あなたの九度山と真田丸

このQ&Aのポイント
  • 真田丸の佳境 | 九度山での幸せと自己の成長を考える
  • 九度山での生活の幸せとは? | 真田丸のキャラクターと共感
  • 幸せと生き甲斐 | 九度山での暮らしと真田丸との対比
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの九度山と真田丸

真田丸、いよいよ佳境ですね。毎週楽しみにしています。 何週か前の話で、九度山に蟄居している信繁(幸村)が、豊臣方へ加勢してほしいと誘われ、「私は今の暮らしが幸せなのです」と一度は断ります。しかし長澤まさみさん演じる「きり」に心の内を見透かされ、『あんたの幸せなんてどうだっていいのよ、大事なのはあなたを必要としている人達がいる事』と言われます。 これ、当初は物語を展開させるための強引な台詞だなぁと思ったんですが、妙に心に残り、深い言葉だなぁと思ってきました。 家族と一緒の穏やかな暮らしの幸せ、それはもちろん大事だと思いますが、自分を求める人・場所を見つけ、是非はともかくそこで自分のポテンシャルを最大限に発揮する事が、人が生きる意味だとも思います。 自宅という九度山に引き籠もって内職のような仕事で生計を立てている私は、いつか自分にとっての真田丸をどこかに築けるのだろうかと考えちゃいました。 ・・という事で、「穏やかな幸せ」と「自分のポテンシャルを最大限に発揮する生き甲斐」に関して、皆さまから御意見を賜りたいと存じます。 (と、イソケンさん風に投げかけますが、私はイソケンさんのように気の利いたお礼コメントできませんのであしからずw)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

若い頃、どうしてもやりたいことがあってその業界の門を叩いたことがあります。そのことは大変でありつつも非常にやりがいもあったので充実した日々でした。 だけど駆け出しの人間が、そんなに稼げるわけがない。ついでに将来的に稼げるようになる保証なんてのもありませんでした。食えるかもしれないけれど、食えなくて辞める人が大半でした。 そんな当時には付き合っていた彼女がいました。彼女はもう典型的な「結婚したい女子」でした。しかし私は彼女どころか自分だってロクに食えない立場。若い女性をいつまでも待たせるわけにもいきません。待たせたところで確実に引き取れるとも限りませんし。だから私は彼女とは別れを選びました。だけど当時の私はその自分の夢で頭がいっぱいだったので、それを悲しむ気持ちはほとんどありませんでした。夢や希望がありましたからね。 その後しばらくして、ふと彼女の元に連絡したことがありました。久しぶりに会わないかという私に、彼女は少し困ったような声で今私には結婚を前提としてお付き合いしている人がいる、といいました。彼女とのやりとりはそれが最後となりました。 たぶん、私の人生で最もお嫁さんにすべきだった女性だったと思います。家庭的でしたしね。彼女はおそらくどこかでお母さんとなって幸せに暮らしていると思います。私はまだひとりですけどね・笑。 https://youtu.be/02QnrAZigIo あの頃二人で回し読みしてた 懐かしの青春小説 君は母親に僕はまだひとり 青春のどんでん返し あの頃二人で回し読みしてた 懐かしの青春小説 今は若くないけれど忘れない まっすぐに生きた時代を

mikasa1905
質問者

お礼

恋人を置いて自分の真田丸へ向かう・・・サムライですね~! 戦う場所があるのは幸せな事だけれど、矢が降ってくる戦地へ女性を連れていくわけにもいかない。彼女の幸せを考えれば男らしい判断だと思います。 しかしふと立ち止まって、「い~女だったなぁ」と思い出してしまうのは仕方のない事。そんなときは女々しソングで心を癒やしたいですよねw >あの頃二人で回し読みしてた 懐かしの青春小説 エロエロさんの思い出と重なる曲ですね~! このご回答を読んで私の中に流れてきた曲はこれですね! https://www.youtube.com/watch?v=yKKu73t5nyg 前向きな女々しソングもいいですよね!・・・あれ?何の話でしたっけ? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• isoken
回答No.8

