• 締切済み

日本は自衛隊ではなく

rentyskの回答

  • rentysk
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.30

>安保を破棄し東南アジアの親日国と友好を進め、ロシアや中国に対抗できるだけの軍隊を持つべきだと思いますがどう思いますか? まず仮想敵国たる中国・ロシアの軍事力そのものが強大であり、これに対抗するためにこちらも強大とならなければいけません。自衛隊は在日米軍と組んで対抗していますが、日本単独でとなればこの在日米軍分の戦力を自力で用意しなければならない。 「日本・フィリピン・シンガポール・インドのラインを、中露を完全に押さえ込める空軍海軍と、突破されても上陸阻止反攻できる陸軍」が必要になる。軍隊格上げとなれば、敵地上陸侵攻能力も必要です。経済を圧迫する国防費(兵器の製造開発、保有と維持)の増大と、自衛隊員の人数増強(それに伴う人件費)が必要になります。日本は技術と貿易で食っていて資源のない「持たない国」です。アメリカみたいな真似はできません。 また、有力な軍事力を持つ東南アジアの国がありません。陸においてベトナムが何とか抵抗できるかなくらいです。東南アジアは元は欧米列強の植民地だった国々、力がありません。インドは頑張れるでしょうが日本から離れすぎている。 中国が日本を潰そうとする場合、沖縄、フィリピン、シンガポールあたりの海を制圧し海上補給路を潰したいわけですが、広大な戦線を、日本とインドだけで維持するのはかなり困難です(現在はフィリピンの部分を米軍が穴埋めして、「中国を海に出さないように」している。ホットな話題としては航行の自由作戦ですね)。 親日国とはいえ、中国が圧迫をかけて国家存亡となれば白旗を掲げます。東南アジアとはよき友人になりたいですが、軍事については当面期待できません。中国という曲がりなりにも大国、相手が悪すぎます。屈するなと言うほうが酷です。 あとはまぁ口が悪くなりますが、日本はWW2以来の「敗戦国」であり、アメリカの「半植民地」という立場です。中国側の都合のいい防波堤、不沈空母日本がアメリカの意向以外のことをやるとアメリカは面白くない。しかもこの飼い犬、放っておくと独立の名の下に島国という関係上海軍を強化して、アメリカと渡り合えるだけの戦力を保有する可能性がある。独立し軍事力を持つという事はアメリカと日本は対等立場と言うこと。へこへこ頭を下げて多少の事は我慢する日本はそこにはありません。自分と同等の戦力を持つ隣国が傍にできる、政体が変わったり外交がこじれたら衝突の可能性がある。こんなに都合の悪い事はない。 「本当の独立した日本」は当分許さないでしょうし、日本としても東に友軍がいるなら全力で中露と向き合いつつ、国の負担を減らせます。一応はWIN-WINなので、今はいいんじゃないですかね。 (一応。私個人としては、日本は日本でありたいという思いはあるし、アメリカは嫌いですが) 北はロシア、西に中国、WW2の時は東にアメリカという大国を敵に抱えたクソ立地で独立を保ちつつ、弱い南の資源地帯東南アジアを守らなければならない。陸海空満遍なく強くしなければいけない。本当に厳しいと思います。 自国は自国で守れることが理想ですがね。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴方が書かれていることは今現在の日本の立場と大国と言われている中国、ロシアの状態を言われているんだと思いますが訂正したように米国とはたもとをわかつんじゃなくて仲良くしながらも日本国憲法の改正によって自衛隊から国防軍に変わる。「資源を持たない国」と言われていますが海洋資源があることはもうはっきりしています。そのために中国が東南アジア海域に人口とを作って資源を掘り出そうとしている。 東南アジアの有力な軍事力を持たない国は日本が技術協力して軍事同盟を組む。これはおおっぴらにやると米国がや中国が騒ぎ出すので水面下にインドとも手を組む。その地ならしを今のうちからしておくのです。中国はバブルが弾けて落ち目だしロシアは原油価格の急落で財政不足です。 それに米国の大統領がトランプに決まりました。どんな無理難題を日本に押し付けてくるかわかりません。トランプの公約を見ましたか? http://blogos.com/article/174618/ 日本に核武装するように言っているんですよ。こんな時に指を加えていて良いんですかね。

関連するQ&A

  • 北朝鮮ミサイル複数発射予定でも米国迎撃せず?

