止めにくいおおらかさがあればいいけど、 そうでないのが残念でなりません。 現在はトリプタン系製剤をもらって、今度の発作の時 試す予定です。あたればいいんですけど。

• runa_moon
回答No.1

こんにちは。 すでにご存じかも知れませんが「頭痛専科」のサイトを貼っておきます。 ご自分の頭痛タイプはおわかりですか? >時折ひどい頭痛や吐き気に悩まされ、 緊張感や強い日差しなどがそれを誘発しやすい ということなので片頭痛たいぷのようですが・・・ それをふまえて頭痛外来もしくは心療内科へ受診されるといいですよ。 え?心療内科?と思われるかも知れませんが 頭痛外来がなかったときはここで頭痛の治療も多かったんですよ。 抗うつ剤が効くタイプの頭痛があれば 血圧の薬が効くタイプもあります。 (たとえばの話しですよ) 保険がきく範囲のお薬盛りますので色々試されてはいかがでしょうか。 私は心療内科で「ジヒデルゴット」という薬を飲んでいました。 今は随分楽になりましたがそれでも生理痛の時も痛み止めを飲むので 月のお半分薬漬けです・・・。 そうそう、肩こりもひどいので安定剤として「デパス」ももらっているので これで随分楽になったのは確かかな? 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.aki-net.co.jp/senka/zutsu-index.htm
rupo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭痛外来が休診だったので脳神経科のほうを受診しました。 頭痛サイトでみた思い当たる症状をずらずらと話していたら医師に笑われました。「こいつ見たもの全部言ってるんじゃないか」 みたいなね。 そこまでバカじゃないし・・・・。 心療内科でカウンセリングに掛かっているといったら、 カウンセリングがどういうものなのかあまり知らない医師のようでした。 庶民の金銭感覚がわからない医師だったのか、トリプタン系 製剤の価格を「そんなに高くないでしょう」と断言する 先生だったので、今度は頭痛外来にちゃんと掛かろうと思いました。 ちなみに心療内科で頭痛のことを話し、トリプタン系製剤が欲しいと伝えたら、ためしにくれたのでした。 とりあえず発作が出たらもらった薬は試すけど、 それがもしドンピシャだったらやだなと思います。 安い薬でなんとかしたいものです・・・。