mikasa さん、こんばんは。 毎度気の利いたお礼を欠かさないナイスなミドルにしては、今も湯上り & 全くそそらないバスタオル姿のカミさんから、無断でママドールを食べた程度の事で頭を小突かれた、哀れな中年 isoken であります。 それにしてガッキー・・相変わらずですねぇ、もう最上級に可愛いい!、カミさんを姥捨て山にでも追いやって ( あっ、ここカットね! ) 、ガッキーと契約結婚したいなぁ~~~。 >あなたの九度山と真田丸 うちの大阪城は一姫二太郎を想定して築城しましたから、やたらと部屋が多いんですが、使用しているのは寝室とリビングのほぼ2つだけ、客間にしてある二階はがら空き、一階の二部屋は物置代わり、書斎という名の九度山もあるにはありますが籠る訳には参りません、何せ寝室かリビングに私がおりませんと、淀君直々に捕縛に参りますから。 以前にもお話しましたが、ゲシュタポの厳重な監視下に置かれた捕虜収容所同然の我が家で、愛しのヴォクシーが唯一寛げる場所にして難攻不落の真田丸、一旦宅内に入るとカミさんに纏わりつかれて私の自由は露ほどもありませんから・・、故にシャッターを下ろした車庫に息を潜めて敵の目を欺きます、ここが見つかったら私の居場所は無いに等しい。 さて今は哀れな飼い犬に成り果てたかつての勇将・この源次郎も、大阪両陣に負けないほどの修羅場を幾度も経験して来ました、つまりこと私に関しては、「 穏やかな幸せ 」 と 「 自分のポテンシャルを最大限に発揮する生き甲斐 」 は明らかに矛盾しちゃうのです。 思い起こせば家内に裏携帯をへし折られた事があった、出始めのGPS機能付き携帯の携行を義務付けられた事もありました、・・かと思えば、 「 奥さんと別れて 」 ・・と満座の居酒屋で泣き叫ばれ、挙句の果てはビンタを喰らい世間様に大恥を晒した経験もありです、槍衾を掻い潜って家康の本陣に突入した方がどれだけ楽であったか、でも何故か離婚も言い渡されずに生き延びて今に至るのですが・・。

mikasa1905
質問者

お礼

イソケンさんおはようございます。 >無断でママドールを食べた程度の事で頭を小突かれた 「じゃあ今度はこっちのママドールを頂こうかな?」なんて?・・・え?ノロケですか?www >ガッキーと契約結婚したいなぁ~~~。 なぜ、「こんな美人が契約結婚なんて状況になるハズがないだろっ!」と文句言いながらも楽しく「逃げ恥」を私が観ていることを知ってるんですかっ!?おっしゃる通り、ガッキーは可愛い!ほんとにガッキーはコメディ作品にハマりますよねw >客間にしてある二階はがら空き、一階の二部屋は物置代わり 物置部屋があるのがうらやましい!当家は物が収まらなくてあちこち放置状態です・・・ >何せ寝室かリビングに私がおりませんと、淀君直々に捕縛に参りますから。 淀君というより、源次郎の正妻「春」さんそのものじゃないですか?やはり和室の障子は穴だらけなんでしょうか?www >槍衾を掻い潜って家康の本陣に突入した方がどれだけ楽であったか、でも何故か離婚も言い渡されずに生き延びて今に至るのですが・・。 ・・・だんだん、イソケンさんが「信之」タイプに思えてきましたw 色んなしがらみを上手にやりすごして、家を守って長寿を全うしてください♪ ご回答ありがとうございました。

noname#224719
noname#224719
回答No.7

人が一番幸せなのは求められたり 必要とされることだと思います。 家族でも友達でも、近所の人、 誰からでもいいのです。 会社のシフトに入ってることでも。 ちょっとした集まり。 なんでもいいのです。 自分はここにいること、場所です。 価値は自分が感じることです。

mikasa1905
質問者

お礼

>人が一番幸せなのは求められたり >必要とされることだと思います。 やはり自分の存在意義を感じる事は、人間にとって大切な事ですよね。 無人島で気ままに暮らしたい、なんて思うこともあるけれど、実際にやったら1週間で嫌になるでしょう。 人や世の中に必要とされ、役に立つ生き方ができれば、それがすなわち幸せなのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.5

mikasaさん、こんばんは。 ふ~う、何が九度山ですか・・・ この現代の情報化社会において、ネットワークの重要性を熟知しているmikasaさんのことですから、既にネット上に、真田丸どころか、巨大な天空の城を築いているような気がするのですが。 ただ、ネット上には、エロい世界へと誘惑する不夜城?もありますので、理想に萌えている戦士達を罠にかけようとする策士も沢山居るに違いない、高額請求等されないようご注意下さい。 ん?私の城ですか? 確か、武田信玄がこう言いませんでしたか? 『妻は城、妻は石垣』と・・・ そう、しっかりした妻さえいれば、国は成り立つのですよ(涙)

mikasa1905
質問者

お礼

おやじーこさんこんにちは! >巨大な天空の城を築いているような気がするのですが。 ええっ!?まじすか? 私の所にはまだシータが降りてきてないんですけどっ!? >高額請求等されないようご注意下さい。 「私にメールして」だの「ウィルスに感染しました」だの「この口座に期日までに振り込め」だの来てますけど、これは敵の軍師による調略なんですかね?危ない危ない! >『妻は城、妻は石垣』と・・・ >そう、しっかりした妻さえいれば、国は成り立つのですよ(涙) なるほどw 奥様との夜の川中島合戦、がんばってください♪ ご回答ありがとうございました。