    どうやら北朝鮮は長距離ミサイル発射後に相次ぎ他のミサイルも発射するようですね。 北、中・短距離ミサイルも準備 テポドン直後に発射か http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090329/plc0903290112001-n1.htm それでも日米安保で同盟関係にある米国は自国を狙っていなければ迎撃しないと言っています。 米標的以外なら迎撃せず=北朝鮮ミサイルでゲーツ長官 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009032900204 日本が攻撃されても米国が助けてくれない安保ってあると思いますか?

  • 社民党は、北朝鮮の味方ですか?

    社民党は、北朝鮮による拉致を否定。(土井たか子氏) 拉致家族の返還を促すよりも、先に北朝鮮への援助が大事。(辻本清美氏) 政府の大失態ではないか。間違ってミサイル防衛で迎撃していたら、先制攻撃にもなりかねなかった。 (福島瑞穂氏) 社民党は、なぜ、北朝鮮の擁護ばかりを、しようとするのですか?

  • 米ゲーツ長官の発言は日米安保条約無視にならない?

    米、ゲーツ長官が北朝鮮のミサイルがアメリカに飛んでこなければ迎撃はしないと発言しましたが これは裏を返せば日本が標的もしくは落下しても迎撃しないという意味ですが これは日米安保条約に反する行為ではないでしょうか? ちなみに私は日米安保など最初から期待はしていませんが、日本という国そして国民がそれに頼りっきりで自力で防衛しようとする努力を怠っているので心配です

  • ミサイル迎撃。

    緊張が高まっています。日本側もPAC-3や、イージス艦からのSM-3等準備を進めているようで、アメリカの空母も同じく迎撃体制と思いますが、アメリカは北朝鮮のミサイルを、本当に迎撃出来るのか?と心配しているようです。しかしながら、北朝鮮も迎撃された瞬間、地位も名誉も何もかもが転落してしまう恐れもありますし、そうそうおいそれとは発射出来ない気もしますが、何はともあれ、こちら側の体制は整ったようですが、例えば北朝鮮と言えどICBM弾はそう多く持ってないでしょうし、あったところで順番に打ち上げて行く事は、不可能と思います。仮に1基、もしくは2基発射された場合、アメリカ側はアメリカ側で補足し、迎撃ミサイルを発射します。同時に同じ事を日本側もやる事になり、こちらも迎撃ミサイルを発射します。これで、たった1つの北朝鮮のミサイルに対し、最低2基の迎撃ミサイルが迎え討つ事になり、更にSM-3以外にPAC-3と発射されれば、迎撃に成功するのではないでしょうか?それより数分前には、ステルス機が原爆を乗せ、北朝鮮上空を目指していると思いますが。

