• 締切済み

子供が公園で人が食べたガムを触ってしまいました。

子供が公園で人が食べたガムを触ってしまいました。 一歳の息子を育児中です。 公園に遊びに行くと、歩き回り小石拾いや枝を拾って地面にお絵描きなどをよくしています。 今日もいつも通り出かけて、歩き回っていると、人が食べたガムが落ちていて、子供が触ってしまいました。私は子供の手を振るいガムを離させて、除菌ティッシュで拭き、どうしても気になってしまったから家に帰って手を洗おうとベビーカーに乗せました。そしたら、掴んだ手でパーカーを触りながら口元に持って行って少し口に入ってしまったりしました。何とか家に着いて手洗いをしました。 私は潔癖で、ある程度は仕方ないと割り切っていますが、ガムは初めてだったから、気持ち悪く、更に口元に指が入ってしまったと思うと、もうやりきれないです… 割り切れない気持ちを軽くするには、どんな風に考えていけばいいですか? 私がもう少しガムに早く気付けば良かったです… でも、もう起きてし

• titann
  • お礼率92% (137/148)

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.7

子どもなんて貴方の見ていない所でもっと汚いものをペロペロしちゃう物です。 それにより菌に強い子に育つのです。

titann
質問者

お礼

そうですよね。子供はそういうものですね…

• doxob
回答No.6

う~ん、潔癖症だと何ともやりきれないですよねぇ。 子供はそうやって免疫力を備えていくのもなのですが、親が潔癖症だとそれが出来ずに虚弱体質になる。 と、言ってもあなたは納得できないでしょうね。 もし、お子さんの為に潔癖症を治したいと思うなら、メンタルクリニックでサポートを受けた方が良いですよ。

titann
質問者

お礼

考え方次第ですね。もしあまりにも潔癖が治らないようなら考えてみます

回答No.5

まずは、歯磨きを。 子供用の歯磨き?食べても大丈夫なやつを。 うがいはまだできないですよね。 とりあえずは、口の中を綺麗にしてあげて下さい。 人間はそんなに弱くはないですよ。特におっぱいを飲む子供は、大人より免疫力が強くできていたはず。 お腹を下す可能性はありますが。 人間は多少の雑菌を体内に持っていますから。

titann
質問者

お礼

歯磨き。大事ですね。一応口の中はきれいにしてあげました。確かに子供は強いですよね。

• maiko0333
回答No.4

特別病気持ちの人がかんだガムでない限りは大丈夫です。 家に帰ったら手洗い、うがいを徹底することが風邪や その他の病原菌を抑えることになります。

titann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一歳なのでうがいができないです。が、手洗いはしていますので、徹底したいと思います。

• kashimaj
回答No.3

たしかに気分はよくないですね・・・。ただ起こってしまったことは仕方ないので、あまり考えすぎないようにして早く忘れましょう。

titann
質問者

お礼

そうですよね。 早く忘れるくらいに、毎日子育てにも追われたりしているので、やり過ごして忘れるようにします

• kaitara1
回答No.2

電車やバスの吊皮や銀行のATMなどはあまり気にならないのでしょうか。外食の際の食器なども。公園のベンチだって同じなのでは。逆説ですがあなたがかんだガム他の人が触った時あなたはどう思うのでしょうか。それほど気にしなくてもよいのではと思いませんか。

titann
質問者

お礼

ガムは口に直接入ったものなので、設置してある物とはやはり感覚は違います。しかも子供が…という。だけど、考え方は確かに一理あると思うので参考にします。

回答No.1

夫婦でキスはしないのですか?