• ithi
回答No.4

mikasa1905 さん、こんばんは。 別に考えなくていいテーマですよ。だって、彼は大名の子なので、戦というものが日常なんです。我々庶民とは頭の考え方が違うんですよ。

mikasa1905
質問者

お礼

ithiさんこんにちは! いやもちろん、殺し合いの戦をするつもりはありませんけど、「人生打って出る」時が誰しもあるんじゃないか、そうゆう時どうするかって話です。いかがでしょう? ご回答ありがとうございました。

回答No.3

まず 秀頼さんから声が掛かって 果たして九度山から脱出できるかどうか… 私は無理とあきらめて九度山で余生をまっとうします

mikasa1905
質問者

お礼

>秀頼さんから声が掛かって 果たして九度山から脱出できるかどうか… 確かにそうですね。 まず秀頼さんから声が掛かるのかどうか。掛かったとしても、人生の賭に打って出る勇気があるかどうか。 ほとんどの人は、悩んでいるうちにチャンスを逃してしまうのかもしれません。 打って出ても、周囲に迷惑かけてしまうリスクもありますしね。しかし人生一度は打って出てみたいなぁ。そうした気持ちから、多くの人が真田幸村に憧れるんでしょうねぇ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんばんはw 私は自宅という九度山にて、来たる決戦に向けて日々鍛錬(筋トレ)をしております。 そして来年の、鹿児島夏の陣・・・ 海水浴場という名の真田丸にて、水着美女相手に股間の十文字槍をふるい獅子奮迅の活躍をしてる事でしょう。

mikasa1905
質問者

お礼

こんばんは! >海水浴場という名の真田丸にて、水着美女相手に股間の十文字槍をふるい獅子奮迅の活躍をしてる事でしょう。 ほほう、その時にはぜひ私も、チャナダ十勇士の一人として参陣させて頂きたい! ところで、真田幸村が大坂夏の陣で、「宿許筒(しゅくしゃづつ)」という短銃で馬上から家康を狙った事はご存じでしょうか?その優れた銃を恐れた徳川家康は、その後宿許筒を秘匿して江戸時代に一切表に出さなかったそうな。 その性能はなんと8連射が可能!ちょっと短いけれど私の股間の宿許筒も水着美女を相手に獅子奮迅の活躍をしますぞっ!!!www ご回答ありがとうございました。

noname#224992
noname#224992
回答No.1

mikasaさん。子供が最高のギフトという言葉で右ストレートをくらって涙目の私に 今度はアッパーカットですね。厳しいなぁ。 でも、女々しい歌でスレ荒らししちゃったおわびに真剣にお答えしますよ。 そう、年金間際の上がりしごとで日々時間をやりすごしている今の職場は 九度山。同窓会に出て元気のいい友人に「俺たちも今からでも遅くない。何かやろうぜ」とビリーバンバン兄弟みたいなノリで語りかける男がいます。 いいなぁと思います。 士業冬の時代で建築士など資格の冬のソナタの筆頭。 でもここ(OKWAVE)で住宅系の質問に答えていると、オレでも人の役にたてるという実感があったりします。 ただ、妻を養い海外旅行に連れて行くにはWeb上でコンサルティングビジネスを起こす 真田丸の橋頭保が必要ですね。 それにコンサルで金をとる前に、ベーシックビジネスで「勝てる戦」にしなくちゃ いけません。いろいろ大変なんですが、そこはmikasaさんの手前見栄をはって 最小の努力で大きな繁栄をねらうのだと言うだけ言ってみたりして(笑) ごめんなさい。高校時代日本史の授業は立てた教科書のうしろで山川の世界史の本を 開いていました。戦国武将にはとんと疎い私をお許しください。

mikasa1905
質問者

お礼

>今度はアッパーカットですね。厳しいなぁ。 いや・・・そんなつもりはまったく無いんですがw exさんは絶世の美女との組んず解れつの上田合戦を何度も戦って、うらやましいぁと思ってたんですがw しかし奥さんが入院されたのもあって、今は人生の九度山から飛び出すわけにもいかないでしょう。 高い資格や深い経験をお持ちなんですから、いざ豊臣方からお呼びがかかれば、きっと見事な真田丸を築いて人生に華を咲かせるでしょう。 期待しておりますよ♪ ご回答ありがとうございました。