  • 北朝鮮のミサイル発射に対する日本の対応

    僕は、北朝鮮のミサイル発射に対しては、次のことが必要と考えています。 1)戦後日本が、平和を保てた理由は、日米安保のおかげです。 憲法第9条のおかげではありません。(憲法第9条なんて題目を唱えていれば平和が成り立つ、そんなわけがないですね。) 2)現時点では、安全保障上の一番の問題は北朝鮮のミサイル発射ですね。 「アメリカの狙っているだけで、日本は何も考えなくていい。」これでいいのですか? 「上空を飛ぶミサイルが脅威でない」どうしてこういうことが言えるのでしょうか? 3)日米安保がある以上、日本もそれなりの役割を果たす必要がありますね。 安倍首相が「北朝鮮のことは、断固として許せない。日本としては、集団的自衛権でもって確固たる処置を取る」と言ってますが、これは国際的に見て常識の行動です。 僕は、「もし、これをしなければ、日米安保破棄なんてことにもなる」と思います。(この場合は、西側先進国の資格もなくなり、G7にも参加できなくなりますよ。) 4)集団的自衛権も当たり前の話だと思います。それは次のことです。  a)集団的自衛権は、国連憲章にも書かれていることですよ。   国連も戦争をやりだす組織ですか?  b)日本人は、集団的自衛権か個別自衛権かを気にしていますが、アメリカ人は、   そんな区別をしていませんよ。   そう、日米安保でも集団的自衛権は当然のことと考えられていますよ。  c)西欧諸国はアメリカとNATOを結んでいますね。   NATOは集団的安全保障ですよ。これは、どこか1か国への侵略に、すべての国   が一致団結して対処する、ということです。集団的自衛権より強力ですね。   左翼の言うように「集団的自衛権でアメリカの戦争に巻き込まれる」ならば、   NATO諸国は、戦争ばかりしていなければおかしいとなりませんか? この考えをどう思いますか? また、YouTubeで次の動画がありました。 「北朝鮮のミサイル発射で安倍批判している奴は頭悪いんじゃない? 」 https://www.youtube.com/watch?v=Y2uhdiONV-M この動画では、僕の考え方より簡単で理解しやすい内容がありますね。 1)サヨクは、北朝鮮のミサイル攻撃は、安倍首相のせいだとしていますね。 でも、ミサイル攻撃を仕掛けているのは北朝鮮ならば、なぜ北朝鮮に言わないのでしょうか? 少なくとも、原因は安倍首相でなく、北朝鮮(ここでは金正恩)のはずですね。 それでも、好戦的なのは、仕掛けた金正恩でなく、被害者の安倍首相なのですか? 2)大体、安倍首相と金正恩とどちらがまともだというのですか? 社会党や朝日新聞が、かつて話していた「北朝鮮が地上の楽園」なんて、信じている人がいますか?それなのに、北朝鮮側の発言をしているのは何ですか? もし、それが正しいと思われるならば、次のことを考えないのですか? a)あなたが日本人じゃないならば、本国に帰ればいいのじゃないですか?  日本が嫌いならば、日本から脱出すればいいと思いますよ。 b)あなたが日本人ならば、憲法にある「外国移住の自由」または「国籍離脱の自由」  を利用する方法がありますよ。  日本が大嫌いならば、そうした方がいいと思いますよ。  僕は「日本が嫌いな人でもいてほしい」とは思っていませんが。 少々長くなりましたが、皆さんはこの考えをどう思いますか?

  • 人工衛星なのかミサイルなのか。

    北朝鮮という、アジアの一部地域が、人工衛星を打ち上げるそうですね。 日本では、人工衛星ではなくミサイルだと言うことで、 「こりゃ大変だ、迎撃用意!」 って田中さんが言ってましたが、 ええとですね、 日本は専守防衛を掲げて、 本当は戦争してはいけないのに、 軍隊を用意して、 いつでもこいって言う体制を作ってるわけじゃないですか。 解釈によって、侵略しちゃだめだけど、守るためだけなら戦っても良い、 という風にしてるわけですよね。 そうなるとたとえば、 北朝鮮というアジアの一部地域が、 万が一今この瞬間に核搭載ミサイルを日本の首都に向けて発射した場合でも、 当然、 「大変だ、迎撃用意!」 なんていう前に、すでに対応されてると言うことですよね。 そうじゃないとあっという間にミサイルが爆発して、 首都圏は北斗の拳みたいな世界になっちゃいます。 ですので、今回、 北朝鮮というアジアの一部地域の人たちが、 人工衛星飛ばすぞ、 っていっても、 別に、 「さあ大変だ、迎撃用意!」 なんて言わなくても全然平気なはずですよね。 ただ僕はちょっと疑っています。 ミサイルなんて本当に撃ち落とせるんですかね。 何発も何発も打ち込んできたら、 半分くらいは命中しませんかね。 大丈夫なんですか。 それとたとえば、北朝鮮というアジアの一部地域が、 人工衛星名目でミサイルを日本の首都にぶち込んできたとき、 もしも戦争になるとすると、 相手は国じゃないので、 ゲリラ戦と言うことになりますが、 そうなると宣戦布告とかどうすればいいんですかね。 あと、ゲリラ戦と言うことになると、 一般人と軍人みたいな区分けも出来なくなっちゃうので、 一般人もたくさん殺してしまうかもしれませんけど、 大丈夫なんですか。

  • 北朝鮮と日本

    はじめまして。シエルといいます^^ 高校の現代社会の課題で北朝鮮についてのレポートを作れと言われました。 今日学校から帰ってきて北朝鮮についてずっと探してみたけれど レポートに使えそうな情報を得る事はできませんでした(ToT) とりあえず皆さんに聞きたいのは以下の項目です。 (1)昔に北朝鮮と日本の間になにが起こったの?(現在仲が悪い理由) (2)また、その原因や時代について。 (3)拉致問題について、北朝鮮はなぜ日本人を拉致したのか? (4)なぜ北朝鮮は核ミサイルの開発を行っているのか? (5)北朝鮮をどう思うか。 何が起こっているかすら理解できていないのでホント困ってます^^; また参考になるHPなどありましたら教えてください。 初歩的な質問かもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

  • 北朝鮮 ミサイル問題について、日本の対応の甘さ

    DUDDLAY と申します。 いまさらながらですが、先日発射された、北朝鮮の弾道ミサイルの件で 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 私的には、今回のミサイル発射について、憤りを隠せません。 撃った北朝鮮もそうですが、日本の対応の甘さについても納得できかねます。 ・まざまざ日本上空を通過させてしまったこと。   通常、衛星ロケットであれば、自国の領土内、もしくは、他国の上空を通過しない   海域に向けて発射するはずです。   はっきりいって、日本はなめられています。撃ったとわかった瞬間に迎撃・破壊するのがスジでしょう。   衛星軌道にのったミサイルを迎撃できるかは微妙ですが。 ・誤報による騒動   同盟があるとはいえ、日本の防衛システム、特に縦割りによる役割分担での報告遅れ   (誤報の訂正)等も納得できません。   ミサイルが発射されて「誤報でした」というまでに、ミサイルが飛んでいってしまう   程の時間が経過しています。もっと早い連絡網を構築すべきです。 ・制裁の甘さ   北朝鮮が「戦争行為とみなし、無慈悲な攻撃をかけるだろう」と言っているのに「経済   制裁」だけで済ませようとしているところです。   せめて「打ち上げたら自衛手段に法り、自国を脅かす設備を完膚なきまでに破壊する」   ぐらいの声明はほしかったです。   ※北朝鮮幹部の人は常識が通用しないのだから、これぐらい言わないとダメでしょう。 国民もちょっとのんびりしすぎです ・撃ってきたが、予告どおりだったので安心した ・部品が日本に落ちてこなかったのでよかった 勿論それにこしたことはないのですが、楽観的過ぎます。 中国やロシア、韓国、アメリカの顔色を伺ってばかりの外交はもうたくさんです。 勿論、北朝鮮の中枢が何がしかの処理によって消えてしまうのは問題だと思いますが、 言うべきところはきっちり言わないとだめだと思います。 ちょっと過激かもしれませんが、今の北朝鮮にはこれぐらい対処しないとダメだと思います。 無論、戦争に発展しないことは切にねがっています。

  • 可能か不可能か。

    北朝鮮の将軍様「金正恩」と側近の大将(作戦参謀)を暗殺すれば、 アメリカも日本も韓国も北朝鮮も、兵隊や国民の犠牲は最小限に出 来る。ただし、ミサイルの打ち上げに備えて迎撃準備はしておくべ きだと思います。先手としては、ミサイル基地を破壊すれば少しは 迎撃が楽になるかと思います。この作戦可能ですか、不可能ですか。 将軍様の頭が変われば朝鮮半島統一も夢ではないと思います。 もし、戦争になればロシアは北海道を中国は沖縄を欲しがっていま す。北海道と沖縄の防衛さらにアメリカ軍の支援で北朝鮮との戦闘、 自衛隊の能力に限りが有ります。国民は竹槍で防御出来ますか。

  • 北朝鮮問題 極論を言えば

    北朝鮮の核ミサイル問題を解決するためには2つの方法しかないと思います。 どっちも現実的には無理なことはわかっていますが 北朝鮮にアメリカがステルス爆撃機から戦術核を複数投下し、第一撃で核、ミサイル施設、指導部を根絶やしにして強制排除する 北朝鮮を核保有国として承認した上でアメリカ、韓国、日本と平和友好条約を結んで金王国を認める。北朝鮮、日本、韓国を核保有国として力を均衡させる。 他に方法はありますか?